HISを利用したツアーでインドのデリーやアグラ、ジャイプルを旅行したのですが、アグラへはデリーから車で約4時間、ジャイプルへはデリーから約4時間30分かけて特急列車に乗りました♪
その特急列車の旅がとても興味深かったので紹介したいと思います♪
そもそもインドの鉄道は総延長距離は62,000kmを超え、アメリカ、ロシア、カナダ、中国に次ぐ世界5位の総延長距離を誇るとのことです。
最初の路線は1853年に開業したボンベイ~ターネー間約40kmで、日本の1872年より早く、アジアでは初めてだったとのことです。
建設の目的は、イギリスが植民地内における綿花・石炭・紅茶の輸送を図るためだったようです。
インドは国内航空も発達していますが、インド国民の中長距離旅行はその安さからも、もっぱら鉄道が利用されるようです♪
そのニューデリー駅に到着すると、朝5時にも関わらず喧噪で、利用客が多いことが分かります♪
また駅は24時間開いているようです。
到着時刻や出発時刻を示す大きな電光掲示板もありました♪

↑駅の喧噪

↑電光掲示板

↑駅構内の喧噪
ちなみにデリーはニューデリーとオールドデリーがありますが、オールドデリーにある駅はデリー駅で、ニューデリーにある駅はニューデリー駅となります♪
このニューデリー駅から到着地のジャイプール駅までは309kmあり、6:05発で10:40着となります。
約4時間30分の旅です♪
但し霧や雨でダイヤが乱れ2~3時間遅れることはよくあるようです^_^;)
ただこの早朝の6:05発で遅れることはほとんどないようです。
なお、ニューデリー駅からアグラまでは特急列車で約2時間、ボンベイまでは何と24時間かかるようです♪
そしてジャイプール行きのホームへ行きます♪
さすがニューデリー駅はかなり大きな駅ですね。
東京駅ほどあるでしょうか。
ホームも広めです♪

↑ホーム

↑ホーム
早朝ということもあり、日本とは違って地べたに寝る人も多いのですが、野良犬も寝ているのには驚きました^_^;)
インドのヒンドゥー教では動物は神様なので、野良犬だけでなく、野良牛も平気で街中をうろうろしているのには驚きましたね♪

↑寝そべる犬
そして、次々とゆっくり列車が入ってきたりします♪

↑列車
もちろんホームには日本のキオスクのようなお店もあります♪
日本と同じようにお菓子や本を売っていますね♪

↑インドのキオスク
そしてジャイプル行きの列車がホームに入ってきますが、後ろ向きに入ってくるとは驚きました♪

↑後ろ向きに列車が到着
そして、目指すCー9の車両に乗ります♪
車両は結構古そうです。
列車が造られてから30年以上経っているのではないでしょうか。

↑C-9の車両
チケットは以下の写真の通りで、6:05発10:40着で、クラスはCHAIR CAR(CC)というのはエアコン付きのリクライニングシートの指定席のようです。
運賃は555ルピー(約1000円)、ケータリングサービスが90ルピー、トラベルエージェントサービスが40ルピーとなります。
なお、もちろん自由席もあり安いようですが、満席で座れないことが多いようです。
エアコンなしの席もあるようです。
夏は恐ろしい・・・。

↑チケット
そして座席に座りますが、旅行ガイドは隣の車両で、自分はあいにく3列シートの真ん中で、両側に巨漢男性が座り狭い思いをします^_^;)

↑座席からの風景
しかし指定席でありながら、他の乗客も席はバラバラなようで、検札が終わり、列車が走り出すとみんな席を自由に替わりだし、ラッキーなことに窓側の席が空いたので、そこに座ります♪
しかし、窓はかなり汚れていて車窓はあまり綺麗に見えません^_^;)
また後ろ向きに列車は進み驚きました。
日本とは違って座席の方向を変えることはできないようでした。
車内をよく見ると、車両の中央にテーブル席があり、座席はそこに向かって配置されていました。
つまり、半数の座席が進行方向で、残り半数の座席が進行方向とは逆となります♪
従って、予約する際には、進行方向の席となるよう予約した方が良いですね♪
そして列車が動き出して、すぐに1リットルの水とパック入りのジュースが運ばれたのには驚きました♪
さすが、インドは暑いので水は必須ですね♪
この日は4月下旬でしたが30℃はありました♪
夏は45~50℃になるようです(^_^;)

