憂さ晴らし。
SRX600。
休みなのに天気悪くて乗れないから、せめてもの憂さ晴らしに、手入れして過ごしている。
これは、エンジン右のクラッチカバー。
分解修理したときにサビと古いクリアを剥がして、耐熱クリアを塗っていた。
でも、耐熱クリアの密着が悪くて、細かくひび割れて、軽く擦ると剥がれてしまう。ダメだこりゃ。
あまり気にしないできていた、燃料タンク。
以前のオーナーが雑にパテを入れていたり、塗装があちこちチッピングしていたのを、少し磨いたりしてみた。
タンクキャップ右前のここは、どうやら凹みがあるようだ。
で、そこをパテなのかレクターみたいなエポキシボンドなのか、そんなので埋めてあった。
この数倍の範囲にただ塗ってあっただけだったのを磨いたら、まあまあ小さくなった。
タッチアップもしたいとこだけど…。
SRXでも2NX/2NYの純正シルバーは、ポーラーシルバーとかいう、青味がかった、目の荒いメタリックシルバーだ。
純正色のタッチペンは既にないようだし、普通のシルバー系でタッチアップすると、粒子が細かすぎて目立ってしまう。
SRXはトップコートのクリアも分厚いみたいだから、タッチアップには手強いのだ。
この写真の中にも、小傷をタッチアップしてある。普通のシルバーにマーチMiaのラベンダーメタリックを少しだけ足してみたけど、やっぱりダメだな。
なお、クリアが分厚いおかげで、クリア層の傷程度なら、目の細かいサンドペーパーでさっと舐めてからピカールで磨けば、キレイに消せる。
調べたら調色で売ってるとこはあるみたいだけど、全塗装できてしまう量だ。
外装は年式なりでも気にはならない方だけど、傷からサビるのはよくないから、タッチアップで再現できないか考えてみるかな。