都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
平成も今日で終わりです。4月30日の今上天皇陛下のご譲位により5月1日から新しい元号「令和」に変わります。
■いつの時代も元号不要論はありますが、本当に不要でしょうか?
日本で最初の元号は645年「大化の改新」の「大化」で、中国の歴史書などを参考にしたようです。
以降「平成」になるまでに231個(1336年~1392年の南北朝時代の北朝の元号16個をくわえると247個)もの元号が使われています。
天皇は今上天皇が125代目ですので、「改元」は天皇が変わるタイミングではなかったことがわかります。
明治維新で「一世一元」となり、天皇が代わる時に改元することになりました。
元号は計算が面倒臭いし使わないから廃止して西暦にしたほうが良いという意見もあります。
そこで、政府が「元号をなくしたらどうか?」、というアンケートを取ったら、反対の意見が多かったらしいです。
西暦採用の要望が多かった免許証の日付は、生年月日はそのままで、有効期限だけは西暦と併記することになりました。
元号廃止というのはどうも極端なご意見と思いますが、要らないという意見は下記のようなものです。
・計算がメンドクサイ、世界のスタンダードの西暦に統一すべき、切り替えが大変、外国人にわかりにくい。
・公的書類は元号をやめてほしい。昔からの風習に固執する必要はない。
・歴史とか伝統とかでなく、グローバル化が大事。
などなどです。
気持ちはわかりますが、元号があるおかげでどうにもこうにもままならないデメリットを被った、という方はいるでしょうか?
日本独自の文化伝統を簡単に捨てて西洋文化を丸ごと受け入れることがグローバル化でしょうか?
歴史とか伝統なんて関係ない、という考え方に至っては理解が出来ません。
そもそも世界中の「国」の民は、その国が建国されるに至った歴史や伝統を大切に思い、その国の国民たることに誇りをもって生きているのです。
祖国の歴史、伝統、文化をないがしろに思っている人が、日本人としてグローバルな世界で生きてゆくことは出来ないと思います。
「日本書紀」を根拠に決められた「祝日」に休んだりしていることを忘れてはなりません。
祝日は、ほとんどが皇室の宮中祭祀や神事で、もともと「祭日」なのです。
日本の歴史と無関係に暮らしている日本国民はいないのです。
国民の祝日の日にちと意味を一覧にまとめてみました。
祝日名 |
日付 |
意味 |
由来 |
元日 |
1月1日 |
年のはじめを祝う。 |
四方節(しほうせつ) |
成人の日 |
1月の第2月曜日 |
おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。 |
|
建国記念の日 |
政令で定める日(2月11日) |
建国をしのび、国を愛する心を養う。 |
紀元節(きげんせつ) |
春分の日 |
春分日(3月20日・21日頃) |
自然をたたえ、生物をいつくしむ。 |
春季皇霊祭 |
昭和の日 |
4月29日 |
激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。 |
昭和天皇の誕生日に由来。 |
憲法記念日 |
5月3日 |
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。 |
|
みどりの日 |
5月4日 |
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。 |
2006年(平成18年)までは4月29日。 昭和の日に変更により、5月4日に新設される祝日名として施行。 |
こどもの日 |
5月5日 |
端午の節句 |
こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。 |
海の日 |
7月の第3月曜日 |
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。 |
|
山の日 |
8月11日 |
山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する。 |
お盆前の祝日として制定されたが、山に関する明確な由来はない。 (「建国記念の日」の6ヶ月後の応当日と解釈可能) |
敬老の日 |
9月の第3月曜日 |
多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。 |
|
秋分の日 |
秋分日(9月22・23日頃) |
祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。 |
秋季皇霊祭 |
体育の日 |
10月の第2月曜日 |
スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。 |
|
文化の日 |
11月3日 |
自由と平和を愛し、文化をすすめる。 |
明治天皇の誕生日に由来。 |
勤労感謝の日 |
11月23日 |
勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。 |
新嘗祭(にいなめさい) |
天皇誕生日 |
12月23日 |
天皇の誕生日を祝う。 |
今年は改元により消滅 |
以上のように、日本祝日は皇室行事と重なっていることが多いのです。
多少メンドウなのは認めますが、「元号」問題は、要るとか要らないとかの簡単なことではなく、日本がどうあるべきかを考える、結構大きな問題だと思います。
■建国記念日と建国記念の日、正しいのはどっち?
