愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

戦争・武力・暴力・紛争の抑止力に憲法を使わない安倍式集団的自衛権論と橋下式子ども隔離論!

2014-06-13 | 時代錯誤の安倍式教育再生

自らの政治の失敗を他人の責任に転嫁する不道徳!

前号では、橋下氏自らが担当した大阪府市政の失政に対して、無反省であること、その責任を子どもに負わせ、自らは責任を取らないこと、そればかりか、またまた政治利用を謀っていることについて書きました。

ここで特徴的なことは、子どもの「荒れ」「蛮行」の原因を探し、対策を家庭と学校と地域ぐるみで解決するという手法をとるのではなく、部活や進学、学力の実績・成績・成果を上げることを軸に、教職員と学校をガンジガラメに縛ること、上司の命令に絶対服従を要求することで、解決できると、誤った特殊な思想に基づく大阪府政と市政を行ってきたのです。大阪の特殊な政治手法・手口によって大阪府民・市民の生活はどうなっているでしょうか。以下ご覧ください。

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こうした府民・市民の生活のなかで、子どもが育てられているのです。こうしたことをスルーして、子どもの「蛮行」に目を向けさせて、あまりの酷さを強調することで、それらを口実にして、子どもを「隔離」=「囲い込み」=「収容所」に送り込むことを正当化しているのです。そもそも、こどもが「レベル1からレベル5」までに突き進むまで、何をしていたのか!という問題はいっさい記事に書かれていません。これでは、子どもが白骨化するまで放置していた厚木市の事件と同じではありませんか。何故、その前に手を打たなかったのか。

子どもの「蛮行」を放置したまま、「危機」「脅威」として煽り、自らの政治失政に対する責任を放棄・免罪し、更には子どもの多様な実態を無視したランクづけをして子どもを区分・差別し、また特別に個人指導をするなどとして、囲い込みを正当化する手口は、安倍首相の思想と手口をほとんど同じです。その最大の特徴は、国民の意見は無視をするということです。事実をスルーして、自分の結論に、トリックを使ってはめ込んでいくという手口です。最初から結論は決まっているのです。

このことは、以下の手口と同じです。

それは、憲法改悪をめざしていましたが、明文改憲が不可能であることから、解釈改憲に方向転換をしながら、それを正当化するために、砂川事件裁判判決や憲法の条文、集団的自衛権行使を否定した内閣の閣議決定や国会決議などを曲解し、「丁寧な説明」と称して、あれこれの非現実的な事例を出しながら、そこに結論を当てはめていこうとするのです。しかし、それが批判されると、これまで使ってきた原則をつまみ食い的に利用しながら、何としても集団的自衛権を行使できるように、新たな事例を出すのです。いわば、どんどん土俵を広げて、自分の枠内での議論にもっていこうと、ごり押しをしているというところです。

しかも、このごり押しには、中国や北朝鮮の「蛮行」と「脅威」を最大限利用しているのが特徴です。日本は侵略戦争を反省し教訓化して制定した日本国憲法の国際平和協調主義を使った経済的・人的・文化的交流、すなわち平和外交路線を使って国際平和の構築を国是として国際公約したにもかかわらず、この対話路線を使うことをサボり、危機を泳がせ野放しして放置して、これを口実に脅威を煽り、それに対する抑止力として日米軍事同盟の深化を謀るために集団的自衛権の行使を容認しろと国民を恫喝しているのです。

対話を実現すれば、侵略戦争認識、植民地膨張主義についての認識が問われるからです。尖閣も竹島も、日本領土であり、「問題はなし」、「対話をする根拠もなし」ということを前提としていることを口実に対話を拒否しているのです。「窓口は開いている、対話の扉は開けている、拒否しているのは中韓だ」として、対話を実現しようなどという発想は微塵もありません。

ところが、拉致問題の解決のためには訪朝もあり得るなどと言っているのです。安倍首相が、対話を使い分けていることは明らかです。それは対中包囲網作戦を正当化するためです。経済界のトップ米倉会長は訪中して商いをしているのに、です。ここに姑息な安倍首相の人間的退廃があります。目的のためには手段を選ばず、なのです。

 自らの思想を優先させる人権軽視思想

この両者に共通していることは、国家の最高法規である日本国憲法を否定する体質が、ますます浮き彫りになってきていることです。以下ご覧ください。ここには、近代市民社会の最高の位置にある日本国憲法の人権尊重主義を土台にした国民主権主義を使って構築する国際平和協調主義はありません。

徴兵制の復活を公言する11人 - NAVER まとめ  

憲法9条の根本思想は非軍事的手段による紛争解決!

そこで、再度強調しておきます。憲法第九条です。

日本国民は、国際紛争を解決する手段としては、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇=脅し=軍事抑止力又は武力の行使は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求するという国際公約を果たすために、永久に放棄する。前項の目的(=正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求するという国際公約)を達するため、陸海空軍その他の戦力(軍隊)は、これを保持しない。国の交戦権(宣戦布告権)は、これを認めない。

そのために、日本国民がやること、すなわち、国際紛争を解決する手段としては、非軍事的抑止力を使うということを宣言したのです。それは何か。国連憲章が明記している平和的解決を使うということです。対話外交の徹底化です。経済交流・スポーツを含めた文化交流です。当然人間の交流が土台です。 

国連憲章を尊重する振りをしながら黙殺する不道徳!

安倍首相は、国連憲章第51条を根拠にして集団的自衛権の行使を正当化していますが、以下の国連憲章や侵略の定義を見ることで、その身勝手さが、いっそう浮き彫りになります。恐るべき政治家と言えます。以下ご覧ください。

第1条目的〕  国際連合の目的は、次の通りである。

1.国際の平和及び安全を維持すること。そのために、平和に対する脅威の防止及び除去侵略行為その他の平和の破壊の鎮圧とのため有効な集団的措置をとること並びに平和を破壊するに至る虞のある国際的の紛争又は事態の調整又は解決を平和的手段によって且つ正義及び国際法の原則に従って実現すること。

2.人民の同権及び自決の原則の尊重に基礎をおく諸国間の友好関係を発展させること並びに世界平和を強化するために他の適当な措置をとること。

3.経済的、社会的、文化的又は人道的性質を有する国際問題を解決することについて、並びに人種、性、言語又は宗教による差別なくすべての者のために人権及び基本的自由を尊重するように助長奨励することについて、国際協力を達成すること。

4.これらの共通の目的の達成に当って諸国の行動を調和するための中心となること。

第33条平和的解決の義務

1.いかなる紛争でもその継続が国際の平和及び安全の維持を危くする虞のあるものについては、その当事者は、まず第一に、交渉、審査、仲介、調停、仲裁裁判、司法的解決、地域的機関又は地域的取極の利用その他の当事者が選ぶ平和的手段による解決を求めなければならない。

2.安全保障理事会は、必要と認めるときは、当事者に対して、その紛争を前記の手段によって解決するように要請する。

第51条自衛権

この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国が措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持又は回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。(引用ここまで

愛国者の邪論 国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合」とありますが、「武力攻撃が発生」しないために、国連と国連加盟国は何をやるか、その前提が、安倍首相には、全く欠落しているのです。いや意図的に欠落させているのです。しかも、この国連憲章第51条をはじめとして、国連の提起する軍事行動に対して、憲法9条を持つ日本としては、参加できないことを確認したうえで国連に加盟しているのです。だからこそ、日本の自衛権発動の3要件において認めながらも、集団的自衛権については求めてこなかったのです。 

憲法9条は対等平等の対話の徹底化を原則にしている! 

子どもの生活にも徹底させるべき価値のある9条!

愛国者の邪論は、憲法第9条の理念にもとづく自衛権とは、軍事力ではなく、非暴力・警察権の範囲内で定義すべきと考えるものです。それは、ともかく、憲法第9条を使って対話によって紛争を解決するという思想は、国家と国家の関係ばかりか、民族と民族の関係にも、また個人と個人の関係にも適用するものであることは、国連憲章日本国憲法にも明記されていることです。それは、日本国憲法前文の以下の部分にも明記されています。

われらは、いづれの国家も、自国(民族・個人)のことのみに専念して他国(民族・個人)を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国(民族・個人)の主権を維持し、他国(民族・個人)と対等関係に立たうとする各国(民族・個人)の責務であると信ずる。(引用ここまで

この政治道徳こそ、非軍事・非暴力的手段=対話=平和的解決によって紛争を解決するという第9条そのものなのです。この第9条こそ、対等平等の関係を前提にしてはじめて成り立つものです。戦争、武力行使、暴力・軍事的脅し=軍事的抑止力は、以上の前提そのものを否定し、破壊するものです。強者と弱者の関係だからです。これは19世紀までの思想です。21世紀の現代社会にあっては、この思想と原則を具体化すべきことが各国と人民に課せられた責務なのです。このことは、日本国憲法の以下の前文にも明記されているのです。

…日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。(引用ここまで)

愛国者の邪論 どうでしょうか。紛争の除去のために、国際社会は何をなさねばならないのか、侵略戦争を経験した日本国民は、戦争や武力行使、武力による威嚇を防止していくために、日ごろから何をしなければならないのか、明瞭です。しかも、安倍首相が、事あるごとに強調している「侵略」「蛮行」については、現代社会においては違法行為とされているのです。以下ご覧ください。 

脅威を煽りながら「侵略の定義」の存在すら否定する安部首相
 

侵略の定義に関する決議 - University of Minnesota Japanese Page

1974年12月14日国際連合総会の第29回総会で採択された侵略の定義に関する決議

第一条(侵略の定義) 侵略とは、国家による他の国家の主権、領土保全若しくは政治的独立に対する、又は国際連合の憲章と両立しないその他の方法による武力の行使であって、この定義に述べられているものをいう。

