愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

北海道5区で民主・大地は共産党をハブにするというのか!安倍政権に勝つ気全くなしだな!身の程知らずか?

2015-12-27 | 16年参院選

大地ムネオさん、ムネオハウスがしこりか?

大人げないね!

民主党は、尻に火がついているのでは?

偉そうなことは言わない方が身のためのに・・・

共産に協力呼び掛けず 衆院道5区補選で民主、大地に意向

民主党の玄葉光一郎選対委員長は22日、新党大地の鈴木宗男代表と国会内で会談し、来年4月の衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙で、民主党側から共産党に政策協定や選挙協力を呼び掛けない意向を伝えた

民主党は出馬表明した党北海道・道民生活局長の池田真紀氏(43)への支援を大地に求めており、共産党を含む形での野党共闘に拒否感を示す鈴木氏に配慮した格好だ。

玄葉氏は共産党の志位和夫委員長が言及する公認候補取り下げについて「共産党の判断だ。出方を見る」とも主張。候補取り下げが大地支持者に「選挙協力」と受け取られかねないと懸念する鈴木氏に理解を求めた。来夏の参院選での連携に関しても意見交換した。(引用ここまで

 「与党過半数割れ、民主の評価下げてでも」 枝野氏

  朝日 2015年11月21日23時37分

http://www.asahi.com/articles/ASHCP7S7KHCPUTFK00H.html

来年の参院選挙で与党を過半数割れに追い込むためには、我が党が、むしろ評価を下げてもいい。

民主公認こだわらず 北海道5区補選で枝野氏

シンポジウムで会場からの質問に答える民主党の枝野幸男幹事長=21日午後、札幌市中央区

民主党の枝野幸男幹事長は21日、町村信孝前衆院議長死去に伴う衆院道5区(札幌市厚別区、石狩管内)補欠選挙の候補者選考について「民主党が勝つかではなく、町村さんの後継を落選させることが大事。民主党が擁立するのでいいのかも含めて考えている」と述べ、公認候補の擁立にこだわらず、野党統一候補も視野に入れる意向を示した。 

札幌市中央区で開かれた安全保障関連法に反対するシンポジウムに出席し、会場からの質問に答えた。枝野氏は「補選で勝てば参院選でかなりの展望が開ける」と強調。共産党との選挙協力については、「安保法に反対したみなさんの期待に一番応えられることをできる範囲で最大限やっていく。推察していただきたい」と明言を避けた。引用ここまで

全国津々浦々から安倍包囲網を!民主維新共産社民生活は国民に視られている!踏絵は憲法! 2015-12-10 08:47:46 | 国民連合政権

今や安倍内閣打倒・立憲主義・民主主義・平和主義を守り活かす政権樹立全国会議結成だな! 2015-11-23 17:40:00 | 国民連合政権

 

民主党に前原氏や細野氏らの保守系と縁を切って共産党との統一戦線を呼びかけた滋賀報知にアッパレ! 2015-11-24 18:19:55 | 国民連合政権
 
国民連合政権は野党連立政権ではない!政党・団体・個人が対等平等に参加する連合政権だろう! 2015-12-04 22:12:26 | 国民連合政権
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国民無視・中身隠ぺいの決められない政治・決める政治煽動が投票忌避に!これ安倍派の策略!

2015-12-27 | マスコミと民主主義

民主主義の形骸化は

情報伝達手段であるマスメディアの責任大!

権力・政党・政党政治を糺すのは誰だ!

一人ひとりがバラバラの国民にどんな情報を伝達するのだ!

   戦後最低投票率/民主主義の形骸化危ぶむ 

西日本新聞 2014/12/16 12:00
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/133837

政権選択を問う衆院選で有権者のほぼ2人に1人が背を向けてしまった。その意味を私たちは重く受け止めなければならない。

第47回衆院選の投票率は小選挙区が52・66%、比例代表が52・65%で、いずれも戦後最低を記録した。九州7県とも戦後最低で、中でも福岡、宮崎両県では初めて50%を下回った。「危機的な状況」といっても過言ではあるまい。

その一方で、自民、公明両党は参院で議案を否決されても衆院で再議決できる3分の2以上の圧倒的な多数を得た。衆院では両党で憲法改正の発議も可能な獲得議席数である。それでも全有権者に占める両党の得票率は3割にも満たない。

