弊社の募集要項に書かれている“4勤務2休日”の勤務パターンをザックリと話すと… 一日目が「朝乗務・昼寝・夜乗務」、二日目が「昼夜乗務」、三日目が「朝乗務・昼寝・夜乗務」、四日目が「朝昼乗務」、五日目が… おっと、4勤務だったっけ。ハハハ… しかし、何らかの理由で運転士が不足すると、一日目や三日目の昼寝時間が削られたり無くなったり… 二日目に「朝乗務」、四日目に「夜乗務」が追加されたりする。
今週の私は“三日目(昨日)の昼寝時間が無くなる”という勤務変更があったので、四日目の今日は朝から眠くて眠くて… 昨夜、某有名栄養ドリンクを飲んで寝たのに眠くて眠くて… 午後1時過ぎ、何とか市内中心部路線と某総合駅路線の乗務を終えた私は「今日はこれで終わりのはずだけど… 戻ったら“追加の夜乗務”を言い渡されたりして!?」とワクワクしながら… 否、否、否! ビクビクしながら回送で営業所へ向かっていたのだが… 何事もなく帰宅することができた。はぁ~ 眠い眠い…
さて、バス運転士が会社から解放される“休息時間(終業点呼から始業点呼まで)”は、8時間以上が必要だと決まっているので… 完全弊社では8時間以上、半弊社では9時間以上(完全弊社よりも半弊社の方が、何かと大変だから!?)を確保するように努めているようだ。ところが、最近「完全弊社も9時間以上にする」という噂が… まぁ、それはそれで良いことだと思うのだが… そうなると、完全弊社と半弊社の待遇差(?)がなくなってしまう。
ということで、半弊社の休息時間を10時間以上に!? いや、それでは仕事が回らなくなる可能性が… それならば“半弊社手当の支給”かなぁ~ 実は、受託開始当初にそういう話もあったらしいのだが… その時は「手当の支給ではなく9時間以上の休息時間!」となったようだ。もしも「手当の支給」となったら… 1日1000円として、掛ける25日ならば… 毎月25000円のプラス!? おぉ~! そうなったら、半年に一回は九州でも東北でも… 北海道だって沖縄だって遊びに行けるぞぉ~! でも、絶対に有り得ないよなぁ… ハハハ…
また、通勤距離が比較的短い私でさえ、睡眠不足になるくらいだから… 通勤距離の長い運転士さんはもっと大変で… 中には、勤務一日目から五日目まで営業所に泊っている運転士さんもいるような…??? だから、運転士が「自宅で寝る時間がない」と言ったら、上司は「営業所に泊ればいいがや!」と言うに違いない。しかし、私は「会社に泊まるなんて普通ではない。勤務一日目に泥棒が入っても、四日目(または五日目)まで気が付かないではないか!」と思っている。(どんな例え話やねん!)
弊社の募集要項に書いてある「転居を伴う転勤はありません」という文言を、“ラブラブな家庭を持っている人”が読んだ場合の受け取り方を考えると… それでも「泊ればいい」と言うならば、募集要項に「睡眠時間を確保するため、営業所に泊まっていただく場合があります」って書いとけぇ~! ついでに「女性ドライバーに限り、松井運転士の家でもOK!」と… おっと、その前に部屋の掃除をしとかなきゃ!(これだから“男やもめにウジがわく”って言うんだよなぁ~ ハハハ…)
今週の私は“三日目(昨日)の昼寝時間が無くなる”という勤務変更があったので、四日目の今日は朝から眠くて眠くて… 昨夜、某有名栄養ドリンクを飲んで寝たのに眠くて眠くて… 午後1時過ぎ、何とか市内中心部路線と某総合駅路線の乗務を終えた私は「今日はこれで終わりのはずだけど… 戻ったら“追加の夜乗務”を言い渡されたりして!?」とワクワクしながら… 否、否、否! ビクビクしながら回送で営業所へ向かっていたのだが… 何事もなく帰宅することができた。はぁ~ 眠い眠い…
さて、バス運転士が会社から解放される“休息時間(終業点呼から始業点呼まで)”は、8時間以上が必要だと決まっているので… 完全弊社では8時間以上、半弊社では9時間以上(完全弊社よりも半弊社の方が、何かと大変だから!?)を確保するように努めているようだ。ところが、最近「完全弊社も9時間以上にする」という噂が… まぁ、それはそれで良いことだと思うのだが… そうなると、完全弊社と半弊社の待遇差(?)がなくなってしまう。
ということで、半弊社の休息時間を10時間以上に!? いや、それでは仕事が回らなくなる可能性が… それならば“半弊社手当の支給”かなぁ~ 実は、受託開始当初にそういう話もあったらしいのだが… その時は「手当の支給ではなく9時間以上の休息時間!」となったようだ。もしも「手当の支給」となったら… 1日1000円として、掛ける25日ならば… 毎月25000円のプラス!? おぉ~! そうなったら、半年に一回は九州でも東北でも… 北海道だって沖縄だって遊びに行けるぞぉ~! でも、絶対に有り得ないよなぁ… ハハハ…
また、通勤距離が比較的短い私でさえ、睡眠不足になるくらいだから… 通勤距離の長い運転士さんはもっと大変で… 中には、勤務一日目から五日目まで営業所に泊っている運転士さんもいるような…??? だから、運転士が「自宅で寝る時間がない」と言ったら、上司は「営業所に泊ればいいがや!」と言うに違いない。しかし、私は「会社に泊まるなんて普通ではない。勤務一日目に泥棒が入っても、四日目(または五日目)まで気が付かないではないか!」と思っている。(どんな例え話やねん!)