今年は西暦2019年ですが、日本は2679歳です。
『古事記』や『日本書紀』で日本の初代天皇とされる神武天皇即位日が【旧暦】紀元前660年1月1日です。2月11日という日付は、初代天皇とされる神武天皇のであるにあたり、明治に入って【新暦】に換算した日付というわけなのです紀元節(きげんせつ)と言います。
つまり、日本では、実際の建国日が明確ではないため建国記念日は神話にもとづいた日付なのです。
「記念日」とは、歴史上日付が確定している日を記念するという意味があります。
「記念の日」は、日付は確定してはいないけどその日を記念するという意味になるそうです。
ですから、「建国記念の日」なのです。
外国などでは歴史的に日付が確定している場合が多く「独立記念日」や「建国記念日」と言われます。
■新天皇が即位なさると元号が変わる
「天皇を元首とする日本」において「元号」は、日本が日本であるための大前提なのだと思います。
「日本」という国は、初代天皇である神武天皇(神話)以来、天皇を元首とする国家です。神話に端を発するという稀な国です。
元首と言っても、日本の天皇は民のためにあるのであって、西洋のように民を力で支配する王とは違います。
これ、別に「右派」だとか「保守」だとかの話ではありません。実際に、元号というシステムがそうだから言っているだけのことです。
紀元前660年に神武天皇が日本を興した時から、日本のオリジナルな暦「皇紀」が始まり、今年、平成31年、西暦2019年は皇紀2679年です。
世界で唯一、2679年もの長きにわたり日本はひとつの国として存続しています。外国から侵略されたり占領されたりしたことがありません。第二次世界大戦の後、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が東京に置かれ、一時的に占領されたことはありました。
日本はひとつの国家として、現存する世界最古の国家です。
エジプトのツタンカーメンとか中国4000年の歴史とか言いますが、王朝は滅んでいます。
中国も、今の「中華人民共和国」は建国式典が1949年10月1日ですから、たったの70年です。
「元号」の最初は中国で、用いられたのは紀元前140年、前漢の時代ですが、中華人民共和国となってからは使われていません。
中国が定めた元号を使用した朝鮮半島やベトナムも、今は元号を使っていません。
「中国のものでなく独自の元号」を使い、現在まで大切に使っているのは日本だけです。
元々は中国から来たとしても、日本の元号は日本独自のものであり、天皇を象徴とする独立国家の証として大切に継承してきたものです。
元号が存在するということは、どこの国の支配も受けないという証ではないでしょうか?