愛国者の邪論 ここに小選挙区制度の最大の矛盾があります。しかし、この問題を深めていません。ここに「議会制民主主義を形骸化」の最大の問題があります。一票が活きる制度は比例制度しかないのに、ダンマリです。

大勝した自民党総裁の安倍晋三首相はきのうの記者会見で「予想をはるかに上回る国民の支持を得ることができた」と勝利宣言する一方、低投票率については「投票率を上げていくため、政治への信頼回復と国民の1票が日本をつくると訴え続ける」と述べた。「選ぶ側」と「選ばれる側」の双方にとって深刻な問題であることを率直に認識したい。

愛国者の邪論 安倍首相の「予想」がどうだったか、浮き彫りになった選挙でしたが、「両党の得票率は3割にも満たない」という状況なのに、「予想をはるかに上回る国民の支持を得ることができた」というデタラメを平気で言わせてしまっているところに最大の問題があります。情報伝達手段であるマスメディアが、この言葉を徹底的に糾していません!

確かに今回の衆院選は多くの有権者にとって関心を持ちにくい選挙だったかもしれない。解散の大義が理解しにくく、野党が争点や選択肢を十分に示せなかったことも大きい。有権者からは「これで投票しろと言われても困る」といった冷めた声も聞こえた。

愛国者の邪論 ここでも第三者的です。安倍政権にとっては、アベノミクスの破たんが浮き彫りになり、とても消費税増税などできない事態が日々進行している中で、どうやって増税を回避するのか、単純に回避すれば「公約違反」との「攻撃」に合うことを想定して「信を問う」という「大義」を創りだし、「増税反対」の国民世論を逆手に取った解散総選挙だったのです。そうした二重三重のゴマカシ・スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソを吐いた策略だったのですが、情報伝達手段であるマスメディアは、そのことを見抜きませんでした。

寧ろ世論調査では「増税反対」論を安倍政権への支持の方向に誘導することに専念していたのです。有権者にとっては、今増税はしないが、その先には増税することを容認させられるというヘンテコな世論調査であり、そんなデタラメ政権の容認を迫るものでしたので、沈殿している政治不信が撒き上がるのは当然でした。

「有権者にとって関心を持ちにくい選挙」にするために「解散の大義」をスリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソをついた安倍政権を応援する、後押しする報道が氾濫したのでした。

シラケるのは当然です。しかし、このことが、実は安倍政権のネライでした。有権者が家で寝ていて投票所に行かない方が良いのです。これは森本首相も言っていたことです。マンマとハマったのでした。

実際に白票など無効票の比率が2年前の前回より目立って上がった選挙区もある。福岡県では自民党候補に対抗する候補の少ない選挙区ほど高い傾向もうかがえる。投票所まで足を運んではみたものの、意に沿う候補が見つからず、苦悩する有権者の姿が浮かぶ。

「国民に信を問う」と判断した政治の側が選挙の意義と政策上の争点を分かりやすく国民へ提示する。国民はその選択肢を熟慮した上で、投票を通じて主権者としての審判を下す。当たり前の基本動作に立ち返ることだ。議会制民主主義を形骸化させてはならない。(引用ここまで)

愛国者の邪論 政党の責任もあります。しかし、一人一人の、バラバラ状態の国民がどうやって政治にかかわっていくか、それは情報伝達手段であるマスメディアが、何を提供していくか、にかかっているのです。しかし、真逆のことが行なわれているのです。それが投票率に象徴的に示されているというのが、現代日本の政治と言えます。

しかし、このような社説では、反省全くなし!と言えます。

情報伝達手段であるマスメディアの責任は隠ぺい!

スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソをついている!

