愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

共産党は、北東アジア平和協力構想を政権選択の政権公約化しなければ、選挙で安倍派に勝てない!

2014-10-30 | 安倍内閣打倒と共産党

今大切なことは「政権選択」とそのための「政権公約」づくり!

そのための政権構想の提案だ!それは国民とともにやるべきだ!

北東アジア平和協力構想を政権構想の、政権選択の政権公約として位置付けていないことを検証しました。何故政権構想として提案していないのか、今度は、このことを別の角度から検証してみることにします。それは、以下の、革新懇における講演の内容と、この「構想」を発表した第26回党大会決議、そして共産党の綱領を比較検討してみると、いっそう浮き彫りになってきます。

政策・提案が国民にどのように受け止められたか、検証すべき!

この革新懇の講演が行われたのは、2012年5月12日です。この「提案」内容が、総選挙で、更には参議院選挙で、争点にならなかったのは何故でしょうか?共産党は、時々の「提案」を何のためにしているのでしょうか!政権をとるための道筋を一つ一つ駆け上っていっているはずですが、そうした視点で捉えているでしょうか?

そのような疑問が沸いてくるのは、共産党が発表した政策が、一度も検証されていないのではないか、と思うからです。普通に考えれば、政党が政策を提案するのは、国民の要求があるからです。そして、その要求を実現するために政策をつくり発表し、運動を展開する。特に選挙では、この政策を使って支持を獲得するのです。その場合、その政策がどうだったか、実現した場合と実現しなかった場合、選挙で言えば、どれだけの支持が広がって、国民の支持が「票」となっていたか、そのことを総括するはずです。

しかも、その政策を訴える側の運動力についても、その政策についての理解度がカギであることは、明らかです。良い政策は、共産党員とその支持者は、国民に向かって、それこそ熱狂的に火の玉になって支持を訴えることでしょう。政策というのものはそういうものです。民主党の「コンクリートから人間へ」「政権交代選挙」「政権選択選挙」などという言葉が、国民の心をとらえたからこそ、あの熱狂が創出され「政権交代」が実現したのです。

では、この講演内容にもとづいてつくられた選挙政策が争点にならず、或はマスコミによってスリカエられ、選挙が推移していったのは、何故でしょうか?総選挙は「自力不足」として、参議院選挙は「実力以上」の結果が出た、と総括しましたが、共産党本部が提案した「政策」が共産党員やその支持者、そして国民に響いていたかどうか、或は「届いていたかどうか」、そのことの具体的な検証がなされていないのが、実態ではないでしょうか?

政権選択の政権公約ならば、国民的関心が寄せられるのは当然だ!

そのような状態があるのは何故か!です。その最大の要因は、政権をとることが政党の使命であるにもかかわらず、「政権選択」を迫るための「政権公約」を提案していないことからくる「野党」論に屈している、甘んじているからです。常に政権とのつばぜり合いの中で緊張感をもって政策を提案し、国民にどっちの政権をとるのか、迫っていないから、政策を出しても出しっぱなしなのです。「どうせ実現できない、ムリ」という考えと感情が腹の中に沈殿しているのです。そうした腹の中があるからこそ、「政権構想」を「政権選択」の「政権公約」として位置付けたものが提唱できないのです。そのことは、共産党の政策を貫く思想になっているのではないでしょうか。以下検証してみます。

まず、この「北東アジア平和協力構想」が提唱される前の問題提起の主張は、以下のとおりです。これも日米軍事同盟廃棄に向けた「一般的な」呼びかけです。そこで日米軍事同盟廃棄のためには、何が必要か、考えてみました。これが国民的関心になっているかどうか、です。

1.日米軍事同盟第10条を使ってアメリカ政府に通告すればできる訳ですが。
2.国会で日米軍事同盟廃棄派の国会議員が過半数以上でなければならないことを具体的に示し、どうやって多数派を獲得するか。
3.一つは選挙で多数を獲得しなければならないこと、二つは、国民的運動で、日米軍事同盟廃棄の世論を高めて、現行の議員の意識を変えていくこと、そのためにはどうするか。
4.日米軍事同盟の廃棄前のたたかいと日米軍事同盟廃棄をどう関連させるか、廃棄後の、基地依存症にかかってしまっている、基地で食っている国民をどうするか、などなどの諸「政策」についても、深化させていかないと、圧倒的多数の国民の共感は得られないだろうし、その政権は持ちこたえられないだろうと思います。しかし、そのようなことを想定した「政策」になっているか、を観ると、否です。ここに最大の問題があります。国民に飯を食わせる「本気度」が浮き彫りになるのです。
5.以上のような視点で「憲法を活かした政権構想」と「政権公約」づくりが必要不可欠ではないかということです。ところが、革新懇における「提案」は、あくまで「考えてください」という「呼びかけ」なのです。これでは、国民の支持は広がらないのではないでしょうか?

以下、「よびかけ」の全体像と関係する部分について、抜粋してみましたご覧ください。

日米安保条約をなくしたらどういう展望が開かれるか 全国革新懇総会 志位委員長の記念講演 2012年5月12日 http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/05/post-453.html
安保60年――「こんなアメリカいいなりの国でいいのか」の声が噴き出す
(1)沖縄米軍基地問題の矛盾は限界点を超えた
(2)安保条約と日本国憲法が、いよいよ両立しえなくなった
(3)日本の経済主権を根底から損なう危機に直面している
(4)国際政治における日本外交の地位が著しく低下し、存在感がなくなっている
国民世論の新しい変化――NHKの世論調査から
日米安保条約の是非を根本から問う国民的議論をよびかける
安保条約をなくしたらどういう展望が開けるか
第一。米軍基地の重圧から日本国民が解放される
第二。アメリカの“戦争の根拠地”から、憲法9条を生かした“平和の発信地”に
(1)軍縮への転換のイニシアチブを本格的に発揮する立場に立てる
日米安保条約を解消し、この地域の軍事的緊張の最大の根源となっている在日米軍基地を撤去してこそ、日本は、中国や東アジアの国々にたいして、「ともに軍縮の道に転じよう」と、軍拡から軍縮への転換を提起する、憲法9条を生かした平和のイニシアチブを本格的に発揮する立場に立つことができます。
(2)日本と東アジアの安全保障――軍事に頼らない“平和的安全保障”を追求する
私は、この地域の安全保障で何よりも重要なことは、こうした現実に立って、“軍事依存の安全保障”から脱却し、異なる体制、発展段階、文明を、相互に尊重する対話と信頼醸成の努力をはかり、紛争の平和的解決に徹するなど、道理に立った外交で安全保障をはかる、“平和的安全保障”を追求することにあると考えるものです。
(3)ASEANでつくられている重層的な平和と安全保障の仕組み
これらの重層的な仕組みの全体をつらぬいている考え方は、軍事的手段・軍事的抑止力に依存した安全保障という考え方から脱却し、地域のすべての国を迎え入れ、対話と信頼醸成、紛争の平和的解決など、平和的なアプローチで安全保障を追求する――“平和的安全保障”という新しい考え方であります。
(4)北東アジアに平和の地域共同体を広げる
憲法9条を生かした平和外交、軍事に頼らない“平和的安全保障”という考え方にたって、日本と東アジアの安全保障をはかろうというのが、私たちの提案であります。
(5)憲法9条を生かした平和外交によって、世界平和に貢献する
第三。日本の経済主権を確立するたしかな保障がつくられる
安保条約をなくせば、日本経済をあらゆる面でゆがめ、国民を苦しめてきた経済の面での“アメリカいいなり”を根本から断ち切ることができます。日本経済は、従属の枷(かせ)から解放されて、自主的発展の道を進むことができるでしょう。
日米友好条約の締結、非同盟諸国首脳会議への参加
アメリカとの関係も、私たちが望むのは決して対立や敵対ではありません。日米安保条約に代えて日米友好条約を結ぶというのが、私たちの提案であります。支配・従属のもとでは真の友好は決してつくれない、対等・平等の関係になってこそ日米両国、両国民の真の友好を築くことができるというのが、私たちの確信であります。 非同盟諸国首脳会議は、すでに138カ国、54億人が参加(オブザーバーを含む)し、非軍事同盟・中立、国連憲章にもとづく平和の国際秩序、核兵器の廃絶、公正で民主的な国際経済秩序をめざす巨大な潮流として発展しています。安保条約をなくした日本は、この世界史の本流と合流しようではないか、というのが私たちの提案です。それは、世界の進歩への巨大な貢献となることは疑いない、ここにこそ21世紀の日本が進むべき道はあると訴えたいのであります。
東アジアに平和的環境をつくる緊急の外交努力を
(1)軍事的対応の拡大と悪循環をきびしくしりぞける
(2)米中・日中関係――軍事力で対抗する思考から抜け出し、軍拡から軍縮に
(3)領土をめぐる紛争問題――歴史的事実と国際法にもとづく外交的解決に徹する
(4)歴史問題の解決は、東アジアに平和的環境をつくる土台
日米安保条約をなくす国民的多数派をつくろう
日米安保条約廃棄を求める国民的多数派をつくることは、民主連合政府を樹立する大きな条件を開くことにもなります。(引用ここまで)

