ゴールド金。


運転免許試験場。
免許センターを兼ねているので、運転免許の更新に行ってきた。
恥ずかしながら、今まではブルーの5年期限の免許だった。
今回は、めでたくゴールドになる。
優良講習ってやつなので、講習は30分、費用は3000円だった。
タイトルは、さるコンクールの賞発表で、金賞と銀賞の聞き間違いを防ぐため、金賞は「ゴールド金賞」とコールされるところから。


ロビーに置いてあったステッカー。
つい、いただいて来てしまった。
の~んびりいこうや。
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ショック。


サンバー。
これまた買ったときから、ギャップで左リアが暴れるという症状があって、左リアのショック抜けの疑いが濃厚だった。
ジャッキアップして、左リアタイヤを外し、リアハブも少しジャッキアップして、ショックを外す。
リアハブを上げないと、ボルトにリアサスのバネ張力が掛かって、ボルトが抜きづらいし、強引に抜くとバネが弾けて大事故になるかもしれない。


フルに縮めたリアショック。
リアショックは案の定、まったく手応えなくただスカスカ伸縮するだけのパイプと化していた。
正常なら、人力だけでは相当な力を入れないと伸縮させれない。
サンバーのリアショックは、バネが入っていたりしない、ただのダンパーだ。リアホイールの振動を抑え込むためのダンパーだから、伸ばすのも縮めるのも、相当な抵抗がある。
念のため言えば、伸ばしても縮めても、力を抜けばそのときの長さで止まって、勝手に伸びたり縮んだりはしない。


保証で送ってくれたリアショック。


中古パーツ屋のタグが付いていた。
新品でなく、中古良品だ。
ま、これで充分だ。
伸縮させるのは、俺の力をもってしてもなかなかの大仕事。こうでないば。


交換は、ボルト穴に合うようにショックの長さを合わせて、ボルトに規定トルクをかけるだけ。
スプリング自体の振動減衰が小さいコイルバネのサスで、ショックが抜けていると、ギャップ通過の際などに、抜けてる位置のタイヤやボディがバタバタと振動して、直進性にも影響が出たりする。
ジープみたいな重ね板バネなら、板間の摩擦で振動減衰する性質があるから、ショックが抜けてても多少ボヨンボヨンする程度で、そこまで気にならないんだけどな。
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スイッチブーツ。


サンバー。
買ったときから割れていた、ドアスイッチのブーツ。
保証で部品だけ送ってもらっていたので、交換しよう。


スイッチの爪を裏から押さえて、スイッチを少し引っ張り出す。


新しいブーツをかぶせて…。


スイッチごと、爪がパチンと掛かるまで押し込む。
簡単だ。
シートは外しといた方が、簡単に作業できる。


JAサンバーなので、助手席にもドアスイッチがある。
そっちも交換。


完成。


ルームランプの作動をチェックして、作業完了。
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大掃除。


キーボード。
キーの間のゴミ掃除くらいはしてたけど、キーを外して大掃除するのは、買って以来、10年以上ぶりかもしれない。
タッチが悪くなったとか入力にエラーが出るようになったとかではないけど。


キー。
一応元の配列に並べてある。


なかなか汚い。
この構造だと、飲み物をこぼした程度では入力には影響なさそうだけど、だから汚れてていいってことではない。


キーも汚れてるな。
あまりにも汚いので、じゃ掃除するか、と。


で、アルコールでの清拭をメインに掃除して、再組み立て。
入力に変化があるわけではないけど、気分はいいな。
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