ここ10日ばかりの間に調剤薬局に関してのニュースがあった。日本調剤が製販体制を整えたこと、コンビニが調剤薬局と組んだ店舗展開をしていること。
医薬分業から薬価引き下げで調剤薬局の経営は戦略を迫られている。対策は合併という方法もあるが製販一体化も1つの選択で、この方法で日本調剤は黒字を実現したという。
もうひとつがコンビニとの店舗展開で、これが訪問調剤へ発展する。ケアマネジャーにとてもこの動きは目が離せない。
医薬分業から薬価引き下げで調剤薬局の経営は戦略を迫られている。対策は合併という方法もあるが製販一体化も1つの選択で、この方法で日本調剤は黒字を実現したという。
もうひとつがコンビニとの店舗展開で、これが訪問調剤へ発展する。ケアマネジャーにとてもこの動きは目が離せない。