改元に当たり、色々考えてみました。
勿論思想的な意味合いではなく、元号を純粋に考えたらこうなるということです。
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
4月1日、新しい元号が公表され「令和」と決まりました。
元号は、明治から大正、昭和、平成、そして令和と、歴代天皇とともに脈々と受け継がれてきました。
公文書などの年号表記に使われていますが、今では西暦の使用が浸透しており、元号も天皇と同様に象徴的な存在になりつつあります。
過去には元号制度が廃止され、慣習として存続した時期や、「昭和」で元号が打ち切られる可能性もありました。
元号はもともと、天皇の即位だけでなく、めでたいことや災害などの不吉なことがある度に改められていたことは何度も書きました。
現在のように、天皇が代替わりする時だけ改元するようになったのは、明治時代からです。ひとりの天皇でひとつの元号とする「一世一元」が法制度化され、元号は天皇統治の象徴となりました。
第2次世界大戦後、現在の新憲法の施行にともなって、旧元号制度は廃止されました。元号はどこにも明文化されず、法的根拠を失ったのです。
だが、当時の元号「昭和」は広く浸透していたため、政府は「事実たる慣習」として、元号を存続させました。
一方で、廃止論も上がりました。
1950年の参議院文部委員会で元号廃止が正式に検討され、「昭和」の元号は「昭和25年」で打ち切られる可能性がありました。
「昭和26年1月1日」はなく、その日から西暦に変え「1951年1月1日」とする。
そんな法案がまとめられたのです。
ところが、この「元号廃止法案」は、別の法案成立を優先したため国会に提出されず、元号廃止法制定の動きはたち消えとなりました。
元号は細々とつながったのです。
しかしその後、「慣習としての元号」は別の問題に直面します。「昭和」が終わった後、元号がどうなるのかということです。
1975年3月18日の衆院内閣委員会で、内閣法制局は「陛下に万一のことがあれば、昭和という元号がその瞬間に消え、空白の時代が始まる」と答弁しました。元号は法的根拠がないために、天皇崩御で消滅するという見解を示していたのです。
また保守派の中には、元号が存続できなくなれば、天皇制自体を揺るがす動きも出てくるという危機感が広がっていました
このような事情などから元号法制化の動きが加速し、皇室との結びつきなどを重視する人たちが1978年、を結成。全国的な運動を展開し、1979年の元号法の成立を後押ししたといわれます。
「元号法制化実現国民会議」は、「日本を守る国民会議」(1981年結成)となり、生長の家や神社本庁などの宗教右派が実質的に集結した「日本を守る会」(1974年結成)とが合わさって、1997年「日本会議」が結成されます。 |
私はこれらの団体や宗教を支持しているものではありません。
元号法で、1人の天皇でひとつの元号とする「一世一元」が復活し、旧制度では天皇が行っていた元号の選定は、内閣が政令で定めると明記しました。
元号法の下、「昭和」の元号は廃止や“消滅の危機”を免れ、天皇崩御にともなって「平成」に改元されました。そして今度は、生前退位という形で、新しい「令和」という元号へと移ろうとしています。
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
元号は5月1日から「令和」になります。
■契約書等の年表記も和暦(元号)にすべき?
2019年5月1日の改元を控え、公的・私的な文書、免許証などの証明書、ITシステムなど、日本社会のさまざまな表記で対応が求められていくことになります。
ビジネスで普段作成している文書において、5W1H【Who(だれが)When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、 How(どのように)】でも特に重要なのは「年月日」の表記です。特に未来について定める契約書の表記をどうするかは、悩ましいところです。
すでに締結した契約書において、「平成35年」といった存在しない年を書いた契約書についてまで直す必要はないとはいえ、 これから作成する契約書に記載する年表記について、新元号公開にあわせて和暦(元号)で表記するようにすべきか、それともこの際に西暦表記にしてしまうか、影響する文書量が多いだけに判断に迷うのではないでしょうか。