次です。以下の文書は、この「構想」を提起した大会決議と、民主連合政府の樹立のための方向が打ち出されている文書です。この文書の最大の問題は、以下の部分です。間違いはないでしょうけれども、しかし間口が狭いと思います。運動を進めながら、「連合の相手」を見極めるというスタンスですが、これはこれで間違いではありませんが、政権をとるという視点ではありません。議席を少しでも多く取ろうという視点です。

――日本共産党は、単独政権でなく、民主連合政府という連合政権をめざしている。その場合の連合の相手はどこから出てくるか。革新懇型の共同――日本共産党と無党派の人々との共同が、いよいよ本流になってくるだろう。同時に、いま「一点共闘」をともにたたかっている人々のなかからも連合の相手が生まれてくるだろう。(引用ここまで

これでは民主党政権を誕生させた「無党派」層とのコラボは視野に入っていません。今必要なことは「一点共闘」にすら参加できない「無関心」と言われている「貧困層」、「自助」論と「自己責任」論でガマンを強いられている「政党支持なし」層、「政治不信感保持」層、「人生厭世観保持」層などなど、政治から見放された、政治から最も遠い位置で今日のメシをどうするかと喘いでいる「無党派」層に対して、どんなメッセージを与えていくか、ではないでしょうか?

これだけ貧困化が進んでもたたかいが劇的に起こらない、国民同士が分断されてしまっている日本にあって、どうやって国民的団結と連帯を創り出していくか、そのための政策、「政権選択公約」はどうあるべきか、そのことが問われているのではないでしょうか。

「内閣打倒」を掲げているのですから、ただ打倒をすれば良いというものではないはずです。国民の貧困を、国民とともに脱していくためには、国民的たたかい、圧倒的多数の国民が選挙に参加して安倍政権を打倒する一票を投じていかなければなりません。そのような局面をどのようにつくるか、そうした視点に立つと、共産党の姿勢は、極めて不十分、問題だと言わざるを得ません。

もう一つ指摘しておきます。以下の「大会決議」は「呼びかけ」であって、これを「政権選択」の公約としては位置付けていません。ま、大会決議という性格上やむを得ないかもしれませんが、この大会そのものが政権を奪っていくのだという視点に立っていませんので仕方ありません。

軍事的手段・軍事的抑止力にもっぱら依存した安全保障という考え方から脱却し、対話と信頼醸成、紛争の平和的解決など、平和的アプローチで安全保障を追求する――「平和的安全保障」という新しい考え方に立ち、軍拡から軍縮への転換をめざし、平和の地域共同体を北東アジアでもつくりあげるために、関係諸国が対話と協力の促進に力をつくすことを呼びかける。(引用ここまで

以下、関係する大会決議の部分を掲載しておきます。共産党が、安倍政権の「暴走をストップ」などと言っていますが、その中身が「政権交代」とリンクさせて「暴走をストップ」と言っていないことが判ります。安倍政権を温存したまま、「暴走をストップ」させることができるでしょうか?これは自民党の政権たらい回しを容認する思想と言えます。ネズミを捕らないネコと言われても仕方ありません。こうした共産党の現実が、国民にどのように映っているか、それは各種世論調査にも出ていますが、共産党自身が、国民の声を調査分析するなり、国民との対話の中から、国民の要求の把握と共産党への期待をキャッチすべきではないでしょうか?チャンスは到来しているのに、そのアンテナが錆びついているというのが、率直な見方考え方であると言っておきます。残念なことです。

