Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Fieldwork738. 観光都市京都の返り咲き

2022年11月30日 | field work

 夕方いつもの散歩に祇園界隈へ出かけた。いつもと違うのは外国人観光客の多さだ。京都って海外でそんなに人気があったのか!?。海外からの入国制限が撤廃されたので、ワクチン3回接写をしていればスルーで入国できる。
 では感染が納まったかというと、この1週間で僅かだが京都府は上昇傾向にある。それは日本全国の傾向でもあるが、冬にかけて感染拡大の様相がうかがえる。
 今月に入り、いち早く感染拡大傾向へとトレンドが変わったのが北海道、山形などの東北の県であった。こうした属地的傾向をみると感染拡大要因は明らかだ。それは室内の換気にある。調度寒い日々が続いたから換気回数が低減した。それも密閉性が高い現代住宅やオフィスの空調機が先ず感染源といえそうだ。ウィルスは屋外の太陽光を浴びると1時間で低減する。
 そんなことを踏まえると、いつまで続くか?、観光都市京都の返り咲きである。
 さてVログを制作していると、YouTubeのアクセス数が極端に違う事がある。といってもそれは微差だが。つまり親類が出ているとか、祇園祭のような著名な催事であるといったような話題性がある映像になるとアクセス数が高い。
 それは映像が、第一に話題性を求めている所以だろう。といって私は、静止画画像の延長上でVログにしているのであって、話題性を追いかけることはしませんが・・・。話題性を追いかけだしたら受けを狙うから、どうしても社会にこびへつらいをしなければならない。そんなのは面倒くさいし私がすることでもない。私にとつての映像は、あくまでもククリエイションや感性の訓練の場にしておきたいからだ。

観光都市京都・返り咲き HD 1080p
α6600、E10-18mm/F4.0
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする