今シーズンからホークスの本拠地である福岡ペイペイドームのファウルポールに球界初のネーミングライツ(命名権)を導入・・・との記事。
命名権を結んだのは地元の即席棒状麵のマルタイで、同社の主力商品である「マルタイ棒ラーメンポール」と名付けられた。きっかけは球団スポンサーであった同社の幹部の「外野のファウルポールが棒ラーメンに似てる」とのひと言からで、審判の判定に支障が出る可能性があるため、ポールへの装飾は難しいとの見解だったものの、決め手は「何でもやってみようという社風で、日本球界初ということでまあいいやん」と決定した。私の大好きな街・福岡に訪れる際に頻繁にお土産として購入する棒ラーメンなので、とても親近感を持ちながら記事を読み進めた。
仕掛け人である元ホークス選手の現球団営業の発想と地元企業の心意気も含めてなんだかとても粋なニュースだった。