新しいプロポを簡単に試すつもりだけだったんですが
いろんなことが起こりましてw 結果的に
大変楽しい練習日となりましたとさ(他人事w)
遊んで頂いた オサールさん楽しい時間を
有難うございます♪
tqtoshiです。
雨上がりの実に春らしい素晴らしい気候の元で
RC転がしてまいりました♪ コロナの件が無ければ
本当に最高のRC日和。マスク引きちぎってw
投げ捨てたい気分な訳です。
雨上がり パルー
前日の雨の影響で、朝は水たまりが残りましたが
直ぐに乾いて結果的に最高のグリップ感。
路面上のホコリも洗い流されて、
ハイサイドする程 状態は良かったですね。
今日はココで、待望のプロポ確認を
渋々w やってみます(笑)
僕んち
プロポテストがメインですからマシンはバラバラw
前日に用意したRC-10バスタブ号が、整備ミス(笑)
により走らないと言うこと以外は順調でしたかね。
クローラーやったり、アルマイトパーツ引き上げたり
盛り盛りだくさん♪
デジャブかw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2498.html EX-RR→LTD買い替え時
まさか1年もしないうちにハイエンドプロポを
2回も買う事になるとは思いませんでしたが、
買ってしまったモノは仕方ない(なんか違うw)
正直経緯は納得はしてませんが、買ったモノは
素直に製品として試しておきたいですね。
走行性能の安定しているB4でテストしました
ホントは質感最高のRC-10バスタブでやりたかったのですが
まさかの足回り設定ミスw 仕方ないのでコレでやりました。
まあ 結果的にテスト内容が良く判って
結果オーライ的な感じw
LTD仕様の受信機を積んだまま NEXTの受信機と差し替えて(笑)
LTD仕様⇔NEXT仕様とコネクターを差し替えて
面倒だけど都度 ペアリングをし直して
操作感を比較しました。1回の比較だと感覚がぶれるので
同じ作業を計3回(笑) 実施してみました。
こちらのB4は、比較的古いブラシレスサーボと
廉価版の受信機の組合せでしたが、そこと比較しても
レスポンス的には、言われれば気づくかな程度(僕の場合)
けど 圧倒的に違うのが、操作自体の硬さと言うか
節度感と言うかしっかり感がNEXTは確実に存在するって事。
これを人によりトレース能力とか表現するかもですが、
マシン側で何か変えた位の変化を感じました。
RC-10MIDでも、LTD仕様とNEXT仕様と受信機を2個積んで差し替え(笑)
こちらはB4よりハイエンドのフタバのブラシレスを積んで
受信機も415タイプなので比較してみました。
こちらも面倒臭いけどw 差し替えてペアリングしての作業を
3回ほど実施。やっぱりレスポンス的にはさほど違いは
感じられませんが、しっかり感の向上はB4と同じ感じがしました。
B4よりサーボの特性がより硬く感じられて、NEXT仕様の時は、
サーボの質感(操作感)が一段と上がった感じ。
更にこちらでは、現状最速のADV高速片方向も試しましたが
レスポンス的に劇的に変わった感じはしませんでした。
2021KOプロポ問題の救世主(マジ)
EX-NEXT仕様にして何が一番の問題かと言うと、
今まで使用してきた受信機が使えなくなる事と
その買い替えに膨大な予算が必要だと言う事(大体23万位w)
NEXT標準品のKR-420XT受信機が定価15,400円
MC-8等で駆動するMR-8 2.4GHz MX-F受信機が定価4,180円
価格1/3で使用に耐えうるレスポンスだったら
結構嬉しいなって、テストしてみました。
コレ 十分使えますわ(*´ω`*)
今度はTX規格内での比較になると思うのですが
少なくも電波モード TLMY(中速双方向)とMX-F(低速片方向)の
差はそんなに感じられなかったですね。(僕の腕だとw)
なによりこの低速片方向モードでも、LTD仕様より
しっかり感とカッチリとした感覚がある事に、
何とも言えない複雑な心境(マジ) 悩みますねコレ。
買い替えのコストは抑えられますが、今までの
膨大な数の受信機は残る訳でwwwwww
プロポ側の組み換えもやっときました♪
EX-NEXTは、通常のトリガー方式なので、
最近慣れ親しんだLTD(レイダウントリガー)のグリップを
差し替えて確認してみました。やっぱり最近は
こちらで慣れたので操作感はこちらが良いですね。
慣らすとプロポの件は、性能の向上と言うか
進化はここ最近の買い替えでは一番のインパクトですが
手放しでは喜べませんね。EX-NEXT簡単にまとめると
操作のレスポンス向上より、しっかり感がかなり上がってます。
2021年プロポ問題はしばらく続きそうです。
オサール劇場 第6幕w ずるティマ まさかの認定取り消しw
LTD仕様にしたオサールさんのずるティマが
全く走らなくなり、認定を取り消されたのが前回まで(笑)
今回そのリベンジで持ち込まれましたが、イマイチパットせず
久し振りにオサール劇場 開幕してました。
僕は優雅に砂被り特等席での観覧ですが
最終的に必殺技(僕と同じセットwww)で調子を取り戻し
軽快で曲がる素敵な特性が戻ってきましたね。
めでたしめでたし♪
当日 精力的に走られていた まささんとパチリ♪
コースにいらしていた まささん(HNです)は、
本日再販アルティマがシェイクダウンとの事でしたが
実に軽快に走っていました。なかなか出来ないのですが
凄い事だと思います。最終的には質感十分なB4で
オサールさんのX6と長時間近いパドルが出来まして
良い感じの練習日。
内容盛りだくさん過ぎでw 考える事が多かったのですが
とても面白い一日でした。オサールさん・まささん
素敵な時間を有難う御座います♪