第三条(侵略行為) 次に掲げる行為は、いずれも宣戦布告の有無に関わりなく、二条の規定に従うことを条件として、侵略行為とされる。
(a) 一国の軍隊による他国の領域に対する侵略若しくは、攻撃、一時的なものであってもかかる侵入若しくは攻撃の結果もたらせられる軍事占領、又は武力の行使による他国の全部若しくは一部の併合
(b) 一国の軍隊による他国の領域に対する砲爆撃、又は国に一国による他国の領域に対する兵器の使用
(c) 一国の軍隊による他国の港又は沿岸の封鎖
(d) 一国の軍隊による他国の陸軍、海軍若しくは空軍又は船隊若しくは航空隊に関する攻撃
(e) 受入国との合意にもとづきその国の領域内にある軍隊の当該合意において定められている条件に反する使用、又は、当該合意の終了後のかかる領域内における当該軍隊の駐留の継続
(f) 他国の使用に供した領域を、当該他国が第三国に対する侵略行為を行うために使用することを許容する国家の行為
(g) 上記の諸行為い相当する重大性を有する武力行為を他国に対して実行する武装した集団、団体、不正規兵又は傭兵の国家による若しくは国家のための派遣、又はかかる行為に対する国家の実質的関与

第五条(侵略の国際責任) 政治的、経済的、軍事的又はその他のいかなる性質の事由も侵略を正当化するものではない。 侵略戦争は、国際の平和に対する犯罪である。侵略は、国際責任を生じさせる。 侵略の結果もたらせられるいかなる領域の取得又は特殊権益も合法的なものではなく、また合法的なものととし承認されてはならない。(引用ここまで

愛国者の邪論 どうでしょうか。現代国際社会において、「侵略」は違法行為であって、この違法行為を国際法に違反して起こす場合は、それなりのペナルティーが課せられているのです。ところが、集団的自衛権を行使したい安倍首相は、こともあろうことか、この「侵略の定義」決議を否定しているのです。国連憲章第51条自衛権〕を根拠にしながら、国連憲章第1条目的〕・第33条平和的解決の義務〕を黙殺しているのです。この身勝手さは、国際社会で通用するでしょうか。勿論国内においても、です。以下ご覧ください。

「侵略の定義」など安倍首相の歴史認識に関する質問主意書 - 衆議院 2006年9月19日

衆議院 侵略の定義も知らない知的退廃 - 祭りの後の祭り - はてなダイアリー  2013年4月28日

成り立たない 安倍首相「侵略の定義」否定発言/国際社会で生きる道なくなる  2013年5月12日

日米同盟を揺るがす安倍総理の「侵略の定義」発言|大西良雄ニュース 2013年5月20日

侵略の定義は定まっていない - ヒューマンライツ·ナウ 2013年8月2日

 個人の尊厳より国家・公に服従させる安倍・橋下氏!

愛国者の邪論 安倍首相も橋下市長も、人類が積み上げてきた原則を無視して、スリカエ、自らの思想を正当化し、国民と市民を、自分の思想の枠内に閉じ込めようとしているのです。彼らの思考回路の中にあるのは、個人の尊厳などありません。国家のために、個人は犠牲となって当然である。国家によってこそ、個人は守られる、だから、国家という「公」を尊重しなければならないという短絡思想が棲みついているのです。

安倍首相が立憲主義を否定してなお、国民の人権や権利を守るなどといっているのは、限定的人権擁護論です。かつての大日本帝国憲法の「臣民の権利と義務」思想が腹の底に沈殿し、時にはそれが噴き上がってきて、胃袋の中をいっぱいにしながら、口から吹き上げてくるのです。ゲッを出しているのです。彼らが病的であると言わざるを得ない理由は、このことを指しているのです。 

言葉・口と行動・実際の違いを見抜くためには一つ一つ暴いて!

彼らは、口では人権の尊重とか平和解決、積極的平和主義などと、あたかも、自分たちが人権擁護家であり、平和主義者であるかのような演説をしていますが、身体の隅々にまで、人権と民主主義を敵視し、抹殺していきたいと思っているのです。その最終的チャンスは、憲法改悪の際の一票です。この成功に向かって、一歩一歩、国民を説得するために手練手管を弄しているのです。

 軍事抑止力・安全保障論から人間安全保障論へ転換を!

貧困をなくし、福祉や教育を充実させるという人間の安全保障論などという思想は微塵もありません。対等平等な立場に基づいて徹底して対話によって紛争。問題を解決するなどと言う発想は全く欠落しています。あるのは日本型多国籍企業の利益を代弁する代理人の立場です。このことはゲンパツ問題をみても明らかです。子どもの人権を尊重し、子どもの貧困をなくし、幸福を追求する権利を保障するなどという思想はありません。

5月15日の記者会見では、おじいさんやおばさんの命を安全を守るなどと大見得をきりましたが、震災関連死をした人たちへの謝罪も反省もありません。あるのは自画自賛です。そもそも、沖縄の祖国復帰が決まったこの15日に、集団的自衛権の行使を容認させるための事例(橋下流の手口で言えば、レベル1からレベル5までの事例と対策に当てはまります)を発表しましたが、沖縄のことなど微塵もありませんでした。集団的自衛権が行使されれば、被害を受けるのは、アメリカ軍の基地が配備されている沖縄が攻撃されるのは当然です。しかし、安倍首相の口から、沖縄の米軍基地の負担軽減の問題などはありませんでした。その替わりに登場してきたのが、おじいさん、おばあさん、お孫さんでした。

