秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

カトラリー・ブランド

2010-04-11 | ネットオークション
スプーンやフォークなどのカトラリー類ってピンキリです。
デザインはもとより、実際手にした時のある程度の重さや、使ったときの重心とか、口に入れたときの面取りも気になります。
機能的で、かつデザインが良いものは、多少お値段がはっても末長く使えるので人気があります。

世界的には、フランスのクリフトフルや、デンマークのジョージ・ジェンセンなど。
日本では、カトラリー草分け的ブランド「ラッキーウッド」
ここのは30年ほど前、嫁入りに持ってきて今なお使っています。

そして最初の画像のMartian(マーシャン)
佐藤商事のカトラリーのブランドで、火星人のようなキャラクターマークが裏に刻印されてます。

地球5大陸の世の中の動きを敏感にキャッチする5本の髪の毛、
スパナとやっとこの手、踏ん張った足、大きな顔。
火星人をモチーフに1955年生まれだそうです。

マーシャン★最高級洋銀テータイムカトラリーセット
1円スタートで今晩終了です。

洋銀製とは、ニッケルと銅の合金の洋白、仕上げに銀鍍金したものです。

這えば立て、立てば歩めの

2010-04-11 | エソラ&ゆうり
9ヶ月半となったエソラ、ハイハイのスピードも速くなりました。
座ることはできますが、つかまり立ちは危なかしくって目が離せません。

歩行器に入れてる時が一番安心です。
しかし手に持ったものをすぐにぽいするので、拾ってやるのも大変です。

コップで飲むことも覚えました。
でもあっという間に
 

  

         

吉備路サイクリングロード③

2010-04-09 | 旅・中国&四国地方
吉備路自転車道は道に迷うまで、とてもスムーズに快適に進んでいました。
前半でどこを訪れたか記録に残しておきます。
9時55分、総社のレンタサイクル店出発。

★吉備総社かけあし観光

総社駅から備前一宮へ向かう方向とは逆の場所に宝福寺(臨済宗東福寺派の禅寺)があります。
柱に縛られて涙でネズミを画いた雪舟さんが幼い頃修行したお寺です。
そこまで行って見物すると1時間はかかるといわれたので今回はパス。

それで一番最初に行ったのは「まちかど郷土館」ここまで自転車で10分程度です。
ここまでの道は瓦葺・白壁で築かれた古い家もまだまだたくさん残ってました。
しかし点在しているので、観光地として整備するのは難しいような…


   
まちかど郷土館は入場無料で、ボランティアのおっちゃんがいて説明してくださいます。
明治43年建築の旧総社警察署の建物です。
多角形の楼閣入口から二階へ上がると、備中売薬や鉄の歴史の展示がありました。
富山の薬売りは全国を廻っていたけれど、備中は西日本中心だったそうです。
子供の頃にこうした薬売りのおっちゃんに紙風船をもらったことを懐かしく思い出しました。



その明治風建物右横に「総社宮」の鳥居があります。

市名の由来となった総社宮は備中国324社を合祀する神社、総社は門前町として発展したそうです。

「古代日本の国司にとって、着任後最初の仕事は国内の全ての神社を巡って参拝することであった。
平安時代になって国府の近くに総社を設け、そこを詣でることで巡回を省くことが広まった」

実際に全社を巡拝するのは、車のある現在でも大変。
一つの神社で済ませるなんてうまいこと考えたもんです。
でも国家安寧や五穀豊穣等を祈願することも仕事なのに、手抜きというか、それで祈ったつもりというのもなんだかなぁですけど。

あっという間に総社の町中を抜けて、
10:35 作山古墳(総社市加悦町)
  

10:45 角力取山古墳 ここにたどり着くのにも迷いました。
    近くに古山陽道の石碑がありました
  

11:00 備中国分寺


11:30 造山古墳(岡山市北区)
  

★ふたつの「つくりやま」古墳
作山・造山、どちらの古墳も「つくりやま」と読みます。
地元では作山は「さくざん」、造山は「ぞうざん」と区別して呼んでるそうです。
陵墓等に指定されていないことから、自由に墳丘に立ち入ることができますが、今回は姿を眺めただけで上には登ってません。

