おさい銭、お布施…「キャッシュレス反対」 京都仏教会
上の記事が目についた。私の先祖の墓がある菩提寺には住職がいないので近くの寺院の住職が兼務しているのだが、その住職が浜松市でも「名高い」金欲住職なのだ。カネ、カネ・・・・というその住職とその先代の住職を見ていると、仏教界の頽廃ぶりがよくわかる。
近世から日本の仏教は「葬式仏教」と化し、仏教の宗教的価値は忘れ去られた。
今回のこの京都仏教界の声明は、布施や賽銭がどれほどあるのかを「第三者」に知られたくないということから発していると思われる。「信者の個人情報や宗教的活動が第三者に把握され、個人情報を含むビッグデータから信者や寺院の信教の自由が侵される」は、本心ではないだろう。
仏教界は、カネに汚染されている。とくに観光客の多い京都では、厖大なカネが投じられているだろうから、キャッシュレス化に反対するのはなるほどと思う。
上の記事が目についた。私の先祖の墓がある菩提寺には住職がいないので近くの寺院の住職が兼務しているのだが、その住職が浜松市でも「名高い」金欲住職なのだ。カネ、カネ・・・・というその住職とその先代の住職を見ていると、仏教界の頽廃ぶりがよくわかる。
近世から日本の仏教は「葬式仏教」と化し、仏教の宗教的価値は忘れ去られた。
今回のこの京都仏教界の声明は、布施や賽銭がどれほどあるのかを「第三者」に知られたくないということから発していると思われる。「信者の個人情報や宗教的活動が第三者に把握され、個人情報を含むビッグデータから信者や寺院の信教の自由が侵される」は、本心ではないだろう。
仏教界は、カネに汚染されている。とくに観光客の多い京都では、厖大なカネが投じられているだろうから、キャッシュレス化に反対するのはなるほどと思う。