(*´ω`*)
寝ますw
いろんなことが起こりましてw 結果的に
大変楽しい練習日となりましたとさ(他人事w)
遊んで頂いた オサールさん楽しい時間を
有難うございます♪
tqtoshiです。
雨上がりの実に春らしい素晴らしい気候の元で
RC転がしてまいりました♪ コロナの件が無ければ
本当に最高のRC日和。マスク引きちぎってw
投げ捨てたい気分な訳です。
雨上がり パルー
前日の雨の影響で、朝は水たまりが残りましたが
直ぐに乾いて結果的に最高のグリップ感。
路面上のホコリも洗い流されて、
ハイサイドする程 状態は良かったですね。
今日はココで、待望のプロポ確認を
渋々w やってみます(笑)
僕んち
プロポテストがメインですからマシンはバラバラw
前日に用意したRC-10バスタブ号が、整備ミス(笑)
により走らないと言うこと以外は順調でしたかね。
クローラーやったり、アルマイトパーツ引き上げたり
盛り盛りだくさん♪
デジャブかw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2498.html EX-RR→LTD買い替え時
まさか1年もしないうちにハイエンドプロポを
2回も買う事になるとは思いませんでしたが、
買ってしまったモノは仕方ない(なんか違うw)
正直経緯は納得はしてませんが、買ったモノは
素直に製品として試しておきたいですね。
走行性能の安定しているB4でテストしました
ホントは質感最高のRC-10バスタブでやりたかったのですが
まさかの足回り設定ミスw 仕方ないのでコレでやりました。
まあ 結果的にテスト内容が良く判って
結果オーライ的な感じw
LTD仕様の受信機を積んだまま NEXTの受信機と差し替えて(笑)
LTD仕様⇔NEXT仕様とコネクターを差し替えて
面倒だけど都度 ペアリングをし直して
操作感を比較しました。1回の比較だと感覚がぶれるので
同じ作業を計3回(笑) 実施してみました。
こちらのB4は、比較的古いブラシレスサーボと
廉価版の受信機の組合せでしたが、そこと比較しても
レスポンス的には、言われれば気づくかな程度(僕の場合)
けど 圧倒的に違うのが、操作自体の硬さと言うか
節度感と言うかしっかり感がNEXTは確実に存在するって事。
これを人によりトレース能力とか表現するかもですが、
マシン側で何か変えた位の変化を感じました。
RC-10MIDでも、LTD仕様とNEXT仕様と受信機を2個積んで差し替え(笑)
こちらはB4よりハイエンドのフタバのブラシレスを積んで
受信機も415タイプなので比較してみました。
こちらも面倒臭いけどw 差し替えてペアリングしての作業を
3回ほど実施。やっぱりレスポンス的にはさほど違いは
感じられませんが、しっかり感の向上はB4と同じ感じがしました。
B4よりサーボの特性がより硬く感じられて、NEXT仕様の時は、
サーボの質感(操作感)が一段と上がった感じ。
更にこちらでは、現状最速のADV高速片方向も試しましたが
レスポンス的に劇的に変わった感じはしませんでした。
2021KOプロポ問題の救世主(マジ)
EX-NEXT仕様にして何が一番の問題かと言うと、
今まで使用してきた受信機が使えなくなる事と
その買い替えに膨大な予算が必要だと言う事(大体23万位w)
NEXT標準品のKR-420XT受信機が定価15,400円
MC-8等で駆動するMR-8 2.4GHz MX-F受信機が定価4,180円
価格1/3で使用に耐えうるレスポンスだったら
結構嬉しいなって、テストしてみました。
コレ 十分使えますわ(*´ω`*)
今度はTX規格内での比較になると思うのですが
少なくも電波モード TLMY(中速双方向)とMX-F(低速片方向)の
差はそんなに感じられなかったですね。(僕の腕だとw)
なによりこの低速片方向モードでも、LTD仕様より
しっかり感とカッチリとした感覚がある事に、
何とも言えない複雑な心境(マジ) 悩みますねコレ。
買い替えのコストは抑えられますが、今までの
膨大な数の受信機は残る訳でwwwwww
プロポ側の組み換えもやっときました♪
EX-NEXTは、通常のトリガー方式なので、
最近慣れ親しんだLTD(レイダウントリガー)のグリップを
差し替えて確認してみました。やっぱり最近は
こちらで慣れたので操作感はこちらが良いですね。
慣らすとプロポの件は、性能の向上と言うか
進化はここ最近の買い替えでは一番のインパクトですが
手放しでは喜べませんね。EX-NEXT簡単にまとめると
操作のレスポンス向上より、しっかり感がかなり上がってます。
2021年プロポ問題はしばらく続きそうです。
オサール劇場 第6幕w ずるティマ まさかの認定取り消しw
LTD仕様にしたオサールさんのずるティマが
全く走らなくなり、認定を取り消されたのが前回まで(笑)
今回そのリベンジで持ち込まれましたが、イマイチパットせず
久し振りにオサール劇場 開幕してました。
僕は優雅に砂被り特等席での観覧ですが
最終的に必殺技(僕と同じセットwww)で調子を取り戻し
軽快で曲がる素敵な特性が戻ってきましたね。
めでたしめでたし♪
当日 精力的に走られていた まささんとパチリ♪
コースにいらしていた まささん(HNです)は、
本日再販アルティマがシェイクダウンとの事でしたが
実に軽快に走っていました。なかなか出来ないのですが
凄い事だと思います。最終的には質感十分なB4で
オサールさんのX6と長時間近いパドルが出来まして
良い感じの練習日。
内容盛りだくさん過ぎでw 考える事が多かったのですが
とても面白い一日でした。オサールさん・まささん
素敵な時間を有難う御座います♪
(*´ω`*)
寝ますw