そもそも、この15日とは、安倍首相にとっては大事な日です。それは、水島朝穂氏の『世界』(7月号参照)に書かれている以下の言葉をみると、唖然とする、と言うか、納得するのです。

湛山が倒れたあとに首相になったのが岸信介である。その孫が、父・晋太郎の命日(五月十五日)をわざわざ選んで、とうとうやったよと目を潤ませたとしたら、それは、隣国の三代目独裁者が、祖父と父を過度に意識して、知的でも誠実でもない態度で暴走しているとほとんど変わらないだろう。(引用ここまで

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橋下市長は子ども隔離提案の前にやるべきことがある!それをやっていない!ゴマカシ・スリカエだ!

2014-06-13 | 時代錯誤の安倍式教育再生

大阪の酷さは、日本国中に満ち満ちている! 

学校と子どもの荒れは、子どもと家庭の責任だけか!

以下の産経・FNNによれば、大阪の教育の実態は、酷い!ものです。大阪が、こんなに酷いのは何故でしょうか!?

産経 行動の生徒、「個別指導教室」を設け、“隔離”へ レベル1~5に分類 大阪市教委、来年度の導入目指す2014.6.10 13:52 westピックアップ http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140610/wlf14061013520015-n1.htm

 大阪府の児童・生徒千人あたりの平成24年度の暴力行為の発生件数は47都道府県の中で最多の9・5件。文部科学省が全国の学校を対象に行った調査の結果で、全国平均の4・1件の倍以上もある。大阪市教委によると、学校現場では暴力行為に加え、授業離脱、授業妨害などの問題行動が後を絶たない。さらに24年12月に生徒が自殺した市立桜宮高校の体罰事件以降、体罰撲滅が進む水面下で教員は子供たちの増長に直面。市立学校の校長らで作る研究班が調査したところ、中学校の教員の約4割が生徒から「しばけや」「体罰や」などと言われる挑発・揶揄(やゆ)が増えたと感じている。(引用ここまで

FNN  大阪市、問題児を学校から隔離し個別教育の方針 橋下市長も賛同 06/11 00:19

…こうした措置を行う背景には、相次いだ体罰問題以降、教師と生徒との関わり方が変わり、厳しい指導を行いにくくなったことがあるという。出席した中学校校長は「誰かに暴力行為を仕掛けてる者を止めたときに、肩に触れただけで、『あっ、暴力やな』と。『これ、教育委員会に言って、お前をクビにしたる』とか。(生徒指導の先生から)悩みというか、苦しみみたいなものの、訴えみたいなものが、実際にありまして」と話した。(引用ここまで

子どもの蛮行を助長した橋本行政!子どもが誰の背中を見たか!

人権無視の政治がどのような結果をもたらすか、この記事を読むだけで判ります。子どもの無秩序・無法・蛮行を助長しているのは、他ならぬ橋下市長の失政にあること、もっと言えば安倍首相の手口にあることは明瞭です。こうしたことが判っていない市教委と橋下氏の思考回路は、一体全体どうたっているのでしょうか。全く理解できません。

また、こうした大阪の事態は、以下の文科省の調査結果を見れば、全国的傾向であるということです。

調査の概要、調査結果(暴力行為、いじめ、出席停止)

この事実は、大阪だけではなく、国家の教育行政、戦後自民党政権の政治、安倍自公政権の政治、マスコミなど、マスメディアが拡散している人権無視、憲法形骸化の政治にあることも、また明瞭だということです。しかも、このような事態に至ってなお、これまでの手法を反省することなく、更に憲法無視の政治と教育をしていこうとしているのです。このことに、もっと目を向けていかなければなりません。

このことは、被爆地長崎で、被爆者に対して暴言を吐いた中学生のような若者をつくっている現在の日本の思潮にも、その原因を求めていかなければなりません。このことについては、すでに記事に書きましたので、ご覧ください。

そこで、強調しておかなければならないのは、各新聞で掲載されていた学校教育法を理由にした「隔離」の正当性についてです。しかし、ここにも大きなスリカエがあることを強調しておかなければなりません。文部科学省や各教育委員会、学校の責任を免罪しているのです。それは、義務教育の目標を実現するために、国家として、どれくらいのことをやってきたのか、保護者や家庭に対して、どれだけの責任を果たしてきたか、各目標をじっくり読むと、この目標に対して国家の責任を放棄してきたからこそ、子どもの「荒れ」が生じていることが浮き彫りになります。このことを声を大にして強調しておかなければなりません!

