都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
桜に宿る神様というのは、古事記に登場する「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」という女性のことです
初めて桜の種を日本に蒔いたのは咲耶姫だと言われています。また咲耶姫の名前から「桜さくら」と言う名前が付けられたとも言われています。
「木花咲耶姫(このはなさくやびめ)」とは、日本神話における女神です。
古事記では「木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)」、日本書紀では「木花開耶姫(このはなさくやびめ)」と呼ばれます。
ただし、日本書紀では本名は「鹿葦津姫(かやつひめ)」とされています。
「木花咲耶姫(このはなさくやびめ)」は、「(桜の)木の花が咲く」ように美しい女神とされています。
■神話における木花咲耶姫
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の元に姉の石長比売(いわながひめ)と共に嫁がされますが、石長比売(いわながひめ)は大変醜かったため追い返され、木花咲耶姫だけが妻となりました。
彼女らの父である大山津見神(おおやまつみ)は
「石長比売(いわながひめ)を妻にすれば瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の命は岩のように永遠のものになり、木花咲耶姫(このはなさくやびめ)を妻にすれば桜の花が咲くように繁栄するだろう」 |
と考えていた中、片方だけ追い返されたため
「木花咲耶姫(このはなさくやびめ)だけと結婚したので、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の命は桜の花のように儚くなるだろう」 |
と苦言を呈しました。
そして木花咲耶姫(このはなさくやびめ)は一夜にして子を身籠もり、それが余りに早いため瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は国津神(くにつかみ)※の子ではないかと疑います。
※天津神・国津神は、日本神話に登場する神の分類である。大国主など、天孫降臨以前からこの国土を治めていたとされる土着の神を「国津神」、天照大神などがいる高天原の神を「天津神」という。 |
この疑いを受けた木花咲耶姫(このはなさくやびめ)は激怒します。
そして、この疑いを晴らすために次のように言います。
「そこまで言うのであれば、その疑いを晴らすために、産屋に火を放ちそこで出産をして見せましょう
天津神の子供であるのならば、どんな状況でも無事生まれます。そうしてその疑いを晴らします。」
木花咲耶姫(このはなさくやびめ)は宣言通り、産屋に入ったのち、その小屋に火を放ちます。
そしてごうごうと燃え盛る小屋の中で3人の元気な男の子を産むのです。
コノハナサクヤヒメがご出産された三貴子(みはしらのうずのみこ)は上から
火照命(ほでりのみこと)=海幸彦
火須勢理命(ほすせりのみこと)
火遠理命(ほおりのみこと)=山幸彦
と名付けられました。
そして、三男である火遠理命(ほおりのみこと)の孫に神武天皇がお生まれになるのです。
この様に、美しさ故に疑われ、美しさ故に散る。
人を惹きつける魅力は、嫉妬や疑念の対象にもなりうるのです。
■火の神としての信仰
火の中での出産から火の神として富士山に祀られます。
しかし、富士山本宮浅間大社では、「水の神として、富士山の噴火を鎮めるために祀られた」とされています。
火の神として全国の浅間神社、安産・子育てや酒造の神としてもいくつかの神社で信仰を集めています。
咲耶姫(さくやひめ)は、容姿端麗で品格と教養を兼ね備えた女性だったと言われています。
桜言葉を見てみると
八重桜 |
豊かな教養、善良な教育、しとやか、理知に富んだ教育 |
染井吉野 |
高貴、清純、精神愛、優れた美人 |
枝垂れ桜 |
優美、ごまかし、純潔、精神美、淡泊 |
山桜 |
純潔、高尚、淡泊、美麗、あなたに微笑む |
寒桜 |
気まぐれ |
冬桜 |
冷静 |
この花言葉と咲耶姫の風貌や人間性が似ています。
高貴で豊かな教養があり、清純で美麗、でも人を惑わすくらいの妖しさを持つ最高の女性ではないでしょうか。