日本共産党第26回大会決議 2014年1月18日
http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/26th-taikai/20140118-k26th-ketugi.html#_017
第3章 自民党政権の反動的暴走と対決し、新しい日本をめざす
(17)北東アジア平和協力構想を提唱する
 北東アジアには、北朝鮮の核兵器問題、尖閣諸島問題などの紛争問題とともに、歴史問題をめぐる対立と相互不信が存在する。今日の情勢のもとで、北東アジアに平和的環境をつくる外交努力を追求することは緊急で重要な課題である。
 東南アジアで発展している平和の地域共同体を、北東アジアでも構築しようというのが、日本共産党の提案である。
 つぎのような目標と原則にたった、北東アジア平和協力構想を提唱する。
 ――関係諸国を律する平和のルールとして、武力の行使の放棄、紛争の平和的解決、内政不干渉、信頼醸成のための効果的な対話と協力の促進などを定める北東アジア規模の「友好協力条約」の締結をめざす。
 ――北朝鮮問題について、「6カ国協議」の2005年9月の「共同声明」に立ち返り、非核の朝鮮半島をつくり、核・ミサイル・拉致・過去の清算などの諸懸案の包括的解決をはかり、この枠組みを、北東アジアの平和と安定の枠組みに発展させる。
 ――この地域に存在する領土に関する紛争問題の解決にあたっては、歴史的事実と国際法にもとづく冷静な外交的解決に徹する。力による現状変更、武力の行使および威嚇など、紛争をエスカレートさせる行動を厳に慎み、国際法にのっとり、友好的な協議および交渉をつうじて紛争を解決する行動規範を結ぶことをめざす。
 ――北東アジアで友好と協力を発展させるうえで、日本が過去に行った侵略戦争と植民地支配の反省は、不可欠の土台となる。日本軍「慰安婦」問題など未解決の問題をすみやかに解決するとともに、歴史を偽造する逆流の台頭を許さない。
 このような北東アジアの平和協力構想は、いま進展している国際政治の動きをみても、現実性をもっている。
 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、2013年5月、米国議会での演説で、「北東アジアの平和協力構想」を提起し、北東アジア全体で多国間対話のプロセスをすすめ、平和と協力のメカニズムを構築することを訴えたことは注目される。6月、中韓首脳会談でかわされた「共同声明」では、「中国側は朴大統領が提起した『北東アジア平和協力構想』を称賛し、原則的に支持する」としている。さらに、10月に開かれた、ASEANプラス3首脳会議でも、「北東アジア平和協力構想」について、参加国の首脳らはこれを歓迎している。続いて12月、インドネシアのユドヨノ大統領が、東京での講演で、武力行使の放棄と紛争の平和解決などを原則とする「インド・太平洋友好協力条約」の締結をよびかけた。
 軍事的手段・軍事的抑止力にもっぱら依存した安全保障という考え方から脱却し、対話と信頼醸成、紛争の平和的解決など、平和的アプローチで安全保障を追求する――「平和的安全保障」という新しい考え方に立ち、軍拡から軍縮への転換をめざし、平和の地域共同体を北東アジアでもつくりあげるために、関係諸国が対話と協力の促進に力をつくすことを呼びかける。
(20)統一戦線の現状と展望について
前大会以降の顕著な特徴は、この数年来、原発、TPP、消費税、憲法、米軍基地など、国政の根幹にかかわる問題で、一致点にもとづく共同――「一点共闘」が大きな広がりをもって発展していることにある。広大な無党派の人々、従来の保守といわれてきた人々との共同が各分野で大きく広がっている。文化人、知識人、宗教者が新たに共同に参加する動きも広がっている。これは未来ある画期的な動きである。
この動きを発展させ、日本を変える統一戦線をつくりあげていくうえで、次の諸点に留意して奮闘する。
――わが党は、どの分野でも、一致点を大切にして「一点共闘」の発展のために誠実に力をつくすとともに、必要なときには縁の下の力持ちとして粘り強い努力を重ねてきた。この姿勢を今後も堅持することが何よりも大切である。
――同時に、どんな問題でも、根本的打開をはかろうとすれば、綱領が示した国政の民主的改革が必要になることを、太く明らかにする独自の活動に取り組むことが大切になってくる。この点で、革新懇運動が、草の根から国民の要求にもとづく多彩な共同の取り組みをすすめるとともに、自民党政治を根本から変える「三つの共同目標」(①日本の経済を国民本位に転換し、暮らしが豊かになる日本をめざす、②日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざす、③日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざす)を掲げて国民多数の合意をつくるために奮闘していることはきわめて重要であり、この運動が情勢にふさわしく大きく発展するよう力をそそぐ。革新懇運動を支える自覚的な民主勢力が、広大な国民と結びつき、その活動と組織を前進させることが、強く期待される。
――統一戦線をつくるうえで、労働運動が果たすべき役割はきわめて大きい。この点で、連合指導部の特定政党支持路線と労資協調主義路線という二つの重大な問題点が、深刻な矛盾にぶつかり、変化が起こっていることは注目すべきである。消費税増税、原発推進、公務員賃金削減など悪政を推進した民主党に対する労働者の怒りが広がり、連合系労組で特定政党支持の締め付けがきかなくなりつつあり、民主党一党支持を正面から掲げられなくなった有力単産も生まれた。職場からナショナルセンターの違いを超えて要求にもとづく共同を強め、特定政党支持を打ち破り、労資協調主義を克服するたたかいをすすめる。労働組合への組織率が、労働者全体の18%まで落ち込んだ事態を重視し、党と階級的・民主的労働運動が協力して、広大な未組織労働者の組織化に取り組む。労働者の要求にもとづく共同行動を発展させるうえで、全労連の果たす役割はいよいよ大きくなっており、その発展が強く期待される。
――日本共産党は、単独政権でなく、民主連合政府という連合政権をめざしている。その場合の連合の相手はどこから出てくるか。革新懇型の共同――日本共産党と無党派の人々との共同が、いよいよ本流になってくるだろう。同時に、いま「一点共闘」をともにたたかっている人々のなかからも連合の相手が生まれてくるだろう
そして、そうした動きともあいまって、政党戦線においても、日本共産党との連合の相手が必ず出てくると、私たちは確信するものである。そのさい、私たちの連合の対象となる相手が、従来の保守の流れも含む修正資本主義の潮流であることも、大いにありうることである。日本共産党は、社会主義・共産主義の日本を展望する党だが、当面する変革の課題は、資本主義の枠内で「二つの異常」を正し、「国民が主人公」の日本への変革をはかることにあると考えている。将来的な展望の違いがあっても、「二つの異常」を正すという当面する課題での一致がえられるならば、統一戦線をともにつくりあげることは可能であり、共同のために努力する。
日本共産党が、あらゆる分野で国民と深く結びつき、強大な組織力をもって発展することは、新しい政治への国民的共同と統一戦線を発展させるための決定的な条件となる。そこにこそ新しい日本への扉を開く保障があることを銘記して奮闘しよう。(引用ここまで

次は綱領について、です。共産党は、民主連合政府をつくるまでに何をやるか、その前にどうやって民主連合政府に接近していくか、綱領には明確に書かれています。その部分を現在の情勢に当てはめて考えてみると、綱領と大会決議と、その間の方針は、実に、かい離していると言わざるを得ませんが、このことについては、赤旗や会議では説明はなされていません。あるのは、「現段階において国政上の政権について一致できる段階ではない」という評価だけです。確かにそのとおりですが、しかし、ここには重大なことが見落とされています。それは「そうした動きともあいまって、政党戦線においても、日本共産党との連合の相手が必ず出てくると、私たちは確信するものである」という視点です。国会内においても同様に考えるべきです。沖縄の動きは、このことを示しています。国民の現実は、今や待ったなし!なのではないでしょうか?その待ったなしの国民との共同をどのようにつくりあげていくか、民主党政権の誕生を教訓にすべきではないでしょうか?

日本共産党綱領  http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/
(一三)民主主義的な変革は、労働者、勤労市民、農漁民、中小企業家、知識人、女性、青年、学生など、独立、民主主義、平和、生活向上を求めるすべての人びとを結集した統一戦線によって、実現される。統一戦線は、反動的党派とたたかいながら、民主的党派、各分野の諸団体、民主的な人びととの共同と団結をかためることによってつくりあげられ、成長・発展する。当面のさしせまった任務にもとづく共同と団結は、世界観や歴史観、宗教的信条の違いをこえて、推進されなければならない。
 日本共産党は、国民的な共同と団結をめざすこの運動で、先頭にたって推進する役割を果たさなければならない。日本共産党が、高い政治的、理論的な力量と、労働者をはじめ国民諸階層と広く深く結びついた強大な組織力をもって発展することは、統一戦線の発展のための決定的な条件となる。
 日本共産党と統一戦線の勢力が、積極的に国会の議席を占め、国会外の運動と結びついてたたかうことは、国民の要求の実現にとっても、また変革の事業の前進にとっても、重要である。
 日本共産党と統一戦線の勢力が、国民多数の支持を得て、国会で安定した過半数を占めるならば、統一戦線の政府・民主連合政府をつくることができる。日本共産党は、「国民が主人公」を一貫した信条として活動してきた政党として、国会の多数の支持を得て民主連合政府をつくるために奮闘する。
 統一戦線の発展の過程では、民主的改革の内容の主要点のすべてではないが、いくつかの目標では一致し、その一致点にもとづく統一戦線の条件が生まれるという場合も起こりうる。党は、その場合でも、その共同が国民の利益にこたえ、現在の反動支配を打破だはしてゆくのに役立つかぎり、さしあたって一致できる目標の範囲で統一戦線を形成し、統一戦線の政府をつくるために力をつくす。(引用ここまで

さしあたって一致できる目標とは憲法を活かすということではないのか!

