愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

NHK世論調査でも国民要求と遊離かい離している安倍政権!憲法改正13%しか希望せず!

2016-01-16 | アベノミクス

安倍政権の「高」支持率ほど

偽装・偽造・やらせの世論調査はない!

何で問題にならないのか!

全く不思議!

日本国中がマインドコントロールにかかっている!

そう言えば、

安倍首相はコントロールが巧い!

愛国者の邪論の検証した1月NHK世論調査!

マスメディアを使っても安倍政権の政策は支持されていない!国民を眠らせているうちに同日選へ! (2016-01-14 00:01:08 | 16年参院選)

NHK世論調査でも安倍内閣積極的支持者は17.48%から26.32%しかいない!トリックを見破れ! (2016-01-13 23:25:10 | 国民連合政権)

国民生活と願いからかい離している安倍政権!

軽減税率

「評価する」約40%

「評価しない」50%余

 1月13日 5時40分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160113/k10010369281000.html

軽減税率「評価する」約40%「評価しない」50%余
 
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NHKの世論調査で、消費税の軽減税率について、「酒類と外食を除いた飲食料品」、それに「定期購読の新聞」を対象に導入するという政府の方針への評価を尋ねたところ、「評価する」と答えた人はおよそ40%、「評価しない」は50%余りでした。

NHKは、今月9日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の65%に当たる1043人から回答を得ました。

この中で、6つの政策課題をあげて、ことし夏の参議院選挙で投票先を選ぶ際に最も重視したいと考えることを聞いたところ
「社会保障」               23%
「景気対策」               23%
「消費税」                15% 40%
「安全保障」               13%
「憲法改正」               13% 26%
「TPP=環太平洋パートナーシップ協定」  3%

政府は、消費税の税率を8%に据え置く「軽減税率」を、「酒類と外食を除いた飲食料品」、それに「定期購読の新聞」を対象に導入する方針ですが、この方針への評価を聞いたところ
「大いに評価する」   5%
「ある程度評価する」 36% 41%
「あまり評価しない」 37%
「全く評価しない」  15% 52%
 
現在、停止している原子力発電所の運転を再開することについては
「賛成」       20%
「反対」       40%
「どちらともいえない」34%
引用ここまで
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内閣支持45.2%に=4ポイント増、日韓合意評価とあるが積極的支持は36.52~11.8だ!

2016-01-16 | 世論調査

何故日韓合意が評価されているか!

データーなし!

安倍応援団の時事通信浮き彫り!

情報伝達手段であるマスメディアの応援満載

にもかかわらず

安倍政権の支持基盤は着実に弱体化している!

内閣支持45.2%に=4ポイント増、日韓合意評価

時事世論調査 2016/01/15-15:02

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date2&k=2016011500574

有効回収1284人

安倍内閣について

支持率  45.2% 580.368人

不支持率 31.5% 404.460人

不  明 23.3% 299.172人

 

安倍内閣を支持する理由複数回答580.368人

「他に適当な人がいない」19.2% 111.431人  8.68 

「リーダーシップがある」14.8%   85.895人  6.69

「首相を信頼する」   11.3%   65.582人  5.11

支持しない理由(同)

「期待が持てない」    14.7%

「政策が駄目」      14.5%

「首相を信頼できない」  11.9%

安倍内閣積極的支持者 

6.69%+5.11%=11.80%

45.2%-8.68%=36.52%

慰安婦問題を「最終的、不可逆的」に解決するとした昨年末の日韓合意への評価などが

支持率の上昇につながったとみられる。

ホントにそうだろうか!

安倍内閣支持45.2%は自公政権支持者29.4%より多い!

ということは、亜流政党支持者1.4%、旧二大政党支持者5.8%、無党派層62.0%の中から支持者がいるということです。

しかし、積極的支持者は11.80%から36.52%と幅が広い!

安倍内閣消極的支持者は8.68%もいるのです。この層が、安倍内閣に代わる政権が出てくれば、安倍内閣の支持率大きく後退するということです。この動きの中で、無党派層が動くことは明らかです。

政党支持率について

(1)政権政党   29.4%

 自民党      25.6%

 公明党       3.8%

(2)政権亜流政党  1.4%

 おおさか維新の会  1.4%

(3)旧二大政党   5.8%

 民主党       4.8%

 社民党       0.5%

 生活の党      0.3%

 維新の党      0.2%

(4)真っ向対決政党 1.4%

 共産党       1.4%

(5)無党派層   62.0%

 政党支持なし   60.4%

 不明        1.6%

62.0%の無党派層はどっちを選ぶか!

安倍政権派30.8%VS反安倍政権派7.2%

今夏の参院選で野党が統一候補擁立を模索していることについて

「できるだけ統一候補で臨むべきだ」 40.4%

「各党がそれぞれ候補を立てるべきだ」38.5%

「不明」              21.1%

賛否がほぼ拮抗した。

衆院小選挙区の「1票の格差」の是正については

「時間をかけてでも各党が納得する策とすべきだ」  47.0%

「速やかに策をまとめ次の選挙に間に合わせるべきだ」37.1%

「不明」                     15.9%

を上回った。

記事は

時事通信が8~11日に実施した1月の世論調査によると、安倍内閣の支持率は前月比4.0ポイント増の45.2%で、4カ月連続の上昇となった。不支持率は同4.2ポイント減の31.5%。

慰安婦問題を「最終的、不可逆的」に解決するとした昨年末の日韓合意への評価などが支持率の上昇につながったとみられる。

今夏の参院選で野党が統一候補擁立を模索していることについて聞いたところ、「できるだけ統一候補で臨むべきだ」は40.4%、「各党がそれぞれ候補を立てるべきだ」は38.5%で、賛否がほぼ拮抗(きっこう)した。

衆院小選挙区の「1票の格差」の是正については、「時間をかけてでも各党が納得する策とすべきだ」が47.0%となり、「速やかに策をまとめ次の選挙に間に合わせるべきだ」の37.1%を上回った。

内閣を支持する理由(複数回答)では、「他に適当な人がいない」が19.2%と最も多く、

「リーダーシップがある」14.8%、「首相を信頼する」11.3%が続いた。

支持しない理由(同)は、「期待が持てない」14.7%、「政策が駄目」14.5%、

「首相を信頼できない」11.9%などだった。

政党支持率は、自民党が前月比2.5ポイント増の25.6%、民主党が同0.7ポイント増の4.8%。以下、公明党3.8%、共産党1.4%などの順。おおさか維新の会は1.4%となる一方、維新の党は0.2%と低迷した。

調査は全国の成年男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は64.2%。 (引用ここまで

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1票の格差是正の選挙制度改革を定数削減にスリカエ悪政推進の免罪免責政党はどこか!

2016-01-16 | 選挙制度

国際的に比較しても議員定数は決して多いとは言えず

議員定数削減する積極的な理由は見いだしがたい

削減を多くの政党が選挙公約で掲げ

国民との約束になっている

「国民に痛みをお願いするのだから身を切る」論

スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソ!

トリックだ!

これって悪政推進を国民の責任に転嫁する思想だ!

議員定数削減しても議員歳費も給料も変わらない!

議員定数10人分と消費税増税の国民負担分は

イーブンではないぞ!

こんな簡単なことをゴマカスのだ!

衆院選挙制度見直し 有識者調査会が答申提出 1月14日 18時49分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160114/k10010371431000.html

衆院選挙制度見直し 有識者調査会が答申提出
 
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衆議院の選挙制度の見直しを検討してきた有識者の調査会は、議員定数を小選挙区で6、比例代表で4の合わせて10削減するとともに、都道府県に小選挙区の数を割りふる計算式を変更するなどとした答申を、14日、大島衆議院議長に提出しました。これに平成22年の国勢調査の結果を当てはめると、小選挙区は全体で「7増13減」となります。

衆議院議長の諮問機関として設置された有識者の調査会は、おととし9月から、1票の格差を是正するための方策や議員定数の削減など、選挙制度の見直しについて検討し、14日、大島衆議院議長に答申を提出しました。それによりますと、議員定数について削減を多くの政党が選挙公約で掲げ、国民との約束になっている」として、小選挙区で6、比例代表で4の合わせて10減らし、今の憲法の下で最も少ない465にするとしています。

また、1票の格差を是正するため、都道府県に小選挙区の数を割りふる計算式を、より人口に比例して配分できるとして、「アダムズ方式」と呼ばれる仕組みに変更するとしています。
さらに、都道府県の小選挙区の数は、10年ごとに行われる大規模な国勢調査の結果に基づいて見直す一方、その中間の年に行われる簡易の国勢調査で1票の格差が2倍を超えた場合には、関係する選挙区の区割りを見直すなどとしています。

答申の内容に、平成22年の国勢調査の結果を当てはめると、小選挙区は東京など5つの都県で合わせて7つ増える一方、広島など13の県で1つずつ減って、全体で「7増13減」となり、都道府県の間の1票の格差は最大で1.621倍に縮まります。また、比例代表は、東京ブロックで定数が1増える一方、近畿など5つのブロックでそれぞれ定数が1減ることになります。

答申を受け取った大島衆議院議長は政党間で協議をしても結論を出しえず、検討をお願いした経過があり、政治の責任においてこの答申を実現すべく、全力を挙げないといけない。今度はわれわれ政治の責任だ」と述べました。

大島議長はこのあと各党の代表者を集め、答申を示したうえで、「これを熟読し、1か月後をめどに各党の考え方をまとめてほしい」と要請しました。

また、調査会の座長を務める元東京大学学長の佐々木毅氏は記者会見で、「答申は、緊急の対応が求められる1票の格差の是正だけでなく、定数削減にも踏み込むものとなった。今後の各党の議論の推移を重大な関心を持って見守っていきたい。戦後かつてないほどの激しい変化が起ころうとしているなかで、どういう国会や選挙の在り方が望ましいのか、さらなる議論の活性化を期待したい」と述べました。

答申内容の詳細は

【議員定数】
議員定数については、国際的に比較しても決して多いとは言えず、削減する積極的な理由は見いだしがたいとしながらも、「多くの政党が削減を選挙で公約し、国民との約束となっている」として、今の475から、小選挙区で6、比例代表で4の合わせて10削減するとしています。10削減されると定数は465となり、今の憲法の下で最も少なくなります。

【格差是正】
1票の格差是正に向けては、都道府県に小選挙区を割りふる計算式を、より人口に比例して配分できるとして、「アダムズ方式」と呼ばれる仕組みに変更するとしています。

調査会は、この仕組みを採用する理由について、
▽混乱を招かないよう、現状からの変動を小さく抑えることができる
▽人口が少ない県からも最低2人の代表を出せる、などとしています。
また、人口の変動に柔軟に対応するため、
▽都道府県の小選挙区の数は、10年ごとに行われる大規模な国勢調査の結果に基づいて見直す、
▽その5年後に行われる簡易の国勢調査で1票の格差が2倍を超えた場合は、関係する選挙区の区割りを見直す
などとしています。さらに、
比例代表でも、各ブロックに定数を割りふる計算式を小選挙区と同じものに変更する としています。

【議席配分試算】
答申の内容に平成22年の国勢調査の結果を当てはめると、小選挙区は東京で3つ、埼玉、千葉、神奈川、愛知で1つずつ、合わせて5都県で7つ増えます。
一方で、青森、岩手、宮城、新潟、三重、滋賀、奈良、広島、愛媛、長崎、熊本、鹿児島、沖縄の13県では、それぞれ1つずつ減って、全体では「7増13減」となります。
都道府県の間の1票の格差は、議員1人当たりの人口が最も多い愛媛県と最も少ない鳥取県の、最大1.621倍に縮まります。
比例代表は、東京ブロックで定数が1増える一方、東北、北関東、東海、近畿、九州の5つのブロックでそれぞれ定数が1減ります。(引用ここまで

では、どこの政党が国民負担政党か!

一票の格差是正を真剣に考えるならば

各党と国会は何をなすべきか!

世界どこでも行われている比例制度こそ

公平・平等の

正当に選挙された国会がつくられるだろう!

こんな簡単なことをゴマカスのだ!

情報伝達手段であるマスメディアは何をやっている!

「主権者」の権利侵害浮き彫りなのに!

衆院選挙制度改革 定数削減の各党反応 1月14日 20時48分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160114/k10010371701000.html

衆議院の選挙制度の見直しを検討してきた有識者の調査会が、14日、大島衆議院議長に議員定数を10削減する答申を提出したことについて、自民党の谷垣幹事長は「答申を尊重するということは基本だが、全体の中身をよく精査をしたい」と述べたのに対し、民主党の枝野幹事長は「一定の尊重をしなければならないが、10削減というのはもの足りない」と述べました。

自民党の谷垣幹事長は「答申を尊重するということは基本だ。1票の格差の是正が憲法との関係で喫緊の課題だという認識では全く一致している。1か月後、簡易の国勢調査の結果も出るので、十分見通しを立てにくいところもあるが、時間を延々費やせばいいというものではなく、早急に結論を出せるよう努力する。全体の中身をよく精査をしたい」と述べました。

民主党の枝野幹事長は「一定の尊重をしなければならないが、われわれが従来主張してきた観点からは、残念ながらもの足りないと思っている。野田前総理大臣と、当時の自民党の安倍総裁との党首討論での意見の一致からすれば、10削減というのは大変もの足りないものであり、政治の責任と役割が一定程度発揮されなければならないのではないか」と述べました。

公明党の井上幹事長は「答申を尊重するという基本に立って、党内で議論していかなければならないと考えている。今国会中に結論を出したいという大島議長の意向を受けて、なんとか今国会中に結論が出るように努力する。いずれにしても、法案が国会で成立しなければ意味がなく、第1党の自民党の責任は重い」と述べました。

共産党の穀田国会対策委員長は「定数削減、先にありきということが最大の問題だ。正していくべきは選挙制度の改革であり小選挙区制度の廃止だ。定数削減は民意の切り捨てであり、国会の監視機能を弱めることになるので反対だ。定数を削減せずに、比例代表制を中心とする選挙制度に変えるべきだ」と述べました。

維新の党の今井幹事長は「議員定数の削減幅に関しては不満だが、少しでも前に進める必要もあるので、ある程度合意できる範囲の削減からスタートすることもあっていい。1票の格差の解消と議員定数の削減の問題を解消していくために、国会内で合意を得ることに協力する姿勢で議論したい」と述べました。

おおさか維新の会の馬場幹事長は「定数削減への反対はありえないが、大幅な削減になっていない。当時の野田前総理大臣と自民党の安倍総裁が約束した議員定数の大幅削減は、1割を超えなければ大幅とは言えず、与党がイニシアチブを取って削減に取り組んでほしい」と述べました。

社民党の吉川政策審議会長は、「残念ながらどういう選挙制度がよいか十分に踏み込んでおらず、議員定数も減らす理由がないにもかかわらず減らしていることもあり、これを是とすることにはならない。国会議員の身分の問題なので政党間の協議に委ねるべきだ」と述べました。

生活の党と山本太郎となかまたちの玉城幹事長は「われわれが求めている方向性と同じ答申だと評価したい。賛成の立場で受け止め、党内で確認作業を進めたい」と述べました。

新党改革の荒井代表は「今まで各党で議論をしても決まらなかった経緯を考慮すれば、この答申を受け入れるのが適当だ」と述べました。(引用ここまで
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安倍政権とメディアは憲法教育をないがしろにして主権者教育を選挙に歪曲するな!

2016-01-16 | 子どもの権利条約

そもそも「主権者」とは何か!

全く隠ぺいしているぞ!

戦前の主権者は天皇だった!

戦後の主権者は国民になった!

「主権」とは自分のことは自分で決める権利だ!

日本国憲法の条文を読めば一目瞭然だが

憲法の思想と条文は浸透しているか!

職場・学校・地域で「主権」は使われているか!

「あなたまかせ」になっていないか!

「主権者」であることは「選挙」の時だけではない!

「選挙」が終わった後に「主権者」はどこへ!?

「主権者教育」が必要なのは若者だけではないぞ!

政治家・公務員・経営者・労働者・勤労者こそ

そして情報伝達手段であるマスメディアこそ

「主権者教育」が必要だろう!

文科省の教育行政は憲法を活かしているか!

子どもの権利条約普及徹底をサボっている!

中立・公平・公正に疑義あり!

国家の施策に「反対」を許していない!

憲法違反に反対することすら認めていない!

上司の命令に絶対服従を要求=特別権力関係論だ!

学問思想信条表現の自由侵害=憲法違反満載!

主権者教育 学校現場でどう進めるか考える 1月14日 22時57分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160114/k10010371561000.html

主権者教育 学校現場でどう進めるか考える
 
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夏の参議院選挙から選挙権年齢が18歳以上になるのを受けて、全国各地の教育委員会の担当者などが集まって、学校現場で生徒たちの主権者教育をどう進めるのか考えるシンポジウムが14日、東京都内で開かれました。

東京・中央区で開かれたシンポジウムには、全国各地の教育委員会や選挙管理委員会の主権者教育の担当者など、およそ120人が集まりました。

シンポジウムでは、まず、去年「大阪ダブル選挙」を題材にして行われた模擬選挙について報告があり、全国の高校や大学などのおよそ2300人が参加したことなどが紹介されました。

この中では、模擬選挙に参加した学校の教員たちから、特定の候補の主張に偏らないよう政治的な中立性を確保するのが難しかったとか、受験勉強で忙しい3年生には模擬選挙のための時間を取りづらかったなどといった意見が寄せられたことも紹介されました。

これについてシンポジウムでは、「候補の主張を紹介する際には複数の新聞を使って多様な意見を示すのが有効だ」とか、「ホームルームの時間を主権者教育に充てる方法もある」などという指摘が出されました。

参加した青森県教育委員会の担当者は「高校3年生は入試もあるが、卒業までには何らかの主権者教育を行って、有権者としての意識を高めたい」と話していました。(引用ここまで
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高村氏のロシア訪問で見えてくる安倍政権の対中・対ロ外交の根本的違いに呆れる!

2016-01-16 | 領土問題

高村氏が語った言葉を

中国に語ることができないのは何故か!

北方領土は

日本の固有の領土なのにロシアが占領している!

竹島は日本の固有の領土なのに韓国が占領している!

尖閣は日本の固有の領土で中国が狙っている!

安倍政権は中国だけを目の敵にしている!

占領されている北方・竹島に

日米両軍で奪還しないのか!

日米軍事同盟は日本を守るのではないのか!

だが、しかし、

尖閣は奪還作戦の訓練を頻繁にやっている!

日米軍事同盟を使う!と言っているぞ!米国は!

ここに米国・安倍政権と自公政権の

デタラメ・ゴマカシが浮き彫りになる!

日中米露韓の貿易額を視れば

日本の外交政策ハッキリしてくるのに

情報伝達手段であるマスメディアが

安倍政権の情報垂れ流しに追随している!

だから、日本の自主性が発揮できない!

憲法を活かす外交政策だ!

高村氏の言っていることこそ憲法平和主義外交だ!

高村氏とロシア下院議長 対話活発化を確認 1月14日 4時04分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160114/k10010370351000.html

高村氏とロシア下院議長 対話活発化を確認
 
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モスクワを訪れている自民党の高村副総裁は、13日、プーチン大統領の側近のナルイシキン下院議長と会談し、両国の関係を強化するため、安倍総理大臣とプーチン大統領の首脳会談をはじめ、さまざまな分野で対話を活発化させていくことを確認しました。

この中で、ナルイシキン議長は、ウクライナ情勢を巡る日本のロシアへの制裁措置を念頭に、「両国の経済協力は困難な状況にあり、去年10月までの貿易額は前の年より30%減っている」と指摘し、経済分野での連携を強化するよう求めました。

これに対し、高村副総裁は貿易額の減少は石油価格の下落などによるもので、政治的な要因は全くない」と述べました。そのうえで、高村氏は「政治、経済、文化など、重層的な関係ができることが望ましい」と述べ、両国の関係を強化するため、安倍総理大臣とプーチン大統領の首脳会談をはじめ、さまざまな分野で対話を活発化させていくことを確認しました。

また、北朝鮮の核実験について、ナルイシキン議長が北朝鮮の行為にふさわしい外交上の措置が必要だ」と述べたのに対し、高村氏も「さらなる核実験などを防ぐうえでも、国連安全保障理事会で強い内容の新たな決議を採択すべきだ」と応じました。
高村氏は、14日、日本に帰国します。(引用ここまで

高村氏とロシア外相 対話活発化を確認 1月13日 4時46分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160113/k10010369341000.html
高村氏とロシア外相 対話活発化を確認
 
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モスクワを訪れている自民党の高村副総裁は、12日、ロシアのラブロフ外相と会談し、北方領土問題の解決に向けて、安倍総理大臣とプーチン大統領の首脳会談をはじめ、両国間の対話を活発化させていくことを確認しました。

この中で、高村氏は、プーチン大統領に宛てた安倍総理大臣の親書を手渡し、「安倍総理大臣は、プーチン大統領との間で、日ロ関係を飛躍的に発展させようという強い決意を持っている。北方領土問題を解決して、平和条約を締結し、両国の関係をさらに発展させていく必要がある」と述べました。そして、プーチン大統領の適切な時期の日本訪問を要請しました。

これに対して、ラブロフ外相は両国関係を包括的に発展させることで、2国間に残る問題解決のためのよい環境ができる。ロシアとしても、平和条約締結に関心を持っており、この問題を解決したい」と応じ、北方領土問題の解決に向けて、安倍総理大臣とプーチン大統領の首脳会談をはじめ、両国間の対話を活発化させていくことを確認しました。

会談のあと、高村氏は記者団に対し、「2国間の最重要課題は、プーチン大統領の日本訪問であり、適切な時期を探っていく」と述べました。

高村氏は、13日、プーチン大統領側近のナルイシキン下院議長と会談し、帰国することになっています。(引用ここまで
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インド洋の日印合同軍事訓練・新型迎撃ミサイル生産など軍事抑止力の既成事実化中止を!

2016-01-16 | 集団的自衛権

中国の「脅威」を口実に

今や日米軍事同盟だけではなく

インド・アセアン諸国・豪州とも軍事提携を謀る!

海上警察権ならば東シナ海で

日中共同訓練をやれば良いのに!!

安倍政権の既成事実化の姑息な手口中止を!

カネも命もかかる軍事ではなく

カネのかからない命を守る

非軍事的対応を優先させるべき!

海上交通路の安全確保へ 日本とインド共同訓練  1月16日 4時59分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160116/k10010373651000.html

海上交通路の安全確保へ 日本とインド共同訓練
 
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エネルギー輸送の大動脈となっているインド洋の海上交通路の安全確保に向けて、日本の海上保安庁とインドの沿岸警備隊による共同訓練がインド洋で行われました。
共同訓練はインド南部チェンナイの沖合で15日行われ、新潟海上保安部の巡視船「えちご」やインド沿岸警備隊の巡視船など合わせて7隻が参加しました。
訓練では、それぞれの巡視船に搭載されたヘリコプターや小型船が連携しながら海賊に乗っ取られた船を追い詰めたり、海に投げ出された人を空から救助したりする手順を確認しました。また、双方のヘリコプターがそれぞれ相手の巡視船に着船する訓練も行われました。
インド洋は中東からアジアへのエネルギー輸送の大動脈で、訓練を視察した海上保安庁の花角英世次長は「大事な海上交通路の安全性を両国が協力して高めていくことは双方にとって利益になることだ」と述べ、訓練の意義を強調しました。
日本とインドは去年、海上自衛隊も参加してインド洋で共同演習を行ったほか、先月の首脳会談では海上警備機関どうしの協力強化を確認するなど海の安全の確保に向けた両国の連携が強まっています。(引用ここまで

「北朝鮮」様様! 「北朝鮮」と言えば何でもアリ!
「北朝鮮の弾道ミサイルへの対処などを念頭
どのくらいの税金がかかるか!
何という軍需産業・「死の商人」が引き受けるか!
全くスルー!
北朝鮮にすれば
国民には日米韓の軍事力の
「危機」「脅威」「抑止力向上」を口実に
「核兵器抑止力」の向上を扇動するな!
「悪魔の軍事抑止力」論を断ち斬る時では!
 
防衛省 新型迎撃ミサイル生産に向け本格準備  1月10日 5時33分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160110/k10010366611000.html
防衛省 新型迎撃ミサイル生産に向け本格準備
 
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防衛省は北朝鮮の弾道ミサイルへの対処などを念頭に、アメリカと共同開発を進めている新型の迎撃ミサイルについて、来年度初めて海上での発射試験を行うとともに、国内での生産に向けて本格的な準備を始めることになりました。

防衛省とアメリカ国防総省が、北朝鮮の弾道ミサイルへの対処などを念頭に平成18年から共同で開発を進めている、イージス艦に搭載する新型の迎撃ミサイル「SM3ブロックIIA」は従来のミサイルより射程が大幅に伸びるもので先月8日、アメリカ・カリフォルニア州で2回目となる地上からの発射試験に成功しました。

これを受けて防衛省は開発の最終段階に入ったとして、来年度アメリカ海軍のイージス艦から標的を迎撃する初めての海上での発射試験をハワイ沖の太平洋で2度にわたって行うことにしています。また、日本国内にミサイルの部品を製造する施設を設けるなど、国内での生産に向けて準備を本格的に始めることにしており、順調にいけば、来年をめどに生産に入りたいとしています。(引用ここまで)
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3月議会に向けて戦争法廃止決議をあげることだな!安倍政権を追い詰めるためには!

2016-01-16 | 戦争法廃止

国民の最大の一致点は

国民に説明責任を果たしていない!

違憲の法律を違憲の手口で強行可決したことだ!

そして憲法平和主義を活かすことだ!

国会に安保法廃止の意見書相次ぐ

地方議会から58件

2016年1月13日 16時12分

歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が成立した昨年9月19日以降、法律の廃止や国民への丁寧な説明を求める地方議会の意見書が少なくとも58件可決され、国会に提出されたことが13日、衆参両院事務局などへの取材で分かった。安倍晋三首相は「国民に誠実に粘り強く説明していく」としてきたが、いまだ根強い反対があることが浮き彫りになった。住民に身近な地方議会が、意見書でその不安の声を反映した形だ。(引用ここまで

愛国者の邪論の提案した意見書採択に向けた要望書

「国会審議において国民の理解を得るための最大限の努力を求める」意見書をいかすために

 いわゆる安全保障法の廃止を要請する市議会の意見書の採択を求める要望書

 はじめに

日頃より市民の福祉向上のためにご尽力いただき感謝申し上げます。

さて、第3回定例会中に国会において、いわゆる安全保障法が「強行可決」されたことはご案内の通りです。このことについては、すでにご承知のとおり、たくさんの問題点を含んでいることは、市議会における「意見書」においても述べられています。

そこで、以下の視点にたって、また市議会における「意見書「を踏まえて、以下の「意見書」(案)をご検討いただき、第4回定例会において、御審議いただき、内閣に送付されますよう、宜しくお願い申し上げます。

1.安全保障法廃止を求める「意見書」(案)について

先の国会において「平和安全法制整備法案」及び「国際平和支援法案」が審議され、可決された。この二つの法は日本の平和と安全の在り方に関わる重要な内容を含んでおり、国民が重大な関心を持って注視してきた。

政府においては、「我が国の平和と安全」と「国際社会の平和と安全」を将来にわたってより一層確保するとしてきたが、審議内容と経過を踏まえて、市議会は、国会審議において国民の理解を得るための最大限の努力を求めることを要請する意見書を送付した。

しかし、最終盤における審議内容と経過を視ると、「国民の理解を得た」とは到底言えないことは、安倍首相・中谷防衛大臣などの発言を視ても明らかである。

また新聞・テレビなどの世論調査を視ても、政府が国民に「説明責任を果たしている」とは言えないことも明らかである。

よって、この二つの法は、一度廃止して、再度、「国民の理解を得る」ために、「最大限の努力を求める」ものである。

 2.上記「意見書」を求める根拠について

―住民提出の「陳情」を不採択にして「国会審議において国民の理解を得るための最大限の努力を求める」市議会の「意見書」採択の問題点について―

私は、平成27年7月議会に下記の陳情を提出しました。

国会に上程されている、いわゆる『安保法制』の撤回を要請する市議会の意見書の採択を求める陳情書

私と同じような「撤回」を求める[陳情]はありませんでしたが、「廃案」を求める陳情は5件、「慎重審議」を求める「陳情」は2件、合計8件の「陳情「が同議会に提出されました。結果は「継続審査となりました。

そして9月議会において、9月7日、委員会審査直前の本会議において「安全保障法制の国会審議に最大限の努力を求める意見書」が可決され、市議会として、国に対して、意見書を提出することになり、この「意見書」を持って、「陳情」は「了承できない」ものとなりました。

しかし、この「判断」については、以下の点で問題がありました。

 (1)「意見書」の中身については、住民に、陳情者には知らされていない。

 (2)「意見書」の中身と、住民から提出されていた陳情の中身の違いと一致点は全く不明だった。

 (3)「陳情者の意見を述べる機会を与えるように」との意見については、今回も黙殺して審査が行われた。

(4)住民の提出した陳情についての審査を経ることなく、いわば門前払いをして「了承できない」としたことは、「議会基本条例」の趣旨に反する行為であった。 

(5)情報公開で手に入れた「意見書」について検討してみると、以下の点で問題がありました。 

①「この2法案は日本の平和と安全の在り方に関わる重要な内容を含んでおり」と、ありますが、「重要な内容」とは何か、具体的には何も指摘していません。

②しかも、「政府においては、『我が国の平和と安全』『国際社会の平和と安全』を将来にわたってより一層確保すること」とありますが、どのような内容で「確保する」のか、全く触れていません。

③「国民が重大な関心を持って注視している」との指摘がなされていますが、国民はどのような内容で「重大な関心を持って注視している」のか、全く触れていません。これでは陳情の内容と大きな祖語があると言われても仕方ありません。

④「国会審議において国民の理解を得るための最大限の努力を求める」とありますが、「国民の理解」とはどのようなことか、全く曖昧です。国民が何を求めているのか、市議会としての判断はありません。

(6)以上のような「意見書」を「理由」として、「陳情」が「不採択」となったことを視ると、「陳情」を政策提案として位置付けている「市議会基本条例」が空文化していたと断ぜざるを得ません。

7)自ら採択した「意見書」を優先させ、住民から提出された「陳情」を不採択にした「理由」について、それぞれの「陳情」の内容を踏まえて、議員各位の説明責任を果たすべきです。

(8)私は、陳情者」の意見陳述の機会を設けることを要請してきましたが、ここでも、委員会審査にあたって、政策提案者としての陳情者の意見陳述の機会を設けなかったことの問題点、すなわち、「より良い意見書を採択する」という点において、その問題点が、その後の経過を視ると、改めて浮き彫りになたと言わざるえを得ません。

3.安全保障法制が強行可決されたことを踏まえて、市議会の「意見書」を活かすために

以上、市議会における「意見書」採択に係る問題点を指摘してみましたが、「強行可決」された安全保障法制の今後の具体化のことを踏まえると、また市議会で採択された「意見書」の「趣旨」を踏まえると、参議院における審議は、どうみても「国会審議において国民の理解を得るための最大限の努力を求める」の「意見書」とは真逆のことが行われていたと言わざるを得ません。

これについて、市議会として、「意見書」を提出した立場から視れば、あのような「強行可決」を看過・容認することは、法案が「可決」されたということにはならないはずです。

その最大の理由は、「意見書」にも書かれてあるように、「我が国の平和と安全」「国際社会の平和と安全」を「将来にわたってより一層確保する」ためには国民の「理解」が必要不可欠なことは言うまでもないからです。そこで、市議会として、再度、政府と国会に対して、「安全保障法制の廃止を求める意見書」を提出することが相当ではないかと判断し、市議会として、法律の廃止を求める「意見書」を採択して、政府に提出していただく「要望書」を提出することにしました。

市議会として、先の議会における手続きと同じ手続きを踏まえて、ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。

4. 私の「要望書」の「趣旨」の根拠が妥当かどうか、以下、具体的にあげておきます。

(1)政府関係者の発言にみる委員会審議の不十分さは浮き彫りになります。成立の根拠が希薄です。

安倍首相「まだまだこれから粘り強く、丁寧に法案の説明を行っていきたい」

中谷防衛大臣「国民に十分に理解されていない部分があるので引き続き努力していく」

山口公明党代表「国民に、なおいっそうの理解をいただけるよう政府に対応を望むとともに、国会としても努力したい」

鴻池委員長「ああいった形で委員会可決は不本意だった」

(2)防衛大出身の佐藤正久筆頭理事が指南役となり、開会前の同日早朝、ひそかに集まってシミュレーションもしたという委員会採決の方法は憲法前文と第41条に違反していると言わざるを得ません。しかも「若手議員たち」は委員会の委員とは関係のない議員だったことは、映像を視れば周知の事実であり、このことの持つ愚劣極まりない行為の意味は計り知れないと言わなければなりません。以下をご覧ください。 

http://www.sankei.com/politics/news/150918/plt1509180085-n1.html

 (3)テレビ・新聞の世論調査でも「説明責任を果たしていない」という声はは圧倒的多数です。

【朝日新聞】

 国会での議論は尽くされていない:75%

 安倍政権が、広く国民の理解を得ようとする努力を十分にしてこなかった:74%

【毎日新聞】

 政府・与党の国民への説明が不十分だ:78%

【読売新聞】

 政府・与党が安保関連法の内容について十分に説明したと答えた人は12%にとどまった

【日本経済新聞】

 説明不十分だ:78%

【産経新聞・フジテレビ FNN】

 十分に尽くされたと思わない:78.4%

【共同通信】

 安保法の審議不十分79% 

安保法への安倍政権の姿勢 十分に説明しているとは思わない:81.6%

【日テレ】

 安倍内閣が、この法案の内容について、国民に十分に説明しているとは思わない 8月76.4% 9月78.1%  

政府・与党が安保関連法の内容について国民に十分に説明したと思わない:10月82%

【JNN】

 政府・与党が安保法案について十分国民に説明している不十分だ 83%

 安保関連法が成立するまでの国会での審議について不十分だった 76%

【テレビ朝日】

 この安全保障関連法案について、国民に十分に説明していると思わない 9月80% 10月78

【NHK】説明責任については設問なし

 安全保障関連法の成立 「評価する」39%、「評価しない」54%

 (4)安全保障関連法に関する参院特別委員会が、採決を宣告する鴻池祥肇委員長の発言を「聴取不能としながら「可決すべきものと決定した」と議事録に付け加えた「議事録改ざん」に視るように、委員会採決そのものが成り立っていません。

 (5)この「安全保障法制」が地方自治に与える影響は大きいと言えますが、国会においても、また市議会においても、議論にすらなっていません。9月議会において、共産党から質問がありましたが、市長はまともに応えませんでした。これでは「国民の理解を得るための最大限の努力を求める」という以前の問題があると言わなければなりません。 

おわりに 

以上、手続き的な側面からのみ問題点を指摘してみました。まさに民主主義のイロハに係る問題です。これらのことを看過容認することが、来年から始まる18歳選挙権の行使に大きな影響を与えることは明らかです。18歳以下の「子ども」にも、判る政治を行うことは政治家の責任と言わなければなりません。市議会と議員の皆さんが、自ら制定した『市議会基本条例』を具体化する立場にたって慎重審議をお願いするものです。 以上(引用ここまで

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安保法で日米同盟が完全に機能し抑止力が高まる論は軍事依存症の軍事抑止力安全神話だ!

2016-01-16 | 安倍語録

今の今ごろになってもなお

「抑止力は高まっていないのではないか」なんて・・・

もっとはっきり言うべきだろう!

軍事優先の「安全保障」論・「抑止力」論の非現実性を!

明治以降の軍事優先主義が何をもたらしたか!

「抑止力・公共財」として正当化している日米軍事同盟が

アジアと日本に何をもたらしたか!

米の銃規制のできない、自己防衛論の現実を!

本当の「抑止力」は

日本国憲法の国際協調主義・平和主義だと確信すべき!

紛争温床・火種と解決の手段とは軍事ではない!

「人間安全保障」論と「異なる文明間の対話」主義だ!

抑止力 高まってない 

柳沢協二さんのウォッチ安保法制

二〇一六年の年が明け、大きな出来事が次々と起こっている。北朝鮮は四度目の核実験に踏み切り、中東ではサウジアラビアとイランが対立激化で国交を断絶した。南シナ海では、中国が人工島の滑走路を運用するため試験飛行を行った。

安倍晋三首相は八日、今年初の衆院予算委員会で「アジアの情勢、中東の情勢も緊迫している。国民の命を守り抜くため、必要な自衛の措置は何か。考え抜いた結果が今回の安全保障関連法だ」と主張した。

首相はこれまで「安保法の成立で日米同盟が完全に機能し、抑止力が高まる」と繰り返してきた。だが、安保法が成立し日米の関係が強化されても、北朝鮮の核開発は止めることはできていない。中国は南シナ海の実効支配の強化を続け、過激派組織「イスラム国」(IS)をめぐる中東の混乱も収拾の展望はない。

抑止力は高まっていないのではないか。

「国民の命をどう守るか考え抜いた結果が安保法だ」と言うなら、まさに現実に起こっていることに安保法でどう対応していくのか、具体的に示さなければならない

単に軍事的に米軍をこう支援する、ということだけではない。日本にとって問題の解決とは何なのかという独自の観点を持たなければならない。それがなければ米国の言われるがままにやらざるを得なくなる。

日本にとっての問題の解決をどう位置付け、安保法はそれにどう役立つのか。いつ、どのように発動し、その結果がどうなるのか。安保法に基づく米軍への支援や集団的自衛権行使では、国民に被害が及ぶ結果もあり得ることも含め、具体的に国民に説明する責任が政権にはある。 (聞き手・金杉貴雄)(引用ここまで)

人間安全保障 - Ministry of Foreign Affairs of Japan

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/bunya/security/index.html

人間安全保障とは - [PDF]

http://www.ittosha.co.jp/pdf/ISBN9784903532530_sample.pdf

安全保障概念の多義化と「人間安全保障

- Hiroshima University - [PDF]

http://home.hiroshima-u.ac.jp/heiwa/Pub/31/shinoda.pdf

〈憲法9条と平和・安全保障〉日米同盟を使いこなす。しなやかな発想

16.人間の安全保障

http://www.asahi.com/strategy/0503_16.html

平和的生存権および日本国憲法9条の今日的意義を確認する宣言

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/civil_liberties/year/2008/2008_1.html

 

近年、政党をはじめ各界から改憲案が公表されている。2007年5月には日本国憲法の改正手続に関する法律が成立し、2010年から憲法改正の発議が可能となった。憲法改正は現実の問題となりつつある。改憲案の中には、憲法前文の平和的生存権を削除し、戦力の不保持と交戦権の否認を定めた憲法9条2項も削除して、自衛隊を憲法上の「自衛軍」とする案も存する。

当連合会は、1997年の第40回人権擁護大会において「国民主権の確立と平和のうちに安全に生きる権利の実現を求める宣言」(下関宣言)を、2005年の第48回大会において、「立憲主義の堅持と日本国憲法の基本原理の尊重を求める宣言」(鳥取宣言)を採択した。鳥取宣言では、憲法9条の戦争を放棄し、戦力を保持しないという徹底した恒久平和主義は、平和への指針として世界に誇りうる先駆的意義を有するものであることを確認した。

その後、当連合会は、憲法9条改正論の背景と問題点について研究と議論を重ねた上、本大会において、平和的生存権および憲法9条が、次に述べる今日的意義を有することを確認する。

  1. 平和的生存権は、すべての基本的人権保障の基礎となる人権であり、戦争や暴力の応酬が絶えることのない今日の国際社会において、全世界の人々の平和に生きる権利を実現するための具体的規範とされるべき重要性を有すること
  2. 憲法9条は、一切の戦争と武力の行使・武力による威嚇を放棄し、他国に先駆けて戦力の不保持、交戦権の否認を規定し、国際社会の中で積極的に軍縮・軍備撤廃を推進することを憲法上の責務としてわが国に課したこと 
  3. 憲法9条は、現実政治との間で深刻な緊張関係を強いられながらも、自衛隊の組織・装備・活動等に対し大きな制約を及ぼし、海外における武力行使および集団的自衛権行使を禁止するなど、憲法規範として有効に機能していること

憲法は、個人の尊厳と恒久の平和を実現するという崇高な目標を掲げ、その実現のための不可欠な前提として平和的生存権を宣言し、具体的な方策として憲法9条を定めている。

当連合会は、平和的生存権および憲法9条の意義について広く国内外の市民の共通の理解が得られるよう努力するとともに、憲法改正の是非を判断するための必要かつ的確な情報を引き続き提供しつつ、責任ある提言を行い、21世紀を輝かしい人権の世紀とするため、世界の人々と協調して基本的人権の擁護と世界平和の実現に向けて取り組むことを決意するものである。

以上のとおり宣言する。

2008年(平成20年)10月3日   日本弁護士連合会(引用ここまで

国連総会、「国連文明間の対話年」を宣言

 プレスリリース 01/98-J 2001年11月04日

http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/1259/

 赤旗主張 仏週刊紙 テロ事件許せない民主主義破壊の蛮行

 2015年1月10日(土)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-10/2015011001_05_1.html



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安保関連法強行に岩手県では国会審議や国民への説明が不十分と反対58.1%、賛成26.6%!

2016-01-16 | 戦争法廃止

 

違憲の戦争法を違憲の手口で「可決」した!

やっぱり無効だろう!

やったもんが勝ちの日本は最悪最低の国となるぞ!

自由・人権・民主主義・法の支配を価値観を棄てるか?

安全保障関連法に反対58.1% 

本紙県政世論調査

岩手日報  2016年1月11日 16時15分

http://this.kiji.is/59191288204984322

岩手日報社が行った県政世論調査(2015年11~12月)によると、

15年9月に成立した安全保障関連法について

反対は58・1%で、賛成の26・6%を上回った。

このうち「国会審議や国民への説明が不十分なため反対」は38・8%で、

政府対応への不満や県民理解が進んでいない現状が浮き彫りになった。

政府が同年10月に大筋合意した環太平洋連携協定(TPP)は反対が61・6%に上り、

農畜産業への打撃を懸念する県民の意識が表れた。

安保法反対のうち「憲法違反またはその恐れがあるため」は19・3%。

賛成は「国際情勢の変化に対応した法整備が必要」が19・3%、

「自衛隊派遣の歯止め策として国会承認が厳格化された」が7・3%。

「分からない・無回答」は13・8%だった。

年代別では60代の40・9%国会審議や国民への説明が不十分と反対したのに対し、

20代の25・5%国際情勢の変化に対応した法整備の必要性に理解を示した。

若い世代に比較的賛成が多く、40代以上で反対が強い傾向がみられた。

調査方法  県内80地点から20~79歳の1200人を選挙人名簿から無作為に抽出。2015年11月中旬から12月上旬まで郵送によるアンケート方式で実施し、県政課題など17項目を聞いた。763人(男370人、女393人)が回答し、回答率は63・6%。性別、年代別、職業別に取りまとめ、内陸・沿岸別、衆院4小選挙区別の集計も実施した。小数点第2位を四捨五入し、比率の合計は100%を超える場合がある。(引用ここまで 

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有効求人倍率と求人数・人手不足のトリック・マジックを視ると安倍政権のデタラメ・大ウソが判る!

2016-01-16 | アベノミクス

東北の場合は復興需要が有効求人倍率を上げている!

しかし人手不足は別の問題を浮き彫りにしている!

県内「人手不足」46.6% 過去5年間で最も高く

岩手日報 2016/01/15 

 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20160115_8

県経営者協会(佐藤安紀会長)は2015年度の雇用動向調査をまとめ、「(現状の)雇用人員が不足している」と回答した県内企業は46・6%(前回調査比12・8ポイント増)に上り、過去5年間で最も高かった。復興需要などを背景に人手不足が続き、東北で最も人手不足感が強い。企業によっては働き方の見直しや機械化などで対応を進めている。

調査によると、県内で「雇用人員が不足している」と回答したのは、製造業が40・9%、非製造業47・9%。規模別は300人以上で「不足」が52・4%、300人未満は45・3%で、業態や規模に関わりなく人手不足が進んでいる。

東北各県の経営者協会が同様の調査を実施しており、「不足」と答えた割合は山形44・2%、宮城34・9%、青森32・6%、秋田32・0%、福島29・8%だった。本県の経営者協会は東日本大震災の被災3県について本県は復興事業が最盛期を迎えている一方、宮城はピークが過ぎ、福島はまだ進んでいないと分析する。

【調査方法】東北6県の経営者協会が昨年10月に実施した。県内331社を含む東北の2277社を対象に調査し、本県の回答率は39・0%、東北全体は36・2%。(引用ここまで


東北地方で続く深刻な人材不足。

岩手県では

今年度前半に46もの介護施設が休止・廃止へ

2015/10/24 20:00

http://www.minnanokaigo.com/news/N54075087/

多くの介護事業所が痛手に感じている介護報酬のマイナス改定ですが、岩手県でも今年度の前半に県内にある介護施設のうち、46の事業所が廃止または休止になったことが明らかになりました。その理由としては「経営悪化」と「人手不足」が大きな2本柱となっていたそうです。

これは岩手県議会の9月定例会の一般質問に対して達増拓也知事が回答したもの。4月から9月までに県内の介護事業所からあった廃止の届け出は25、休止は21となっており「人手不足」を主な理由として挙げた介護事業所は、ちょうど半数となる23に上ったということです。

今年2015年8月の岩手県内の有効求人倍率は全産業平均の1.27倍に対して介護職は1.83倍。なかでも、沿岸南部では3倍近くまで上昇しており、人材不足は深刻な状況です。また、介護職を養成している県内の5つの学校でも今春の入学者が定員の4割に満たないなど、これから先の展望も厳しいといわざるをえません。また、県内の介護施設整備も遅れており、3月末時点では県内市町村の計画目標の床数を下回る結果となりました。

岩手)12月の有効求人倍率、震災後最高の1.17倍

朝日 2015年1月31日03時00分

http://www.asahi.com/articles/ASH1Z4SN0H1ZUJUB005.html

朝日の記事を解析すると、働き手を求める企業が依然として多いのは復興工事の本格化が背景にあることが判る。しかし、働き口を確保済みの人が増えて新たに職を求める人が減っていることから、明らかに「人手不足が顕著」になっていると言える。有効求人倍率は1年8カ月連続1倍台に。震災後では昨年5月の1・13倍が最も高かった。それを0・04ポイント上回ったそうだ。有効求人数は2万9206人と前月より0・5%増。有効求職者数は2万5064人と3・6%減。新規求人倍率は1・67倍で過去最高を更新。新規求職者数は8・1%減。ここに「有効求人倍率」が高いからと言って、安倍首相のいうように、「成果」とは言えないことが判る。数字のマジック・トリックがあるからだ。

本県における人手不足についてのアンケート調査結果

岩手経済研究所 - [PDF]

2015年10月5日

当研究所では本県の人手不足の実態を把握するため、県内企業500社(回答企業数263社)を対象とし たアンケート調査を実施した。…人手不足が始まった時期は、「震災以前から」と「震災直後から」が18.0%、「2~3年前から」が33.8%、 「1年前から」が19.5%、「今年から」が10.5%となった(図表4)。震災以降、人手不足となった企業が8割を超え、中でも「2~3年前から」とした企業が最も多く、有効求人倍率が1倍を超えた時期 と一致する。 (引用ここまで

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