【本日は連休最終日。予約投稿にて】
どちらかと言えば苦手な方。
もう何年ものお付き合いがあり、何をされた訳でもないのだが、相性なのだろうか?いつも来社されるたびに淡々と事務的に対応してしまう。
ある日初めて手土産を頂いた。
突然いい人に思えたから不思議だ。
【本日は連休最終日。予約投稿にて】
どちらかと言えば苦手な方。
もう何年ものお付き合いがあり、何をされた訳でもないのだが、相性なのだろうか?いつも来社されるたびに淡々と事務的に対応してしまう。
ある日初めて手土産を頂いた。
突然いい人に思えたから不思議だ。
【本日は連休初日。予約投稿にて】
もうこの年齢なんだからやめなきゃな~と思うこと。
向かいから歩いてくる歩きスマホに夢中の歩行者に対して、わざと進路を妨げるように歩くこと・・・
来月54年の歴史に幕を下ろすことになった岩波ホールへ休日に出掛けた。
40年ぶりの来館だったので場所の記憶もほとんど無いまま「10階なんだ~」とエレベーターに乗る。開演5分前に到着し、全座席自由席と書かれたチケットを手にして入場すると、当日は映画サービスデーとも重なり、ほぼ満席状態だった。
上映前の亀戸アンフェリシオンやCMが流れることもなく、次回最後に上映される作品の予告編のあとすぐに上映開始。小ぶりなスクリーンを見つめながら、40年前の記憶を手繰り寄せる。確か途中で飽きてしまい、最前列でスペースで遊んでいた記憶がある。このスペースだったのだろうか?他の観客からするとかなり迷惑だったことだろう。大変申し訳ありませんでした。
上映終了後にホールスタッフさんとしばし立ち話。「40年ぶり」「当時ねむの木の詩を観た」と告げると、ロビーに公開作品のチラシが飾られているとのこと。壁一面のチラシの中から時代を遡り、ねむの木発見。何だか感慨深い・・・スタッフさんにお礼を述べてホールをあとにする。40年ぶりに来館して、初めて岩波ホールの入場料を自分で支払うことが出来た。
亡母共々ただただ有難うございました。おかげで私もすっかり映画好きになりました。
【明日6/14(火)~6/15(水)は当社連休となります】
上映中の映画「流浪の月」を観に行った。
【解説】2020年本屋大賞を受賞した凪良ゆうのベストセラー小説を、「怒り」の李相日監督が広瀬すずと松坂桃李の主演で映画化。ある日の夕方、雨の公園でびしょ濡れになっていた10歳の少女・家内更紗に、19歳の大学生・佐伯文が傘をさしかける。伯母に引き取られて暮らす更紗は家に帰りたがらず、文は彼女を自宅に連れて帰る。更紗はそのまま2カ月を文の部屋で過ごし、やがて文は更紗を誘拐した罪で逮捕される。“被害女児”とその“加害者”という烙印を背負って生きることとなった更紗と文は、事件から15年後に再会するが……。更紗の現在の恋人・中瀬亮を横浜流星、心の傷を抱える文に寄り添う看護師・谷あゆみを多部未華子が演じる。「パラサイト 半地下の家族」のホン・ギョンピョが撮影監督を担当。
久しぶりの20時過ぎからのレイトショー。家庭環境・親の無責任さは映画「MOTHERマザー」同様に子供の悲劇と悲しい負の連鎖を生み出す。まだ自分一人で生きていけない無力の未成年は映画「糸」同様に行き場がない。マスコミやSNSの容赦ない追撃に眉を顰めるが、それらの情報や噂で先入観まみれの自分自身に主人公の「私、思っているほど不幸じゃないんだよ」と語る台詞で気がつく。
広瀬すずの体当たりの演技と激やせした松坂桃李の好演で全く間延びすることない2時間半だったが、ただただせつない作品だった。
「GONIN」「ヌードの夜」などで知られる映画監督の石井隆が5月22日、がんのため死去した。享年75歳。早稲田大在学中から漫画家として活躍。1978年、自身の漫画「天使のはらわた」が映画化されたことをきっかけに、映画脚本を手がけるようになった。88年、「天使のはらわた・赤い眩暈」で監督デビュー。92年「死んでもいい」、93年「ヌードの夜」など「名美」という名の主人公をめぐる男女の情念を陰影濃く描くシリーズで高く評価された。95年の「GONIN」など、激しい暴力と性愛を独特の映像美で表現した。
