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ジャズファンなら一度は聴いているレコードがある。ジャズ喫茶通いをされていた方なら間違いなく耳だこだろう。「ブルースエット」このタイトルを聞くだけで蝶が舞うようなジャケットが浮かび、ゴルソン・ハーモニーの魔法にかかったファイヴ・スポット・アフター・ダークのメロディばかりかフラーやフラナガンのソロも聴こえてくるかもしれない。さて、次の曲は?と訊かれて迷わず答えられるだろうか。
これが不思議なことにメロディは出てくる。それはおそらく「ブルースエット」という完成されたレコードが持つ心地良い音の流れであり、片面に収められた曲全てが1曲目からの延長といえるほどハーモニーに統一感があるからだ。その2曲目の「アンディサイデッド」の作者は?迷わずチャーリー・シェーバースと答える方は少ない。「アンディサイデッド」と「シェーバース」のキーワードでネット検索をしてみると拙稿がヒットするくらいで、あとは電気カミソリである。それだけ曲も作者も話題にならないのだろう。かく言う小生も若いころ作者は知らず、他の演奏で聴いたとき思わずゴルソンの曲だと言って笑われた。
そのアルバムはスペックス・パウエルの「ムーヴィン・イン」である。パウエルはバップ初期から多くのセッションに起用されたドラマーで、その人望は厚く、ライナーノーツはガレスピーが担当したほどだ。またパーシー・フェイスやポール・ウェストンからも賛辞の声が寄せられていることから活躍の場は相当広かったのだろう。小編成のビッグバンドスタイルだが、レイ・コープランドをはじめジミー・クリーヴランド、サヒブ・シハブ、ハンク・ジョーンズ、ナット・ピアースという名手が参加し、「カンパニー」のボスを大いに盛り立てている。力強く、正確で安定したドラミングは派手さこそないが貫禄がありボスに相応しい。
「アンディサイデッド」はスウィング期に作られた曲ということもあり、最近はあまり聴かれないがシンプルなメロディながら躍動感があり美しさも兼ね備えている。多くのバンドで名ソロを刻んできたシェーバースならではの曲だ。モダンスタイルで演奏しても何ら遜色のないこの曲の作者を訊かれたなら、「Undecided」には「迷う」という意味もあるが、迷わずチャーリー・シェーバースと答えよう。
これが不思議なことにメロディは出てくる。それはおそらく「ブルースエット」という完成されたレコードが持つ心地良い音の流れであり、片面に収められた曲全てが1曲目からの延長といえるほどハーモニーに統一感があるからだ。その2曲目の「アンディサイデッド」の作者は?迷わずチャーリー・シェーバースと答える方は少ない。「アンディサイデッド」と「シェーバース」のキーワードでネット検索をしてみると拙稿がヒットするくらいで、あとは電気カミソリである。それだけ曲も作者も話題にならないのだろう。かく言う小生も若いころ作者は知らず、他の演奏で聴いたとき思わずゴルソンの曲だと言って笑われた。
そのアルバムはスペックス・パウエルの「ムーヴィン・イン」である。パウエルはバップ初期から多くのセッションに起用されたドラマーで、その人望は厚く、ライナーノーツはガレスピーが担当したほどだ。またパーシー・フェイスやポール・ウェストンからも賛辞の声が寄せられていることから活躍の場は相当広かったのだろう。小編成のビッグバンドスタイルだが、レイ・コープランドをはじめジミー・クリーヴランド、サヒブ・シハブ、ハンク・ジョーンズ、ナット・ピアースという名手が参加し、「カンパニー」のボスを大いに盛り立てている。力強く、正確で安定したドラミングは派手さこそないが貫禄がありボスに相応しい。
「アンディサイデッド」はスウィング期に作られた曲ということもあり、最近はあまり聴かれないがシンプルなメロディながら躍動感があり美しさも兼ね備えている。多くのバンドで名ソロを刻んできたシェーバースならではの曲だ。モダンスタイルで演奏しても何ら遜色のないこの曲の作者を訊かれたなら、「Undecided」には「迷う」という意味もあるが、迷わずチャーリー・シェーバースと答えよう。
Undecided Best 3
Curtis Fuller / Bluesette (Savoy)
J.J.Johnson / In Sweden 1957 (Marshmallow)
Red Garland / High Pressure (Prestige)
やはりゴルソン・ハーモニーのブルースエットが一番人気でした。次いで、マシュマロレコードから昨年発売されたJ.J.ジョンソンは絶頂期の演奏をとらえたものです。レコード、CDとも限定発売でしたので入手は難しいようですが、大阪「OverSeas」で、3月10日に開講される「トミー・フラナガンの足跡を辿る」でこの音源を聴くことができます。お近くの方は是非どうぞ。
