<木曜は車のおはなし>
自動車事故の後遺症に悩む被害者が多いようです。
特に、むち打ち症は完治が難しく、その防止策が求められています。
日本では、追突事故の際に全体の92%で首の損傷が発生していて、その件数は年間21万件にも及ぶようです。
その対策については、自動車メーカー各社も熱心に取り組んでいて、最近はむち打ち症防止効果が高いヘッドレスト構造を市販車に続々導入し始めたようです。
たとえば、BMWはこのほど、5シリーズをはじめ、6シリーズ/X5/X3の全モデルに新開発のヘッドレストを標準装備したようです。
この新型ヘッドレストは、アクティブヘッドレストといわれるタイプで、後部衝突をセンサーが感知し、それによる乗員への傷害が予想された場合には、瞬時にヘッドレストが前方に最大60mm、上方へ最大40mm移動し、乗員の頭部が後方へ振られるのを防ぐ仕組みになっています。
装置の作動判定はエアバッグ作動と同様にコンピュータが行うようです。
国産車では、トヨタがアクティブヘッドレストを開発し、2007年7月30日発表の新型イストから順次採用を開始しているようです。
トヨタのアクティブヘッドレストは、機械式センサーによる作動が特徴です。追突の際には、乗員の腰がシートバックを押す点に着目し、この部分に一定以上の力が加わった場合にケーブルが解放されてヘッドレストを斜め前方に押し上げるという仕組みです。
日産もアクティブヘッドレストを開発しましたが、こちらの作動システムはさらに簡素化されているようです。追突されたときに乗員がシートバックを押す力を、テコの原理でヘッドレストの前傾に活用仕組みのようです。
安全性を高めた車がどんどん増えているのですね。もっと研究を進めて安全性の高いクルマを増やしてほしいと思います。
CAR and DRIVER(2007-11-26)p43から引用しました。
クルマのお話まとめ(2007年)
クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を高く売るには!
車を安く買った体験談!
<今日の独り言>
3歳9ヶ月の息子と山登りをしたのですが、すれ違う人に対して元気よく「こんにちは!」と言って歩き続けました!みんなに褒められ、うれしいようでした^_^;)
自動車事故の後遺症に悩む被害者が多いようです。
特に、むち打ち症は完治が難しく、その防止策が求められています。
日本では、追突事故の際に全体の92%で首の損傷が発生していて、その件数は年間21万件にも及ぶようです。
その対策については、自動車メーカー各社も熱心に取り組んでいて、最近はむち打ち症防止効果が高いヘッドレスト構造を市販車に続々導入し始めたようです。
たとえば、BMWはこのほど、5シリーズをはじめ、6シリーズ/X5/X3の全モデルに新開発のヘッドレストを標準装備したようです。
この新型ヘッドレストは、アクティブヘッドレストといわれるタイプで、後部衝突をセンサーが感知し、それによる乗員への傷害が予想された場合には、瞬時にヘッドレストが前方に最大60mm、上方へ最大40mm移動し、乗員の頭部が後方へ振られるのを防ぐ仕組みになっています。
装置の作動判定はエアバッグ作動と同様にコンピュータが行うようです。
国産車では、トヨタがアクティブヘッドレストを開発し、2007年7月30日発表の新型イストから順次採用を開始しているようです。
トヨタのアクティブヘッドレストは、機械式センサーによる作動が特徴です。追突の際には、乗員の腰がシートバックを押す点に着目し、この部分に一定以上の力が加わった場合にケーブルが解放されてヘッドレストを斜め前方に押し上げるという仕組みです。
日産もアクティブヘッドレストを開発しましたが、こちらの作動システムはさらに簡素化されているようです。追突されたときに乗員がシートバックを押す力を、テコの原理でヘッドレストの前傾に活用仕組みのようです。
安全性を高めた車がどんどん増えているのですね。もっと研究を進めて安全性の高いクルマを増やしてほしいと思います。
CAR and DRIVER(2007-11-26)p43から引用しました。
クルマのお話まとめ(2007年)
クルマのお話まとめ(2006年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を高く売るには!
車を安く買った体験談!
<今日の独り言>
3歳9ヶ月の息子と山登りをしたのですが、すれ違う人に対して元気よく「こんにちは!」と言って歩き続けました!みんなに褒められ、うれしいようでした^_^;)