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衝動買い、ヤケ買い、大人買い等、本来の目的以外の買い物は心理学の観点からみると一種の病気らしい。症状の自覚はないがアルバムのジャケットに惹かれたり、本のタイトルに魅せられて中身度返しで買うことはよくある。三島由紀夫賞受賞の作家、久間十義さんの「聖ジェームス病院」もその一冊だった。内容は想像がつくとはいえ、タイトルを目にした瞬間からジャック・ティーガーデンのトロンボーンが聴こえてくるものだから買わずにはいられない。
「セント・ジェームズ病院」はイギリスのフォークソングがオリジナルで、サッチモのタウンホール盤は決定的な名演として知られている。小生はモダンジャズから聴き出しているので、この名演を知るのは後のことで最初にこの曲を知ったのはレッド・ガーランドであった。ガーランドはマイルス・コンボのザ・リズム・セクションや自己のアルバム等数多くの名フレーズ、名アルバムがあり、その中でも「グルービー」はピアノトリオの名盤として君臨している。確かにガーランドのベストアルバムは「グルービー」に違いないが、1曲となれば「セント・ジェームズ病院」を挙げる。
この曲が収録されいる「ホエン・ゼア・アー・グレイ・スカイズ」は、プレイスティッジ期最後のアルバムで、ジャズシーンの第一線を離れ故郷ダラスに帰る直前62年の録音であった。マイルス、コルトレーンを始め多くのビッグネームとのセッションが去来したのだろうか、肩の力を抜いたシングル・トーンとブロックコードの調和が実に素晴らしい。ブロックコードを考案したのはライオネル・ハンプトンのバンドにいたミルト・バックナーとされているが、「リラクシン」でマイルスがガーランドに「ブロックコードで!」と指示している。ニーチェは「私の文体は舞踏なのです」と言っていたが、ガーランドのそのブロックコードはまるで舞踏のように躍動感がある。
「聖ジェームス病院」の帯に「誰もが避けられない場所」とあった。症状にも因るが少なからず病院にはお世話になる。その病院の実態を描いた小説で、内容は在り来たりだが、「チェット・ベイカーの裏返ったような奇妙な肉声」というジャズファンならニヤリとする表現もあり楽しめる。難を言えば終わり方が何ともあっけない。東野圭吾さんの小説のように最後の1ページ、一行で落涙してしまう展開をみたかった。そう、ガーランドのラストフレーズ、一音のように・・・
「セント・ジェームズ病院」はイギリスのフォークソングがオリジナルで、サッチモのタウンホール盤は決定的な名演として知られている。小生はモダンジャズから聴き出しているので、この名演を知るのは後のことで最初にこの曲を知ったのはレッド・ガーランドであった。ガーランドはマイルス・コンボのザ・リズム・セクションや自己のアルバム等数多くの名フレーズ、名アルバムがあり、その中でも「グルービー」はピアノトリオの名盤として君臨している。確かにガーランドのベストアルバムは「グルービー」に違いないが、1曲となれば「セント・ジェームズ病院」を挙げる。
この曲が収録されいる「ホエン・ゼア・アー・グレイ・スカイズ」は、プレイスティッジ期最後のアルバムで、ジャズシーンの第一線を離れ故郷ダラスに帰る直前62年の録音であった。マイルス、コルトレーンを始め多くのビッグネームとのセッションが去来したのだろうか、肩の力を抜いたシングル・トーンとブロックコードの調和が実に素晴らしい。ブロックコードを考案したのはライオネル・ハンプトンのバンドにいたミルト・バックナーとされているが、「リラクシン」でマイルスがガーランドに「ブロックコードで!」と指示している。ニーチェは「私の文体は舞踏なのです」と言っていたが、ガーランドのそのブロックコードはまるで舞踏のように躍動感がある。
「聖ジェームス病院」の帯に「誰もが避けられない場所」とあった。症状にも因るが少なからず病院にはお世話になる。その病院の実態を描いた小説で、内容は在り来たりだが、「チェット・ベイカーの裏返ったような奇妙な肉声」というジャズファンならニヤリとする表現もあり楽しめる。難を言えば終わり方が何ともあっけない。東野圭吾さんの小説のように最後の1ページ、一行で落涙してしまう展開をみたかった。そう、ガーランドのラストフレーズ、一音のように・・・
ガーランドのリーダーアルバムは40枚ほどあります。是非ベスト3お寄せください。喧々諤々必至か!