映画「GONIN」はやたら面白くて、7年前にどうしても観たくなりわざわざDVDを取り寄せたほどである。深作欣二の「いつかギラギラする日」と通ずる独特のバイオレンス感と狂気が入り混じる実に素晴らしい作品だった。心から合掌・・・
先日の新聞に10代の女子大学生からの「人前で緊張してしゃべれないのは悪いことなのか?」との投稿。
彼女曰く「友達もほとんどいない」「友達の作り方がわからない」「家族以外の血のつながりのない人は怖すぎて話すことも近づくこともできない」そして多様性の時代について触れた後に「私のようなタイプは社会でうまく受け入れてもらえない気がする」とした上で、「人前でしゃべらなくてはいけないことはわかっているが、つい怖くて固まってしまう人が世の中には少なからずこのような人がいる事実がもう少し広まってほしい」と結んでいる。
2019年に書いたように、誰とも関わり合いがなく無人島で一生暮らしていける訳ではなく、大なり小なり人との関りは必ずある。そして人とのコミュニケーションの第一歩はやはり「会話」なので、話さないことには何も始まらない。もちろん話すことで傷ついたり、傷つけてしまったりすることもあるが、どうせなら若いうちに色々と学習した方が良い。なぜなら私は50代後半になっても日々勉強中なのだから・・・
多様性の時代において様々な環境・境遇の方たちについての周知や受け入れの動きは広がっているのは事実であるが、大切なことは自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?そしてそのためにはどうすべきなのか?なにをすべきなのか?であって周知の事実は何もアドバイスも忠告もしてくれない。その気になれば会話をせずに日々暮らすこともそれなりには出来るがそれでは味気ないし、そもそも面白くない。だからしっかり自分自身で気付くことが大事であってあとは「怪我」を覚悟で行動あるのみじゃないかと思う。
しゃべれないことは悪いことではないけれど、非常に勿体ないと思う。
吉田拓郎が1970年デビュー以来52年のアーティスト活動にピリオドをうつ、最新にして最後のアルバムを今月29日にリリースする。コロナの影響でラストツアーを断念した76歳の今、吉田拓郎らしく最後を迎えるために、現在出来ることすべてにベストを尽くして制作されたラストメッセージのニューアルバムのタイトルが実に興味深かった。
「ah-面白かった」
夫人である女優森下愛子が2014年に出演したドラマの中で、母親役を演じた彼女が息を引き取る直前につぶやいた「ああ、面白かった」という台詞で拓郎自身はしみじみと「僕たちも『ああ、面白かった』と言えるような人生を送りたい」と話していたとのこと。
タイトルを聞いてハッとした。高校の卒業文集で書いた寄せ書きに「あ~おもしろかった END」と書いた。三年間を振り返り、本当に楽しかったな~と素直な感想だったのだが、何故かこの言葉の評判が良く卒業式の後に行われた謝恩会で、先生一同より「おもしろかったで賞」を受賞したものだ。卒業から40年近くが経ち、面白さはさらに加速している。そして最期の言葉として言えるようにしたいもんだ・・・とそんなことを本日32回目の結婚記念日に思うのである。
【本日は連休最終日。予約投稿にて】
他山之石(たざんのいし)・・・よその山から出た粗悪な石でも自分の石を磨くのに役立つという意味が派生して、他人の悪い言動も自分の人格を磨くのに役立つという意味
反面教師と同じ意味にも思えるが、他山の石は他人の失敗を自分の戒めとすることで 「教訓」と言い換えると分かりやすく、 反面教師は悪いと言うことを教えてくれる人のことで、 「悪人」と言い換えると分かりやすい・・・とのこと。「教訓」と「悪人」であるならば教訓である「他山の石」としてこれからもたくさんのことを得た方がいいかも知れないな。
【本日は連休初日。予約投稿にて】
仏教用語で「大罪(五逆罪)を犯した者絶え間ない苦しみを受ける地獄」を意味する「無間地獄(むげんじごく)」。
これまでずっと「無限」だと思ってた・・・ちなみに「無間」には「絶え間がない」という意味を持ち、ずっと続くことを表し、「無限」は漢字の通り、「数に限りが無い」という意味だそうだが、無限の方のがインパクトがあるような気がする。
