静岡の「道草庵」から見た風景は、360度山のパノラマだ。だから、自分が立っている所が展望台になる。
東京タワーの展望台から見た風景は、まさしくコンクリートジャングル。
これが同じ日本だというのがなかなか理解しがたい。
東京タワーそのものを否定しているのではない。むしろ、そこにこめられたロマンや技術水準や建設労働の困難ドラマなどは、注目に値する。そこをもっとアッピールすべきで、お客の財布を搾り取ろうとする経営感覚が気に入らないのだ。
さて、この展望台の風景に見られるコンクリートジャングルでの幾万の人間ドラマがあったことだろう。しかし、そこでの人間はしあわせを入手できたのであろうか。むしろ、「建物」や「もの」が「豊か」になればなるほど、人間が劣化してきている気がしてならない。「坂の上の雲」の司馬遼太郎さんよ、日本の欧米化・立身出世の努力の行方をどう考えていますか。
東京タワーの展望台から見た風景は、まさしくコンクリートジャングル。
これが同じ日本だというのがなかなか理解しがたい。
東京タワーそのものを否定しているのではない。むしろ、そこにこめられたロマンや技術水準や建設労働の困難ドラマなどは、注目に値する。そこをもっとアッピールすべきで、お客の財布を搾り取ろうとする経営感覚が気に入らないのだ。
さて、この展望台の風景に見られるコンクリートジャングルでの幾万の人間ドラマがあったことだろう。しかし、そこでの人間はしあわせを入手できたのであろうか。むしろ、「建物」や「もの」が「豊か」になればなるほど、人間が劣化してきている気がしてならない。「坂の上の雲」の司馬遼太郎さんよ、日本の欧米化・立身出世の努力の行方をどう考えていますか。