以下学校教育法をご覧ください。この学校教育法の土台担っている教育基本法、とその土台である日本国憲法の関係をないがしろにした第一次安倍政権の思想が、現在の学校と子どもの矛盾をつくりだしていることを強調しておきます。ご覧ください。

学校教育法

第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。

二十一条  義務教育として行われる普通教育は教育基本法 (平成十八年法律第百二十号)第五条第二項 に規定する目的を実現するため、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。

 学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範意識、公正な判断力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。

 学校内外における自然体験活動を促進し、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。

 我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。

 家族と家庭の役割、生活に必要な衣、食、住、情報、産業その他の事項について基礎的な理解と技能を養うこと。

 読書に親しませ、生活に必要な国語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。

 生活に必要な数量的な関係を正しく理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。

 生活にかかわる自然現象について、観察及び実験を通じて、科学的に理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。

 健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣を養うとともに、運動を通じて体力を養い、心身の調和的発達を図ること。

 生活を明るく豊かにする音楽、美術、文芸その他の芸術について基礎的な理解と技能を養うこと。

 職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うこと。

第二十九条  小学校は、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育のうち基礎的なものを施すことを目的とする。

第三十条  小学校における教育は、前条に規定する目的実現するために必要な程度において第二十一条各号に掲げる目標を達成するよう行われるものとする

 前項の場合においては、生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくみ、主体的に学習に取り組む態度を養うことに、特に意を用いなければならない。

第三十五条  市町村の教育委員会は、次に掲げる行為の一又は二以上を繰り返し行う等性行不良であつて他の児童の教育に妨げがあると認める児童があるときは、その保護者に対して、児童の出席停止を命ずることができる。

 他の児童に傷害、心身の苦痛又は財産上の損失を与える行為

 職員に傷害又は心身の苦痛を与える行為

 施設又は設備を損壊する行為

 授業その他の教育活動の実施を妨げる行為

 市町村の教育委員会は、前項の規定により出席停止を命ずる場合には、あらかじめ保護者の意見を聴取するとともに、理由及び期間を記載した文書を交付しなければならない。

 前項に規定するもののほか、出席停止の命令の手続に関し必要な事項は、教育委員会規則で定めるものとする。

 市町村の教育委員会は、出席停止の命令に係る児童の出席停止の期間における学習に対する支援その他の教育上必要な措置を講ずるものとする。

第四十五条  中学校は、小学校における教育の基礎の上に、心身の発達に応じて、義務教育として行われる普通教育を施すことを目的とする。(引用ここまで

 学校教育法の上位にある教育基本法の根幹部分についてご覧ください。

教育基本法

教育基本法(昭和二十二年法律第二十五号)の全部を改正する。
 我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。

 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
 ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。

教育基本法(旧)

われらは、さきに、日本国憲法を確定し、民主的で文化的な国家を建設して、世界の平和と人類の福祉に貢献しようとする決意を示した。この理想の実現は、根本において教育の力にまつべきものである。

われらは、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成を期するとともに、普遍的にしてしかも個性ゆたかな文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない。

ここに、日本国憲法の精神に則り、教育の目的を明示して、新しい日本の教育の基本を確立するため、この法律を制定する。(引用ここまで

どうでしょうか?微妙に変えたことの意図は何でしょうか?現在行われている閣議決定を正当化するためにお子案割れている自公協議を思い起こしてください。この教育基本法の改悪が、教育行政のあり方を決める法の改悪に連動していくのです。憲法否定の地ならしです。

大阪の「子ども隔離」政策が、百歩譲って仕方のないことだとしても、その前に、やるべきことを、国家として、行政として、やってきたでしょうか?そのことを曖昧にして、橋下氏は、自分の失政を反省し、その責任を問うことなく、子どもに責任を負わせていないでしょうか?子どもは無菌質です。こどもの心の中に何を培うのか、そのために国家や行政、社会は何をしなければならないのか、そのことを抜きに、子どもの人権を尊重するのではなく、こどもの権利を保障していくのではなく、逆に権利を縮小し、権利意識を摘み取っていく手口は、断じて容認できるものではありません。

子どもの人権は社会の基礎中の基礎です。この子どもの人権尊重主義から、子どもの諸権利を擁護し拡大していくなかでこそ、子ども自身が、他人の人権を尊重するこころが育つのです。そうして初めて自分の権利を守るためには、人権尊重主義の心を使って、他人の権利も守らなければならないという心が育つようになるのです。

こうした構図を、ことごとく否定し摘み取っているのが、橋下思想であり、安倍思想なのです。大阪で、あるいは全国の学校で起こっていることは、実は、東シナ海や南シナ海、東アジアで起こっていることに似ていないでしょうか。安倍首相が、中韓と対話をしないで、脅威を放置し、泳がせ、集団的自衛権の行使を容認さあせるために、利用していることに似ていないでしょうか!

このことについては、次回に譲ります。

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橋下大阪市長の思いつき・場あたり・その場しのぎ・人気回復起死回生?責任放棄の手口に子どもを利用!

2014-06-13 | 時代錯誤の安倍式教育再生

安倍式教育再生の先導的役割を果たす橋下市長の狙い! 

前号に続き、他のマスコミが、どのように伝えたか、掲載してみます。この期に及んで、わざわざ記者会見風にセットしたことの意味です。しかも市教委が提案したかのように偽装しているのです。しかし、毎日新聞の5月18日付けによれば、橋下氏が提案し、市教委が検討し、そして10日に提案、合意し、来年度予算に計上するという、お芝居でした。思ったとおりでした!