最後になりますが、これらの文書で強調されていないことがあります。それは安倍首相が仕掛けてきているのは憲法の形骸化から否定という戦略です。2016年に憲法改悪の国民投票を実施するということを堂々と語っているのですから、それを批判し、その野望を打ち砕いていくための戦略、更に「憲法を活かす政権」を樹立することで、安倍首相派の野望を徹底して少数派に追い落としていく作戦が提起されなければなりません。

このたたかいは、憲法が最大の争点です。しかも抽象的な憲法論争ではありません。憲法を暮しに活かすか、否定するか、それが最大の争点なのです。この争点の決着は選挙によって決めるということです。選挙によって安倍首相派=憲法否定派を少数派にするということです。もう一つは選挙前に退陣させることもあります。しかし、安倍首相派の議席は残っているのですから、安倍首相派の火種を消しとることが必要不可欠です。
選挙は選挙のためだけにあるのではなく、日常的な要求運動と、それを支える大義名分を広げるイデオロギー運動が必要不可欠です。安倍首相派はテレビ・新聞、その他のマスメディアを使って国民の意識を獲得するために、スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソを振りまいています。そのトリックをどのようにして打ち破るか、そのことを抜きに安倍首相派の野望を打ち砕くことはできないでしょう。その最大の武器は日本国憲法です。

国民生活に噴出している膿である様々な出来事は、憲法をないがしろにしてきた「成果」です。その責任は安倍政権、自民党政権、自公政権にあります。ところが、この責任を曖昧にして、何か新しいことを提起することで改善できるのではないかという幻想を振りまいているのです。「アベノミクス成長戦略」「女性の活躍」「教育再生」「地方創生」というコピーの裏側に何があるか、それを曖昧にしたまま、マスコミも追及することなく安倍首相を免罪するのです。安倍首相のマスコミ戦略がここにあります。

それを上回るたたかいをおこしていくことです。そのためにも「政権選択」とそのための「政権公約」づくりが必要不可欠です。

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共産党の「北東アジア平和協力構想」こそ、憲法を活かした政権の外交路線なのに!政権構想は?

2014-10-30 | 安倍内閣打倒と共産党

志位和夫共産党委員長の韓国訪問の意義を軽視するのは何故か!

共産党の志位和夫委員長が韓国の高麗大学で画期的な演説をしました。その前にパククネ韓国大統領との対話も実現しました。これは安倍首相が会談を持ててない中にあって、しかもかつて共産党を敵視し、しかも韓国国民を弾圧していた独裁政権であるパクヒョンヒ大統領の娘との画期的な対話の実現だったのです。こんな歴史的な対話が、日本においては、全く意味づけられることもなく、また報道されることもなく推移していることに、現在の日本のマスコミ・マスメディア・ジャーナリズム界の知的退廃・政権すり寄りの退廃を示している何よりの証拠と言えます。

しかし、更に言えば、共産党内においても,極めて不十分な位置付けで語られているというか、このことの意味について、あまり深く議論されていないように思います。そこで、そのことに、不思議さを感じながら、何故そのようなことになるのか、考えてみました。このことは、共産党の中に「確かな野党」「野党外交」などというコピーがあること、未だ政権構想を提唱できない現状を反映していることが最大の要因ではないかと思うのです。

韓国国民にとって北東アジア平和協力構想はどんな意味を持つか!

日本国民にとっては、憲法を活かした政権の国内と外交路線だ!

そのことを踏まえた上で、韓国国民にとって、日本共産党の主張する構想が実現することがどのような意味を持つのか、更には日本国民にとってどのようなプロセスを経て、この構想を実現していくことになるのか、考えてみました。

韓国にとっては、言うまでもなく二つの分断国家の統一ではないでしょうか。それは民族の悲願ではないでしょうか。しかも戦争によるのではなく平和的手段による統一でしょう。或は統一まではムリとしても、別々の国家として歩むことがあったとしても、軍事力による威嚇や武力衝突、戦争などということがなくなること、互いに同じ民族として認め合いながら共存して、いつの日か統一することではないでしょうか?いや、それとて、決めるのは彼ら自身です。

日本国民である愛国者の邪論が口を差し挟むようなことではありません。しかし、それにしても「日本」ができることは、過去の植民地支配と侵略戦争の負の遺産を清算することと憲法を活かした対話と交流という平和的手段を駆使した国家間の関係を構築できるようにすることです。そうした政権を日本国民が誕生させることができるかどうか、そのことにかかっていると思います。

そうした問題意識を踏まえると、共産党が提唱した「北東アジア平和協力構想」は時宜を得たものだと思います。しかし、権力を獲得することを第一の仕事とする政党の提案する「構想」という点に立つと、またこの「構想」をどのようにして具体化していくか、という点に立つと、極めて曖昧なものだと言わざるを得ないのです。

東アジア平和協力構想は憲法を活かした政権構想そのものだ!

「政権交代」の「政権公約」として提案しないのは何故か!

この「構想」を国民が読んだ時、どのような感情が沸いてくるか、ということです。よく言われることですが、「共産党は言うことは良いのだけれどホントにできるのか」「政権をとるつもりはあるのか」という声の中から、「政権を任せてみよう」ということになるかどうか、その点が最も大切なことではないかと思うのです。

「政権を任せてみよう」という風に国民の眼が変わるかどうか、そのことは鳩山民主党政権誕生の時の無党派層のパワーが教科書です。あの「政権交代」が「政権選択」と煽ったマスコミの煽動があったことは周知の事実です。自民党への不満、小泉構造改革の失敗に対する不満を民主党への期待に収斂させていったマスコミの煽動があったことは確かな事実です。ま、民主党のマニフェストをつくった小沢氏の手腕もアッパレでしょうけれど。

それにしても、小選挙区制下において、初めて「政権交代」が実現したことを、どのように教訓化するかという点に立つと、小選挙区制を改善しなければならないと考えて批判している愛国者の邪論ですが、当面、この制度が変わらない中にあっては、この制度を使って「政権交代」を果たし、この制度を、より民主的な制度に憲法を活かした制度に変えていかなければならないのもまた事実です。

そうした視点に立つとき、安倍政権に対する幻想・期待が次第に剥がれてきている中で、また憲法を改悪をめざす危険な安倍政権の本質が浮き彫りになってくる中で、憲法を守れ!憲法を活かせ!の国民的叫びをどのように安倍政権に代わり得る「政権選択」の「受け皿」として収斂させ、政権構想を提起していくか、そのことが失敗に終わった民主党政権を教訓にしながら、より良い「政権選択」の選択肢・「受け皿」を国民に提起していく時だと確信するものです。

自民党政権が解散風を吹かせたのも、民主党などが、選挙準備ができていないことをあげていますが、そのことは共産党にも言えることです。内閣打倒を掲げてはいるものの、その後の政権の枠組みについては無言というか、無策なのです。これでは、国民は安倍政権の対抗軸として、どこを選択したら良いのか、判りません!そのことが共産党には判っていないのではないでしょうか?

政権構想として位置付けていない北東アジア平和協力構想!不思議!?

