nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

ケアマネジャーに笑顔をもたらす会社です
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月末で締め

2007-06-30 22:08:21 | 経営
月末、多くの事業所が月の締め。
集計は中旬でしょうか、まさか月をまたぐなんてこと、ですよね。
社福も経理ができないとこれからの経営は難しいでしょう、うちは大丈夫、
銀行出身の事務長がいるから、本当に。
単に助成金の監査ということでなく、現在の収支と3年後・5年後の収支見通し。
助成金の減少に対する対応策。
建物の耐用年数と建替え費用、引当金、減価償却。事業の継続。
基礎は今の経理の数字でしょう。
営利法人にとっては事業計画と目標、達成度。
やはり基礎は今の数字、月をまたいで出てるようでは経営者の判断が遅くなる、
対策が後手、事業目的の達成はどうなるのしょう。
まさか、目的も持たずに、なんてことないですよね。
当社も弱い、経理。
私も苦手。
しかし、やります、月次決算、予算管理。方法は月内費用清算、月末売上計上。これです。
これをやらないと事業計画との進捗状況把握ができない、計画達成の手立てが打てない、
株主、金融機関、投資家からの信頼を失うことに。
経理の数字は今の法人の姿を表現、そこから見える未来の姿。
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白蟻駆除と風聞

2007-06-30 10:42:17 | 雑感
我が家では本日、白蟻駆除の点検と見積を実施。
築5年で当時白蟻対策をしてあれば白蟻がいないのが当たり前。
ただ、当地は温暖な気候、白蟻の発生リスクは無視できない。
建築当時の施行業者に依頼することにしたので、おそらくデタラメな見積、施行はしないと思う。
白蟻駆除業者も悪い風聞で業界全体が悪いイメージになっていて普通の業者は迷惑な話で、
この介護業界も悪い風聞がはびこらないといいが、と最近の心配の1つ。
悪いうわさは立ち何処に広がる。いい話はほとんどひろがらない。
が、いったん勝ち取った評価は容易なことでは崩れないことも事実。
いま、私の仕事の1つは味方つくり、単なる営業さんにも当社の説明、共感を得る努力をしています。
1つ1つの積み重ねが実になる。実になるには着実な積み重ね以外にないと思う。
どんなにいい事業を行っても、どんなにいい理念を持っていても1つ1つの実績の積み重ねから信頼の獲得は始まる。
明日から7月、年の半分は経過したことになる。今年の目標の達成度をチェックする時期でもある。
また、明日から味方つくり。
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退職でひとこと

2007-06-29 18:23:04 | 経営
退職するにはやはりエネルギーがいりますね、入社試験のときのどきどき感とはまた違った葛藤があります。
会社側は社員が退職するのを基本的に好まないです、引き止められますね。
いや、引き止められなかったら、ちょっと。
で、言い訳、口実です。
まず、やめようという思いをだんだん強くなるようでしたら、その気分をときどき周囲に漏らす、その話が巡りめぐって上司の耳に入るように。
その段階で上司から話があるかも、その時、気持ちを述べておく。
また、やめる気分が強くなったらその時は意思を伝える。
で、口実。
私の場合は提案をして、それが採用されるかどうかで判断、採用されないということで退職です。
お互い納得で。
若いとき、喫茶店に勤務していたときは、「親戚が資金を出してくれるので独立開業する」といってやめました。
なにか口実がないと円満退社とはいかない。
私は以前の会社の人とはいまだに付き合いがあります。
喧嘩をして退社するのはお互いうまい方法とはいえないですね。
口実です、
たとえば親が病気がち、遠くの親戚が病気で看病をたのまれた、という家族の話から、
主人が転勤、転職で別の職を探す必要がある、という家族面から、
あとは法律違反とか基準とか同義的なこと、これはすこし深刻。
などなど。
退職はキャリアアップにつながらないと退職する意味がありませんね。
同じ境遇ならもう少しとどまる、事態は以外と好転する。
人生観をしっかり持っていたら、必ずその方向に動くものです。
向こうからチャンスが、職場での地位が変わるとかあります。
でも、そのチャンスがわかるかどうかはあなたの人生観、なにをしたいのですか、という単純な問いに答を持っているかどうか。
しっかりとした人生観させあれば、制度がどう変わろうが、動じることはないと思う。
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梅雨