毎年春に多くの人魅了する桜と見る事で私たちは咲耶姫に会っているのかもしれません。
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「ビードロ」を描いてきました。
これは師匠の小さな宝物だそうです。
師匠! 乙女チックですね。
「美友会(美容師さんの絵手紙教室)」も終了したそうです。
16名が集まり、お別れの会をしたそうです。
家に戻るとやっぱり寂しくなったそうです。
そうですよ。師匠! 全部やめないで少し残しておけばよかったのに・・・。
ビードロは、ガラスを意味するポルトガル語(ポルトガル語: vidro)。 ぽぴんは、近世のガラス製玩具。ぽっぴん、ぽぺん、ぽべん、ぽっぺん、ぽんぴん、ぴんぽんともいい、ガラス製なのでビードロともいう。首の細いフラスコのような形をしていて、底が薄くなっており、長い管状の首の部分を口にくわえて息を出し入れすると気圧差とガラスの弾力によって底がへこんだり出っ張ったりして音を発する。玩具として用いるほか、旧正月などで厄払いの願いをこめて吹くこともある。 福岡県の筥崎宮の放生会では「ちゃんぽん」と呼ばれ頒布されている(長崎県の名物である同名の麺料理とは無関係)。 ポッピンを吹く女(ビードロを吹く娘、ビードロを吹く女、ポペンを吹く娘) - 浮世絵師、喜多川歌麿の美人画 |
師匠! 私はそのビードロがシャボン玉のストローに見えたので、「シャボン玉を吹く女」を描きます。
↑彼が私にくれた絵手紙
私が彼に送った絵手紙↓
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
■花衣(はなごろも)
はな‐ごろも【花衣】 1 桜襲(さくらがさね)※の衣。表は白、裏は紫または二藍(ふたあい)のもの。 2 花見に着る晴れ着。花見の衣装。《季 春》 3 華やかな衣。 「いろめく―、げにおもしろき有様なり」〈仮・恨の介・上〉 デジタル大辞泉の解説 |
※さくら‐がさね【桜▽襲】 襲の色目※の名。表は白で、裏は赤・葡萄(えび)染め・紫・二藍(ふたあい)など諸説がある。陰暦11月から3月にかけて用いる。《季 春》 デジタル大辞泉の解説 |
※かさね‐の‐いろめ【▽襲の色目】 平安時代以降、公家社会に行われた衣服の表地と裏地、また衣服を重ねて着たときの色の取り合わせの種目。男子では直衣(のうし)・狩衣(かりぎぬ)・下襲(したがさね)などの、女子では唐衣(からぎぬ)・袿(うちき)・細長などの表地と裏地や、五つ衣(ぎぬ)・単(ひとえ)などの重なりの色の配合。男女とも季節や年齢などで着用する色が定まっていた。また、所持する懐紙の重なりの配合にもいう。 [補説]江戸後期以降に使われはじめた語。 デジタル大辞泉の解説 |
■桜狩(さくらがり)
さくら‐がり【桜狩(り)】 1 山野に桜の花を求めて遊び歩くこと。花見。《季 春》「業平(なりひら)の墓もたづねて―/素十」 2 鷹狩りの異称。皇室の遊猟地であった交野(かたの)が桜の名所でもあったところからいう。 デジタル大辞泉の解説 |
■桜月(さくらづき)
さくら‐づき【桜月】 陰暦3月の異称。《季 春》 デジタル大辞泉の解説 |
■桜吹雪
さくら‐ふぶき【桜吹‐雪】 桜の花びらが風に乱れ散るようすを吹雪にたとえていう語。花吹雪。《季 春》 デジタル大辞泉の解説 |
■桜花爛漫(おうからんまん)
おうからんまん【桜花爛漫】 満開の桜の花が、みごとに咲き乱れているさま。また、非常に明るく華やかなさま。 学研 四字辞典熟語 |
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
お花見といえば、花より団子という言葉があるように、色気よりも食い気の代表にあげられる団子です。
花見団子は、お花見の食べ物の定番になっていますが、お花見団子とはそもそもどんなお団子なのでしょうか?
花見団子は、上から赤(ピンク)、白、緑の順番に串にささった三色の団子のことで、三色団子とも呼ばれています。
■花見の時に団子を食べる理由とは?
お花見はかなり昔から始まった宴(うたげ)で、「日本書紀」にもその行事は書き記されています。
昔のお花見は、現代の庶民が労をねぎらうための宴会ではありませんでした。
昔のお花見とは、貴族が桜を愛でながら和歌を披露し、雅楽、舞などで風雅に楽しむ宴会であったとされています。
つまり、上流階級の雅な集まりだったというわけです。
■なぜ花見で三色団子なのか?