古墳時代、現在の岡山平野南部は内海で、吉備の穴海と呼ばれたようです。
吉備地方の総社市あたりまで海が迫っていたのです。
4世紀からこの吉備内海と呼ばれた近辺に多数の前方後円墳が造られました。

この地方独特の特殊器台・特殊壺は、古墳時代の円筒埴輪の起源とされ日本列島各地に広まり、弥生墳丘墓(楯築弥生墳丘墓)や最古級の前方後円墳(箸墓古墳・西殿塚古墳)から出土しています。

2010/3/17 の産経新聞より
「岡山市にある前方後円墳で、全国4番目の墳丘規模の造山古墳(5世紀前半、全長約350m)で周濠跡が確認され、17日岡山大が発表した。
吉備地方を支配した王の墓とされる造山古墳が近畿の天皇陵と同じように築造され、大王家と肩を並べる力を持っていたことを示す発見として注目されそうだ」

   
仁徳天皇の妃・黒媛は、葛城出身の后に意地悪されて吉備に逃げ帰ったという逸話も残されていて、仁徳天皇が黒媛を追いかけてきたときに吉備津神社を創建したと伝えられています。
そして黒媛はこうもり塚古墳に埋葬されていたことになっています。

古山陽道に沿って角力取山古墳の先に三輪山古墳群もありますが、こちらも遠景を眺めただけ。
三輪にある宮山古墳は、宮山型特殊器台と飛禽鏡が出土し、前方後円墳に葬られる主も大物であったことでしょう。
奈良県にある三輪の大神神社、近くの箸墓古墳から円筒埴輪が出土しています。
どっちが先というよりも、こちら吉備が元祖?

吉備路サイクリングロード②

2010-04-08 | 旅・中国&四国地方
JR吉備線高架に上がって高い地点から景色を見て初めて気づきました。
やはり鳥瞰って大事です。
それまでの1時間ほどは、自転車をこげどもこげども目的地に着かない。
すでに正午を過ぎていたからだんだん無口になり写真撮影もしていない。
何事も衣食足りて、ですね。

吉備路自転車道の足守川で道を間違えたのに気づいて、来た道を引き返すのもあほらしい。
備中高松駅と吉備津駅の真ん中あたりに居たので、自転車道を離れ、線路沿いの一般道を走ってショートカットすることにしました。

あと少しで吉備津駅という手前に真金十字路という交差点があります。
ここから吉備津神社はすぐ近くですが、なんとしても「カフェきなこ」へ行ってランチを食べたかった。

その「真金十字路」は名前ばかりで、クロスに交差してなくて大の字のような交差点でした。
ここで大の左側へ進んでしまったようで、また道を間違えて足守川まで戻ってしまったのだった。
   

午後1時、やっとこさ、お昼ごはんを食べれる「カフェきなこ」に到着。
迷って走った1時間半、どこを観光するでもなくただただ自転車こいでました。
歩きで時速4キロ、自転車は16キロといわれますから、どんなに走ったことか…

   
   

住所は岡山市吉備津2038-2 となっていました。
総社市からスタートして、いつの間にか岡山市に入っていたのです。

造山古墳から15分ほど走って足守川に着くと、山陽自動車が横切っていて高速道の橋げただらけで間違えたのだった。
その分かれ道の鯉喰神社近くにこぎれいな休憩所があると書かれてあって、そこで休憩して一息入れ、そしてカフェきなこでランチするのを楽しみにしてたのに…

   
のどかな景色もお腹がすくと余裕がなくなる。
このしらさぎ以外、間違えやすい標識などの画像は撮影してなくて残念。

総社市の観光地図は駅でもらったけれど、岡山市の観光地図はもらい損ねた。
レンタサイクルでもらった地図はデフォルメされていて正確な地図でないから余計に分かりにくい。
どうやら総社市・岡山市・倉敷市の境目の地区で、それぞれの市が自分地の領域の観光スポットだけを紹介する。
吉備路を連続したひとつのエリアとするには、縦割り行政が邪魔をするのかな。
どの観光案内地図を見てもこのあたりが中途半端です。