↑水とジュース
それにしても、鉄製のテーブルが汚い(^_^;)
一応横にドリンクホルダーがあります♪
パック入りジュースはお腹が痛くなりそうで恐くて飲めませんでした(^_^;)
そしてしばらくすると、小さなポットとチャイ用セットが運ばれたのには驚きました♪
しかもクッキー付きです♪
ミルクや砂糖もありますが、お腹が痛くなりそうで投入するのは止めました(^_^;)
アツアツの紅茶は美味しい♪
ちなみに窓側の鉄製テーブルは比較的綺麗でしたね♪
最近交換したのでしょうか。

↑チャイセット
そして車窓を見ますが、天気は快晴で、小麦畑が広がっていましたね♪
かなり広大な平地です♪
ニューデリーからアグラに行くときもそうでしたが、穀倉地帯が広がっていて、これでデリー2000万人の食料を補っているんですね♪

↑小麦畑
そしてしばらくして、朝食セットが運ばれたのには驚きました♪
たった90ルピー(約150円)で、水やジュース、チャイ、朝食セットとは安いと思います。
チャイセットはこの後も運ばれます♪

↑朝食セット
朝食セットはパンとコロッケで、バターやジャムもあります。
せっかく運ばれたのでコロッケとパンは少しかじりますが、当然後でお腹を壊します(^_^;)
ただこれが原因かどうかは分かりません。
窓の外は平地が広がっていますが、どうも乾燥地帯のようですね♪

↑車窓
なお窓側の席には、電気コンセントがあって、スマホを充電できるのは素晴らしいと思いましたね♪
そして4時間半経つとほぼ定刻通りにジャイプールへ到着しました♪

↑ジャイプール駅
インドの特急列車の旅は、日本とは違い車両は古く窓やテーブル等は汚かったですが、水やチャイ、朝食サービス等がリーズナブルにあり素晴らしいと思いました♪
鉄道好きな方は、ぜひオススメ致します♪
お勧めなお話(2017年下半期)
<今日の独り言>
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その特急列車の旅がとても興味深かったので紹介したいと思います♪
そもそもインドの鉄道は総延長距離は62,000kmを超え、アメリカ、ロシア、カナダ、中国に次ぐ世界5位の総延長距離を誇るとのことです。
最初の路線は1853年に開業したボンベイ~ターネー間約40kmで、日本の1872年より早く、アジアでは初めてだったとのことです。
建設の目的は、イギリスが植民地内における綿花・石炭・紅茶の輸送を図るためだったようです。
インドは国内航空も発達していますが、インド国民の中長距離旅行はその安さからも、もっぱら鉄道が利用されるようです♪
そのニューデリー駅に到着すると、朝5時にも関わらず喧噪で、利用客が多いことが分かります♪
また駅は24時間開いているようです。
到着時刻や出発時刻を示す大きな電光掲示板もありました♪

↑駅の喧噪

↑電光掲示板

↑駅構内の喧噪
ちなみにデリーはニューデリーとオールドデリーがありますが、オールドデリーにある駅はデリー駅で、ニューデリーにある駅はニューデリー駅となります♪
このニューデリー駅から到着地のジャイプール駅までは309kmあり、6:05発で10:40着となります。
約4時間30分の旅です♪
但し霧や雨でダイヤが乱れ2~3時間遅れることはよくあるようです^_^;)
ただこの早朝の6:05発で遅れることはほとんどないようです。
なお、ニューデリー駅からアグラまでは特急列車で約2時間、ボンベイまでは何と24時間かかるようです♪
そしてジャイプール行きのホームへ行きます♪
さすがニューデリー駅はかなり大きな駅ですね。
東京駅ほどあるでしょうか。
ホームも広めです♪

↑ホーム

↑ホーム
早朝ということもあり、日本とは違って地べたに寝る人も多いのですが、野良犬も寝ているのには驚きました^_^;)
インドのヒンドゥー教では動物は神様なので、野良犬だけでなく、野良牛も平気で街中をうろうろしているのには驚きましたね♪