お花見が日本書紀の時代から現代の宴会に変化していった理由や、三色団子が食べられるようになった由来には、あの歴史的人物が関係しています。
その人物とは、あの「豊臣秀吉」です。
1594年豊臣秀吉が主宰した吉野の花見会は5日間で約5000人が楽しんだといいます。その中で徳川家康や前田利家、伊達政宗といった歴戦の武将たちが、コスプレして参加したといいますから、驚きです。また1598年京都の醍醐で行われた花見には、約1300人が招待され各地から、名産の食べ物が持ち寄られ、楽しんだといわれます。
そのお花見で豊臣秀吉が自ら考案した三色団子が、桜を愛でながらお茶を楽しむお茶菓子として振る舞われました。
•桜を愛でつつ
•お茶を楽しみ
•お茶菓子を頬張る
時の権力者であった豊臣秀吉が提案した、今までと全く異なる新しいお花見こそが、現代の春のイベントとして私達に身近な「お花見」に発展したのです。
■三色団子の由来とは?
三色団子が作られる前は、白一色での団子に醤油などをつけて食べていました。
その白いお団子をお茶菓子に変化させるために、甘くして可愛らしく色をつけたものが三色団子です。
豊臣秀吉が三色団子をわざわざ考案したのは、女性にもお花見の宴を楽しんでもらいたいという気持ちからでした。
お花見に参加した女性には、2回以上お色直しをさせて場を盛り上げるなど、なんとも派手好きな豊臣秀吉らしい逸話です。
そして豊臣秀吉といえば、女好きで有名でしたから、この由来には納得できます。
そんな女性を大事にする心が、今や日本中で親しまれる三色団子の由来となっているのですから、面白いものです。
■三色団子の意味とは?
実は三色団子には重要な意味が込められていました。
●季節を表現している説
それは色鮮やかな3色の色合いに、それぞれ意味が込められているという考え方です。
•赤(ピンク)は春の花・「春の季節」を示し
•白は冬の雪を表し
•緑は夏の新緑
をそれぞれ表しています。
しかしこの季節には「秋」が含まれていません。
実はこれ、「秋ない」→「(食べ)飽きない」とかけているからなのです。
なんとも小洒落た演出というわけです(^^)
●春を表している説
次に同じ季節(四季)を表している説でも、こちらは三色団子の3つ全てで「春」のみを表しているという説です。
こちらも、3色それぞれの団子の色に意味があります。
•赤(ピンク)・・・桜の花、桃の花などの春の花
(春の日差しを淡いピンクで表現している)
•白・・・残雪や春霞、白酒など
(冬の名残を表現)
•緑・・・若草やヨモギの葉
(夏の兆しを表している)
この3色の意味に共通する季節は「春」です。
花見をしながら、春を表現した三色団子を食べるとさらに明るい気持ちになりそうです。
●縁起の良い食べ物説
お花見団子は、実は「縁起の良い食べ物」と、言われています。
その理由は・・・
•赤(ピンク)と白=紅白で縁起が良い
•緑=邪気を払う色として運気に恵まれる
この三色の縁起が良い色が揃った花見団子は、とても縁起が良くおめでたい食べ物として、人々に喜ばれていたのです。
特に、昔の人は今とは比べ物にならないくらい、縁起や験担ぎを信じていました。
そういった方たちにとって、食べるだけで縁起が良くなる三色団子は、春のお花見に欠かせない大事な食べ物だったというわけです。
■三色団子の並びに隠された意味とは?
三色団子は、
1.赤(ピンク)
2.白
3.緑
の順番です。
三色団子の並びは必ず赤(ピンク)・白・緑の順番と決まっているのです。
それは花見団子である三色団子が「桜の花」を表しているからなのです。
桜の花が咲く前は、赤い蕾が芽吹きます。
その後、白く美しい桜の花が咲きます。
花が散ったのちにはまた緑の葉が芽吹きます。
桜の季節を1本の団子の中に表しているのです。
■三色団子って味は違うの?
「色がそれぞれ違うのだから、味も違うのではないのか?」と、思われがちな三色団子。
実は味にはさほど違いはありません。
三色団子のベースは「すあま」がつかわれています。
「すあま」とは、上新粉に砂糖を加えたものです。
この「すあま」に色をそれぞれ混ぜて、丸めてお団子にしていきます。
•赤(ピンク)は、桜の花びらや赤シソ、クチナシ
•白はそのまま丸めたもの
•緑はヨモギの葉
をそれぞれ混ぜ込むことで、あの鮮やかな三色を再現しているというわけです。
ですから、香りと味がほのかに違う・・・という程度の変化になっています。
どうですか。これから三色団子を見たらその由来や意味を思い出してください。
だんご‐ばな【団子鼻】 先が団子のように丸い形をした鼻。だんごっぱな。 デジタル大辞泉の解説 |
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「桜」を描いてきました。
これは茶の間に飾ってあるものだそうです。
「わが家の茶の間も開花宣言」と書くつもりが「満開」と書いてしまったそうです。
師匠! 絵手紙教室が終わって気持ちが抜けているんじゃないですか?
