昨年に続きとうとう今年も鑑賞数が100本を超え104本になった。これは危険と思い、セーブしていたつもりだが、、。
90点は1本だけ。10月にシアトリカルで見た、あやめ十八番「三英花 煙夕空」(脚本・演出 堀越涼)である。東京の劇団であるらしい。とにかくセンス抜群。「もののふ言葉」で語られる劇である。能に通じるところもあり、芸術性がかなり高い。なのに、ミステリーをも取り入れ、娯楽性もたっぷり。とに . . . 本文を読む
今年は映画鑑賞数71本。昨年とほぼ同じ。演劇が100本を超えているので、まあ妥当な本数と見る。我が年齢、限られた時間、カネからするとこれが精いっぱい。
洋画に比べて、日本映画が少ない。見逃したものも多いだろうが、日本の映画作家と言える人の活動が停滞しているのではなかろうか。洋画は選ぶのに苦労したぐらいで、好きな作品が公開され、充実した1年だった。
ドランのこの映画は主人公が最後までセリフらしい . . . 本文を読む
ALWAYSシリーズ、昭和史的映画の秀作を手掛けて来た山崎の作品にしては、これはまた随分と娯楽色に徹した映画であることよ。彼もやはり日本エンタメ映画の群れに甘んじてしまうのか、、。
特に前半の組み立て方がベタで、全然山崎らしき特色がない。後半になって、愛しき新妻がさらわれてからはやっと勢いが増しては来るが、まあそれも通常エンタメの域を出ることはない。
要するにいつものスゴ~~イ感があまり見られ . . . 本文を読む