管理人ガーランド・ベスト3
Groovy (Prestige)
At the Prelude (Prestige)
When There Are Grey Skies (Prestige)
今週もたくさんのコメントお待ちしております。
さて、レッド・ガーランドですが、1位は「グルービー」2位は、「アット・ザ・プレリュード」です。リーダー作はこの2枚しか持っていないので、3位はありません!(笑!)他には、アートペッパーの「ミーツザリズムセクション」やマイルスの」「クッキン」での演奏が好きです。彼は、元ボクサーだったと昔スイングジャーナルで読んだ記憶があります。指が命のピアニストが、指を痛めそうな?!ボクサーだったとは、面白いですね!出身地の「ダラス」にも、何か熱いものを感じるのは、ぼくだけでしょうか?ウイントン・ケリーとは、違ったスイング感!おしゃれなサウンド!大好きです。「聖ジェームス病院」は、今、サッチモのタウンホールコンサートを聴いています。ジャックティーガーデンのモゴモゴした英語が(失礼!)が味ですね!レッド・ガーランドの演奏が、聴いてみたくなりました。中古のLPを探してみます。
発売になります。
↓
http://www.hmv.co.jp/fl/5/6/11/
王道中の王道みたいなアイテムばかりで、さすがに
このシリーズで所有していないアルバムはほんの数点ですが、
ガーランドのGrey Skies はその数点のうちの1枚。
早速、予約注文しちゃいます。
ところで、他所でもよく話題になりますが、なんで
100万ドルのリズム・セクションによるトリオの
アルバムが1枚もないのでしょうね?
(1)マイルスのストップがかかっていた。
(2)ガーランドのドラマーの好みが、フィリーではなく
ATだった。
(3)プロデューサーが、このトリオの作品をとりたがらなかった。
今週もまた週初めで1位決定のようです。最近、屁理屈派の代表幹事が正統派に転身されたようですので1位が覆ることはないでしょう。(笑)
ガーランドは元ボクサーだけに、ボクシングの心得があるマイルスよりは強かったようです。「マイルストーン」のセッションではケンカしてガーランドが帰ったので、仕方なく「Sid's Ahead」でマイルスがピアノを弾いております。マイルスのあの性格なら腕に自身があればガーランドを殴るところでしょう。
ダラスはケネディ事件もあり何かを感じる場所ではあります。25-25 さんのご紹介にありますように「グレイ・スカイズ」は1,000円シリーズで発売されるようです。ダラスのような熱い音がご希望でしたらオリジナル盤ですね。プレイスティッジ後期ですので市場価格はそう高くはありません。是非「セント・ジェームズ」お聴きください。
>100万ドルのリズム・セクションによるトリオのアルバムが1枚もない
消去法でいきますか。
>(1)マイルスのストップがかかっていた。
57年にアート・ペッパーの「ミーツ・リズムセクション」があることからマイルスがストップかけていたとは思えませんね。自分のリズムセクションと考えるならトリオどころか、ペッパーとのセッションにもストップをかけていたはず。
>(3)プロデューサーが、このトリオの作品をとりたがらなかった。
「マイルストーン」のセッションで、トリオで「Billy Boy」をやったけれど面白くなかったから・・・一理あるなぁ。(笑)
よって
>(2)ガーランドのドラマーの好みが、フィリーではなくATだった。