他にも多くのヴァージョンが挙がりましたが、古さを感じさせない意欲的な演奏ばかりです。
どなたからも挙がりませんでしたが、スティーヴ・ガッド&フレンズのライブ・ヴァージョンもなかなかの出来でした。
今宵は迷わずお気に入りのアンディサイデッドをお愉しみください。
>オーディオ部門で優秀な評を得た盤は音楽的内容と一致していない
これはSJ誌も同じでした。音楽的内容よりも音を優先する方のベストですので怒らないでください。ジャケット部門が音楽的内容と一致していないようなものです。こちらは飾るためのベストでしょう。そういえば何枚か内容を確認しないでジャケ買いしました。(笑)
「Forever Begins」も「Running Wild」も良い内容ですが、「アフター・アワーズ」の編成とスタンダードの解釈が気に入っております。来週はこの中の曲を話題にしましょう。
一枚だけとは珍しいですね。他のヴァージョンがピンとこないのはフラーが強烈だからでしょうか。
バディ・リッチがありましたね。リッチはビッグバンドでの派手なパフォーマンスも魅力ですが、ワン・ホーンのコンボでは見事なサポートをみせます。今思うとフィリップス、ロニー・ボール、ピーター・インドの組み合わせは考えられないですね。
昨夜は出かけましたが春の兆しがありました。まぁ、ススキノは年中春ですがねぇ。(笑)
先ずは、三枚か五枚か・・原稿を送るのが早すぎて方針未定の段階で送ってしまい、後で五枚となり・・・急遽二枚継ぎ足すのも・・と思い、敢えて余白としました。
余白には皆さんで書き込んでください・・・とはこれもジャズ界事情への皮肉でしょうか!(笑)
2011年の国内ベスト盤で5枚というと・・・千尋ちゃんは2011年では・・寺久保エレナちゃんもアルフィーで二度ほど聴きましたが・・・
2011年発売の国内ジャズCDは手元に約50枚ほど来ていますが・・・
敢えて4番目にはベテランドラムの田鹿さんの初アルバムかと思います。
最近、新譜を送ってくださるレコード会社さんがあるのですが・・・ゴミが貯まるばかりで困ったことです。(涙)
因みに、今月号のジャズ批評で、オーディオ部門で優秀な評を得た盤は音楽的内容と一致していない・・と怒っております。
あっ!ここは話題が違うサイトでした、失礼しました!ジャンジャン。
>他には、ステファン・グラッぺり、ハーブ・エリス、ルー・レヴィ、ジョージ・シアリング、バディ・リッチなどがありました。
あ、シアリングは私も持ってます。
カル・ジェイダーvib、トゥーツ・シールマンスhca
との音源で、'53年録音。
これは割と好きなヴァージョン。
>dukeさん。
>山中千尋「レミニセンス」
山中さんは僕も大好きでして、CDは全て持ってますが、
これは正直やや期待外れでした。
期待が大きすぎたというのも、あるのかも知れません。
ファン層の拡大を意識したのでしょうか、
聴きやすさ、親しみやすさが前面に出ていて、
それはそれなりに悪くはないのですが、
硬派な千尋ファンにとってはやや食い足りない印象は
否めません。
僕はむしろ前作「Forever Begins」
前々作「Running Wild」のほうが、好みです。
「Undecided」という曲名にとらわれて、決めかねて、結局一枚だけです。Undecidedですから、ぐずぐず、優柔不断でといった意味でしょうか(笑)。実際には、いくらか手元にあったのですが、どうもピンとこないので、
Curtis Fuller / Bluesette (Savoy)
だけにします。他には、ステファン・グラッぺり、ハーブ・エリス、ルー・レヴィ、ジョージ・シアリング、バディ・リッチなどがありました。中では、Rich in Miami(Verve)は入れてもいいかもです。
今週は長野でも寒い日が続き、雪も降るなど、地球温暖化はどこへ飛んで行ったのかというような毎日です(笑)。
日本ジャズシーンの「場」にいるSHIN さんらしいベストですね。3枚しか挙げておられませんが、私があと2枚足すなら山中千尋「レミニセンス」と、札幌出身の寺久保エレナ「ニューヨーク・アティチュード」です。
立ち読みでもかまいませんが、135ページには余白がありますのでご購入のうえ書き足してください。(笑)
135ページに私の選択が出ています。
ジャズ批評社の為にも買ってお読みください。
社長に成り代わりよろしくお願いします。(笑)
トミー・フラナガンと親交があったtamae さんは「迷わず」ブルースエットかと思いましたが、J.J.ジョンソンが挙がりましたか。ブルースエットの2年前の録音ですが溌溂としておりますね。
「トミー・フラナガンの足跡を辿る」うえでも貴重な音源と思います。
滅多に話題にならないこの曲に目が止まるとは偶然とはいえおそろしいことです。1001分の1の確立ですね。
「千一」にも載っている曲ですが、最近はほとんど演奏されませんね。ディック・ハイマンが選んだプロ・ミュージシャン必須の300曲にも入っておりますので若いプレイヤーも取り上げてほしいものです。
五十嵐明要さんのアルバムは持っておりませんが、確かイラストのジャケでしたね。ジャケでパスした覚えがあります。次に見つけたときは買いましょう。
J.J.Johnson のマシュマロ盤がきましたか。ベストメンバーのベストソロですね。マシュマロのJ.J.といえば最初に限定で出たレコードを持っておりますが、上不さんの音源に驚きます。
ガーランドのアルバムはコルトレーンが聴きものですね。管が入っているほうが曲調に合っておりますが、ピアノでもいけますよ。ヘイグのスピードは管では出せない魅力があります。
手持ちが少ないとはいえツボを押さえていると思いますよ。この曲はフリーダム・ジャズダンス同様、作者の演奏が知られていないこともあり、積極的に聴こうというナンバーではないように感じられます。買ったアルバムにたまたま入っていたという目立たない曲ですね。
私もシェーバースが参加したオニックス・クラブ・ボーイズの音源を所有しておりませんので肝を掴んでいるとはいえませんが、それらしいベストでしょう。(笑)
3月はトミー・フラナガン生誕82年を祝い、マシュマロさんが世に出して下さったこの名演を「トミー・フラナガンの足跡を辿る」で聴く予定です。
ということで、1番はブルースエットで決まりでやんす。
2番がガーランドで、3番がヘイグで・・これってDukeさんの順番を入れ替えただけになってしまいました。
アマノジャクの面目躍如ということで、次点には、五十嵐明要の「オール・オブ・ミー」を入れておきましょう。
ルイ・アームストロングの「アンバッサダー」という奥の手もありましたね。
ではサイナラ・・・。
今日は、ダブルヘッダーなので2回目の登場です。(笑)
2枚目、3枚目は、
In Sweden 1957/J.J.Johnson
マシュマロレコードから、昨年発売されたダイアルJ.J.5と同じメンバーのアルバム。
当然、演奏は文句なし!
High Pressure/Red Garland
dukeさんが挙げておられたので、久しぶりに聴きました。イカシテますね。
この曲は、管が入っている方が好きです。
ざっと拾ったところ、ブルースエットの他、
管では、Lucky Thompson, Bobby Hachett、
ピアノでFats Waller, Dave Brubeck, Al Haig。
あと、オルガンのJack McDuff がありました。
今ひとつ、肝を外してる感じだし、
これじゃベスト3書くのも、おこがましいや。
やはりフラーがきましたね。モダンジャズ名盤ベスト10に入るアルバムですので文句なしです。
多くの名演がありますのでじっくり聴き比べてください。新しい発見があるかもしれませんよ。
今週は、Undecidedですか。
やはり、Curtis Fullerが一番好きです。
と言う訳で、Curtis Fullerに清き一票です。
2枚目以降は、店で考えます。
「アンディサイデッド」は、作者のチャーリー・シェーバースが参加したオニックス・クラブ・ボーイズの録音をはじめ、スウィング期にはベニー・グッドマン、ボビー・ハケット、バック・クレイトン等々多くのプレイヤーが取り上げております。モダン期に入ってからは録音数が減りましたが、モダンスタイルでも映える曲です。今週はインストでお好みをお寄せください。ヴォーカルは別の機会に話題にします。
管理人 Undecided Best 3
Curtis Fuller / Bluesette (Savoy)
Al Haig Quartet (Period)
Red Garland / High Pressure (Prestige)
他にもエロール・ガーナー、フィニアス・ニューボーン、セルダン・パウエル、最近ではスティーヴ・ガッド等々、多くの名演がありますので何が挙げられるのか楽しみです。
今週も皆様のコメントをお待ちしております。
Undecided - Clark Terry - Phil Woods.mov
http://www.youtube.com/watch?v=WEIwvJcmsgc&feature=related
フィル・ウッズは若いせいかウズウズしております。(笑)
記事で話題にしたアルバムに参加しているサヒブ・シハブの顔もみられます。