ドバイの。
夏タイヤが限界近かった、かーちゃんのクルマ。
夏タイヤを買った。
ZEETEXという、ドバイのタイヤブランドらしい。
オートウェイで、1本3800円の爆安。
ドバイブランドの中国製。
赤と黄色のドットもちゃんと表示されている。
回転方向指定はないけど、裏表は指定されている。
表というか車体外側に組む面にはOUTSIDEの表示。
ご丁寧にというか、裏面にもINSIDEの表示がある。
ホイールは、今履いてるGIROではなく、
クルマ買った時に載せてくれてあった、純正ガンテツを使う。
昔々、25年くらい前に乗ってたシボレーの冬タイヤに使っていた、ムーンディスク「風」キャップ。
我ながら物持ちいいな。
今回はコイツを復帰させるのだ。シボレー以降に乗ってたクルマで、15インチのガンテツを履いたのがなくて、このキャップを使う機会がなかったのだ。
このキャップ、本家ムーンはアルミだけどステンレスのようで、長年物置に置いといた割りにはほとんどサビてなかった。とはいえ塩とか油付いてると、さしものステンレスでも錆が出る。冬タイヤに使ってただけあって、全体に少しワイヤホイールで磨く必要はあった。
純正ホイールのサイズは15X6J。
リムの最深部は、エアバルブのある表側に寄っているから、タイヤは表側から入れてやらなきゃない。
まずは古いエアバルブをニッパーで切って外す。
こんなもんケチってトラブルになるのはバカくさいから、タイヤ交換するときにはついでに交換しよう。
新品バルブ。
バルブの首に中性洗剤塗って、
ホイールに裏から差し込んで、引っ張ってはめ込む。
このテコがなくても、金属キャップ付けてプライヤーで引っ張っても嵌めれる。
ホイールの表にタイヤのOUTSIDEがくるように組む。
久々にタイヤレバーで手組み。
4本組んだ。
このタイヤは柔らかくて組みやすかった。個人の感想だけど。
新品のスリップサイン部の山は、約7mm。
どうだ。
シボレーのホイールよりリム内径が少し大きいのか緩めだったので、キャップのスプリングを調整してきつく入るようにしている。
交換完了。
コンパクトカーにはこのキャップが似合うと思う。