バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

中学校の文化祭②

2016年10月31日 | 日々の出来事
さて、文化祭の展示発表の方だけど、これは各学年ごとに教室に作品を展示してあるのを保護者が自由に見る形式。
いまどきは 林間学校やら修学旅行やらの写真をスライドショーにして、教室のモニタにずっと流し続けていたり。
技術課の作品に 写真をパソコン加工してプリントしたマグカップや写真立てがあったり。

うーん、時代を感じるねぇ。

普通級の英語の授業の展示で、家族の誰か。父だったり、母だったり、きょうだいだったり を英語で紹しているのがあって。
知ってる子の作品見て、へぇ、お父さん消防士さんだったんだー とか
”お母さんは、毎晩お酒飲んでます。”って書かれちゃってるよ とか 結構面白くて。

そんな中、支援学級もいろんな展示があって、ここでバンビの作品をご披露しちゃいましょう。

まずは、美術。
水彩画  コルク切り絵 
粘土細工  パンダ? どうした?
版画「自画像」 

技術科 木工・ペン立て 
家庭科 玉ねぎ染め  藍染め

そして、夏休みに苦労した「歴史人物紹介カード」 バンビはこの3枚。
  
絵は写真見て書いたらしいけど... 竜馬の顔、ピカソ風? 笑える。
内容も絶対意味わかって書いてるとは思えないんだけど...(笑)

あと、総合の時間に「世界の国調べ」っていうのをやっていて
前にも書いたかもしれないけど、バンビの担当はシンガポールで、マーライオンの絵が...(笑)
写真撮り忘れちゃったのが悔やまれる。

他にも 2・3年生は 紙の切り絵とか、木工工作とかもやっていて
1人、普通級の子にも負けない っていうより、大人でも無理、ほとんど玄人はだしの子がいてびっくり!
いやー 職人向きだわ。

普通級の展示も見たけど、習字やら美術やら家庭科やら 出来は個人差がすごくあって
定型発達でも 空間認知が弱いとか、手先が不器用とか、配色センスがいまいち とか
まぁ いろいろあるんだなー というのが率直な感想でした。


展示発表を見てると、ほんとにこの半年の間にすごくいろんなことをやってきたんだなぁ。
バンビの場合は 何をするにもきっと先生の絶大なフォローを受けてやっているんだろうとは思うけど
それでも みんなと一緒にこういういろんなことにチャレンジさせてもらっていることはとても有意義だよね。
展示の設営も撤収も自分達でやってるんだろうし。


なんかね、やっぱりこういう経験の豊富さは 支援学校とは比較にならないんだろうな って思うんだよね。
もちろん、支援学校はもっと少ない内容をじっくり丁寧に取り組んでいて
バンビみたいな子にはそういう方がいいのかもしれないって面もあるんだけど。


連絡帳に ”はさみを使うのが割と好きで得意らしく、集中して黙々とやってました。” と先生が書いてくれてた。
自分のできることを得意になってやっているバンビの姿が目に浮かぶ。
そういう中から得るものもきっとたくさんあるんだと思うんだよね。

少しずつでいいから、余裕を持って参加できることが増えるようになったらいいな。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com

中学校の文化祭①

2016年10月31日 | 日々の出来事
週末、バンビが通う学校の文化祭があったので見に行ってきました。

舞台発表とと展示発表があって、舞台の方は支援学級が1番最初。
今回は器楽合奏ということで、ハンガリー舞曲とカルメンを演奏。

上手な子は、太鼓類でリズムを取ったり、木琴・鉄琴でメロディラインを演奏。
他の子はトライアングル、タンバリン、カスタネット、鈴、シンバル等を担当するんだけど
まぁ、大抵その中から1人2種類、曲のパートに合わせて楽器を取り替えてやるわけ。
でも、バンビ1人、2曲とも最初から最後まで 鈴only...。

 バンビにだけフォーカスしたら、ピンボケ写真みたいw

実は この音楽講師の先生、指導がとても厳しい という声はあちこちから耳にしていて
バンビも一時期 「音楽の先生が恐いから、学校に行きたくない。」と言い出したことがあったんだよね。

まぁ、出来が悪いから、たぶん先生も厳しくせざるを得なかったんだろうとは思うけれど
でも不登校になられたら困るし、どーしたもんかと私も悩んでしまった。

ただ先生それぞれに指導方法ってあるだろうし、それを今更言ってもたぶん変わることは期待薄だろうし
だから、一応 そういうバンビの気持ちを担任の先生に伝え
担任の先生から ”音楽の先生はバンビに何を伝えたくて、そういう風に接しているのか”フォローしてもらう形をお願いしてみた。

結局、担任の先生から音楽の先生にちゃんと話をしてくれたらしく
バンビはもう 恐いとか、行きたくないとは言わなくなった。


そんなことがあったから、鈴onlyでも
演奏の間ずっと集中して先生の指揮を見て、それに合わせてちゃんと演奏していたことは
おー、頑張ったね、バンビ。 というカンジで。

そしたら、後で偶然 その音楽の講師の先生に会って...バンビの母ですと挨拶をしたら
「バンビくん、私のこと恐いって言ってると思いますけど、憎くて言ってるんじゃなくて
 うまくなってほしいと思うあまりのことなので、ごめんなさいね。
 でも、今日見ていただいたとおり、バンビくんは頑張っていてバンビくんなりに進歩が見られます。
 長い目で見てやっていこうと思っているので、お母さんもそう思って見守っていただければ。」と言われた。

思ってたより、いい人だったっていうのは失礼かもしれないけど
まぁ歯に衣着せぬ性格で 言い方が独特なのかもしれないけど、根はサバサバした明るいキャラなんだな という印象。
やっぱり、人から聞いた話はバイアスかかるとこがあって、自分で見聞きして感じたことを信じるのが間違いない よね。

そんなことを思った舞台発表でした。
ほんとは 他の学年の演目も観たかったのだけど、訳あって今回まるで時間がなく...
支援級の発表だけ見て、体育館を後にしたのが心残り。

例年、支援級の発表が朝いちらしいんだけど、そうすると8時45分くらいスタートだから早すぎてまだ参観している父兄の数がほとんどない。
保護者や地域に対して障害者理解を得るためには もう少し後の時間帯でもいいのにね。


展示の方は長くなるので、また別の記事に。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com