ドバイの。
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夏タイヤが限界近かった、かーちゃんのクルマ。
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夏タイヤを買った。
ZEETEXという、ドバイのタイヤブランドらしい。
オートウェイで、1本3800円の爆安。
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ドバイブランドの中国製。
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赤と黄色のドットもちゃんと表示されている。
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回転方向指定はないけど、裏表は指定されている。
表というか車体外側に組む面にはOUTSIDEの表示。
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ご丁寧にというか、裏面にもINSIDEの表示がある。
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ホイールは、今履いてるGIROではなく、
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クルマ買った時に載せてくれてあった、純正ガンテツを使う。
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昔々、25年くらい前に乗ってたシボレーの冬タイヤに使っていた、ムーンディスク「風」キャップ。
我ながら物持ちいいな。
今回はコイツを復帰させるのだ。シボレー以降に乗ってたクルマで、15インチのガンテツを履いたのがなくて、このキャップを使う機会がなかったのだ。
このキャップ、本家ムーンはアルミだけどステンレスのようで、長年物置に置いといた割りにはほとんどサビてなかった。とはいえ塩とか油付いてると、さしものステンレスでも錆が出る。冬タイヤに使ってただけあって、全体に少しワイヤホイールで磨く必要はあった。
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純正ホイールのサイズは15X6J。
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リムの最深部は、エアバルブのある表側に寄っているから、タイヤは表側から入れてやらなきゃない。
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まずは古いエアバルブをニッパーで切って外す。
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こんなもんケチってトラブルになるのはバカくさいから、タイヤ交換するときにはついでに交換しよう。
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新品バルブ。
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バルブの首に中性洗剤塗って、
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ホイールに裏から差し込んで、引っ張ってはめ込む。
このテコがなくても、金属キャップ付けてプライヤーで引っ張っても嵌めれる。
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ホイールの表にタイヤのOUTSIDEがくるように組む。
久々にタイヤレバーで手組み。
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4本組んだ。
このタイヤは柔らかくて組みやすかった。個人の感想だけど。
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新品のスリップサイン部の山は、約7mm。
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どうだ。
シボレーのホイールよりリム内径が少し大きいのか緩めだったので、キャップのスプリングを調整してきつく入るようにしている。
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交換完了。
コンパクトカーにはこのキャップが似合うと思う。
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