高校から40年も着用しているコンタクトレンズ。
家族はすでにワンデーを使用しているが、私は頑なにハードを使用し続けていた。少し度数が合わなくなったので、先日三年ぶりに検眼をして新調することにした際、ボディボード用に万が一海に流されても良いようにワンデーを合わせて作った。初めてのソフトレンズを練習で装着するが、これまで数十年割らないように慎重に触れていた指が思うように動かない。指先のおぼつかない高齢者に寄り添う若い女医さんの優しい言葉がやたら染みる・・・何とか装着が出来、今度は取り出すのだが、目玉に指を突っ込んで折り曲げるようにすくう作業にまた戸惑う。50代の手習いはなかなか大変である。
ちなみに最初にワンデーを作る旨を伝えた際に「マリンスポーツをするもので」と言ってしまった自分にやたら照れた。
【明日6/7(火)~6/8(水)は当社連休となります】
映画「闇金ウシジマくん(2012年公開)」を観た。
【解説】闇金融の世界をリアルに描いた真鍋昌平の同名人気漫画を、山田孝之主演で実写化したドラマの劇場版。10日で5割という違法な金利で金を貸し付ける闇金業者・丑嶋馨が、弱肉強食の社会の底辺で力強く生き抜く姿を描く。借金の回収のためにセレブたちのホームパーティに訪れた丑嶋は、イベント系サークル代表のジュンと出会う。数日後、丑嶋の経営する「カウカウ・ファイナンス」に現れたジュンは、イベントの資金調達のための借金を懇願するが……。映画版のヒロインで、母親の借金を肩代わりしたことで受け追い詰められていく女性・鈴木未來を「AKB48」の大島優子が演じる。
視聴前にドラマを全編観てから観始める。ドラマを含め登場するのは「人生なめてる人」「人のせいにする人」「後先を考えない人」「現実逃避」「責任転嫁」「無計画」「得手勝手」・・・と仕事でも見掛けることが少なくない人たちばかりで、多重債務者を「考えるのが面倒な人」と表現する台詞はやたら的を射ていた。瞬き一つしない山田孝之の表情が実に良く、映画「冷たい熱帯魚」で印象的だった黒沢あすかが本作品でも彼女独特のエロさぶりを発揮している。
先週のうちにドラマ全シリーズと本作品を含め映画2本(PART2)を一気に視聴し、今夜のうちに映画2本(PART3・ザファイナル)を観なければならない。その訳は・・・それはまた後日・・・
昨年の夏に当社管理物件において入居者さんがお亡くなりになった。
警察から連絡が入った時点ですでにご遺体が搬出された後だったので、早速室内確認から始めるのだが、刑事さんより「親族は遠方の上、新型コロナで遺体確認の上京が出来ない」とのことだったので、連帯保証人の弟さんへ入室許可と残置物放棄の書面を作成し、郵送準備をしていたが、暑さで臭いがきついと近隣から多数連絡が入り、取り急ぎ連帯保証人さんに電話し、書面は後回しとして口頭で了承を得た上で遺品整理業者さんと室内を立会いする。これまでお亡くなりになったケースは何度もあったものの、ご遺体が傷まれていたケースは少なく、室内の状況には言葉が出なかった。(今後の保険金請求に備え)室内画像を撮影し、特殊清掃見積書を大至急依頼し、到着と同時にすぐに作業を開始する。
並行して今回亡くなられた入居者さんが契約時に加入していた火災保険の特約「死亡時における修理費用保険金」とオーナーさんが加入されていた火災保険と併せて各保険会社へ事故報告と請求作業を進める。臭いがついてしまった室内内装や建具、設備はほぼ全面改修・交換するので消毒費用を含めて最終的に約200万近い見積金額となった。オーナーさんご加入の保険会社の対応が呆れるほど遅かったこともあり、残置物撤去から4ヶ月が経過した年末にようやく内装工事を開始し、設備設置・清掃そして2010年以来のお祓いが完了したのは事故発生から約6ヶ月となってしまった。そして告知あり物件として募集開始を行い、先日成約となった。ちなみに賃料の減額はほとんどなかった。
今回の事故で改めて思ったことは「身内の連帯保証人さん」の重要性である。保険金請求時に死亡診断書等が必要となるが、身内でないとなかなか難しい。現在賃貸保証会社のみでの契約が増え、保証人さんを立てないケースが増えているので、保証人さんがいない場合での対応策を保証会社を始め色々と確認する必要がある。ちなみに現在入居者さんの保険会社では死亡証明書類をオーナーさんの署名で省略する動きが進んでいるとのこと。