2019年3月29日のTwitterの緊急アンケートでは、原則西暦表記とするという実務家が多数派でした。
PCを使うと西暦が便利ですね。PCは日付を西暦で管理していていますから、令和への変換が必要になります。
そこで今回は、こうした法的な文書における和暦・西暦の使い分けとその法令上の義務について考えます。
■元号法は元号の使用を義務付けていない
先日描いたように、元号は、たった2つの条文からなる「元号法」によって規定されています。まずはこの法律から確認してみましょう。
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
制定は1979年(昭和54年)。敗戦後、皇室典範の廃止などにより法的な裏付けを失っていた元号の法的位置付けを後から支えることになった都合から、必要最小限の条文に留められています。
元号を定める手順について規定されているのみであり、条文上、「国民は元号を使用しなければならない」といった文言はありません。元号法によっては国民が作成する文書に元号を使用する義務は発生しないのです。
■「裁判文書は和暦(元号)表記が通例」だが法的な根拠なし
弁護士をはじめとする法律実務家が契約書を作成する際、和暦(元号)での表記を好む傾向があります。この理由の一つに、裁判文書、特に事件番号を含む判決文等が和暦表記であることが挙げられます。
しかし、裁判文書に和暦(元号)を用いるべきことが法令で定められているわけではありません。
ただし、2001年(平成13年)の裁判所からの協力依頼により裁判文書がA4判・横書きに統一された際、日弁連が作成した裁判文書ひな形が和暦(元号)使用を前提としており、これに各実務家がならっている実態があります。
日本弁護士連合会 参考書式 訴状
なお、わざわざ元号を用いている事件番号についてはさすがに元号使用のルールが明文化されているのだろうと調査しましたが、その根拠となるはずの最高裁判所「民事事件記録符号規程」にも、明確な記載はないようです。
事件記録符号 事件記録符号(じけんきろくふごう)は、日本の各裁判所が受け付けた事件(民事事件・刑事事件)の種類を識別するために事件に付する、漢字・カタカナ・ひらがな1文字又は2文字により構成される符号である。(民事事件ではカタカナ、刑事事件ではひらがなの符号が基本的に使用されている。) 「民事事件記録符号規程」、「刑事事件記録符号規程」などの最高裁判所規程によって定められている。 事件は、裁判所において、受け付けた司法年度(暦年に一致)、事件の種類を表す符号、その年度のその種類の事件について受付の早い順に振られる通し番号、の3部分から構成される事件番号(例:平成18年(ワ)第123号)(※裁判所における「事件番号」は、各検察庁が取り扱う犯罪事態に割り振っている同名の「事件番号」(こちらは平成○検第○号という形で登録されている)と異なるものである事に注意)によって管理されるが、裁判所と事件番号の両方を特定することで、日本の裁判所が受け付けた事件を一意的に特定することができる。 例えば、「A地方裁判所平成18年(ワ)第123号」は、事件がA地方裁判所の平成18年(ワ)第123号(平成18年に受け付けた123番目(1月の最初の事件から数える)の通常の民事訴訟事件)であるという事を表すが、この様な記述により、日本の裁判所が受け付けた事件を完全に一意に特定する事ができる。 Wikipedia |
■「公文書には和暦(元号)が用いられている」がこれも法的な根拠なし
「官公庁の作成する一般的な公文書では和暦(元号)を用いる法的義務があるはずだ」と言う方がいますが、こちらはどうなのでしょうか?
これも結論からいうと「No」です。事実たる慣習として、ほとんどの公文書で和暦が用いられていますが、法令上は、公文書に和暦(元号)を用いる義務を規定したものはありません。
なお、2018年8月ごろ、改元や外国人の増加に鑑み公文書での西暦表記を法的に義務化しようとした動きもありましたが、失敗に終わっています。
▼ 公文書の西暦表記、義務づけ見送り 政府方針 日本経済新聞
