WEBの編集上モノクロ画像ばかりでは飽きるので、カラー画像を入れてみた。ペンの話ではなくフルサイズ・デジタル一眼レフの話。
先日研究者仲間と会食をしながら、機材論になった。えっ、EOS1Dマーク2持ってる。えっ、α900を持ってるんだ。「フルサイズは、画質が4×5のように画面で見ても違いが顕著だし、とても立体感があるし、引き延ばしも効く、ガラスプリズムだからピントも見たとおりに合うんだよ」、という話になった。だからミノルタ時代のAF単焦点レンズなんか酔眼の的だというわけだ。ツァイスもあるし・・・、と聞いたときに、私もニコンマウントのコシナ・ツァイスレンズが眠っていることを思い出した。それに3600万画素のニコンD800が登場したことだし・・・。
4×5画質つまり大型カメラ感覚!!!。大型あるいは中型機材の能をもち、ファインダーの優れたフルサイズ・デジタル一眼レフ、それには少しばかり考えるものがある。そんなに画質が向上したのか、少しレンタルモデルなどで試してみたいと心動くものがある。
ニコンD800、デザインがペンタックスのようであまり好きになれないが、スタイルよりも性能本意かぁー。しかしそんなに重たい機材で何を撮影するのやら。注目しながら、デジタルだから価格は下がるだろうし、当面静観しておこうかな。
中判カメラのような画質を持ったフルサイズ・デジタル一眼レフ、そういう道があったか・・・。ローバスフィルターのないニコンD800Eか、それはかなり魅力的になりそうだ。
三上訓顯研究室,2012年2月17日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO1600,露出補正+1,f8.1/100,i-Finish
先日研究者仲間と会食をしながら、機材論になった。えっ、EOS1Dマーク2持ってる。えっ、α900を持ってるんだ。「フルサイズは、画質が4×5のように画面で見ても違いが顕著だし、とても立体感があるし、引き延ばしも効く、ガラスプリズムだからピントも見たとおりに合うんだよ」、という話になった。だからミノルタ時代のAF単焦点レンズなんか酔眼の的だというわけだ。ツァイスもあるし・・・、と聞いたときに、私もニコンマウントのコシナ・ツァイスレンズが眠っていることを思い出した。それに3600万画素のニコンD800が登場したことだし・・・。
4×5画質つまり大型カメラ感覚!!!。大型あるいは中型機材の能をもち、ファインダーの優れたフルサイズ・デジタル一眼レフ、それには少しばかり考えるものがある。そんなに画質が向上したのか、少しレンタルモデルなどで試してみたいと心動くものがある。
ニコンD800、デザインがペンタックスのようであまり好きになれないが、スタイルよりも性能本意かぁー。しかしそんなに重たい機材で何を撮影するのやら。注目しながら、デジタルだから価格は下がるだろうし、当面静観しておこうかな。
中判カメラのような画質を持ったフルサイズ・デジタル一眼レフ、そういう道があったか・・・。ローバスフィルターのないニコンD800Eか、それはかなり魅力的になりそうだ。
三上訓顯研究室,2012年2月17日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO1600,露出補正+1,f8.1/100,i-Finish