2007-06-29 10:07:17 | 雑感
今日こちらでは南風が強い。ここは海岸から4kmほど離れているけど海のにおいが今日はする。
風が強い割には曇っていて、湿気も多く気分は良くない。
梅雨で食中毒とか、心配。
配食サービスで来る昼食の残りを夕どきのために残している高齢者の健康が気遣われる。
薬の管理も大丈夫だろうか、薬の残量が少なくなりあわてて薬局へ、なんてことで転倒しなけっりゃいいけど。
たいした雨でないと思っても道は濡れてて滑り易い、傘をさすとまた状況が変わる、危険のリスクが高まる。
などなど梅雨の時期で思うこと。
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やりがいは

2007-06-28 18:12:58 | ケアマネジメント
ケアマネジャーに限らず介護労働者のやりがいは「利用者・家族からの感謝の言葉」ですか、通常の業務でお客様からの感謝に関しては考えさせられる。
今回は別の観点です。
ケアマネジャーに対してよくやってくれている、とは。どうゆうこと。
相談に乗ってくれる、話を聞いてくれる、訪問してくれる。
業務の範囲ですね、そこでやりがいを感じるとは、です。
ケアマネジャーの本領発揮はお客さまの状態が継続する手段を講じたこと、さらには改善がみられたこと。
それは当然お客様の意欲も加わり、事業者の協力もあり、でも、それをマネジメントしたのはあなた、ケアマネジャーでは。
ケアマネジメントの醍醐味。
ここに感謝、ここを目指したいですね。
一緒に、共にがキーワード。
ケアマネジャー一人では無理、お客様、事業者、仲間、行政、そして会社ですよ。
ここを目指してみんなで一緒に、どうです。
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8020続き

2007-06-28 13:29:44 | ケアマネジメント
先ほど歯科の重要なことの記事を書いて、「8020」に全く触れませんでした。
つい、歯科と医科の関連で熱中、忘れました。
で、「8020」ご存知ですよね、あまり日常生活で聞きませんが。
自分の歯でしっかり咀嚼して飲み込むという行為は快感です。あの沢庵ぽりぽり、おせんべいばりばり。ですよ。
以前、議論をしたことがあります、いろんな栄養剤があり、生理食塩水に近い飲料水があり、それだけの摂取で人間は生きられるか、結論、生存は可能、しかし精神的影響は無視できない、と。
骨伝道による脳への刺激、五感の刺激で発散されるストレスなど。
女性のやけ食いとかです。(女性に限らないか)
自分の歯でしっかり食べる。それには80歳まで20本の自分の歯を、という運動。
明解です、浸透するまで運動を継続しましょうよ、ね。
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8020

2007-06-28 13:05:07 | ケアマネジメント
最近、右上6番大臼歯付近で軽い炎症を起こしてします。それほど気にはならないが、それでも咀嚼時に硬いものがかめない。
私は30代でう蝕の治療は終了、その後歯科での定期的なチェックをしていたので、歯科に関するトラブルは少ない。
しかしストレスと全身状態の悪化(高血脂症・高血圧)をきたしたときは口内炎が頻繁に出現。
8番が横にでて抜歯のときは1週間まともな食事ができず、便秘状態。
と、口腔のトラブルは全身との関係も疑われ、口腔のトラブルは全身へ影響を及ぼし、という関係も考慮したい。
もうひとつ、上顎・下顎の噛合せがずれるとやはり全身に影響があるのかも、上顎、下顎のバランスは下部の骨のバランスに影響、骨のバランスを維持する靭帯・筋肉に支えられて、という構図だと、顎の噛合せは重要な要素といえようか。
肩こり、膝関節のトラブル、歩行への影響なども歯科が影響してるかも。
やはり医科歯科の密接な連携は考慮に入れないと、という思いをします。
高齢者介護で「食」の維持が重要というのが持論ですが、食行為・行動の中に歯科も重要という視点がはいると思う。
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責任って、何