政府は2019年5月1日の新元号への切り替えに関し、公文書への西暦表記を義務付けない方針を固めた。和暦と西暦を併記したり、西暦に統一したりする方針は示さず、各省庁や自治体の個別の判断に委ねる。慣例で元号を使ってきた省庁や自治体が多く、改元前後の国民生活への影響や混乱を避ける。 現在、公文書に和暦の記載を義務付ける法令はなく、西暦を併記する明確な基準もない。表記はばらばらだ。政策の実行計画などには「平成32年」など実際は存在しない和暦の年数が記されている例もあり、わかりにくいとの指摘があった。 |
■公文書の年表記に関する規則
国民、裁判所等法律実務家、官公庁職員いずれも、法令レベルで和暦(元号)使用を義務付けられているわけではないことが確認できました。
そうであるならば、私文書である契約書はもちろん、民間から提出する公文書に西暦を用いてもまったく問題ないはずなのです。
しかし、「公文書の年表記に関する規則」というものがあります。
公文書の年表記に関する規則 平成六年三月三十一日 規則第三号 公文書の年の表記については、原則として元号を用いるものとする。ただし、西暦による表記を適当と認める場合は、西暦を併記するものとする。 附 則 この規則は、平成六年四月一日から施行する。 |
これが、役所が元号を用いる根拠です。しかし、これは原則論であって強制ではありません。
しかし、これがあるために、役所に提出する書類、請求書等も元号を使用しなければ受け付けてもらえません。絶対にダメだとは言わないでしょうが、「長い物には巻かれろ」です。わざわざもめて仕事に支障をきたすわけにも行きません。
こうしたスタンスに加え、西暦への統一に失敗している過程とあわせれば、少なくとも公文書での和暦(元号)の使用慣行が西暦に変わることは、当分の間無さそうです。
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「ムスカリ」を描いてきました。
師匠の家の庭に咲いたムスカリだそうです。
師匠は久々に樹樹歌会(短歌)に出席したそうです。
師匠! 久々なんて言わないで出歩かないと老け込みますよ。
奥さんは高齢者学級の仲間(ヤングマン)の食事会に出かけたそうです。高齢者でヤングマン? いいですね。気持ちは若者ってことでしょうか? 師匠はひとりで家ご飯だったそうです。
そうですよ。女性は高齢になるほど出歩きますからね。師匠も負けないで出歩いてください。
ムスカリ 名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香のことだそうです。花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持っています。 ムスカリは鮮やかな青紫色の花が春の花壇を彩り、チューリップなどほかの花を引き立てる名わき役といってもよい花です。丈夫で育てやすい秋植え球根で、丸い壺形の小花が、ブドウの房のように密集して咲く様子も愛嬌があります。花壇の縁取りやマッス植えなど、ある程度数をまとめて群生させると、さらにそのよさが発揮されます。植えっぱなしでも毎年よく咲き、グラウンドカバーとしても利用しやすく、青いカーペットを敷いたような景観がつくれます。 ムスカリ属には40~50種がありますが、M・ボトリオイデスとM・アルメニアカムが最も多く一般的で、濃紫から淡青、白花などいくつかの品種があり、香りの強いものも見られます。そのほか、羽毛のような花が咲くハネムスカリや、花房の上部と下部で色が異なる2色咲きなど、ユニークな種類もあります。 |
師匠! 私は庭に一房だけ咲いたヒマラヤユキノシタを描きます。
↑彼が私にくれた絵手紙
私が彼に送った絵手紙↓
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
■一世一元
大化の改新以降用いられている元号ですが、一世一元(天皇1代に1つの元号)と定められたのは、明治になってからです。
その法的根拠は、旧皇室典範でした。
■元号法
しかし。日本でも戦後、元号廃止の危機がありました。昭和22年に旧皇室典範が廃止されたときに、元号制度は法的根拠を失いました。「その時点での元号である「昭和」を用いる法的根拠は失われ、慣習として利用され続けていました。
そのような曖昧な状態に終止符を打つべく定められたのが元号法です。
法的に“復活”したのはそれから32年後の昭和54年です。「元号法」が成立し、平成6年に「公文書の年表記に関する規則」ができ、公文書では原則、元号を用いると決められました。
この元号法はわずか2条しかありません
元号法