↑寝そべる犬
そして、次々とゆっくり列車が入ってきたりします♪

↑列車
もちろんホームには日本のキオスクのようなお店もあります♪
日本と同じようにお菓子や本を売っていますね♪

↑インドのキオスク
そしてジャイプル行きの列車がホームに入ってきますが、後ろ向きに入ってくるとは驚きました♪

↑後ろ向きに列車が到着
そして、目指すCー9の車両に乗ります♪
車両は結構古そうです。
列車が造られてから30年以上経っているのではないでしょうか。

↑C-9の車両
チケットは以下の写真の通りで、6:05発10:40着で、クラスはCHAIR CAR(CC)というのはエアコン付きのリクライニングシートの指定席のようです。
運賃は555ルピー(約1000円)、ケータリングサービスが90ルピー、トラベルエージェントサービスが40ルピーとなります。
なお、もちろん自由席もあり安いようですが、満席で座れないことが多いようです。
エアコンなしの席もあるようです。
夏は恐ろしい・・・。

↑チケット
そして座席に座りますが、旅行ガイドは隣の車両で、自分はあいにく3列シートの真ん中で、両側に巨漢男性が座り狭い思いをします^_^;)

↑座席からの風景
しかし指定席でありながら、他の乗客も席はバラバラなようで、検札が終わり、列車が走り出すとみんな席を自由に替わりだし、ラッキーなことに窓側の席が空いたので、そこに座ります♪
しかし、窓はかなり汚れていて車窓はあまり綺麗に見えません^_^;)
また後ろ向きに列車は進み驚きました。
日本とは違って座席の方向を変えることはできないようでした。
車内をよく見ると、車両の中央にテーブル席があり、座席はそこに向かって配置されていました。
つまり、半数の座席が進行方向で、残り半数の座席が進行方向とは逆となります♪
従って、予約する際には、進行方向の席となるよう予約した方が良いですね♪
そして列車が動き出して、すぐに1リットルの水とパック入りのジュースが運ばれたのには驚きました♪
さすが、インドは暑いので水は必須ですね♪
この日は4月下旬でしたが30℃はありました♪
夏は45~50℃になるようです(^_^;)

↑水とジュース
それにしても、鉄製のテーブルが汚い(^_^;)
一応横にドリンクホルダーがあります♪
パック入りジュースはお腹が痛くなりそうで恐くて飲めませんでした(^_^;)
そしてしばらくすると、小さなポットとチャイ用セットが運ばれたのには驚きました♪
しかもクッキー付きです♪
ミルクや砂糖もありますが、お腹が痛くなりそうで投入するのは止めました(^_^;)
アツアツの紅茶は美味しい♪
ちなみに窓側の鉄製テーブルは比較的綺麗でしたね♪
最近交換したのでしょうか。

↑チャイセット
そして車窓を見ますが、天気は快晴で、小麦畑が広がっていましたね♪
かなり広大な平地です♪
ニューデリーからアグラに行くときもそうでしたが、穀倉地帯が広がっていて、これでデリー2000万人の食料を補っているんですね♪

↑小麦畑
そしてしばらくして、朝食セットが運ばれたのには驚きました♪
たった90ルピー(約150円)で、水やジュース、チャイ、朝食セットとは安いと思います。
チャイセットはこの後も運ばれます♪

↑朝食セット
朝食セットはパンとコロッケで、バターやジャムもあります。
せっかく運ばれたのでコロッケとパンは少しかじりますが、当然後でお腹を壊します(^_^;)
ただこれが原因かどうかは分かりません。
窓の外は平地が広がっていますが、どうも乾燥地帯のようですね♪

↑車窓
なお窓側の席には、電気コンセントがあって、スマホを充電できるのは素晴らしいと思いましたね♪
そして4時間半経つとほぼ定刻通りにジャイプールへ到着しました♪

↑ジャイプール駅
インドの特急列車の旅は、日本とは違い車両は古く窓やテーブル等は汚かったですが、水やチャイ、朝食サービス等がリーズナブルにあり素晴らしいと思いました♪
鉄道好きな方は、ぜひオススメ致します♪
お勧めなお話(2017年下半期)
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