nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
https://nikkourei.jimdo.com

仕事は代金回収までだぞ

2009-11-13 18:23:47 | ケアマネジメント
住改工務店「2か月前に住改をやった○○さんの自己負担部分の代金がまだもらえてなくて上司から怒られちゃいましたよ」

ケアマネ「○○さんが忘れているの」

住改工務店「そうじゃなくて、自分が請求するの忘れっちゃんですけどね」

ケアマネ「それで怒られたんだ、△さんって結構ちゃんとしてるかと思ってた」

住改「そんなことないですよ」

ケアマネ「でも、お金をもらうのって大変だよね、そこまでやるの」

住改「そうなんですよ、うちじゃ、営業して仕事をもらって、見積もってそんでお金をもらうまでが私の仕事なんですよ」

ケアマネ「そうなんだ、うちじゃ請求は別の人がやってるよ」

所長「それでもあなたには内容のチェックとか返戻になったときの問い合わせとかやってるでしょ。請求の実務作業は別だけど実際にお金にするところはあなたの責任なのよ」

ケアマネ「そうなんですか、あれってお金をもらうための仕事だったんですか、しらなかった」

住改「内だって請求書を作ってもらったり、発送してもらうの別の人にやってもらってますよ」

住改「でも、その指示を出さなかったり、内容を伝えなけりゃ請求書も作ってくれないし発送も出来ないですよね、そこ、忘れっちゃいました」

ケアマネ「それで怒られたんだ」

所長「うちだってきとんと指示をしないと正しい請求が出来ないでしょ、返戻なんかになっちゃうし。返戻になると大変よ、あとの作業が」

ケアマネ「問い合わせたり、介護保険証を確認したり」

所長「それだけじゃないのよ、次の月に忘れないように作業をして請求をしないと、また、返戻とか、事業所の方に迷惑がかかるとか」

住改「うちは請求してお金をもらうだけだけど介護って大変なんですね」

ケアマネ「そうよ、だからもっとお願いしたらすぐ来てよね」

住改「仕事はそれだけじゃないんですど」

所長「あんたもよく言うわね、ちょっと前まであれがどうした、これを教えてっていたくせに」

ケアマネ「所長の指導のおかげです、感謝してます」


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の美術館名品展