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
附 則
1この法律は、公布の日から施行する。
2昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。
※附則というのは法律の施行日や細目を定めた付随的な規定です
■解説
1 元号は、政令で定める。
政令というのは内閣が制定する命令です。(憲法73条)
つまり、政令は内閣総理大臣をトップとする内閣が決めるということになります。
流れとしては
閣議決定
⇒主任の国務大臣署名・総理大臣も署名(連署)
⇒天皇が公布
⇒官報に記載
今回の11時半(11時40分くらい)からの発表は、天皇の公布とは異なります
これは閣議決定がなされた時点で、事実上国民に知らしめる手続と考えてよいと思います
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
この規定は、一世一元を明文化したものです。
過去には、同じ天皇の期間に元号が変わったこともありましたが、そのような元号の変更を認めず、あくまで皇位の承継、つまり天皇の交代が生じたときだけに元号を変えると定められたのです
附則 2 昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする。
参考までに解説します
上記の通り「昭和」という元号は旧皇室典範の廃止以降、法律的な根拠を失っていたため、遡って、元号法によるお墨付きを与えた規定になります。
最後に元号が変わることにより、様々な変更手続をしなければならないため面倒な側面もありますが、新しい印鑑、システムの導入・変更、関連商品の販売など一定の経済効果もあるものと思われます。
元号は日本の文化です。「令和」がみなさんに愛される元号になってもらいたいと思います
改元を前に、そうした歴史があったことも再認識してみましょう。
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
せい‐れき【西暦】 キリストが誕生したとされる年を元年とする年代の数え方。西紀。「西暦2000年」 デジタル大辞泉の解説 |
「西暦」は、西洋暦(せいよう‐れき)の略でイエスキリストが誕生した年を紀元とする西洋の暦です。
イエスキリストが誕生する前を「紀元前(B.C.)」、イエスキリスト誕生後が「紀元(A.D.)」で表します。
ちなみに、「B.C.」とは「Before Christ(キリスト以前)」、「A.D.」とは「Anno Dominiラテン(わが神の年)」です。
西暦紀元が創設されたのは525年のことです。ローマの修道士ディオニシウス・エクシグウスDionysius Exiguus(497ころ―550)が創設し、532年の復活祭で初めて使用しました。
つまり、イエスキリストが誕生した年を起点にして、「キリストが誕生した年ら年数を数えると今は532年である」として西暦を使いはじめたのです。
西暦ではイエスキリストが誕生した年が「紀元1年」ですが、実際のイエスキリストの誕生日は紀元前2年〜前7年のようです。
この紀年法はカール大帝の時代(8世紀末)から普及し始めました。
西暦はイエスキリストが誕生した年を紀元としていますが、そもそもそれは間違っています。しかしながら、現在、世界の公用紀元として用いられています。
ちなみに、クリスマス(Christmas, Xmas キリストのミサの意)は、リストの降誕を記念する祝祭で12月25行なわれます。なお、12月25日とするのはローマ‐カトリック教会とプロテスタント教会で、ギリシア正教会では1月7日、アルメニア教会では1月19日に祝います。
当然ですが、今となってはイエスキリストが何年何月何日に誕生したかを特定するすべはありません。
結構いい加減な基準で、世界は回っています
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
また、師匠から絵手紙が届きました。今回は「アヒル(玩具)」を描いてきました。
リュックを背負って帽子をかぶったアヒルです。
師匠はリュックを背負って水光園温泉まで行ったそうです。
師匠! 師匠の家から水光園温泉までは片道1.5km、徒歩約20分くらいですね。
師匠! リュックを背負って、とぼとぼ歩いていたらお爺ちゃんに見えますよ!