そうした時に提唱された共産党の「構想」は、それを実現する道筋をどのように考えているでしょうか。以下、高麗大学における志位講演の沿って検証してみることにしました。まず最後の部分です。ご覧ください。

日本共産党は、日米安保条約の解消を目標としており、地球的な規模でも軍事ブロックの解体を展望している党ですが、この「構想」は、この地域に、日米、米韓の軍事同盟が存在するもとで、軍事同盟に対する立場の違いはあったとしても、一致して追求しうる緊急の提案として示したものです。
私たちは、東京で、東アジアの在日各国大使とも、この問題で懇談を重ねています。ある国の大使は、私たちの提案に対して、次のように答えてくれました。
 「全面的に共感します。志位委員長がいわれた構想通りになれば、真の意味での北東アジアの平和と協力の枠組みとなります。だから一刻も早く、日本共産党に政権をとっていただき、ぜひこの構想を実現していただきたい」
うれしい激励です。
日本共産党は、野党であっても、東アジアの各国政府・政党・国民と語り合い、「北東アジア平和協力構想」を現実のものとするために、力をつくす決意です。さらに、私たちの野党外交の方針が、一日も早く、日本政府の外交方針になる日が訪れるように、努力するものです。(引用ここまで

まず、第1に、「軍事同盟に対する立場の違いはあったとしても、一致して追求しうる緊急の提案として示した」としています。このことそのものは当然でしょう。日米軍事同盟など、軍事同盟を締結しているか否かは問題にしていないのは国家間の協定を結ぶ時に問題にしないのは当然です。アセアン諸国の国情は様々です。それでも紛争の平和的解決の合意は可能なのです。

第2には、では、この「構想」を実現する日本の政権はどんな政権であるかという点です。講演の最初の安倍政権に対する評価の部分では以下のように述べています。
「いま日本にとって何よりも大切なことは、こうした危険な道と決別し、どんな問題も、道理に立った外交交渉による解決、平和的解決に徹する、日本国憲法第9条の精神に立った平和外交の戦略を確立することにあると、私たちは主張しています」と述べていますので、「こうした危険な道」と「決別」するというのですから、安倍政権に、この「構想」の実現を求めるのはムリということは明らかです。

第3には、そのためには、「私たちの野党外交の方針が、一日も早く、日本政府の外交方針になる日が訪れるように、努力する」としていることの意味です。「私たちの野党外交の方針が、一日も早く、日本政府の外交方針になる日」とは、どんな経過を経て「訪れる」のか、実は、共産党が曖昧にしているのはこの部分です。この点が一番肝心要な部分です。これでは国民に対して無責任と言われても仕方がありません。或は政権を取るつもりがあるのか、と言われても仕方がありません。

第4には、「この日」とは、共産党がめざす民主連合政府なのか、それとも自民党型政権なのか、或は自民党型の亜流政権なのか、民主党の政権なのか、それとも、それらの政党と共産党が一緒になった政権なのか、更に言えば、共産党が提唱する政権、しかも民主連合政府の前の段階の政権なのか、その筋道は全く不明です。あるのは「希望的観測的構想」と言われても仕方のないものです。

第5には、それでも、共産党の、この「構想」は、「憲法を活かした政権」という言葉が相応しいのではないかと思いますが、その「憲法を活かした政権」はどのようにして樹立するのか、その「憲法を活かした政権」の枠組み、日米軍事同盟を廃棄する政権である民主連合政府とはどこがどう違うのか、曖昧です。
第6には、「日本国憲法第9条の精神に立った平和外交の戦略」を持った「日本政府の外交方針」をつくると言っていますが、そうした「政権公約」をつくるのは、当たり前のことですが、現在の国会における政党状況からすれば、このような「政権公約」で一致する政党は存在しないのではないでしょうか?社民党が賛同してくるかどうか?というところでしょう。では、共産党単独で「政権選択」としての「政権公約」をつくるのか、全く不明です。

第7には、「日本共産党に政権をとっていただき、ぜひこの構想を実現していただきたい」と、この「構想」に賛同している声が紹介されています。しかも外国人なのです。国民の声ではないのです。ここが象徴的です。国民から「政権をとっていただきたい」という声が紹介できないのです。講演の最後の部分です。どうやって、この期待に応えるか、です。

私たちは、東京で、東アジアの在日各国大使とも、この問題で懇談を重ねています。ある国の大使は、私たちの提案に対して、次のように答えてくれました。
 「全面的に共感します。志位委員長がいわれた構想通りになれば、真の意味での北東アジアの平和と協力の枠組みとなります。だから一刻も早く、日本共産党に政権をとっていただき、ぜひこの構想を実現していただきたい」
うれしい激励です。(引用ここまで

第8には、それでは、どんな政権か、と言えば、繰り返します!「憲法を活かした政権」以外にありません。その政権は、自民党型政権でも、自民党型亜流政権でもありません。或は共産党を除く大政翼賛政治でもありません。圧倒的多数の国民が支持する「憲法を活かした政権」でしか実現することはないでしょう。その圧倒的多数が支持する「憲法を活かした政権」をどのように樹立するか。そこが最大の課題です。しかし、このことについては、内閣打倒は掲げるものの、一貫して曖昧にしているのです。

第9には、以上述べてきた部分についての曖昧さが、国民にとって、共産党が安倍政権に代わる選択肢として浮かび上がってくるのかどうかです。「共産党の本気度」が伝わってくるでしょうか。外国のある大使が「激励」するほどの「構想」が、日本国民に「激励」されないはずはありません。では何故、国民的共感にまで発展していかないのでしょうか?マスコミの問題があることは確かなことですが、それを踏まえて、ではどうするのか!ということです。

第10には、それは、共産党の提案する政策のほとんどが、「政権交代のための政権公約」ではないところにあるのではないかということです。それは共産党の提案する「自民党政権に対する提案・対案」というレベルの域を脱していないと評価されてしまうことが最大の要因であると同時に、国民の支持と共感が「届かない」、共産党員とその支持者が熱狂的に活動できない最大の要因があるのではないでしょうか?「対決・提案・共同」論が狭い枠組みでしか考えられていないことに、その最大の要因があるのではないでしょうか?

第11には、このことは、以前、藤原帰一東大教授がしていたことですが、その時点では愛国者の邪論は違った見解を持っていました。藤原教授とは現在でも、一致はしませんが、藤原教授の共産党を観る視点は、学んでいかなければならないでしょう。何故か。それは「国民が主人公」を掲げる共産党が、文字通り「国民が主人公」を具体化する絶好のチャンスが到来していると考えるからです。この「政権公約」づくりと「候補者選定・擁立」に、国民の意見を徹頭徹尾参考にする、いや「国民とともに」政権公約づくりと候補者選定・擁立を行う、そのことに成功すれば、安倍政権に代わる政権が誕生することは可能でしょう。民主党政権を誕生させた無党派層パワーを再度結集できるかどうか、そこに多数者革命をめざす共産党の革命政党としての力量が試されているのです。

第12には、外国人も共感して「一刻も早く、日本共産党に政権をとっていただき、ぜひこの構想を実現していただきたい」と言わせてしまう「北東アジア平和協力構想」の提案を契機に、共産党の「提案」する政策を「政権交代」のための「政権公約」として見直し、国民に提唱し、国民とともに、「政権公約と」して深めていく、その合意の下に、選挙をたたかうという視点を確立することが、今共産党に求められていることではないでしょうか。「非自民・反共産」の細川政権以後の、この20年の失敗を繰り返さないためにも。

それでは、以下ご覧ください。

北東アジアの平和と協力、歴史問題 志位委員長の講演に熱心な質問 韓国の若い世代も日本共産党に注目 高麗大学で 2014年10月29日(水) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-29/2014102903_01_1.html

北東アジア平和協力構想を語る 志位委員長、高麗大学で講演 韓国 2014年10月28日(火)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-28/2014102801_01_1.html

北東アジア平和協力構想を語る ―高麗大学での講演 日本共産党幹部会委員長 志位 和夫 2014年10月28日(火) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-28/2014102806_01_0.html

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またまた解散風が吹き始めた!いずれにしても2016年の夏と暮れには国政選挙がある!