吉備路の観光担当者はもっと協力して整備してほしいもんです。

吉備路サイクリングロード①

2010-04-07 | 旅・中国&四国地方
JR岡山駅から吉備線で9駅目が総社、ここで自転車を借りました。
備前一宮駅まで戻るコースで吉備路自転車道をを走ってきました。
この間駅数5駅、電車賃は200円と480円ですから、結構距離あります。
乗り捨てコースは1000円、夕方6時までに返してくださいと言われました。

  

どちらかといえばレンタサイクルを利用される方は、総社駅近辺、あるいは備前一宮駅近辺で2時間400円などが多いのでしょう。
そのため標識は、総社駅から備中国分寺あたりまで、
そして備前一宮からは吉備津神社まで
どちらの駅もその駅から出発したとした向きで立てられています。
つまり反対側から来た場合は標識が裏で見落としてしまったりします。

見所観光スポットがあまりない造山古墳から吉備津あたりまでは本格的なサイクリング車ばかりです。
ママチャリで走っていたのは妹と私、50代のおばちゃん2人だけでした。
  

スムーズに迷わずに走れば走行距離20km程度と聞いていました。

備中国分寺のあと造山古墳を11時半に出発してすでに正午も過ぎて小1時間。
お腹がすいて急激にエネルギー枯渇。
ランチの予定、吉備津にあるらしいカフェきなこを目指してました。
お茶はもってましたが、この間コンビにも自販機も全くない!

ところがふと気づいた時にはJR吉備線路の高架に来てました。
はるかかなたに大鳥居
あれって、高松最上稲荷?
  

秀吉の水攻めで有名な高松城跡と最上稲荷は、線路反対側で距離があるため行く予定はなかった。
どうやら道を間違えてそちらに向かっていたようだった。
足守川を渡るところで分かれ道の標識、
ここで間違って、吉備津自転車道から、吉備津高原自転車道へ入ってしまい1時間近くも走ってたのでした。

お腹はすくし、体に合わないママチャリのサドルでお尻も痛い。
後半に続く

桃太郎伝説の地でもオーブが…

2010-04-05 | 旅・中国&四国地方
岡山の吉備津神社と吉備津彦神社へ行ってきましたが、どちらにもオーブが写りこんでました。
レンズ前にある埃だとか、光の映りこみだと言われますが、どうなんでしょう?

  

吉備津神社(きびつじんじゃ)の本殿は、足利義満の建てた独自の吉備津造/比翼入母屋造。
2年前に新しく建替えられたそうで春の日差しをあびて畏怖堂々としてました。
本堂真ん中にオーブが写り込みました。

吉備津神社の主祭神・吉備津彦は、桃太郎のモデルです。
第7代孝霊天皇の皇子で、崇神天皇10年四道将軍の一人として山陽道に派遣され吉備を平定しました。
その子孫が吉備の国造となり「吉備臣」を名乗ったという。  

本殿右手に有名な回廊が御釜殿へと400mも続きます。
  

上田秋成の雨月物語でも有名な鳴釜の神事が行われる御釜殿には、
吉備津彦に滅ぼされた鬼神・温羅(うら)の首が埋められています。
温羅は朝鮮半島にあった百済国の亡命王子とも渡来人の技術者とも伝承されています。
吉備冠者とも呼ばれ古代吉備国を統治していて、
敗者となっても祀られているのは、その実は愛されていたのでしょう。

吉備の枕詞には「まかねふく(真金吹く)」
一説に吉備国制圧の目的は同国の製鉄技術の掌握であったともされています。


吉備津神社から山裾沿いに自転車で15分ほど走って吉備津彦神社へ。
  

備前国と備中国の境にある神体山と仰がれる吉備中山の北西麓には備中国一宮の吉備津神社
そして北東麓に東面して鎮座するのが同じ祭神を祀る吉備津彦神社(きびつひこじんじゃ)

こんなに近くになぜと不思議でした。
元々は吉備国の総鎮守の吉備津神社は、古来、吉備津彦神社とも呼ばれていたらしい。
中世に吉備国が三国に分割されたときに備中国の一宮となり、
備前国・備後国に分霊が勧請されて、
・備前国一宮・吉備津彦神社(岡山市北区)
・備後国一宮・吉備津神社(広島県福山市)

面白いことに、備前国の一宮は10世紀当初は安仁神社でした。
939年藤原純友の乱で、安仁神社は純友に味方したことでその地位を譲る事となったとされます。
吉備津彦神社の本宮にあたる吉備津神社は官軍(朝廷)に味方したため一宮としての地位を得たのだと。

  

吉備津彦神社は、夏至の日、太陽が鳥居の真正面から昇り神殿の御鏡に入ることから別名『朝日の宮』とも呼ばれるそうです。
最奥にある本殿前にも大きなオーブが…

拝殿右手に樹齢千年の平安杉巨木は昭和の社殿火災の時に被害を受け傷が悪化、
平成になって大手術し半分支えられながらも元気に生きています。
  

拝殿との巨木との間にもオーブ、
古来よりこの杉には竜が宿ると言われているそうです。
  
 
これらの画像のオーブ、すべて同じ位置で、どうやらレンズの埃?
同じ時間帯に写した他の画像にはないから不思議といえば不思議なんだけど。


デジカメを使うようになってから、今までに3回画像にオーブが写っていました。
1回目は比叡山、次が熊野・那智の滝(2006/6/12 オーブの不思議
  
    この時のオーブはいくつかあり飛沫水滴なのかも

そして平泉金色堂(2007/6/17 人も旅人・我も旅人
  

すべて場所が場所なだけにね。

桜花爛漫・花見日和

2010-04-04 | 旅・中国&四国地方
去夏から転勤のため岡山で暮らす妹が、この週末は後楽園わきの桜が見ごろだというので急に話がまとまりました。
土曜日のぞみ午後4時45分に乗って、午後6時日没前には後楽園に到着。
「岡山さくらカーニバル」で後楽園東側の旭川・河川敷は日没から午後9時までちょうちんやぼんぼりが点灯されています。
花見宴会をする人々でものすごい混雑でした。
  
   

   

   


今朝は9時3分の吉備線総社行きに乗るために、8時40分出発。
まずは住まい近くの緑道公園の桜から。
   

総社駅9時39分着。
駅前のレンタサイクルで自転車を借りて10時ごろスタート。

あちこち立ち寄り1時間後、備中国分寺に着きました。
  

備前一宮駅で自転車を返すまで30kmぐらい走りました。
疲れた~、きっと明日は筋肉痛でしょう。

最後は吉備津彦神社の桜。
    

春爛漫の吉備路

2010-04-04 | 旅・中国&四国地方
岡山の吉備路をサイクリングしてきました。
今日のベストショットです。
よく観光パンフなどに載せられているようなアングルだと思ったら、
平山郁夫画伯取材場所②という案内石版がありました。
平成元年頃たびたび訪れられ平成3年7月
「国分寺 菜の花の咲く頃 吉備路」を描かれました。
  

境内の備中国分寺五重塔すぐ近くにも取材場所③がありました。
  
  

素人がみてもこのアングルはいいと思えるんだと納得。
平山画伯が選ばれた取材場所①は、サイクリング道路から離れた遠景地だったので通ってません。

今日はやっと春らしくいいお天気に恵まれた行楽日和でした。
午前中は太陽に日輪が見られ、なんとなく吉兆な感じで、
わざわざ吉備路に来たことを歓迎してもらっているようでうれしかった。
  
  

「三方良し」で陰徳をつむ

2010-04-03 | おでかけ・近畿
近江商人の商売は信用を第一とし、物の不足に便乗した値上げなどは厳しく戒め、人々から愛され必要とされる商いを心がけました。
また橋の架け替えや神社仏閣への寄進も怠ることなく、地域貢献を忘れることはありませんでした。

