5月さん、またお会いしましょう!
6月さん、ウェルカム! こんにちは、ネーさです。
「こんにちわゥ、テディちゃでスゥ~」
「ちわっす、ユキノジョーだぜぃ!」
久々にユキノジョーもまじえて本日ご紹介いたしますのは、
「おかしかっ?!」
「おいしィものッ?!」
違いますっ、御本ですっ!
えへん、あらためまして、さあ、こちらを、どうぞ~!!
―― 手の美術史 ――
編著者は森村泰昌さん、’09年2月に発行されました。
絵画や映画の登場人物に
『化ける』、いえ、『扮する』セルフポートレート作品で知られる
森村さんが新たに編み上げたのは、
ひたすら手、手、手、また手……の御本です。
ほぼ全ページが、
絵画作品の《手》を要として拡大印刷したもの。
全体像に用はない、
飽くまで《手》が中心、
《手》こそすべて!であるかのように。
「わぽッ!
ほんとにィ、おててェばッかりィ!」
「かお、ぜんぜんないじゃんっ!」
そう、手は語ります。
顔と同じくらい、
或いは顔よりも雄弁に、
手の主の感情を。
森村さんは言います――
『手』に注目すると、『顔』が邪魔になる。
「それはァいえてるゥかもッ」
「てがないと、こまるよなっ」
ええ、この作品から『手』が無くなっちゃったら……
そんなの考えられない!
有り得ないわ!という絵画の、なんと多いことでしょうか。
レオナルドさんもミケランジェロさんも、
ボッティチェリさんもラファエロさんも、
カラヴァッジョさんもラ・トゥールさんも、
みなさん《手》に思いをこめて描きました。
「ふぇるめーるゥ、いいなァ♪」
「もでぃりあーに、しぶいっ♪」
けれど、
美しい手の形、指の角度、爪の色合いに見惚れつつ、
ふっと気付けば……
ああ、怖い!
読者は、見事に森村さんの仕掛けた罠にハマってしまいます。
手、手、手……これからはもう、
美術館に行っても、
アートブックを開いても、
まず真っ先に《手》を観ずにはいられなくなる……。
そして、
《手》のない絵画がいかに無味乾燥であるかも、
強烈に思い知らされます。
「もッとォ、てをォ!」
「てに、ひかりをっ!」
森村さんのファンさん、
アート好きな御方に、
また、パズル好きな御方にもおすすめですよ~!
この《手》は誰の《手》?
作者さんは?
制作の背景は?
「むゥ~、むずかしィッ!」
「ううっ、ややこしっ!」
絵画の観方すら変えてしまう一冊を、ぜひ!
6月さん、ウェルカム! こんにちは、ネーさです。
「こんにちわゥ、テディちゃでスゥ~」
「ちわっす、ユキノジョーだぜぃ!」
久々にユキノジョーもまじえて本日ご紹介いたしますのは、
「おかしかっ?!」
「おいしィものッ?!」
違いますっ、御本ですっ!
えへん、あらためまして、さあ、こちらを、どうぞ~!!
―― 手の美術史 ――
編著者は森村泰昌さん、’09年2月に発行されました。
絵画や映画の登場人物に
『化ける』、いえ、『扮する』セルフポートレート作品で知られる
森村さんが新たに編み上げたのは、
ひたすら手、手、手、また手……の御本です。
ほぼ全ページが、
絵画作品の《手》を要として拡大印刷したもの。
全体像に用はない、
飽くまで《手》が中心、
《手》こそすべて!であるかのように。
「わぽッ!
ほんとにィ、おててェばッかりィ!」
「かお、ぜんぜんないじゃんっ!」
そう、手は語ります。
顔と同じくらい、
或いは顔よりも雄弁に、
手の主の感情を。
森村さんは言います――
『手』に注目すると、『顔』が邪魔になる。
「それはァいえてるゥかもッ」
「てがないと、こまるよなっ」
ええ、この作品から『手』が無くなっちゃったら……
そんなの考えられない!
有り得ないわ!という絵画の、なんと多いことでしょうか。
レオナルドさんもミケランジェロさんも、
ボッティチェリさんもラファエロさんも、
カラヴァッジョさんもラ・トゥールさんも、
みなさん《手》に思いをこめて描きました。
「ふぇるめーるゥ、いいなァ♪」
「もでぃりあーに、しぶいっ♪」
けれど、
美しい手の形、指の角度、爪の色合いに見惚れつつ、
ふっと気付けば……
ああ、怖い!
読者は、見事に森村さんの仕掛けた罠にハマってしまいます。
手、手、手……これからはもう、
美術館に行っても、
アートブックを開いても、
まず真っ先に《手》を観ずにはいられなくなる……。
そして、
《手》のない絵画がいかに無味乾燥であるかも、
強烈に思い知らされます。
「もッとォ、てをォ!」
「てに、ひかりをっ!」
森村さんのファンさん、
アート好きな御方に、
また、パズル好きな御方にもおすすめですよ~!
この《手》は誰の《手》?
作者さんは?
制作の背景は?
「むゥ~、むずかしィッ!」
「ううっ、ややこしっ!」
絵画の観方すら変えてしまう一冊を、ぜひ!