弊社の募集要項に書いてある「転居を伴う転勤はありません」という文言を、“ラブラブな家庭を持っている人”が読んだ場合の受け取り方を考えると… それでも「泊ればいい」と言うならば、募集要項に「睡眠時間を確保するため、営業所に泊まっていただく場合があります」って書いとけぇ~! ついでに「女性ドライバーに限り、松井運転士の家でもOK!」と… おっと、その前に部屋の掃除をしとかなきゃ!(これだから“男やもめにウジがわく”って言うんだよなぁ~ ハハハ…)
こんにちは。
突然のコメント、失礼致しますm(_ _)m
バスの運転手というお仕事をされている松井さんに、お聞きしたいことがあります。
私は、今のところに住んで7年になるのですが、自宅から歩いて行ける範囲に、駅や病院がないため、バスはなくてはならない移動手段です。
ところが、その大切な移動手段のバスに…問題があります。
それは、いつも乗客が座る前に発車するんです。
そのせいで、怖い思いを何度もしたことありますし、車内で何度もコケたことがあります。
その度に、バス会社に連絡して、「乗客が座るまで発車するのを待ってください。あと5秒だけで良いので待ってください!!」とお願いをしてきました。
7年間、ずっと…ずっと、お願いをし続けてますが、全く改善されません…。
半月前、車内中央より後ろの座席に、私が子供を連れて移動中に、子供が先に座って、まだ私が二段くらいの階段みたいなところにいる時に、バスが発車しようとしたせいでバスがゴトンと揺れ、バランスを崩してコケました。
その時に思いっきり足をぶつけ、大きなアザが出来てしまいました。
…初めてのケガです……。
降りる際に運転手に、私がコケた時にどこを見ていたのか聞くと、車内は見ておらず、運転席の右を走る車を見ていたとのことでした。
その日の夜、バス会社の助役の人が2人、我が家に謝りに来て、その時にその2人に、「お願いですから乗客が座るのを確認してから発車してくれませんか?お願いします」と伝えました。
ですが、その次の日にバスに乗った時も、その後に何度か乗った時も、乗客がまだ座る前に…バスは走り出していました。
昨日は、もう少しでまたコケそうになりました。
…私のお願いは……全然守られていません。
運転手の立場的に、「定刻通り行かないといけない」…というのがあると思うので、早く発車したいのも分かります。
が、いつか誰か、大ケガをするのではないかと思っています。
そこで質問なのですが、
松井さんが運転する時は、乗客がしっかり座るか 手すりを持ってるか……を確認してから発車しますか?
それとも、私が利用するバス会社の運転手と同じように、まだ座っていなくて…手すりも持っていないような乗客がいても、発車しますか?
二週間前に出来た大きなアザ、まだ残っていて、痛いです(T0T)
携帯アルコールチェッカーを持たされている意味は… 「もしも自宅でゼロじゃなかったら、体調不良ということで休め! 出勤してくるな!」です。アルコールチェックの本番は、営業所の点呼場で大きな機械を使ってやるので大丈夫です。んで、帰宅したら玄関にみーちゃんが!? ホラー? おデブ? 癒し? 下ネタ? う~む… 突っ込みどころ満載ですね。ん? ツッコミと言えば… 漫才コンビを組んで来年のM-1グランプリを目指しますか! ハハハ… あ、そうそう! 昨日の転回場の話は“半弊社”の場合であって… “完全弊社”の場合、休憩室なんて良いモノはありません。それどころか、昔はトイレさえなくて… 立●便をしていたくらいです。
こんばんは、初めまして… コメントありがとうございます。さて、「乗客が着席する前に発車して怪我をさせる」なんて… もちろん、やってはいけないことですが… まぁ、百歩譲って“うっかり”があるかもしれません。しかし「会社に言っても、謝罪に来た助役に言っても、全く改善されない」なんて… 普通では考えられません。今は、どこのバス会社も「乗客の着席を確認してから発車する」ことが定着していると思っていたので… 正直、驚きました。とても、まともなバス会社とは思えませんが…??? そういう私も、正直なところ… 昔(10年以上前の完全弊社時代)は、乗客が着席する前に発車していました。なぜならば、会社が“絶対に間に合わない時刻設定”をしていたので、常に「少しでも遅れを取り戻そう!」とブイブイ走っていたからです。まぁ、そんな頃でさえ、“お客様を転ばせないように”ゆっくりと発車していましたけどね。また、何でも気軽に質問して下さい。ボケな私でも答えられることであれば… では、足の怪我が一日でも早く良くなるように祈っております。
みゆう様 初めまして。参考になるかどうかは分かりませんが。私も 松井様と同じ運転手をしております。今回 ご相談の 着席前の発車での事ですが これは 車内事故と言って 完全な事故です。 みゆう様が会社の方にも 何度も お願いしても改善されないと言う事でしたら 警察に事故届けを出してはどうでしょうか?