これは、昨日参議院文教科学委員会2014年6月12日の内容をご覧いただければ、橋下氏の意図が浮き彫りになってきます。首長権限の強化を諮る安倍首相の教育再生を具体化する地方教育行政法の改悪の先取りだったのです。この流れこそ、教育面で、憲法改悪の地ならしを推進していくものです。それについては、別項で記事にします。ひとまず、記事をご覧ください。

毎日新聞 大阪市立校:「問題行動に即罰則」検討 暴力急増背景に  2014年05月18日 12時30分(最終更新 05月18日 15時02分)http://mainichi.jp/select/news/20140518k0000m040105000c.html

子どもの問題行動に厳格な罰則を定める「ゼロ・トレランス方式」(ゼロトレ=寛容度ゼロ指導)と呼ばれる指導方針を、大阪市教委が市立学校に導入する検討を始めた。橋下徹市長が提案し、来年度にも予算化してモデル校に導入する方針だ。ただ、暴力行為や服装違反などに対して出席停止や退学処分も辞さない教育手法には慎重論も根強く、議論を呼びそうだ。

先月下旬に市役所で開かれた教育委員との協議会。橋下市長が「昔のように教員の権威で学校は仕切れない。ルールを逸脱した場合はしっかり対応する時代になった」と導入を提案した。大森不二雄・教育委員長も「学校が治外法権ではいけない。社会で当たり前の秩序を持ってくる」と応じた。

背景には、生徒間や教員への暴力行為の増加がある。文部科学省によると、2012年度に大阪府内で小中高生が起こした暴力行為は全国ワーストの9058件で、10年前の倍以上に急増した。このうち、生徒や教員ら暴力を受けた側が病院で治療を受けたケースは1462件に上った。

市教委は導入する学校を具体的に決めていないが、問題行動を繰り返す生徒を集めた特別校の新設や出席停止などの措置の厳格化を検討しており、非行の多い教育困難校などで試験的に導入する方針だ。市教委幹部は「今までのやり方では問題行動がなくならない。大阪版ゼロトレの形を考えたい」と話す。

一方、慎重論も強い。市立中の男性校長は「問題が多い子どもも含めて集団生活で指導するのが公教育だ。隔離や厳罰化では何も変わらない」と懸念する。

文科省は06年6月に「ゼロトレも参考に、一貫した指導方法の確立に努めること」とする通知を出したが、本格導入への議論や調査には至らなかった。文科省は「国としてゼロトレを推奨したわけではない。教育を受ける権利を制限しかねず、導入には課題が多い」と指摘する。【茶谷亮、寺岡俊】

 成果の一方、定着少なく

ゼロ・トレランス方式は、各地の学校で導入され、学校によっては生徒の問題行動が減るなど一定の成果が上がっている。しかし、定着した学校は限られている。

福岡市立福岡女子高校(同市西区)は2007年度に導入。髪を染めた生徒は学校に入れない▽校則違反には草むしりや反省文を課す▽携帯音楽プレーヤーやピアスを持ち込むと卒業まで没収−−などの指導を徹底し、問題行動は激減したという。生徒指導主事の和田敏文教諭(34)は「ルールを徹底させるだけで、特別厳しい指導ではない」と話す。

 新潟県立正徳館高校(同県長岡市)は05年度の開校時から実践し、服装や頭髪の違反をすると「生徒指導カード」を渡し、20枚たまると保護者を呼んで指導している。

 一方、02年度に導入した西日本のある私立高校には全国から視察が相次いだが、実際に取り入れた学校はほとんどなかったという。この私立高関係者は「保護者らの異論が強く根付かなかったようだ」と話す。

 文部科学省は、ゼロトレを導入した学校数を把握していないとしている。【茶谷亮、寺岡俊】

 【ことば】ゼロ・トレランス方式

 児童・生徒の問題行動への罰則を基準化し、違反した場合に厳格に運用することで、校内の規律を維持する生徒指導方法。クリントン米大統領(当時)が1997年、学校での銃乱射事件などを背景に導入を呼びかけ、全米に広まった。本来は「不良品を許さない」という品質管理の考え方を指す。日本では、東京都板橋区で高校1年の男子生徒が寮の管理人夫婦を殺害した事件など、中高生による暴力事件が頻発した2005年前後、全国で導入が議論された。(引用ここまで

朝日 11日38面 問題児童・生徒を分離へ 大阪市教委方針 特別教室で指導

大阪市教育委員会は10日、一定レベルを超える悪質な問題行動を繰り返す児童・生徒を在籍する市立学校から引き離し、一カ所に集めて専門的に指導する「特別教室」を新たに設ける方針を明らかにした。文部科学省によると、こうした対応は珍しいという。

大阪市教委によると、特別教室は学校とは別の場所に設け、問題行動に対する豊富な経験や、心理学など専門的知識がある教職員らを配置する。

対象となる行為は、校内暴力、非行などを想定。具体的には、市教委が昨年9月に策定した問題行動の5段階の分類のうち、「レベル4」(激しい暴力)と、「レベル5」(極めて激しい暴力など)に該当する場合で、出席停止の措置をとったうえで、特別教室に入れて指導する。「レベル3」(暴力など)以下でも、教師らの指導に従わない態度が続けば特別教室での指導に切り替えることもある。