2007-06-27 17:27:36 | ケアマネジメント
ケアマネジャーは常日頃、責任の重さを感じているのでしょうか。
なにがそんなにケアマネジャーの肩にのしかかっているのでしょう。
日常の業務では業務マニュアルにしたがって連絡調整をするだけでは、
アセツメントだってケアカンファレンスだってケアプラン原案にしろモニタリングでも行うこと。
なにかそこに責任が生じるのでしょうか。
仮に連絡をわすれてしまったとかは業務のミスで、責任ということことではないでしょう。
仮にケアプランが間違っていた(検証は?)としたら、その原因の追究を行うことで対応すること、万が一ケアプランが原因で死亡したといわれたらその原因解明は困難ですから、責任云々にはいたらないと思う。
給付管理で返戻、そんなの時期がくれば回収できますよ、
実績とあわない、それは事業者にも問題ありで調整のミス。
返戻になって売掛金が回収できないことが管理できているところは返戻があったことの責任をケアマネジャーに押し付けないはず。ほどんどが売掛金管理は不明と思っています。
件数が満たない、多すぎる、整理できない、専門職として対応することだと思う。
集中している、説明ができればよろしい、自社に結びつかない、自社に問題があるのでは、と逆襲も。
なにがそんなに責任を重荷に感じるのだろう。
ほとんどが業務のなかのミスという問題、ことさら責任というにはあたらないと思う。
で、重要なのがお客さまとの契約書、
まさかケアマネジャーの名前が入ってないでしょうね、重要事項説明書の説明者にケアマネジャー名はいいです、契約書です。
契約の当事者はお客様と事業所です。正確には事業者つまり法人です。
お客様と法人・その代表者が契約行為の当事者です。
責任というなら、それは法人とその代表者にあります。
ケアマネジャーはその業務を法人の命で代行しているにすぎないのです。
ケアマネジャーは契約の当事者になり得ないのですよ、仮にケアマネジャー名で契約していると契約は無効といわれる可能性が高いです。
契約書には法人の代表者名と法人の実印。社判といわれる印は無理があります。
契約書はそんなことないですよね。
仮に責任がケアマネジャーにあるという事業所はどうしてなのでしょう、一度説明が聞きたいです。
もういちど、責任は法人とその代表者にあります。
ですから当社ではアセツメントは複数専門職でゆるぎない課題分析を、業務管理の実行で業務の流れに間違いがないように、と。
これで作業が増えるイメージでしょうか、逆です、書式記入ではなくデータの自動転記のイメージ。
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仙台敬老奉仕会

2007-06-27 09:44:07 | 提言
河北新報19年6月26日net版によると仙台市の特養で活動するボランティアを養成する市民組織「仙台敬老奉仕会」が発足したという。特養と個別にボランティアをするのではなくボランティアの養成と特養との橋渡しをするという。
24日のブログの記事「施設ボランティア」で述べたことが早速、具体化した。
問題意識を持っていると自ずと同じ考えに至るらしい。
個々人が個別に施設のボランティアで活動するには双方に無理がある。私は施設側にボランティアの受け入れ体制の整備をお願いしたが、施設にその余力がない場合、施設に対してもコーディネートしようという仙台敬老奉仕会の活動は参考になる。
この形が施設で活動するボランティアの1つの方向であろう。
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最近の高齢者の洋装

2007-06-26 17:58:52 | 雑感
10年か20年ほど前から高齢特に女性の着るものが若くなっている。だいたい一世代若い洋服を着ておられる。
あまり似合う方をお見受けしないのだけど(失礼しました)、そう感じるのは私の感性のせいかも、
最近では下着メーカーも靴メーカーさんも、当然洋服も高齢者向け商品を開発、介護コーナーで販売してる、が、売れない。
商品開発のコンセプトは間違っていない、そこで普通のコーナーに紛らせたら売れる。
以前からの介護用シャツとか下着以外の需要層が形成されつつある、最近では高齢者向けとは歌っていないが実は高齢者向け雑誌の創刊が続いている。
購買層が変化している、この層が介護状態になった場面を思うと通り一遍のケアで大丈夫かなぁ、と思う。
洋服のファッションで思ったこと、もうひとつ。
着物は自由度が高い、体型の多少の変化は着付けの仕方で対応してしまう、身ごろ、着丈の縫い直しせずとも。
色柄も染め直ししなくとも着物と帯の組み合わせで変化がでる。十分年寄りでも着れるわけ。
下帯なども自由度が高い、いや、ご存じない、調べて下さい。
お年寄りと話すときに下帯などと言うものなら奥ゆかしい方となります。
で、下帯、6尺もあるから痩せも太めも大丈夫、古くなったらきれいな部分を切って襁褓(普通は子供用、大人にも使える)、それ以外は雑巾。
救急時に清潔なものなら包帯、救助用綱など用途は広い。あ、包帯や三角巾はもともと晒を裂いたもの、切ったもの。
「和」の柔軟性。
ケアも柔軟性、自由度かも、基盤には原則を。
ケアマネジメントの基盤はぶれないアセツメント。ケアプランは柔軟性、自由度の「受注一品生産・オーダーメイド」
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日本の美術館名品展