参院選低投票率/政治参加の環境整えたい

 西日本新聞 2013/9/7 14:00
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/28373

第23回参院選の投票率は、選挙区、比例代表ともに52・61%で、前回2010年の57・92%を5・31ポイント下回った。過去3番目の低さだった。

第2次安倍晋三内閣が発足して初の大型国政選挙で、これからの日本の針路を決める重大な投票の機会だったにもかかわらず、有権者のほぼ2人に1人しか投票所に足を運ばなかったのは、やはり深刻な事態と認識せざるを得ない。

九州7県の選挙区で全国平均を上回ったのは長崎(54・04%)と大分(53・15%)の両県だけで、他の5県はいずれも下回り、中でも福岡(49・36%)、宮崎(49・82%)両県は5割を割り込んだ。

なぜ投票率が低下したのか。首相の経済政策「アベノミクス」の是非をはじめ、原発の再稼働や環太平洋連携協定(TPP)、消費税増税、憲法改正など重要なテーマが幾つも浮上したが、総じて政策論争は盛り上がりに欠けた。経済政策の実績とこれからの展開に重点を置いた与党に対し、野党が明確な対立軸を提示できなかった側面も、確かに見逃せない。政党と候補者が争点や対立軸をはっきりさせて政策を中心に論議を繰り広げ、有権者も暮らしや将来に直結する政策課題を自分の問題として熟考し「1票」を行使する。当たり前のことだが「選ぶ側」も「選ばれる側」も、この選挙の基本に立ち返ることが第一に求められよう。

愛国者の邪論 ここでも「野党」論です。「野党」と言っても様々です。安倍政権亜流政党の野党もあれば、民主党のように、実際にやってみれば自民党とあまり変わらない政党も「野党」なのです。真っ向対決している「共産党」は「野党」の中に埋没させられてしまっているのです。

そもそも安倍自公政権との「対立軸」とは何か。情報伝達手段であるマスメディアは「提示」しているでしょうか!「野党」の中でも様々な「野党」が存在する中で、具体的に「対立軸」を提示するという責任という点で、どうだったか。検証すべきです。

今回からインターネットを利用した選挙運動が解禁されたが、投票率を底上げするまでには至らなかった。政党や候補者からは街頭演説の連絡など一方的な情報提供が目立ち、ネットの強みである双方向性を十分には生かし切れなかったようだ。自らの政策や主張を分かりやすく伝えるとともに、有権者の質問にも丁寧に答えるなど、双方向のやりとりをもっと活発にしていきたい。

愛国者の邪論 ネットを活用する有権者が限られている中で、有権者にとって最も活用している情報伝達手段であるマスメディアは何でしょうか。テレビです。テレビが何をどのように垂れ流したか。そのことを検証すべきです。安倍首相のテレビ対策を検証すべきです。

有権者が投票しやすい環境についても検討が必要だ。投票率の低下に歯止めをかけようと1998年から投票時間が午後8時までに2時間延長されたが、今回の参院選では全投票所の約35%で投票終了時間が繰り上げられた。投票立会人や職員の負担軽減などが理由という。ただ、行政上の都合だけで投票時間を安易に繰り上げるのは疑問である。午後6時以降に投票する人が少ないという事情もあるようだが、延長された投票時間の原則はできる限り守りたい。経費節減や市町村合併のため、投票所数そのものも減少している。今回は全国で4万8777カ所に設置されたが、ピーク時の2001年に比べて約4700カ所減った。一部の自治体では有権者を最寄りの投票所までバスで送迎する措置を取ったという。

愛国者の邪論 これは政策・公約優先の政治を具体化する装置としての「議会制民主主義を活かす」という点で、「本質」論ではありません!しかも、議会制民主主義と地方自治制度を破壊するための行われた「市町村合併」と「公務員改革」の名の下に行われた公務員削減による住民サービスの低下に目を向けない珍論が振り撒かれています。これは一貫していることです。

そもそも、市町村合併と公務員削減。公務員改革は、財政危機が招いた愚策でした。では財政危機の原因は何だったのでしょうか。大企業優先優遇の「地域開発政策」と円高ドル安解消の「日米経済構造協議路線」によるアメリカの圧力でした。こうした事実を隠ぺいして場当たり・その場しのぎの政策を、スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソをついて行ってきた結果が、このような社説に書かれている事態を作り出しているのです。

しかし、このことについては、全く隠ぺいなのです。情報伝達手段であるマスメディアの責任を放棄したものであり、これでは投票率の向上をはかることは難しい!

投票率の向上には政党と候補者が有権者の注目する政策で競い合って選挙に対する関心を高めることが最も重要だが、有権者に配慮した投票環境の整備も課題だと指摘しておきたい。引用ここまで 

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ねじれ・決められない政治・ねじれ解消と決める政治・自民でも民主でもない第三極政治!誰のコピーか?

