百貨店5社の8月の売上げ速報によると、前年同月比8-11%減だという。”さも
ありなん”という気がする。この不景気であれば、わざわざ高い交通費をかけて
まで都心のデパートへ買物に行く気持ちにはならない。先日も新聞の折込に他の
チラシとは比較にならないほど立派な紙を使い、豪華な印刷の広告が入ってきた
が、今ひとつ購買力はそそられない。
古い話で恐縮だが、戦前東京の地下鉄が銀座線だけだった頃、銀座、日本橋の
デパートのある駅に降りると、化粧品のいとも言われぬ芳香が漂ってきた。昔は
この芳香がデパートの豪華さの象徴であった。そして、店の包装紙が信頼力の印
であって、客の自尊心を満足させたものだった。
東京だけではなく、各地方にも、その町を代表するデパートがあって住民の誇りで
あった。僕も転勤で長野、郡山、札幌で生活したが、今や三都市ともかってのデパ
ートは閉店したり、昔のように繁盛していない。横浜には"浜っ子"誇りの「野沢屋」
があったが廃業し名前も消えた。札幌の駅前の「五番舘」もそうだ。
デパート経営は転換期にきているのだろう。都心の一等地にありながら、お客は”デパ
チカ”以外あまり入っていない。高給とりの店員が手持ちぶたそうにしている。これで
は採算はとれるのだろうか他人事ながら心配になる。超豪華な広告を見ると、昔なが
の”豪華路線”を歩んでいるようだが、地方都市のかって栄えたデパートの廃屋をみる
と、果たして大丈夫なのだろうか。
ありなん”という気がする。この不景気であれば、わざわざ高い交通費をかけて
まで都心のデパートへ買物に行く気持ちにはならない。先日も新聞の折込に他の
チラシとは比較にならないほど立派な紙を使い、豪華な印刷の広告が入ってきた
が、今ひとつ購買力はそそられない。
古い話で恐縮だが、戦前東京の地下鉄が銀座線だけだった頃、銀座、日本橋の
デパートのある駅に降りると、化粧品のいとも言われぬ芳香が漂ってきた。昔は
この芳香がデパートの豪華さの象徴であった。そして、店の包装紙が信頼力の印
であって、客の自尊心を満足させたものだった。
東京だけではなく、各地方にも、その町を代表するデパートがあって住民の誇りで
あった。僕も転勤で長野、郡山、札幌で生活したが、今や三都市ともかってのデパ
ートは閉店したり、昔のように繁盛していない。横浜には"浜っ子"誇りの「野沢屋」
があったが廃業し名前も消えた。札幌の駅前の「五番舘」もそうだ。
デパート経営は転換期にきているのだろう。都心の一等地にありながら、お客は”デパ
チカ”以外あまり入っていない。高給とりの店員が手持ちぶたそうにしている。これで
は採算はとれるのだろうか他人事ながら心配になる。超豪華な広告を見ると、昔なが
の”豪華路線”を歩んでいるようだが、地方都市のかって栄えたデパートの廃屋をみる
と、果たして大丈夫なのだろうか。