隔世。


サンバー2号。
先日の雪の時、もう道に塩を撒かれてしまったので、一度洗車
写真は洗車後。冬の洗車は手が痺れるけど、塩対策にはまず洗車だから、仕方ない。今日は気温高めだから水で洗えたけど、もっと寒くなったら温水でないと、洗う端からしばれていく。
洗車してから、前のサンバーでサビがひどくなったウィークポイントを重点的に防錆処理した。
Bピラーの下端部やドアの下縁には、内部にノックスドール700を吹き込んだ。
エンジンとラジエターの間のウォーターパイプにはラスガード、バッテリートレイにはノックスドール、ラジエターサブタンクのステーは塩害ガードが塗り残されていたので、ノックスドールを塗った。
コテコテの油まみれ状態になったけど、サビるよりマシだ。
油飛散作業だったので、その写真は撮ってない。


グローブボックスの車検証入れの奥に、前オーナーの置き土産があった。
10年以上前の日付だったから、大事なものではないだろう。


クリップタイプの、スマホホルダー。


軽トラでもスマホでナビが見れる。
このサンバーが新車だった当時は、カーナビは高級車にしか付いてなかったと思う。
そういや、携帯電話も高価で、それこそカーナビ付きのクルマに乗るようなヒトたちは持ってたかもしれないけど、普及しているとは言い難かったな。
今や誰でも持っている携帯電話で、当時よりたぶん高精度のナビが使える。
隔世の感とはまさにこのことだな。


オドメーターは、もうすぐ6万キロ。
ゲージの指示がこの位置で給油して、24リッターほど入った。
ゲージ1目盛で10リッター見当かな。


中古車なので、この程度のペコはある。


自家用の主張。
自家用軽貨物自動車はもともと表示義務はなかったと思うけど、自家用貨物の昭和54年式のジープには表示されてたな。
今は自家用貨物でも表示義務はなくなってるはずだけど、いずれにしても、表示して悪いってこともない。


右には用家自。
このステッカーは市販されているので、つい買ってしまった。
他にもっとやんなきゃないことあるんだけどな、まあ、アレだよ、クルマ入れ替えたらこんなもんだべ。
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