2015-12-27 | マスコミと民主主義

決められない政治にも、決めすぎる政治にも

同じ政府・国会のあり方の問題が潜んでいるのです

そのあり方は民主主義!

国民不在ではなく国民が主人公ということだ!

国民不在の政局報道で国民を蚊帳の外におく

情報伝達手段であるマスメディアが最大の問題だ!

一人一人の国民を繋げる装置は

情報伝達手段であるマスメディアの責任なのだ!

「決められない政治」と「決めすぎる政治」

2014-07-28 09:54:45 テーマ:
http://ameblo.jp/yzyoichi/entry-11901024464.html

ねじれ国会の影響で「決められない政治」といわれてきた日本の政治が一転、今度は「決めすぎる政治」と批判されています。今朝の日経新聞では識者が「強すぎる国会と形骸化した国会に問題がある」と指摘していますが、私も同感です。国会の実態に照らして解説したいと思います。

日本の国会は首相を縛り付けている」といわれます。国会開会中に首相や大臣、副大臣などは議院運営委員会(通称議運)の許可がないと海外に出ることができず、海外で開催される国際会議や外遊に出かけることができないからです。かねて国益を損ねていると指摘されています。

特に春の予算審議の期間中は首相や大臣が一日中国会の中に拘束され、質問もないのにずっと席に座っていなければならない日が続きます。しかも、予算審議の日程は国会側がその場しのぎで決めるので、首相や大臣が国内にいたとしても事前に予定を組むことができません。

首相が国会に拘束される時間は他の先進国と比べて数倍から十倍ほどの多さ。しかも政府関係者が少しでも国会に非協力的な態度をみせようものなら、与野党議員がこぞって「国会軽視」と批判します。首相も大臣も国会議員ですから、「国会軽視」と批判されるとぐうの音もでません。

28日付日経新聞の経済教室で、学習院大の野中尚人教授はこうした状態を「外向けに強すぎる国会」と表現。「極端に形骸化して内実を失った国会」とともに、日本の国会の最大の特徴と位置付けています。

「ギチョ~~~」。衆議院本会議の審議の最中に、突然若手議員が直立して叫ぶ光景を見たことがあるでしょうか。これは「議事進行係」といわれ、議事日程を急きょ追加したり、当初の予定になかった議案を提案(緊急上程)したりするときに、議長に呼びかける役目です。「急きょ」や「緊急」といいましたが、実際にはすべて事前に決まっています。本会議の進行を決める議運ですべての段取りが詳細に決められ、各議員事務所には「この案件が緊急上程されます」という丁寧な案内が配られています。出席者はみな何が提案されるか知っているのです。しかも、本会議での議論はすべて台本が作られ、質問する議員も、答える首相や大臣も一言一句そのまま台本を読みます。こんな儀式を一日3~4時間、延々と続けるのです。もちろんやりとりを聞いている議員は、一部のヤジ担当を除いてほとんどおらず、多くの議員は雑談にふけるか、新聞記事を読むか、居眠りするかです。

こうした「政府に強い国会」と「形骸化した国会」が何をもたらしたか。野中教授は国会という不利な土俵から逃げ出したい官僚と、説明責任を避けつつ与党のうまみを独占したい自民党は、実質的な政策・利害の調整を与党での事前審査に移した」と指摘しています。

事前審査とは、政府が法案を国会に提出する前に、与党の部会や総務会などの了承をつりつけなければならない制度のこと。与党と官僚の都合がいいように実質的な議論の場を国会から与党審査に移し、国会は与野党の国会対策(コクタイ)による「合意形成ゲーム」の場としました。本来なら与党はすべての法案を賛成多数で押し切れるものを、野党の意見にも配慮して「ほどほどに納める」ようにしたのです。

しかし、この制度は重大な欠陥を抱えていました。野党が参院の主導権を握ってその権力を最大限行使すれば法案の成立を邪魔し、予算の執行を停止させることができたのです。民主党の小沢一郎元代表はこのことに気づいて活用し、自民党政権をマヒ状態に陥らせました。

その逆が現在の安倍政権です。首相(総裁)が権力を行使して与党審査を通過させ、与野党の「暗黙の了解」を無視して国会で成立させようと思えば、いつでも成立させることができます。野党がいくら批判しようと、国民がいくら批判しようと関係ありません。その典型例が秘密保護法の制定です。

つまり決められない政治にも、決めすぎる政治にも、同じ政府・国会のあり方の問題が潜んでいるのです。この問題を解消するには政党の「党議拘束」の問題を含めて、国会での議論と決め方の問題を徹底的に協議しなければなりません。引用ここまで

マスメディアが大合唱する中身を徹底して批判することだ!

マスメディアの民主的改革が最大の課題!

東京新聞を除く各紙、

「決められない政治」脱却を大合唱/朝日の惨状

 2012-06-16

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20120616/1339808165

東京新聞を除く各紙、「決められない政治」脱却を大合唱/

朝日新聞の惨状に呆れる

 金子勝氏のTwitterより。 

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/213671421409366016

大手メディア社説コメンテーターが「決められない政治」脱却を大合唱。若者の非正規雇用化や家族の解体でもたない社会保障制度はそのまま、自民党の国土強靱化法案を批判せずに社会保障をバラマキと言い、なし崩しの原発推進も肯定。逆戻りしても日本の未来はない。変われない政治が問題なのです。

朝日新聞社説を見ると、

この合意が「決められない政治」を脱する契機となることを願う。なぜ「決められない政治」に陥ったのか。それは、政治家が厳しい現実と向き合うことから逃げてきたことが大きい。

などと書かれている。

他紙はというと、毎日新聞社説のタイトルがそのものズバリ、「決める政治」を評価する、となっている。

読売新聞は、

これを「決められる政治」に転じる貴重な一歩としてもらいたい。

と、朝日とそっくりの表現。産経はさすがに前記3紙からさらに突き抜けていて、「決められぬ政治」は回避したが「社会保障抑制は不十分」なのだそうだ。どこのマゾがこんな新聞を読むのかと思うが、これでも読者がいるのだから驚きだ。日経は、論調は三大紙と同じだが、「決められる(決める、決められない、決められぬ)政治」という言葉は用いていない。

東京の新聞で唯一異彩を放つのは東京新聞東海地方では中日新聞)。タイトルは「『一体』改革 消費増税も棚上げせよ」。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012061602000108.html

対する朝日は、社説の隣の面に与謝野馨のインタビュー記事を載せている。タイトルは「財政再建 さらに負担の議論を」。さすがにこれにはキレた。

今年6月1日付で、朝日新聞編集委員を務めていた星浩が、朝日新聞の「東京本社オピニオン編集長兼論説主幹代理」に就任したらしいが、今朝の朝日にはまさにその「星カラー」が出ていた。「巨人の星」同様、「朝日の星」もろくなものではない。この男が編集長になるとこんな紙面になるのかと思わされる。

与謝野馨のインタビューを行ったのは秋山惣一郎という記者。この記者の名前でググるといかにも怪しげな情報がたくさん出てくる。

菅首相がわがまま者? - こころなきみにも(2011年8月12日)

なるほどこの記者、菅直人が大嫌いらしい。で、なぜ嫌いなのかと言えば。

http://hori109.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/10/post_eb5e.html(注:リンク切れ)を参照すると、秋山惣一郎は

原発なしで20年までに25%削減は難しいだろう。達成できないにせよ、看板を下ろすにせよ日本の国際的な信用失墜は免れない。原発への忌避感が強い国民世論を納得させることが政府の義務だ。

などと書いていた。要するに大の「原発推進派」。主張が同じ与謝野馨とは気が合うはずだ。

朝日は1面にも「政治部長 曽我豪」の署名記事を載せているが、この曽我豪は、4年前の『文藝春秋』10月号に掲載された麻生太郎の「論文」を代筆したとされている人物だ。曽我は昨年、秋山惣一郎と同様、菅直人の「脱原発(依存)」路線をこき下ろしていた。そんな人間が朝日新聞政治部長を務めている

さすがに今朝の朝日にはキレた。毎日も朝日と同じような状態らしいから、東京新聞にでも代えようかと思ったが、朝日の契約はまだ来年3月まで残っている。(引用ここまで)

自民・民主・マスメディアが

アメリカと財界言いなり政治の枠内に押し込めるから

生活苦にあえぐ国民と矛盾せざるを得ない!

そこを突破する作戦に成功すれば!

 マスメディア時評 「決められる政治」賛美する愚 

赤旗 2012年6月17日(日)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-17/2012061704_01_1.html

民主、自民、公明の3党が、消費税を2段階で増税し、年金、医療など社会保障はいっそう改悪する「一体改革」法案の「修正」協議で合意した翌16日朝、「朝日」「読売」「毎日」など全国紙は、「政治を進める転機に」(「朝日」)、「決める政治』を評価する」(「毎日」)などと手放しで評価する社説を掲げました。

野田佳彦政権に対しても、民主党や自民党などに対しても、消費税増税への「決断」を迫り、けしかけ続けたのはこれらの巨大メディアです。「修正」合意が実現したといって「決められる政治」を賛美するのは、まさに自作自演のきわみです。

決め方も、内容も問わず

これらのメディアは、民主党政権になってから、「ねじれ」国会のもとでの政治を「決められない政治」と非難してきました。しかし、決め方や決める内容を問題にしないで、何でも決めさえすればいいというのはまったく不毛で無節操な議論です。

消費税増税でいえば、当の全国紙を含むマスメディアの世論調査でも5、6割が反対し、しかも中身が知られるのにつれ反対が増える傾向です。それなのに増税を決めさえすればいいというのは、国民の意思を踏みにじる暴走をすすめることにしかなりません。

消費税増税だけでなく、「朝日」は「修正」協議で民主党が「最低保障年金の創設」や「後期高齢者医療制度の廃止」の公約を棚上げしたことを「賢明な選択」とたたえます。

「読売」や「毎日」も譲歩を評価してみせます。しかし、消費税増税は民主党が総選挙で「やらない」と約束し、後期高齢者医療制度の廃止は「やる」と約束した公約です。

「やらない」と約束したことをやり、「やる」と約束したことをやらないのに、公約違反を問題にしないのでは民主主義は成り立ちません。

公約を守って「消費増税も棚上げせよ」(東京)といった議論さえ全国紙にまったくみられないのは、巨大メディアの退廃現象そのものです。

消費税増税と社会保障改悪の「一体改革」を、「多大な痛みを伴うが、避けられない改革だ」と言い切る「朝日」や、「どの党が政権を取っても取り組まざるを得ない」と突き放す「読売」など、巨大メディアには国民の目線がありません。

翼賛政治のすすめなのか

「朝日」は、「なぜ『決められない政治』に陥ったのか」と問い、「それは、政治家が厳しい現実と向き合うことから逃げてきたことが大きい」といいます。「産経」は指導者が決断しない政治から脱却しなければ閉塞(へいそく)感は増し、日本の危機は克服できない」と主張します。

指導者が「決断」さえすれば政治がすすむというのは、翼賛政治か、独裁政治のすすめにしかなりません。それこそ国民不在の政治が数の力で推し進められるのを容認することになります。

国民がいまの政治に閉塞感を強めているのは、自民党から民主党に政権が代わっても政治が変わらず、暮らしも経済もよくならないからです。

根本には自民党も民主党も、アメリカと財界いいなりの「二つの異常」を抜け出せていないことがあります。政治の閉塞を問題にするなら、「翼賛」や「独裁」をすすめるのではなく、政治の二つの異常を根本から問い直し、打開する展望を示すことこそジャーナリズムの役割です。

消費税増税に頼らない、社会保障拡充と財政危機打開の道を日本共産党が提言しているのに、そうした議論さえまともに取り上げてこなかった全国紙は、ジャーナリズムとしての最低限の役割を喪失しているといわれても仕方ないでしょう。(宮坂一男)(引用ここまで

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「与野党への注文脱「決めすぎ政治」の勧め」と社説を書いた西日本だがメディアは免罪ではダメだな!

2015-12-27 | マスコミと民主主義

内外に漂う閉塞感の原因を

決められない政治に押しつけるような空気が広がった。

のではなく広げたのではないのか!

情報伝達手段であるマスメディアを使って

何を垂れ流すか!

現代は情報戦だな!

情報伝達手段であるマスメディアが

誘導報道で権力維持装置化している!

   与野党への注文/脱「決めすぎ政治」の勧め 

西日本新聞 2015/12/26 12:00

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/215289

これが私たちの求めていた政治の姿なのだろうか。

安倍晋三首相は再登板以来の在任期間がきょうで3年を迎える。第1次政権の1年を加えると、戦後では6番目に長くなった。菅義偉官房長官も今月で在職日数が歴代3位となっている。

第1次政権で安倍首相が退陣した2007年以降、衆参で多数派が異なるねじれ現象を背景に、首相の1年交代が続き「決められない政治」と厳しく批判された。それは民主党政権でも続いた。

デフレ経済、地方の疲弊、雇用の不安、少子高齢化、東アジア外交の停滞など、内外に漂う閉塞(へいそく)感の原因を決められない政治に押しつけるような空気が広がった。

確かに自民党も民主党も衆参ねじれ現象にうまく対応できなかった。ねじれの中で決める工夫と努力を怠ったのも事実だろう。

再登板後の安倍氏はことあるごとに「決められない政治から決められる政治に」と訴えた。2回の衆院選と1回の参院選は安倍氏に「1強」の安定を与えた。

しかし、決められる政治も行き過ぎれば民意の反映という点で問題が多いと指摘せざるを得ない。

▼選挙はゲームでない

安倍首相の決められる政治の実相を考えてみたい。
同盟国などが武力攻撃を受けた際に、自国への攻撃とみなして実力阻止する集団的自衛権の行使を認める安全保障関連法は、衆参両院の強行的採決で成立した。憲法学者や歴代の内閣法制局長官経験者、全国の市民グループなどの反対を押し切る形になった。

首相は「今後も国民に誠実に粘り強く説明する」と語った。各種世論調査で「説明が不十分」「国会審議が尽くされていない」と指摘されたためだ。しかし、首相や政府がその後、丁寧な説明をしたという形跡はほとんどない。

異論や少数意見に耳を傾けず強引に決めるが、十分な説明責任は果たさない-。同じような出来事が以前にもあった。国民の「知る権利」を侵害する恐れがある特定秘密保護法の制定である。

首相の決める政治の源泉は選挙だ。選挙に勝てば何でもできると言わんばかりの「選挙至上主義」の風潮が、国政でも地方政治でも散見されるのが心配である。

安保関連法や特定秘密保護法など反発が強い問題を首相は争点にしない。主に掲げるのは景気回復や消費税10%引き上げの延期といった反論の出にくい課題だ

作戦勝ちと言ってしまえばそれまでだが、選挙はゲームではない。争点隠しの「決めすぎ政治」と言われても仕方あるまい。

1979年に国民に不評の一般消費税(消費税の前身の案)導入を正面から掲げて衆院選を戦ったが、批判が収まらないとみるや撤回して敗北した故大平正芳首相の作法を見習うべきではないか。

▼多様な民意の尊重を

来年夏、参院選がある。自民党が衆院に続いて単独過半数を制するかどうかが焦点の一つだ。衆院も解散して与党に有利な衆参同日選を断行するとの臆測もくすぶる。政界引退を言明しながら首相と会談するなど首相官邸と親密な橋下徹・前大阪市長は「自民、公明、おおさか維新で(憲法改正の国会発議に必要な)3分の2以上の議席を目指す」と語る。

改憲は首相の悲願だ。与党には反対論の強い9条ではなく、反発が起きにくい条項で改憲そのものへの国民の違和感を緩和しようとの声も聞かれる。もし首相が改憲を政治日程に載せるつもりなら、参院選で堂々と争点化すべきだ。掲げないなら、国論を二分する問題に取り組むべきではあるまい

言うまでもないことだが、私たちには多様な考えがある。個人の価値観はもちろん、家族や地域、職業などさまざまな要素から多様性は生まれる。多様性が尊重されてこそ成り立つのが成熟した社会だが、時にその多様性が意見や利害の対立を招くこともある。それを一つ一つ丁寧に調整するのが民主主義における政治の役割だ。

政治的な決定に迅速性が求められる場合もあるだろうが、権力者による一方的な判断は許されない。異論や少数意見への配慮も求められる。首相に欠けているこの点を政治はどう改めるのか。野党だけでなく、与党にも問いたい。脱「決めすぎ政治」で多様な民意を尊重したい。(引用ここまで

民主主義は時間がかかるのに

「決められない政治」と扇動したのは誰か!

「決める政治」で民主主義を破壊したのは誰か!

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