そして何よりオーナーさんが死亡事故の家賃補償特約にご加入されていたことは何よりだった。入居者さん加入の保険では最大50万の補償であったが、オーナーさんの保険では100万で最大で150万なので見積金額よりは少なく、また認定されなかった費用もあったものの、各項目の削除・軽減・調整を行い、(敷金を2ヶ月分預かっていたこともあり)保証人さんが手出しすることなく賄うことが出来た。
今回のような自然死の場合は「故意」ではないので、当社としては遺族への費用負担は心情的になかなか難しいと考えているのでオーナーさん加入の火災保険の特約は大変有難かった。さらにこの特約は通常家賃補償特約加入が条件となるので、事故後の家賃(空室期間や新規契約での旧賃料とし減額分)も補償される。
内装が終わった時点で室内を確認すると、柱に弟さんからの「飲みすぎに注意。身体大切に」と書かれたメモが残っていた。お酒好きだった故人のご冥福を心からお祈りする。合掌・・・
今シーズンからホークスの本拠地である福岡ペイペイドームのファウルポールに球界初のネーミングライツ(命名権)を導入・・・との記事。
命名権を結んだのは地元の即席棒状麵のマルタイで、同社の主力商品である「マルタイ棒ラーメンポール」と名付けられた。きっかけは球団スポンサーであった同社の幹部の「外野のファウルポールが棒ラーメンに似てる」とのひと言からで、審判の判定に支障が出る可能性があるため、ポールへの装飾は難しいとの見解だったものの、決め手は「何でもやってみようという社風で、日本球界初ということでまあいいやん」と決定した。私の大好きな街・福岡に訪れる際に頻繁にお土産として購入する棒ラーメンなので、とても親近感を持ちながら記事を読み進めた。
仕掛け人である元ホークス選手の現球団営業の発想と地元企業の心意気も含めてなんだかとても粋なニュースだった。
先週の休日に九十九里でボディボードをやった。
2018年の沖縄ひとり旅でデビューし、2019年以来3年ぶり三回目のほぼ真っ新な初心者であるが、昨年末の再開のきっかけから半年経ってようやくこの日を迎えた。
当日朝4時台に起床し、車で九十九里へと向かう。早起きには全く支障がない年齢なので、快晴の高速道路を軽やかに進む。海に向かう昭和生まれとしては当然流す音楽はベタにTUBEであるが、海が見え始めた頃には違う曲が流れていた・・・約1時間余りでサーフショップで後輩と合流、ボディスーツに着替え、後輩の指導の下、海に入る。これまでの二回は沖縄だったのだが、その際インストラクターさんたちから「一番波が良いのは九十九里」だとお聞きしていた通り、九十九里は波が高いのでポイントまで移動するだけで大変だった。波を被ってはポイントまで移動を繰り返すので、波に乗るまでにかなり体力を使う。何度か休憩をし結果的に波に乗れたのは数える程度だったものの、今も続けているリングフィット同様「あまり無理をしない」程度で陸に上がった。ちなみに後輩は午後からのテレワークをして、夕方にまた海に入るとのこと。
以前も書いたようにこの歳になる何が一番厄介かというと「初めてやること」であるが、今年再開したゴルフのラウンド同様に行き慣れた人にコーディネートしてもらうことで「初めて」のハードルが下がるし、一回やってしまえば二回目が行きやすくなるものである。最低でもシーズン中は月一回は戯れることを目標にしようと思う。
【本日は定休日。予約投稿にて】
年々喫煙スペースは減る一方で、あったとしてもえげつないほど遠かったり、不便だったりする。
東京ドーム内の喫煙スペースもすべて撤去され、まあまあ離れたドーム外で吸わざるを得ない。時代の流れなのでとやかく言うつもりはないが、煙草を販売しているコンビニは灰皿を撤去べきじゃないよな~と小さくつぶやいてしまう。
先日出掛けた際の喫煙スペースもやたら離れており、明らかに隔離されている設置スペースがまるでビデオ屋さんの「大人専用コーナー」のように思えた・・・
まあある意味「アダルト」ではあることは間違いないけどね。