「ボーっと生きてんじゃねえよ」ってチコちゃんに叱られますよ。
さくらの「さ」は穀霊(穀物の霊)を表す古語で「サの神」のことです。「くら」は神霊が鎮座する場所を意味する「座」です。「さ+くら」で、穀霊の集まる依代(よりしろ)を表すという説があります。 昔から、桜の開花が農作業の目安の一つになっていたことを思えば、いにしえの人々が桜に実りの神が宿ると考えたとしても不思議ではありません。 |
師匠! 私は蝦蛄葉サボテンを描きます。ちょうど今咲いています。
↑彼が私にくれた絵手紙
私が彼に送った絵手紙↓
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
■江戸時代の花見
上野が花見の名所になったのは、徳川家の菩提寺である寛永寺の境内に、徳川家光が奈良県吉野を模して桜を植樹させたのが始まりです。江戸の中心部からも近く、多くの人々が花見に訪れました。これが日本三大夜桜の1つに数えられる上野公園のはじまりです。
しかし、楽器を打ち鳴らしながら飲めや食えやの大騒ぎが問題になり、花見が禁止されたこともありました。
「庶民が花見を楽しむことができる場所を作りたい」と立ち上がったのは、八代将軍徳川吉宗公です。
彼は1720年に浅草、飛鳥山などに桜の木を上庶民が花見を楽しむことができる場所を提供しました。それだけではありません。彼は画期的な方法で治水工事をやったのです。
■桜を植えて治水工事
当時江戸を流れる隅田川は、長雨ですぐに水かさが増し、農村部に被害を及ぼすということが多々ありました。
しかし隅田川全体に堤防を作るということは、幕府の予算ではどうにもなりませんでした。そこで徳川吉宗が考えたのが、川沿いに桜の木を植えることだったといいます。
治水工事と花見は一見関係ないように見えますが、実はとても関係が深かったのです。
桜の木を植えると当然多くの人が集まります。そうすると今まですぐに削られていった地面が固められ、天然の堤防の役割を果たすようになり、驚くほど水害が減ったといいます。全国の桜が川沿いに多いのは、こういった理由があるのです。
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
いよいよ開花宣言もされ始めました。これから桜前線がドンドン北上していくと思います。
桜について考えていきたいと思います。
桜の木が庭にあれば毎年自分の家でお花見をすることができるのに、縁起が悪いと言われ庭木にされないのには、何か理由があるのでしょうか。
江戸時代頃までは桜は縁起の悪いものだとされていたことがあったようです。桜の季節の結婚も縁起が悪いと避けられたことがあったようです。
確かな根拠はわかりませんが、理由のひとつとして「散る」イメージが強いからではないでしょうか。
また、墓地や戦場跡地などに多く見られることから桜は人骨を吸って育つなどの言い伝えや、桜の根元には死体がある、などといった怪談話からあまり明るいイメージが付かなかったのかもしれません。
小泉八雲の『怪談』にも『乳母桜』『十六桜』の二つの民話が収められています。
桜の葉は、「クマリン」という毒を生成します。
そしてこの毒は、雨水により地面に落ち、毒を撒き散らします。
植物の生育を阻害して育ち難くします。
また、抗菌性もあり葉を守る役割でもあるようです。
よって、桜の木の下は雑草があまり育ちません。
※雑草の種類によっては普通に育つものもあります。
これも、桜のイメージを悪くしたのだと思います。
桜の香りの正体はこのクマリンです。
桜餅などで嗅げる桜の香りはこのクマリンの香りです。
葉の中にあるクマリンは香りはしないのですが、塩漬けにすることなどで、香りを発するようになります。
そのため、この香りは毒物の香りです。
人体に悪影響がある(肝毒性)として、添加物とは認められていません。
とは言え、人体にはそう強い影響はないので、桜餅程度の少量なら問題はない、というものです。
桜は良い香りだけど、毒の香りだったのです。
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「柳最中」を描いてきました。
これは帯広の製菓店「柳月」のものです。「柳月」と言えば「三方六」が有名ですか、この「柳最中」も美味しいですよ。
師匠は甘い物が大好きです。
最後の絵手紙講習を私が突然受講に行ったので驚いたそうです。
その時も、お菓子の画材として空き袋を大量に持ち込んでいました。
柳最中 - やなぎもなか 職人の技をこめました 最中の香ばしさも、 餡のうまさもさりげなく、 職人の技をこめました。 餡はこし餡、つぶ餡の2種類。 もちろん十勝小豆にこだわった、 柳月の伝統を伝える逸品です。 賞味期間: 12 日間 |
師匠! 私はぼた餅を描きます。餡と言えばぼた餅でしょう。