師匠は、リュックは担ぐがゲンは担がないそうです。
師匠は、夜中に必ず一回トイレに起きるそうです。
師匠! 私は朝までぐっすりですよ。
験を担ぐについて考える
【験(げん)を担ぐの語源・由来】. 『デジタル大辞泉の解説』にもあるように、本来は「縁起をかつぐ」で、「縁起」が反転し音韻変化したとする説が有力とされます。その時に「縁起」が「ぎえん」となり、「ぎえん」が「げん」に変化し、「験」という漢字が当てられたようです。 この「げん」は、「げんがいい」や「げんなおし」などとも使われます。 「験」には、「仏道修行を積んだ効果」の意味や「効き目」「効果」などの意味があり、「縁起」を意味する「げん」と関係があるとも考えられています。 ただし、「効果」などを意味する「験」は平安期。「縁起」を意味する「げん」は近世以降と時代が離れており、「縁起」を意味する方は、やくざ用語から出た言葉とされていることから、直接関係する訳でもなさそうです。 ちなみに、「縁起」は仏教用語で、心理を表す一つの言葉で「因縁生起(いんねんせいき)」を略したものです。 簡単に言うと「すべての存在は、因(原因)と縁(条件)によって成り立つ」という考え方なのですが、一般的には「良いことや悪いことが起きるきざしや前兆」という意味で使われます。 |
師匠! 私は今戸焼の虎(臥姿)を描きます。
この今戸焼は、ブログでお付き合いのある「東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ」さんから以前いただいたものです。
これを頂いたときは、趣味で生まれ育った東京隅田川の畔の天然土を材料に戦前までで廃れてしまった東京名物の今戸人形(今戸焼の土人形)古いお手本や資料を頼りにできるだけ昔の姿を再現するために悪戦苦闘されていました。
いまどきさんは、「いまどき人形」という名前で人形制作いを続けてらっしゃいます。
今では、再現の域を超えて人形展を開くようななった人形作家さんです。
↑彼が私にくれた絵手紙
私が彼に送った絵手紙↓
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
|
長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
建武の新政(けんむのしんせい)は、鎌倉幕府滅亡後の1333年(元弘3年/正慶2年)6 月に後醍醐天皇が「親政」(天皇が自ら行う政治)を開始したことにより成立した政権及びその新政策(「新政」)である。 |
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
| 長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
たいほう‐りつりょう〔‐リツリヤウ〕【大宝律令】 大宝元年(701)刑部(おさかべ)親王・藤原不比等(ふじわらのふひと)らが中心となって編集した法令集。律6巻・令11巻からなり、天平宝字元年(757)の養老律令施行まで国の基本法典となった。全文は伝存しないが、令集解(りょうのしゅうげ)などによって条文の一部を知ることができる。→律令 デジタル大辞泉の解説 |
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
| 長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |
建元 | 元年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 |
西暦 | 前140年 | 前139年 | 前138年 | 前137年 | 前136年 | 前135年 |
干支 | 辛丑 | 壬寅 | 癸卯 | 甲辰 | 乙巳 | 丙午 |
したっけ
【かってにせんでん部】
私の作品も展示されます。見に来てください。
minimarche
080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地
ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomu)で取り扱っていま
雑貨(Tukuru ・nagomu) 0155-67-5988
可愛い雑貨も、たくさんありますよ。
Cafe & Bsr Noix(ノワ) 0155-67-5955
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます.
http://www.d-kyoya.com/minimarche/
株式会社ディステリア京屋
080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151
↑:友人がオーナーの店です
涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート) | |
クリエーター情報なし | |
22世紀アート |
〈溶ける魚〉が背を這いずり、異国の香りが鼻腔を抉る、無頼の詩語は異界をたゆたい、イデア(idea)の入り口を探る——「幼年の濃い光の中で 時間の臓器は待っている」(本文より)心地よいリフレインが幻惑の世界へと誘う「音更日記」、言葉の配置と表現形式にこだわった「光る雪」、グロテスクな言葉の暴力で異質な世界を構築した「青」など計18篇を収録した、小熊秀雄賞受賞詩人の詩集。言葉が持つ魔術的な美を、無意識の泉から掬い上げた、幻想的かつ根源的な一冊。
地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。
倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。
倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。
電子書籍 1000円 パソコンで読めます。
絵手紙セット 葵+顔彩24色 | |
クリエーター情報なし | |
オリジナル
|
マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚 | |
クリエーター情報なし | |
マルマン(maruman) |
ケーエス 大色紙 画仙紙 1 10枚パック 0005 | |
ケーエス | |
ケーエス |
| 長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット |
クリエーター情報なし | |
長栄堂 |
モリベクリエーション 機能筆 面相筆 小 MB-8S | |
クリエーター情報なし | |
モリベクリエーション |
ナムラ デザイン筆 イタチ面相 極小 | |
名村大成堂 | |
名村大成堂 |
GSIクレオス Gツール GT45 Mr.筆置き | |
クリエーター情報なし | |
GSI クレオス(GSI Creos) |