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秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

ジュエリーメゾン・ブルガリ

2009-07-15 | ブランド
ブルガリブルガリ
1977年に発表されたブルガリウォッチの代表モデル。
ベゼルに刻まれたBVLGARIの刻印がブルガリのブランドを世界に知らしめました。

ブルガリトリカ K18YG ダイヤモンドリング
1996年発表のジュエリーライン「トリカ」、組ひもをモチーフにしたダイヤモンドリング・コレクションです。


ブルガリリングの中でも最もよく知られているがブルガリ・キーリングではないでしょうか。
キーリングとして鍵をつけたり、バックや小物のアクセントとしても使用できるだけでなく、革ひもを通せばペンダントとしてもコーディネートでき、シンプルでユニセックスなデザインが人気です。

この「BVLGARI」という表記、
古代アルファベットには「J」「U」「W」の3文字が無く、中世まで「J」は「Ⅰ」、「U」は「V」と区別されていなかったことに由来しています。

ではそのブルガリの歴史をかいつまんでご紹介します。

1857年ブルガリ創始者ソティリオ・ブルガリはギリシャのカラリテス地方に生まれました。
以前ゾロタスのブランドヒストリーでもご紹介しましたが、ギリシャってめんめんと貴金属加工業が伝承された地。
そこでブルガリ家も先祖代々銀細工師を生業としていました。
ソティリオは一族のなかでも特に才能があったようです。

1876年にバルカン戦争が勃発すると、安全を求めイタリアに移住。
1884年チャールズ・ディケンズの小説にちなんで「Old Curiosity Shop(骨董店)」と名づけた店をローマのシスティーナ通りにオープン。

ソティリオの細工は、同じ形のモチーフを精巧に重ねて壮大な建物に仕上げるというギリシャ建築の手法にヒントを得、精巧の妙を極めていたようです。
古代ローマとギリシャの文化の融合した、ブルガリスタイルの原型が誕生することになりました。

20世紀初頭1905年には、コンドッティ通りに店を移転、現在のブルガリの本店となっています。
ソティリオの息子、コンスタンティノとジョルジョ兄弟は、アール・デコ、アール・ヌーヴォー、ロココといった当時の宝飾界を支配していたフランスの宝飾様式を離れ、ギリシャやローマの古典主義の作品を発表。
歴史の素晴らしさを受け継ぎながらそれらをモダンなデザインにして蘇らせる「ブルガリスタイル」が確立されました。

ペンダントヘッドなどのモチーフとして多用されるゾディアック(星座)は、ギリシャ神話がそのルーツです。
肖像が描かれたコインが宝石のように美しくマウントされたコレクションは、歴史を物語るコインの肖像の魅力と相まって人気を高め、ブルガリを象徴するものとなりました。

他には、ゴールドやシルバーの素材をコイル状に巻くという工芸技術を用いた「トウボガスライン」や、蛇をモチーフにした「スネークリング」、括弧をモチーフにした「パレンテシ」などがあります。


1977年 「ブルガリ・ブルガリシリーズ」の腕時計を発売。
その洗練されたデザインが高く評価され、時計のブランドとしても名を馳せるようになりました。

   

1984~85年にパオロ・ブルガリがグループの会長、ニコラ・ブルガリが副会長に、そして二人の甥であるフランチェスコ・トラーパニが社長に就任して現体制が整うと、次々に新しいデザインを発表していきます。

古代ローマの円形競技場をモチーフにした時計「アンフィテアトロ」
新しいジュエリーライン「ナチュラリア」
組ひもをモチーフにしたジュエリーライン・ダイヤモンドリング・コレクション「トリカ」
ゴールドのハートやクローバー、十字架のモチーフを大胆にあしらい、女性のカジュアルな装いを挑発的にグレードアップする「XL(エクセール)コレクション」

1999年のミレニアム直前に新たな歴史を刻むべく「ビー・ゼロワン」が発表されます。


時計をはじめ、香水から様々なアイテムへと発展をとげ、今やブルガリは総合ブランドとしての地位を確立。
ブルガリが日本に紹介されたのは1987年ですが、妥協のない確かな品質がじわじわと評判になり、現在ではブルガリグループの年商の26%にあたる2億3800万ユーロを日本市場で稼いでいると言われています。

伝統的な細工技術と斬新なデザインは、世代を超えて多くの人々を魅力し続けるジュエリーメゾンとして光り輝いています。