昨日の朝の路線… 乗客が少なかったのは通勤時間帯までで、その後はお年寄りがそれなりに乗ってきた。そして9時頃から12時頃までの約3時間(3往復)、トイレに行く時間もなく走りっぱなしであった。
その路線はA駅とB駅を結んでいるもので、その地域の北部にある某園を経由しているのだが… 某園付近の交通量が多く、いつの間にか遅れているのである。特にB駅行きの場合は、最後の“歩車分離式駅前信号(赤の時間が長い!)”にトドメを刺されてしまう。
B駅到着から発車までは3分しかなく、そんなものは“吹けば飛ぶような将棋の駒”のごとく消え去り… さらに駅を出る時にも歩車分離式駅前信号にもてあそばれてしまい、遅れたままA駅へ向かうのである。
一方、A駅到着から発車までは11分あるのだが、いかんせん遅れての到着なので実質3~4分しかなく「コンビニでトイレを借りて…」などという余裕はない。だから私は一往復目で早々に腹をくくり、水分補給もせずに運転を続けた(運転席にはカーテンもフィルムもないので意外と暑く、背中や額を中心に多くの汗をかくのである)。
また、乗客の98%がお年寄りなので、バスの乗り降り及び着席に時間がかかる。それを取り返そうと速度超過や急発進をしようものならば、“デジタコ”なる運転監視機器の“餌食”となり、上司から「なんじゃこりゃ~!」と怒られてしまうのだ。
そんな感じで7~8分遅れ… あるバス停から乗ったお爺さんが黙って助手席に座ったので、私が「すいません、何か…」とフリーパスなどの提示を求めようとしたら、「(フリーパスを)ちゃんと持っとるわぃ! 10分も15分も遅れといて!」と怒鳴られてしまった。こんなに遅れるのは私だけなのだろうか? なんせ「遅い!」と苦情をもらうくらいだからなぁ…
乗客はお年寄りばかりで、いつも遅れるバス… それでも、ほとんどの人が「お願いします」と言ってくれ… たまに、今回のお爺さんのように“ブログのネタ”を提供してくれる人も出現したりして… 私は、前の営業所でやっていた“某地域巡回バス”を思い出した。それは、道中で何度も血圧を上げてブッ飛ばさなければならなかった(それでも遅れた!)。そういう点では、飛ばすに飛ばせない今はラクなのか…