魚のアップの続きである。photoshopで加工してあるので撮影画像よりも綺麗である。なによりも水の濁りが消えている。
ここは水深が浅いから光も届き、当然シャッター速度も速くシャープな画像になる。少し深くもぐるとシャッター速度は格段に遅くなり魚はブレる。といってそれを自分で加減できないので、まさにカメラ次第である。このあたりの固有の仕組みが、コンパクトデジタル機材の特徴であり、私にはそれが大変使いにくい。いつも「勝手に判断すんなよなぁー」、と苦々しく思いつつシャッターを切っている。
通勤の新幹線も家族連れ旅行者が多かった。もう小学校は夏休みになるのだろう。
さて三日間休日出勤したので消化しきれないぐらいの代休がある。事務員の渋い顔が思い浮かぶ。その代休をつないで、さて今週も沖縄出張だ。代休続きの週末休みとなると、本業の仕事はしないでダイビングオンリーでも良いぐらいだ。
だがこんどは台風ハロラがきており目下沖縄直撃コースだ。多分23日のpeach airは飛んで欲しい。行ってから台風ならば、申し分ないけど。一度位は沖縄の台風を体験したいですな。今回はアパホテルだから、台風が来たら大浴場がスパしながらやりすごそう。
さて毎日デュープづくりも辟易する。今日は治部坂峠まで車の練習だ。飯田街道をのぼっていると、SRV(レクサスが多い)にいつも後ろからあおられる。車というのは、根暗でいつも陰険だよな。
先日は集落の中を制限速度でゆっくり走り、目一杯あおられながら集落の出口で一気に加速して振り切った。そのうち完全にレクサスは消えて、どういうわけか新たにプリウスが追っかけてきたけど。なんだあれは。
今日もあおられた。だから道路にスペースがあるときはドンドン追い越させた。おかげで50~60kmのマイペースで走れた。どうせ追い越させても、その先道路工事で片側交互通行なんだよね。結局追いついたけど。
追い越させた方がよいのは、バイクである。彼らの方が間違いなく早い。だから私はさっさと待避スペースでよける。すると彼らは左手をバシッとあげて、「ありがとう」というサインを送りながら峠の道をかけあがってゆく。あれって、ずげえ!カッコエエー・・・!!。あの格好良さにはめがしらが熱くなる。
沖縄県 慶良間諸島
ニコンCoolpix AW130
ISO125,焦点距離12mm,露出補正0,f/4.5.1/800
ここは水深が浅いから光も届き、当然シャッター速度も速くシャープな画像になる。少し深くもぐるとシャッター速度は格段に遅くなり魚はブレる。といってそれを自分で加減できないので、まさにカメラ次第である。このあたりの固有の仕組みが、コンパクトデジタル機材の特徴であり、私にはそれが大変使いにくい。いつも「勝手に判断すんなよなぁー」、と苦々しく思いつつシャッターを切っている。
通勤の新幹線も家族連れ旅行者が多かった。もう小学校は夏休みになるのだろう。
さて三日間休日出勤したので消化しきれないぐらいの代休がある。事務員の渋い顔が思い浮かぶ。その代休をつないで、さて今週も沖縄出張だ。代休続きの週末休みとなると、本業の仕事はしないでダイビングオンリーでも良いぐらいだ。
だがこんどは台風ハロラがきており目下沖縄直撃コースだ。多分23日のpeach airは飛んで欲しい。行ってから台風ならば、申し分ないけど。一度位は沖縄の台風を体験したいですな。今回はアパホテルだから、台風が来たら大浴場がスパしながらやりすごそう。
さて毎日デュープづくりも辟易する。今日は治部坂峠まで車の練習だ。飯田街道をのぼっていると、SRV(レクサスが多い)にいつも後ろからあおられる。車というのは、根暗でいつも陰険だよな。
先日は集落の中を制限速度でゆっくり走り、目一杯あおられながら集落の出口で一気に加速して振り切った。そのうち完全にレクサスは消えて、どういうわけか新たにプリウスが追っかけてきたけど。なんだあれは。
今日もあおられた。だから道路にスペースがあるときはドンドン追い越させた。おかげで50~60kmのマイペースで走れた。どうせ追い越させても、その先道路工事で片側交互通行なんだよね。結局追いついたけど。
追い越させた方がよいのは、バイクである。彼らの方が間違いなく早い。だから私はさっさと待避スペースでよける。すると彼らは左手をバシッとあげて、「ありがとう」というサインを送りながら峠の道をかけあがってゆく。あれって、ずげえ!カッコエエー・・・!!。あの格好良さにはめがしらが熱くなる。
沖縄県 慶良間諸島
ニコンCoolpix AW130
ISO125,焦点距離12mm,露出補正0,f/4.5.1/800