新型コロナ禍が蔓延しています。
私の職場では基本的には自宅勤務。
ただし、皆で集まって会議をする慣習から抜け出せないためか、
週に1回は皆が同じ場所で同じ時間に集まって「密な」会議をしています。
先日の職員朝会では、校長からの粋なプレゼント。
特別なルートで手に入れたマスクを一人50枚支給して頂きました。
なかなかマスクが手にはいりませんから嬉しいやら・・。
どうやらマスクを渡され密なオフな会議が今後も続きそうです。
非常勤とし3つの大学に勤務しているパートナーも授業準備に大慌てです。
ズーム、ムードルを使用しての授業を大学から提示されているそうです。
私は生徒役として模擬授業に参加させられています。
トホホ。
私の勤務する高校も他の学校と同様にゴールデンウイーク終了まではオンライン授業を進めてきました。
それは「ロイロノート」と言うソフトを使用しての授業です。
こちらで課題内容を提示して、iPadなど使用して課題に答えて、
ネット上の「提出」箱に提出させるスタイルです。
それは文書だけでなく、音声なども提出可能なグループウエア。
このロイロがあるおかげで、何もない中でオンライン授業を考えるよりは遥かにスムースにオンライン授業のようなコトが行われています。
しかし、実際にはいつくか問題があるのです。
それは生徒からの質問。
生徒は対面の授業よりもネットを介した方が質問しやすいのです。
相互的、インタラクティブにありやり取りができることは素晴らしいこと。
しかしながら、生徒は時間を気にせずに質問してきます。
先日、私への要望がありましたが私はそれを見落していました。
するとその書き込みをした生徒は「M先生は反応してくれない」との愚痴を数時間後に書き加えました。
タイムラインで皆が見る場所だけに、呆れるやら頭に来るやら。
さらなる問題があります。
それは、コンピュータに疎い高齢の非常勤の先生がいることです。
彼は、ワードを使用して定期考査を作ることもできないレベル。
4月中は科目リーダーの私が一人で課題を作って配信するなどの作業をしてきました。
しかし、5月以降は各授業担当者が責任を持ってオンラインを使用してレベルにあった授業を進めることになっています。
4月に全く授業がないのにお給料をいただいているのですから、5月以降の授業の準備は当然のことなのです。
しかしながら、彼にロイロノート を利用して教材を作成する方法を教えるのは至難の技です。
私には自信がありません。
ある大学のようにオンライン授業ができない場合には、8月下旬の集中講義でも良いことが可能であれば・・。
高校レベルでは特定クラスのみ時期を外しての授業はなかなか認めてもらえないのです。
彼を指導するのなら、私の教材を全て彼に使ってもらって提出課題へのコメント記入と返却のみしていただこうと思っています。