期間については、行為の悪質さや周囲への影響の大きさを考慮して定める。ルールの大切さを教え、他者を思いやる態度を育てることに重点を置き、一人一人の状況に対応するとして、「個別指導教室(仮称)」と名づける。

学校教育法は、問題行動を繰り返し、周囲の教育を妨げる場合、出席停止の措置を認める。市教委は、明確なルールと基準を子どものたちに公平に適用し保護者らの理解を得たい考えだ。

大森不二雄・教育委員長(首都大学東京教授)は10日「問題行動を起こす子どもには個別のしっかりしたケアが必要。静かに授業を受けたいという子どもの権利も保障しなければならない」と述べた。橋下市長は「(問題によって)まじめにやろうとする生徒らが馬鹿を見ることはあってはならない」と語り、予算化する方針を明確にした。

学校現場での暴力行為は2012年度、一千人あたり全国平均で4・1件あった。この中で、大阪府は9・5件で都道府県中最多であった。(阪本輝彦)

基準の明確化を

太田肇・同志社大学教授(組織論)の話 子どもたちが安全に教育を受ける権利を守るという観点から、問題行動を起こす児童や生徒の引き離しはやむを得ない部分がある。強く対応できない教師の足元を見る子どももいる。ただ、特別教室の対象が際限なく広がらないよう、基準を明確にし、在籍校に戻る道筋もきちんとする必要がある。公正な運用を徹底しなければならない。

学校で指導

内田慶市・関西大学気教授(元・大阪府吹田市教育委員長)の話 荒れる子どもにその理由と背景がある。感情や思いを教師は親にうまく伝えられないもどかしさが、問題行動に表れる場合もある。そこを解きほぐすのが教育ではないか。「学校から放り出された」と不満が募れば、その後の指導も困難になる。学校での指導があくまで基本であり、教員のOBの活用なども考えるべきだ。

大阪市教委がまとめた問題行動のレベルと対応策

上段 問題行動の例   下段 学校と教委の対応策

1.無断欠席や遅刻、(教師への)反抗的言動、頭髪違反など

担任教師が中心に指導

2.暴言・賭け事・授業妨害・器物破損行為(いずれも軽微)など

担任教師に加え、管理職や生徒指導担当の教員も指導

3.暴力、暴言、脅迫、強要行為、無免許運転、喫煙、著しい授業妨害など

学校と家庭両方での指導を強化。必要に応じて警察や市の子ども相談窓口と連携

4.激しい暴力、恐喝行為、危険物の所持、窃盗行為、レベル3の指導にしたがわないなど

警察や子どもの相談窓口と連携。出席停止の措置を取り、短期間、「特別教室」へ

5.極めて激しい暴力、凶器の所持、レベル4の指導に従わないなど

警察や市の子ども相談窓口に対応を委ねる。出席停止の措置を取り、中・長期期間、「特別教室」へ(引用ここまで

 

読売 問題生徒を校外で専門的に指導…大阪市教委方針 2014年06月10日

来年度から、出席停止期間中http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140610-OYO1T50019.html

大阪市教委は、激しい暴力など問題のある行動を繰り返す児童生徒を各校から集め、専門的に指導する「個別指導教室」(仮称)を来年度から設置する方針を決めた。教室は学校と別の場所に設け、対象となる子供を通わせる。10日の橋下徹市長と教育委員の協議で市教委が案を提示した。学校外に教室を設けることで、これまで各校まかせだった問題行動への対応を、経験豊富な教員らが集中的に担う体制を確立する。

 問題行動を5段階にレベル分けし、「極めて激しい暴力」「強盗、窃盗などの違法行為」「凶器の所持」など、悪質性の高い2段階を対象とする。

 担任が一人では対応しきれないケースなどについて、きめ細かく立ち直りを支援する。個別指導教室に通う間、児童生徒は出席停止扱いになる。設置場所や、箇所数は今後検討を進める。

 市教委によると、問題行動を繰り返す子供への対応は、学校ごとに教員が担ってきたが、個別指導教室の設置で学校現場の負担緩和を狙う。また、問題行動を起こす子供による、授業妨害を防ぐ効果も見込んでいる。

 学校教育法は、問題行動を繰り返す小中学生について、市町村教委が出席停止にできると規定。しかし、2012年度までの10年間に、全国の小中学校で実際に出席停止措置が取られたのは年間18~60件にとどまり、大阪市教委では、過去5年間、行われていない。

 背景には、出席停止にすると、子供が学校に来なくなって指導が行いにくいという実情があり、市教委は「受け皿となる個別指導教室があれば、出席停止を活用して、厳格な指導や対応をできる」としている。

 文部科学省などによると、2012年度の全国の小中高校での暴力行為発生件数は、児童生徒1000人あたり4・1件だが、大阪府内では9・5件に上り、都道府県別で最多となっている。

 10日の協議で、大森不二雄・市教育委員長は個別指導教室について「(問題行動を起こした子供の)排除ではなく、立ち直れるように指導するということだ」と強調。橋下市長は「国は出席停止措置後のことを定めていない。市として責任を持ってサポートすべきだ」と述べ、予算措置することを明言した。

 梶田叡一・奈良学園大学長(心理学・教育研究)の話 「他の児童生徒に危害を加えるといった場合に、隔離して教育するのは間違いではないが、一方的に引き離せば、子供は心に傷を持つ。高い専門性を持つ教師が受け入れるなど、入念な配慮が必要だ。教師の指導力低下のしわ寄せを子供に及ぼしてはならない」

 

別の場所での指導必要?