今週はレッド・ガーランドなのですね。モダン・ジャズの名手として山ほどのアルバムに参加しておられるし、拙者も大好きなピアニストなのではありますがそれ以上コメントがないというのがジャズファンの風下にも置けぬといったところですが、「聖ジェームス病院」、これにはついコメントしたくなります。ちらっとでも背景を知っていると、誰の演奏であれこの曲を、聴くと精神がピリリとするのですよ。ビバップから入ってジャズを遡って出会った、ティガーデンやサッチモの人間臭さに圧倒されたのもこの曲でしたねぇ。ハイテンション・コードなどで遊んでる場合じゃないだろうと恥じ入ったものでした。「St.James Infirmary」。Infirmaryを辞書で引いた記憶が昨日のように思われます(遠い目)。
ボクサー上がりで、若い頃髪を赤く染めていたことから「レッド」と呼ばれるようになった、レッド・ガーランド。イカシテますね。
最初聴いたのは、マイルスのマラソン・セッションだったと思います。
センスの良いブロック・コード。痺れますね。そして彼のアルバムを沢山聴きました。
でも、ベスト3となると好きなアルバムばかりで困ってしまうのです。
リーダー・アルバム、マイルス、アート・ペッパー、ロリンズとの共演・・・・。
エイ!!! 今週はベスト1だけ「グルービー」これで決まりです。(笑)
ところで、ザ・リズムセクションのアルバムがない理由は、おそらくガーランドは音数多く煽るタイプのフィリーよりもリズムキープに徹するアートの方が好みだったのではないかと思っています。
でも不思議ですね。一枚くらい作っても良さそうに思うのですが・・・。
全ての演奏を聴いているわけではありませんが、キング・オリバー、キャブ・キャロウェイ、紆余曲折しながら最終的に行きつく病院はジャック T でしょうね。
>Infirmaryを辞書で引いた
私も研究社の辞書で引きました。ハハハ、「保健室」の意もあるようです。深い意味はありませんので、しんじさん自身の体験に置き換えないように。(笑)
私も最初にガーランドを聴いたのは一連のマラソン・セッションでした。コロンコロンするのがジャズピアノなのかと思いました。スウィングとはこれかなとも・・・
>ザ・リズムセクションのアルバムがない理由
真相はわかりませんが、おっしゃるようにリズムキープに徹するアートが好みだったのかもしれません。プレリュード完全版に「リル・ダーリン」でやり直す部分が収録されております。こちらはスペックス・ライトですが、フィリーならお構いなしに叩きそうです。「間違ったお前が悪い」・・・不良・ジョー・ジョーンズ言っておりました。(笑)
このアルバムを買ったのは高校2年生の時でした。
バンドのメンバーとガーランドも結構いいよなと・・。
「結構」という修飾語は、実はマイルス時代は良かった、でもその後ガーランドはカクテルピアノだなどと評論家の方たちがおっしゃいまして・・・若いジャズファンを惑わせたのです。
そして文化祭の曲目に入れたのです、「セント・ジェームズ病院」を・・でも不思議な題名の曲だなと当時思いました。ライナーノーツの解説を読みながら、そんなものかと。
アルトでテーマを吹き、ピアノのソロも2コーラスやりました。
でも素人のバンドがミディアムスローでやると何ともシマラナイ雰囲気になってしまった思い出があります。
その後、僕はこのジャケットに魅かれ、タイトル曲の
When There Are Grey Skies (Prestige)
を弾きました・・・が今度はブロックコードによるソロが良く分からずそれらしさを出すのに難儀したものです。
何故、フィリーが居ないという話題は確か以前、25さんのサイトで論争があり、また世にはガーランド専門サイトもあり、泥仕合になるか、淡白に終わるかの何れでしょう。
でもDUKEさんの本分におけるニーチェの引用は見事ですね、ブロックコードはまるで舞踏のような躍動感がある・・・いいえすね。流石です!
それと東野圭吾さんの最後の一行とガーランドのラストフレーズ・・・この話は東野さんに言っておきます。かれは何と反応するでしょうか?
楽しみです。