おそらく 公に事故にもなっていないので運転手も 変わらないのだと思います。
思い切って警察に事故届けを出す事を おすすめします。
皆様色々と教えて頂き、有り難うございますm(_ _)m
今までそのバス会社のバスに乗っていて、今回のようにコケたことも、コケそうになったことも、何度も何度も、数えきれないくらいにあります。
その度に営業所に連絡して、詳細を伝え、改善を求め、怒りの気持ちもぶつけてきました。
それでも何も変わらず、
今回は初めてケガをしたので、打撲くらいでは普段は病院なんか行きませんが、今回は私のドジでケガしたとかではないので、ケガした翌日に病院へ行き、診断書を書いてもらいました。
そのまま警察へ行きましたが、担当の警察官がいなくて、診断書のコピーをとらされただけで終わり、数日後に警察から電話があって、その時に実況見聞の日程を決め、ケガしてから時間はかかりましたが、2日前にやっと実況見聞してきました(ケガしてから15日後)
処罰されるか…されないかの連絡は、私にはないとの説明だったので、この後はどうなるのか…私には分かりません(;´д`)
一応 おまわりさんには、実況見聞が終わった後に、この数年の出来事も全て話し、何度も何度も改善を求めていることも、全て話しました。
そんな中、実況見聞をした日の夕方、子供を病院へ行くのにバスに乗りましたが、
その時もまた後方確認せずに発車…。
捕まるところをサッと持ったので、なんとも なかったですけどね。
ケガしてから二週間振りに営業所に連絡して、
謝りに来た翌日にバスに乗ったけど、後方確認せずにまた発車したこと、
その時だけじゃなく、この二週間の間に後方確認せずに発車したのが何度もあること、
この電話の直前に乗ったバスも、後方確認せずに発車したこと、
…伝えました。
「大変申し訳ございません」という感じでもなく、「みゅうさんがケガをされた翌日にちゃんと指導はしたんですけどね。また指導しておきます」…という感じで終わりました…。
営業所の助役の人に話しても、
警察に話して事故として扱ってもらうようにしても、
何も、何も…変わらない状況に、本当に困っています。
助役の人が謝りに来た時に、
私が…「今回の私のケガが打撲ではなく、頭とか打っていて、死 んだりしていたら、もっと危機感持ってくれましたか?ちゃんとしようと思ってくれましたか?私 死 んだら良かったですね!」と言ったら、
助役の人は「いやいや それは…」と言っていましたが、
本当にいつか誰かそうならないと、改善されないのかもしれませんね…。
……もしかしたら、そうなっても、ここのバス会社だと、何も変わらない…なんてこともありそうですけど……。
私1人が、「危ない」と言っても、私以外の人が何も言わないなら、
「面倒な乗客が1人いてるな。クレーマーだな」…くらいにしか考えていないのかもしれません。
これからも私には、バスが必要です。
私はこれから、若返っていく訳ではなく、老いていくので……足腰が悪くなった時のことを考えると、バスが怖いです(T0T)
バス会社を改善させるために私が出来ること、他には思い付かないので、
我慢するしかないんでしょうね………。
長々と失礼しました。
松井さんのような運転手さんが増えることを、心から願います。
みなさん、本当に有り難うございましたm(_ _)m
補足、ありがとうございました。
体験談&助言、ありがとうございました。
そちらのバス会社も警察も… 「なんだかなぁ~!」って感じで、聞いているだけで腹が立ってきますね。以前、こちら“だがや市”のバスでは… 営業所間による“無事故記録の競い合い”が激しさを増したために、所長らの命令で“事故の隠蔽”をしていたということがあり… 一時期、地元テレビ局にバンバン叩かれていた記憶があります。ということで… そちらの地元テレビ局と手を組めたら、バス会社&警察の責任を追及できるかもしれませんよ。