JR山陽本線の越峠垰(コイトウダオ)掘割り部分で、線路の向う側にガイドレールが途切れて4ケ所の石段がみられるが何のために設けられているのか以前にも紹介したことがある。
かつて越峠垰掘割り部分は両側が山であり戦時中空襲警報が出たら汽車が山影に止まって乗客は降りて防空壕などに避難していたと越峠垰近くにお住いの方から最近聞いた。そのために乗り降りする石段があったのを藤掛ハイツ造成の際に踏襲して設けたのかも知れない。
goo blog お知らせ
プロフィール
最新コメント
- hera/廿日市鋳物師の鋳造作品⑨-湯の山神社の釣燈籠
- hera_001/広電宮島線の架線電柱
- 平田政司/広電宮島線の架線電柱
- nk/廿日市鋳物師の鋳造作品⑨-湯の山神社の釣燈籠
- hera/河野原大歳神社の今
- nk/河野原大歳神社の今
- hera/神戸ポートタワー
- hera/神戸ポートタワー
- saneyuki/神戸ポートタワー
- hera/のうが高原廃墟遠望