近江八幡の日牟禮八幡宮鳥居の前に、白雲館という観光案内所があります。
   
明治10年設立された八幡東学校は、建築費用当時のお金6000円のほとんどが近江商人の寄付によってまかなわれたそうです。
現在は観光案内所が併設された市民ギャラリーとして利用されています。


ヴォーリスが設立した近江兄弟社のビル横にある自動販売機。
「この自販機の収益は全額チャリティー基金とさせていただいています」
  


近江商人のモットーは「しまつしてきばる」と「陰徳善事」
「しまつ」節約し、「きばる」ガンばる。
「陰徳善事」は人知れず善いことをするということ。
売り惜しみなどで荒稼ぎをする事や、投機相場の操作で利を稼ぐ事などを、邪道として戒めているそうです。

「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」が近江商人の理念です。
他国で商売する際に、その地域社会とのかかわりを常に中心にすえて商いをし、勤勉により得た利益以外は受取らない、という心がけを家人や奉公人にしっかり守らせたといわれています。


近江商人の中でも、豪商の典型といわれるのが八幡商人です。
安南(現在のベトナム)との貿易で巨万の富を 築いた豪商・西村太郎右衛門
寛永13年(1636)の鎖国令で帰れなくなり望郷の想いを込めて描かせたものが
日牟礼八幡宮の社宝に奉納され、安南渡海船額として残っているそうです。

これは見落としてしまった。

ヴォーリズ建築

2010-04-01 | おでかけ・近畿
大阪心斎橋の大丸デパート、京都四条大橋西詰めの東華采館、東京駿河台の山の上ホテル
どれも記憶に残る建築物ではないでしょうか。
これらはウイリアム・メレル・ヴォーリズの設計です。

全国各地に教会、学校、病院、住宅など作品数は1600におよび、現在残っているのは約1割程度です。
八幡市内には約30程残されており、和の文化が色濃く残る近江八幡の町中に洋風建築がたくさん見受けられます。

彼の住居跡がヴォーリズ記念館として公開されています。
  
中は予約が必要なので見てませんが、生活面での配慮と機能性を重視した設計態度がよく表れているそうです。


ウイリアム・メレル・ヴォーリズは、明治38年(1905)米国より来日し、県立八幡高等学校(現・滋賀県立八幡商業高等学校)の英語の教師に赴任しました。
その後建築家として、「建築物の品格は、人間の人格の如く、その外装よりもむしろその内容にある」という信念で多くの設計を手がけました。

ヴォーリズ建築第1号・アンドリュース記念館(以前は近江八幡YMCA )
  
明治40年にヴォーリズが初めて設計した建物

ヴォーリズにはキリスト教伝道という使命のもとに、それに基づく社会教育理念を遂行する目的がありました。
教師を辞職後も八幡に留まり教育や医療、出版、建築と多彩な事業を展開していきます。
メンソレータム(現メンターム)を日本に輸入し近江兄弟社を設立した人物としても知られます。

市内の子供達への教育として図書館や近江兄弟社学園も設立
  

  

ここから先は見てないのですが、他にもこんな建物が残されています。
・ヴォーリズ記念病院
当時不治の病として恐れられていた結核患者の治療を目的とした近江サナトリアムを建設

・旧八幡郵便局
大正10年(1921)ヴォーリズの設計で小西梅三の特定郵便局として建設された。 数多いヴォーリズの建築作品の中でも大正期の作品らしい個性を持ったユニークな建築遺産
NPO法人「一粒の会」が保存、2004年2月に再生

・洋風住宅街
アメリカ式のコロニアルスタイル「レンガ塀、高い煙突、広々とした庭が特徴のアメリカ開拓時代を象徴する建物


今も残るヴォーリズのサインには、名前の下に丸が描かれ、真中に点が打ってあるそうです。
これは、「近江八幡は世界の中心である」と彼独自の世界観を表明したものだとか。

ヴォーリズがこよなく愛した近江八幡は、常に世界を視野に入れていた近江商人と相通ずるものがあったのでしょう。