バス運転士のち仕分け作業員のち病院の黒子 by松井昌司

2001年に自分でも予想外だったバス運転士になり、2019年に某物流拠点の仕分け作業員に転職、2023年に病院の黒子に…

ラッキーな勤務変更だと思ったら…

2014年05月18日 23時48分17秒 | バス運転士

今日は、他の運転士さんが“32時間問題(休日の前日の勤務終了から休日の翌日の勤務開始まで32時間以上が必要らしい)”に引っ掛かるということで、私は自分の担当ではないコースを走ることになっていた。

今朝、改めて「どんなコースかな?」と思って運行カードを見たところ、まず朝8時半頃に営業所前ターミナルから南方の某所へ行って戻って… 約50分の休憩時間の後、回送で営業所を出て… 市内中心部へ行って戻って… それで前半終了だったので「ゆとりがあるコースでラッキー!」と思った。

さらに、夕方5時頃からの勤務後半も、まずは回送で出て行って… 某駅から営業所前ターミナルへ戻って来たら、そこで夕食タイムになるので「いやぁ~ 休憩ばっかりだなぁ~」と思っていたのだが… そこから先は、一気に急降下するジェットコースターのようなコースだった。

その後の運行カードに、到着から発車までの休憩時間が“8分”“6分”“3分”と、ボールペンでデカデカと書かれていた(多分、怒りの運転士さんが書いたのだろう)。私は「なるほどねぇ… ん? まさか… これも4時間連続乗務になるのか!?」と思って、その後の休憩時間を見たところ“18分”と“8分”だった。

運行カードを見ると、夕食後に営業所を出てから帰って来るまで“4時間05分”の予定となっていて… 例の“サバ読み時間”もほとんどなく… 交通量も乗客も少なくて順調に走れたにもかかわらず、実際の休憩時間は7分、4分、2分、22分、7分であった。

営業所へ戻ってから運行カードを見せて確認したところ… ある上司が「これはマズイよねぇ~」と言いながら、別の上司に確認をしていた。すると、「4時間30分の間に、30分以上の休憩時間が必要だから…」という説明を受けて納得した。つまり、最後に営業所へ戻ってくる時間から4時間30分を遡った“夕食タイムの25分間”も休憩と解釈されるため、問題ないということなのだ。

なるほど… もしも、夕食後に「回送で順調に行けるかどうか不安だから早めに営業所を出よう」なんて思って、夕食タイムを早めに切り上げてしまったら、25分あるはずの休憩時間がなくなってしまうからダメなんだぁ… 勉強になったなぁ~ ハハハ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松井様こんにちわ (O県のバスヘビーユーザー)
2014-05-19 12:47:30
松井様こんにちわ
相変わらずバス時代の癖が抜けない私です。

凄く小刻みな休憩時間ですね。脳みそが不足気味な私ではこんな乗務だとオロオロしてしまいます。(挙句には「こんな休憩適当だ!!」と大雑把に出発して上司から大目玉食らうでしょう)
自分の休憩時間の計算をしながらの乗務なんて大変ですね。
働きすぎないように気を付けてくださいね松井様に何かあったらこの面白コーナーがなくなってしまいます!!
返信する
O県のバスヘビーユーザー様。 (松井)
2014-05-19 21:13:13
O県のバスヘビーユーザー様。
こんばんは。バス時代の癖が抜けてしまったら、バスに乗った時にオロオロしてしまうので、そのままで良いのではないでしょうか? さて、私の方は… ありがとうございます。多分、大丈夫です。時間的には、完全弊社の方がキツかったので… ただ、半弊社は乗客の質がまったく違っていて… 一人で勝手に転んでしまうようなお年寄りも普通に乗ってくるので、神経の使い方がハンパないです。
返信する

コメントを投稿