2014-10-30 | 安倍内閣打倒と共産党

解散総選挙を受け身ではなく攻勢的に受け止めるためには!

戦後70年続いた自民党型政治を終焉させる好機と捉え何を準備するか!

以下掲載した記事だけではありませんが、またまた解散風が吹き始めてきました。「一強多弱」を維持しながら、憲法「改正」の国民投票に持ち込みたい安倍首相にとって、違憲の選挙制度で掠め取った議席を維持しながら憲法改悪をやりたいというのがホンネでしょう。だから、いつ解散・総選挙に打って出てくるか、憲法を活かすか、否定するか、最大の山場、天王山、関ヶ原のたたかい、鳥羽伏見の戦いが近づいてきているように思います。

憲法を活かすか、否定するか、最大の争点!

憲法活かす派は社会の隅々にまで憲法を使うこと宣言すべき!

そもそも、このたたかいは、安倍首相派が仕掛けてきているものだということです。防戦に回ることはないのです。正々堂々と撃ち返していけば良いのです。だから「護憲」などという守勢のコピーではダメです。「憲法を活かす」という視点、憲法を殺すのか!という攻めの視点が大切なのです。憲法が国民生活の隅々にまで行き届いているか、それともお飾りとして掲げているだけか、形骸化しながら否定するのか、そのことが争点です。憲法を使っていないから飯が食えないのだ!となるかどうかなのです。

「憲法を活かす」の意味が定まっていない「護憲」派に大喝を!

しかし、安倍政権を批判する国民目線はどうでしょうか。7月に安倍政権打倒を掲げた共産党ですが、打倒後のプランが提示されていません。だから、個々の運動は、それこそ一生懸命なのですが、イマイチ打倒に向けたスピードが加速されているとは言えないのが現実です。「打倒後は、その時に決まる」などと、のんきなことを言っている人もいます。おいおい、それって、無責任じゃないのか、という気分です。打倒後の政権をどうるすかまで視野に入れていなければ、たらい回し政権ができてしまいます。或はアラブの春のように、政権打倒後の混乱状況が産まれてしまいます。これは歴史の法則です。過去の古い制度を否定してあたらしい制度を構築したら、それを維持するためには何をするか。そのことを展望した装置を準備しなければ展望は見えてきません。このことは自民党の一党支配政権を倒した細川政権後のたらい回し政権を観れば明らかです。あれから20年。何を学んできたか、全く判っていないと言わざるを得ません。

そうした問題意識を持っているがゆえに、愛国者の邪論は憲法を活かす政権構想を!と呼びかけてきているのです。しかし、この声はなかなか取り上げられません!何が問題か、それは、ここでは触れません。しかし、事態は着実に国政選挙に向かって推移しているのです。そうした中で、再び解散風が吹き始めたのです。

窮地に追い込まれてからか、余力のあるうちに攻撃的に打つか!

安倍首相の頭の中は、解散・総選挙の時期でいっぱい!

一斉地方選挙まで持つのか、夏の同時選挙なのか、安倍政権。或は沖縄選挙の結果次第でなのか。しかし、沖縄選挙で負けたからとって解散・総選挙に打って出てくるというのでは大義名分がありません。安倍政権は窮地に追い込められる中での解散・総選挙をやるでしょうか?「破れかぶれ解散・総選挙」は野田政権の二の舞です。あり得ないことは明らかです。

それにしても、福島では相乗りで誤魔化せましたが、沖縄ではどうでしょうか?課題は山積して、安倍首相の頭の中は毎日揺れ動いていることでしょう。改造人事をやるんじゃなかった!と。でも、それは遅い!やってしまったのですから。どうやって起死回生を企むか、そのことで頭が一杯でしょうね。女性閣僚で起死回生を企んだにもかかわらず、蛇が出てしまったのですから。地方創生だって増田元総務大臣との連携プレーで、アベノミクスを浮上させる魂胆だったのですが、「世論」は厳しい!国民に飯を食わせない政策は、国民からそっぽを向かれるのは明らかです。

貧困助長装置の憲法否定の安倍首相派か!

飯を食わせる憲法活かす派の国民連合政権派か!

今や一階まで滑り落ちるエスカレーターに乗っている気分でしょうね。安倍さん!だからこそ、貧困の極地に落とし込められている国民に手を差し伸べた飯を食わせるぞ!政権公約を打ち出すべきなんですね。こんな歌を歌ってやるのです。

ホ、ホ、ホタル来い!アベノミズはまずいぞ!こっちの水は美味いぞ!ホ、ホ、ホタル来い!こっちの水は美味いぞ!

日本の人民のたたかいのなかに、教訓はあふれている!

かつて徳川政権が倒れる時、どんなエネルギーが起こったか!「世直し」「世均し」の気分が「町方」「地方」に沸騰し、「武家方」を震撼させたのです。「ご一新」となったのですが、決定的なのは、「お陰参りとええじゃないか」の幕府側んとって観れば無秩序状態の創出でした。薩長土肥の「官軍」がなんなく江戸に到達できたのは、民衆のパワーを利用したからです。その後の事態は、「ご一新」がどのようなものであったかを観れば明らかですが、このパワーは民権運動に、そして普選運動や社会主義運動、労働運動や小作争議、女性解放運動などなど、様々な民衆の運動に引き継がれていきました。その成果として日本国憲法に結実したことも歴史の事実です。

しかし、今、この憲法を否定する動きが行われているのです。このことは、日本の歴史そのものを否定することを意味しています。こうした野望は実現するはずはありません。しかし、それは自然現象として考えるのではなく、日本の歴史の継承者として自覚するのであれば、安倍首相派に、この歴史の事実を突きつけ、国民的批判の中で、こうした野望を二度と起こさせない取り組みが必要不可欠です。

そのためにも、新しい政治の枠組みをつくることを展望した戦いが必要です!それは戦後70年も続いてきた、いや、戦前から続いてきた政治の枠組みを、今、ここで断ち切っていく、ステップアップしていくことです。それは鳩山民主党政権の二幕を演出することです。そのことについては、別項で記事にします。ここはひとまず、解散風が吹いてきたことを確認しながら、どうやってこれを撃ち返していくか、そのことを考えてみたいと思います。

解散風に抜けているのは国民生活改善思想と憲法への野望の是非!

憲法活かす派の政権交代論と政権公約づくりで安倍首相派を追い込む!

時事 政府・自民に早期解散の見方=消費増税先送りが前提  2014/10/29-19:59http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014102900857
 政府・自民党内で、安倍晋三首相が年内の衆院解散・総選挙に踏み切るのではないかとの見方が出始めた。年末に控える消費税再増税判断で10%への引き上げを見送った上で、「アベノミクス」継続の是非を掲げて衆院選に突入するとのシナリオだ。
 自民党の複数の議員は29日までに、首相に近い政府関係者から「首相が消費増税を見送った場合、12月解散、来年1月投開票も考えないといけない。選挙準備をしておいた方がいい」と伝えられたことを明らかにした。党内には通常国会冒頭など、来年の早い時期の解散を指摘する声もある。
 先の内閣改造・自民党役員人事直後は、衆院解散は遠のいたとの空気が与党内に広がった。谷垣禎一前総裁の幹事長起用に象徴されるように、選挙向けの新鮮さよりも安定感を重視した配置となったためだ。解散時期は、来春の統一地方選や安全保障法制に関する国会審議を乗り切った来年夏以降との見方が支配的となっていた。 だが、臨時国会は新閣僚の「政治とカネ」の問題が相次いで表面化。野党が攻勢を強める中、自民党内には、「負け幅が少ないうちに解散した方がいい」(中堅)との主戦論が浮上してきた。背景には、報道各社の世論調査で内閣支持率が依然として高水準にとどまり、政党支持率でも自民党が抜きんでていることがある。野党側の選挙準備も進んでおらず、選挙基盤が盤石でない自民党の中堅、若手には早期解散の志向が強い。(引用ここまで

産経 年内解散論が急浮上 消費税10%先送り、政権内に反転攻勢シナリオ  10月28日(火)7時55分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141028-00000075-san-pol
■世論は「スキャンダル追及より国会審議」
安倍晋三政権内に、年内に衆院解散・総選挙を断行すべきだとの声が出てきた。9月の内閣改造の目玉だった女性閣僚が一度に2人も辞任し、民主党などの野党は「政治とカネ」の追及に明け暮れている。しかし、報道機関の内閣支持率は急落していないことから、来年10月の消費税率の10%への引き上げを先送りし、「経済再生」を争点に掲げて一気に反転攻勢に出るというシナリオが浮上しているのだ。
「各社の傾向はばらばらだ」
菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は27日の記者会見で、テレビ東京と合同実施した日本経済新聞と、朝日新聞が27日付朝刊で報じた世論調査結果の感想について、余裕の表情で答えた。内閣支持率は、24~26日実施の日経・テレ東が48%と5ポイント低下し、25、26両日に調査した朝日は49%で3ポイント上昇した。首都圏500人を対象に行ったフジテレビ「新報道2001」の直近の調査も、内閣支持率は55・2%。政党別の支持率でも自民党が37・0%なのに対し民主党は5・0%にとどまり、「国会審議を進めるべきだ」との回答は72・6%だった。この結果に、政府高官は「国民は審議を望んでいる」とし、世論は野党の国会でのスキャンダル追及にうんざりしているとの見方を示した
一方、消費税の再引き上げに関し、公明党の山口那津男代表は再引き上げを先送りした場合について「『アベノミクス』がうまくいかなくなったから、引き上げないという判断をしたとの烙印(らくいん)を押される」との懸念を示している。首相が再引き上げを先送りすれば、民主党は「アベノミクスは失敗した」と攻撃しそうだ。
それでも、与党内には再引き上げを先送りすべきだとの声が強まっている。
安倍首相は、11月17日に発表される7~9月期の国内総生産(GDP)速報値や12月8日に発表されるGDP改定値を見て判断する方針だが、明るい材料に乏しいのが現状だ。首相は27日の自民党役員会で「物価上昇や国民生活、経済動向を注視していかなければならない」と述べた。今月22日には、消費税再増税の1年半先送りを唱える自民党の山本幸三衆院議員勉強会「アベノミクスを成功させる会」を発足させた。山本氏は菅氏と連携して動いているとされ、ある同党中堅は「再増税先送りを決断した上で衆院を電撃解散し『経済を再生させたい』と訴えれば、衆院選に勝てるのではないか」と語る。
民主党の海江田万里代表は27日の記者会見で、首相が衆院解散を断行する可能性について「おやりになるならおやりください」と述べ、受けて立つ姿勢をみせた。政権内に「政治とカネ」の問題が続出している今が好機との判断があるようだが、与党側は野党の選挙協力態勢が整っていないこともあり、海江田氏の発言は「空威張りだ」(自民党中堅)と冷ややかにみている
解散を躊躇(ちゅうちょ)させる要因もないわけではない。
自民党の勢力が現在の294から減らし、公明党と合わせた獲得議席は、衆院での再議決や憲法改正の発議に必要な3分の2以上が困難になる可能性が高い。一票の格差をめぐり「違憲状態」解消に向け、衆院選挙制度調査会で議論している真っ最中という事情もある内閣改造をするほど首相の権力は下がり、解散をするほど上がる佐藤栄作元首相のこの言葉を、安倍首相も知っているはずだ。(沢田大典)(引用ここまで
    
西日本新聞 「年内解散説」 本気か、脅しか 2014年10月28日(最終更新 2014年10月28日 13時38分) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/123437
「安倍晋三首相が年内に衆院を解散するのではないか」-。東京・永田町でいま、そんな臆測が飛び交う。震源地は首相官邸。政権内から、こんな証言が漏れてきた。
小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相が「政治とカネ」をめぐる疑惑などで辞任した20日。首相はある与党幹部に2人を同時辞任させる考えを伝え、こう付け加えた。「年内解散も視野に入れています」-。
多くの自民党関係者は「あり得ない」とこの情報を否定する。それでも、年内解散説は燎原(りょうげん)の火のごとく広がり、浮足立つ議員も出始めた。2016年12月の任期満了まで間もなく折り返しの2年。首相が解散時期を探り始めてもおかしくない時期ではある。
だが、臨時国会は「スキャンダル国会」の様相を強め、政権は体力を低下させている。支持率アップの起爆剤とみられた北朝鮮による拉致被害者らの再調査も先行きが見えない。解散にプラスの材料は乏しい。政府関係者は年内解散説が急浮上した背景をこう読む。「スキャンダル攻撃を続けるんだったら、こっちは解散する覚悟があるという野党への脅しだ女性2閣僚の辞任で、これまで「1強」を誇った安倍晋三政権の潮目は変わりつつある野党は2閣僚に続き、「政治とカネ」で宮沢洋一経済産業相や江渡聡徳防衛相への追及を強める。「3人目の閣僚辞任が起きれば、安倍内閣は終わりだ」(自民党幹部)。政権内には、事態が急転しかねない緊張感が漂う。このままでは、政権は防戦一方となり、求心力低下は避けられない。そうなれば、来春の統一地方選への影響は必至。来年の通常国会では世論を二分する集団的自衛権行使の安保関連法案審議が控え、国会が紛糾する可能性もある。同年9月の自民党総裁選再選さえ危うくなりかねない
仮に今年末に消費税増税を決断すれば、来年10月から税率が上がり、しばらくは総選挙ができない。現段階なら政権にまだ余力がある。野党は選挙協力態勢ができておらず、有利なのは間違いない。公明党も年内解散に理解を示しているとされる。年内解散説は「脅し」とも言い切れない。そんな政治状況もある
「年内」を見送れば、次は来年の統一地方選との「ダブル」。地方議員がフル回転するため自民党には有利とされるが、公明党は支持者が混乱すると強く反対している。統一選後に安保関連法案を成立させ、通常国会会期末で解散する考えもあるが、統一選で疲弊した地方議員の動きが鈍る。
その次のタイミングは総裁選前後。長期政権を目指す首相にとって再選は最重要課題。首相がけん引する総選挙で勝利した後なら、再選に向けて「誰も文句が言えないくらい盤石になる」(自民党選対関係者)。逆に総裁選後なら、内閣改造・党役員人事で支持率アップを狙える。
ここを逃せば、仮に消費税増税を決断した場合、しばらくは選挙ができず、2016年夏に予定される参院選とのダブル選挙が最有力となる。戦後2度あったが、いずれも自民党が大勝している。菅義偉官房長官もかつて、周囲に「衆参同日のつもりで進めている」と漏らした。
だが、これも公明党が強く反対している。山口那津男代表は9月の記者会見で「いっぺんに多数の民意を取り込むのはふさわしくない」と明言。「公明党の現執行部は衆参ダブルをさせないことが最大の使命」(与党筋)とさえ言われる。
16年秋以降となれば、任期満了が迫る「追い込まれ解散」に等しくなる
いずれの時期も一長一短。年内解散は、実は最も障害が少ない。野党からも「私が首相なら、年内に解散する」(民主党幹部)と警戒する声が漏れる。首相はどのタイミングで決断するのか。自民党選対幹部は「年内解散説も当初は誰も想定していなかったシナリオ。首相の胸の中を開いてみないと分からない」と話した。=2014/10/26付 西日本新聞朝刊=(引用ここまで


