FT-817の移動運用や、FT-100Mでの50Wでの移動運用にいいバッテリーは何か無いかな、と日頃から考えています。
シールドバッテリーは古くからつかわれていますが、鉛蓄電池ですからめちゃくちゃ重い。
ニッカド電池より3倍くらい容量のあるニッケル水素電池が普及すると、これを使ったほうが軽い。
容量のある電池は高いので、お値段的にはシールドバッテリーのほうがいいかもしれない。
山に登って使用することを考えるとシールドバッテリーは最悪。ニッケル水素が無難な選択になる。
エネループは自己放電が非常に少なく、容量は控え目だが、実質稼働率を考えるとニッケル水素電池の中では最も優れていると思う。
以前から注目していたのはリチウムイオンバッテリー。釣具の電動リール用のものが使いやすそう。重さもグッと軽くなり、これでいいの?というくらい軽い。
ネックとなるのはお値段。14.4V、8800mAHで充電器とセットで4万円くらいする。
現行で一番容量があるのが10AH程度。FT-817で5W運用で相当な時間運用できそう。
この手の電池を複数山頂に担ぎ上げて50W運用している強者も目撃したことがあります。
近頃話題なのがリチウムポリマー。さらに高容量で軽いのはいいのですが、かなりデリケートで危険なのが玉にキズ。
過充電厳禁、ショートも厳禁、直列の場合、各セルの充電状態に差があるとまずいことが起きます。
充電も屋外で、と言われています。ちょっと手が出せません。
バイクや車のバッテリーにリチウムイオンが発売されているのを見つけました。
バイク用なら600gくらいのものがありますし、それでも単三型ニッケル水素電池の9倍程度の容量があります。
瞬発力が素晴らしいらしく、送信時に電圧降下で悩むことも無さそうです。
FT817ならこれで相当いけますね。
そうなるとFT100Mによる50W運用にいいのはないかな、と思ってしまいます。
バイク用のバッテリーを調べていくと、リチウムフェライトというのが見つかりました。
リチウムポリマーを安全にしたようなバッテリーです。
電動スクーターなどにも採用されています。
お値段がこなれてくれたらいいなぁ。
50W運用と言ってもSSBですし、送信の割合は2~3割でしょうから、2時間以上50W運用できるかな・・・。
某OMが取り扱っている、ミリタリー仕様のリチウムイオンバッテリー、相当の容量があるのにお値段が安い。
欲しいなぁ。これにしようかな。