今年の冬は本当に暖かくて、風も吹かない不思議な天気が続いています。
昨日も、そんな絶好の山日和の中、地元中学校1年生のジオパーク課外授業が行われました。

1年生20人を2チームに分け、ガイドが一人ずつついてクイズ9問を解きながら歩きました。
まずは、あいさつから(^。^)
クイズは、3中のものと同じ(コースが一緒なので)
パホイホイ溶岩では、何で縄模様の溶岩が反対方向を向いているのか、みんなで推測。

「溶岩と溶岩がぶつかった!」「地面が動いた!」「風が吹いた!」
なるほど、なるほど~。こういう自由な発想、楽しいですね(^^)v
この場所でのクイズは、もう一問。
穴だらけの石の重さを手にとってもらい、感想を聞きました。

問い④に対し「石がかるいし!(軽石?)」
これは、同行された先生のことばです。
先生は次々に、このようなギャグを連発!
溶岩の中の動物も、誰よりもたくさん発見されていました(^O^)
溶岩流先端では地質図を元に「大島ではある方向に割れ目噴火や側火山が並んでいる」ことを説明。
本当はこの説明は予定していなかったのですが、なにかの話しの流れでついつい地質図を出しちゃいました。

「みんなが住んでいる場所は、どこ~?」
もちろん溶岩流の上にも登り、ハチジョウイタドリのタネを観察しました。
溶岩流の上で生きるのに、適したタネですよね(^。^)

そしてこの後は、せっせと歩いて火口を目指しました。
いやみんな元気で、歩くの速かったです!
山の上では、こんなクイズ。

みんな楽しい絵を描いてましたよ。
そのまま教科書に使えそうな絵を描いている子もいました(^^)v
クイズを入れて立ち止っているのにもかかわらず、約2時間で火口をのぞいて帰って来た超特急の山歩き。
みんな最後まで元気に走ってました。
島っ子は、たくましい(^^)v
みんなの中から、将来のジオガイドさんが育つと良いなぁ…と、そんなことを思ったジオパーク学習でした(^。^)
(カナ)
昨日も、そんな絶好の山日和の中、地元中学校1年生のジオパーク課外授業が行われました。

1年生20人を2チームに分け、ガイドが一人ずつついてクイズ9問を解きながら歩きました。
まずは、あいさつから(^。^)
クイズは、3中のものと同じ(コースが一緒なので)
パホイホイ溶岩では、何で縄模様の溶岩が反対方向を向いているのか、みんなで推測。

「溶岩と溶岩がぶつかった!」「地面が動いた!」「風が吹いた!」
なるほど、なるほど~。こういう自由な発想、楽しいですね(^^)v
この場所でのクイズは、もう一問。
穴だらけの石の重さを手にとってもらい、感想を聞きました。

問い④に対し「石がかるいし!(軽石?)」
これは、同行された先生のことばです。
先生は次々に、このようなギャグを連発!
溶岩の中の動物も、誰よりもたくさん発見されていました(^O^)
溶岩流先端では地質図を元に「大島ではある方向に割れ目噴火や側火山が並んでいる」ことを説明。
本当はこの説明は予定していなかったのですが、なにかの話しの流れでついつい地質図を出しちゃいました。

「みんなが住んでいる場所は、どこ~?」
もちろん溶岩流の上にも登り、ハチジョウイタドリのタネを観察しました。
溶岩流の上で生きるのに、適したタネですよね(^。^)

そしてこの後は、せっせと歩いて火口を目指しました。
いやみんな元気で、歩くの速かったです!
山の上では、こんなクイズ。

みんな楽しい絵を描いてましたよ。
そのまま教科書に使えそうな絵を描いている子もいました(^^)v
クイズを入れて立ち止っているのにもかかわらず、約2時間で火口をのぞいて帰って来た超特急の山歩き。
みんな最後まで元気に走ってました。
島っ子は、たくましい(^^)v
みんなの中から、将来のジオガイドさんが育つと良いなぁ…と、そんなことを思ったジオパーク学習でした(^。^)
(カナ)