↑彼が私にくれた絵手紙
私が彼に送った絵手紙↓
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
雨の様子を表す「雨模様」という言葉があります。
しかし、雨模様とは雨が降っている状態のことではないそうです。
■雨模様の本来の意味
あめ‐もよう〔‐モヤウ〕【雨模様】 1 雨の降りそうな空の様子。あまもよう。「雨模様の雲」 2 雨が降っているらしい様子。あまもよう。「山間部は雨模様らしい」 [補説]1が本来の意味。2は新しい意味で、近年はさらに「現に雨が降っている」意にも使う。 文化庁が発表した平成22年度「国語に関する世論調査」では、「外は雨模様だ」を、「雨が降りそうな様子」の意味で使う人が43.3パーセント、「小雨が降ったりやんだりしている様子」の意味で使う人が47.5パーセントという結果が出ている。 デジタル大辞泉の解説 |
『デジタル大辞泉の解説』によると、雨模様とは、「雨が降りそうな空の様子」のことを言うようです。
しかし、「小雨が降ったりやんだりしている様子」の意味で使う人が47.5パーセントという結果が出ているのも事実です。
■雨「模様」とは?
「模様」とは「催い(もよい)」が変化したもの。
雨模様の「模様」とは、「今にもそうなりそうな様子」を意味する和語の「催い」が変化したものです。
もよい〔もよひ〕【▽催い】 1 準備をすること。用意を整えること。多く、名詞の下に付けて用いる。「船催い」 「宇治橋の辺に押し寄せいくさ―せられけり」〈承久記〉 2 名詞の下に付けて、その物事のきざしが見えることを表す。「雨催いの空」「雪催い」 デジタル大辞泉の解説 |
なので、「~となりそうな状態」のときが本来の使い方となっています。
■結論
「雨模様」はあめがふりそうなじょうたいのことで、雨は降っていません。
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
寿司屋の湯飲みの大きさは通常のものと比べてかなり大きいということにお気づきの方も多いと思います。
何故、寿司屋の湯飲みは大きいのか?
この理由は諸説ありますが、いずれも寿司が誕生した江戸時代にまで遡ります。
江戸時代後期の文政年間、江戸の地で考案されたといわれている「握り寿司」。
すでに鯖寿司や鱒寿司などの「押し寿司」は主に上方で広まってはいました。一方で、江戸前、すなわち現在の東京湾で獲れる豊富な魚介類と海苔を使用した握り寿司は、手軽にサッと食べられることから、粋な食べ物としてすぐに江戸っ子たちの人気を集めていきます。
ただ、この当時は店舗型の寿司屋ではなく、屋台という形でした。そのため、握り、お茶くみ、会計といった仕事すべてを店主一人で回すのが基本でした。
実はここに、湯飲みが大きくなった理由があります。
というのも、寿司屋の店主たちはあまりの多忙ぶりに、何度もお茶を出している暇はありません。そこで大きな湯飲みでお茶を出したのです。
また、今ならば当然出てくるおしぼりも、洗濯する手間が惜しいからと、当時は用意しなかったそうです。
では、客は手づかみで寿司を食べた後、米粒などで汚れた手をどうしたのでしょうか。なんと店主は、食後にお茶の入った湯飲みに手を突っ込んで洗うよう、客に提案しました。
一見、汚いように思えるが、仕事を少しでも減らそうと努力した彼らの画期的なアイデアだったといえます。こうして湯飲みは、手を洗いやすいように少しずつ大きくなっていき、今のような形に定着したのです。
ちなみに、客は湯飲みで洗った手をどうしたのか、といえば、その屋台の暖簾で拭いて帰ったとそうです。江戸っ子たちが、どこが美味しい寿司を出す繁盛店かを見極めるのに、暖簾の汚れに注目していたという話があるのも、このためです。
つまり、暖簾が汚れている屋台は客の出入りが多く美味しい店だということです。
したっけ
【かってにせんでん部】
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
![]() |
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
![]() |
絵手紙セット 葵+顔彩24色 |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
![]() |
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
![]() |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
![]() |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |