
東京メトロ副都心線の渋谷駅は、今月の1日から2・3番線の間を渡していた板が撤去され、また横浜側のトンネルを塞いでいた塀も外されるなど、来年春を予定している東急東横線との直通運転に向けて、さらに前進。

↑写真は東横線の渋谷駅ホームの先端から、上段写真と同じ方面を撮ったもの。
この「頭端式」と呼ばれる古いタイプの駅の風景も、

来年の今頃には、もう見られなくなっているんですよね…。
しかし、今度の新しいホームは地下の深いところにあるため、地上へ出るのに時間のかかるのが難点。
他線への乗り換えには、これからは間違いなく不便になるでしょう。

↑写真は東横線の渋谷駅ホームの先端から、上段写真と同じ方面を撮ったもの。
この「頭端式」と呼ばれる古いタイプの駅の風景も、

来年の今頃には、もう見られなくなっているんですよね…。
しかし、今度の新しいホームは地下の深いところにあるため、地上へ出るのに時間のかかるのが難点。
他線への乗り換えには、これからは間違いなく不便になるでしょう。