ポスト安倍の動き封じ込め…官邸が流す「11・19解散説」  (日刊ゲンダイ)10月29日(水)10時26分  http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/gendai-20141029-224995/1.htm

週刊・新聞レビュー 「閣僚の不祥事相次ぎ、ささやかれる年内解散論」 徳山喜雄(新聞記者)  (THE PAGE)10月29日(水)8時0分 http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/thepage-20141029-10293/1.htm

これらの調査結果を受けて、読売は28日朝刊で「内閣支持 急落は回避」との見出しにし、「内閣支持率が50%前後を維持し、政府・与党内では『政権へのダメージは最小限に収まった』と安堵感が広がっている」と政権の後押しをし、「国民には『経済を何とかしてくれ』という期待感があるのではないか」という菅義偉官房長官のコメントを載せた。産経も28日朝刊で「政府高官は『国民は審議を望んでいる』とし、『世論は野党の国会でのスキャンダル追及にうんざりしているとの見方を示した』」と野党を牽制した
解散論を唱える毎日と産経
主要報道機関の内閣支持率が急落していないことから、早期の「ダブル辞任」によるダメージコントロールは奏功したいえる。しかし、ほかの複数の閣僚の不祥事が相次いで浮上、民主党をはじめとする野党は追及の手を緩めそうにない。12月には国民に慎重論がある消費増税の判断や、来年には集団的自衛権の行使容認をめぐる法整備も控えており、このままで乗り切れるのだろうかという危惧もある。
毎日と産経新聞はこのような状況に注目し、年内解散論を唱えた
毎日は10月28日朝刊で「じわり解散ムード」との見出しをとり、「政府・与党の一部には『負け幅が少ないうちに』と早期解散を求める意見がくすぶり始めている」とし、「自民党執行部に近い中堅議員は『再増税の判断を保留し、12月解散に踏み切ってはどうか』とつぶやく。なお堅調な内閣支持率を踏まえ……衆院選で政権が信任を得て、改めて重要政策に着手するシナリオだ」と読み解いた。
産経28日朝刊も「年内解散論が急浮上」との見出しで、「来年10月の消費増税の10%への引き上げを先送りし、『経済再生』を争点に掲げて一気に反転攻勢に出るというシナリオが浮上しているのだ」と伝えている。
早期解散にリスクがないわけではない。この点について同じ記事のなかで毎日は「ただ消費増税の延期や中止は……国際市場から日本の財政再建への姿勢も問われかねない。安倍政権が閣僚の不祥事どころではないリスクを抱え込む懸念もはらんでいる」とし、産経は「自民党の勢力が現在の294から減らし、公明党と合わせた獲得議席は、衆院での再議決や憲法改正の発議に必要な3分の2以上が困難になる可能性が高い」と押さえていた。(引用ここまで

年内にも解散総選挙! “切り札”拉致問題の誤算で安倍政権が迷走中  (週プレNEWS)10月27日(月)6時0分  http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/playboy-20141027-37523/1.htm
では、今後の落とし所はどこなのか。首相官邸に出入りする、ある官僚がこうささやく。
首相周辺から、来年年明けの国会の冒頭で、解散、総選挙を打つべしという声が上がっています。“拉致カード”が切れないなら、強行採決を通して人気が落ちる前に解散・総選挙するしかない。そうすれば、首相の4年の任期は一度リセットされ、政権も長期化できるから。しかし、来春は統一地方選、5月、6月は20本近い安保関連法案を採決しないとならない。となると、総選挙をやれるタイミングは来年2月しかない。そこで解散、選挙をしてしまうか否か。首相は今、迷いに迷っているはずです
しかもここにきて、さらに早期の総選挙を予測する声も。
秋の臨時国会は11月30日まで。その直前に解散すれば、年内に総選挙となる。この時期であれば、12月に決める予定だった消費税率10%を先延ばしにし、その是非を国民に問うという名目が立つ。野党第1党の民主党でさえ、衆院300小選挙区のうち候補が決まっているのは75区ほど。自民勝利が確実なだけに、年内解散をやるべしという声が首相周辺からはちらほらと上がってきています」(前出・川村氏)(引用ここまで)

早期解散にも対応可能=民主・枝野氏  (時事通信)10月25日(土)12時55分 http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/jiji-2014102500134/1.htm民主党の枝野幸男幹事長は25日のテレビ東京の番組で、安倍内閣の閣僚辞任など「政治とカネ」をめぐる問題が相次いでいることを受け、「あちら側の問題点が浮き彫りになってきた。早く解散していただければこんなにありがたいことはない」と述べた。安倍晋三首相が早期の衆院解散に踏み切った場合でも、対応は可能との認識を示したものだ。(引用ここまで) 

これまでもあった解散風!腹の探り合いはいつの時代も同じ!

臨時国会冒頭解散·11月9日選挙という説が台頭。確実性はどの程度?  2014年9月17日http://blogos.com/article/94650/

安倍首相の電撃訪朝、衆議院解散のシナリオ大前研一の日本のカラクリ  PRESIDENT 2014年9月1日号 http://president.jp/articles/-/13254

今秋、衆議院解散総選挙はあるのか~自民党大勝のシナリオ 児玉 克哉 | 三重大学副学長・教授  2014年7月21日 9時11分 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/20140721-00037571/

時事ドットコム:【図解·政治】衆院解散が予想される時期(2014年8月) http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_election20140822j-01-w410

田崎史郎「ニュースの深層」 カテゴリーアイコン  2014年06月30日(月) 田崎 史郎 衆院解散総選挙は自民党総裁選後の来年暮れ以降!「2018年まで続投」狙う安倍首相の目算http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39707

衆議院解散があるか?と噂になっている | 二階堂ドットコム  2014年6月20日http://www.nikaidou.com/archives/46842

青山繁晴が語る! 安倍内閣 【衆議院解散】まで秒読み!今後の日本の流れを予想。2014年6月12日 http://www.youtube.com/watch?v=xiGn_ptSDfs

014年秋 衆議院議員の解散総選挙の噂?! - 選挙投票チャンネル  2014年6月9日  http://nihon-hosyu.net/?p=1400

解釈改憲ゴリ押し 安倍首相が狙うウルトラC「早期解散」 2014年5月18日 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150270

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