 Q なぜ別の場所での指導が必要なのか。

 A 問題行動が授業の妨害につながり、他の子供たちの学習を妨げる恐れがあるからだ。担任は40人ほどを一斉に教えるため、特定の児童生徒の指導に時間をかけ過ぎると、他の子供への目配りが不十分にもなりかねない。

 Q 他の自治体でも行っているのか。

 A 東京都町田市教委は昨年6月から同様の制度を始めた。問題行動は、学校の授業についていけないことへのいらだちや、生活習慣の乱れが原因のケースが多い。このため個別の学習指導のほか、臨床心理士を派遣し、カウンセリングも行う。

 Q どれぐらいの指導期間を想定しているのか。

 A 学ぶ権利を侵害することにもつながりかねず、大阪市教委は「出来るだけ短く」としている。文部科学省も「長期間、出席停止とすることは好ましくない」としている。

 Q 法的な問題点はないのか。

 A 学校とは別の場所に通わせ、支援する取り組みは、不登校の子供らを対象にも行われている。ただ問題のある生徒を、強制的に別の場所に通わせることは、「教師の手に負えない生徒の排除」といった批判が出る恐れもある。2014年06月10日 Copyright © The Yomiuri Shimbun(引用ここまで

 繰り返される公募校長の不祥事!

破綻した思いつき場当たりその場しのぎの人気取り政策!

6月10日に、隔離政策発表している!大茶番!

万引きした公募校長、懲戒免職…学校運営に悩み 2014年06月11日 12時00分

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140611-OYT1T50052.html

公募で採用された大阪府立高の民間出身校長がスーパーで万引きをしたとして府警に窃盗容疑で事情聴取された問題で、府教委は10日、この校長が枚方高の京田(きょうた)伸吾校長(63)だったことを明らかにし、懲戒免職にしたと発表した。処分は10日付。府教委によると、京田校長は5月28日午後2時50分頃、大阪市内のスーパーでチョコレートや和菓子など14点(計2547円相当)を盗んだとして、取り調べを受けた。府教委の聞き取りに対し、事実関係を認めているという。 京田校長は、日本航空に勤務後、長野県立高3校で民間出身校長を務め、昨年度に府の公募選考に合格。今年4月、枚方高に赴任した。「自分の思いがスムーズに反映されない」などと学校運営に悩みを抱えていたという。 2014年06月11日 12時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun(引用ここまで

 大槻先生にアッパレ!しかし・・・

いつものマスコミのバラバラ報道のなかで、

奥深いところに潜む本質に目を向けた科学者らしい目をこそ!

橋下・安倍・マスコミのマジック・トリックを見破る科学の目を!

大槻義彦の叫び

 一体『子供の問題行動』とは何か。教師やクラスメートに乱暴する、器物を壊す、大声を上げる、タバコを飲むなどが例としてあげられている。しかし、このような乱暴行為はこれまでも、どこにでもあったことだし、とくに大阪市に限ったことではない。
 これまでも教師やクラスメートに乱暴をはたらき周辺に身の危険がせまるような事態では、学校内だけでは対処できなければ警察に持ち込むこともあった。しかし、これまではこれで問題が拡大することを防いでこれた。
 一体何故大阪市だけがこれまでの対応で処理できず『特別教室』に隔離してしまうのか。日本中が大阪市を真似て乱暴な生徒を隔離しはじめたら、隔離された生徒たちの未来はどうなってしまうのか?!
 特別学級に送り込まれて隔離された『乱暴な生徒たち』はますます自暴自棄になり暴れまくるだろう。そうなればこの特別学級の教師は通常の教員免許を持つ通常の教員では手におえなくなる。一体どうするのか!?
 ここで橋下市長のお得意の『公募教員、公募校長』の出番である。警官あがり、自衛隊あがりの教員を採用でもするのか!橋下市長の公募教員、公募校長はすでにかずかずの不祥事でひんしゅくをかっているではないか。これに輪をかけて警官あがり、自衛官あがりの『教員』は子供の暴力に立ち向かうだろう。
 したがってこの『特別学級』は暴力、暴行、破壊の連鎖となり、やくざの裏社会の子供版となる。そこには子供の人権も、学校教育法もなく、あげく子供は不登校となって大人のヤミ社会に入ってゆく。これが『教育』の名で行われることが恐ろしい。 橋下市長とはソラ恐ろしいヒトだ。(引用ここまで

コメント (4)
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