臭い。
![](/images/clear.gif)
サンバー。
駐車したときガソリン臭いことがあって気になっていたのだが、原因がよくわからずにいた。
先日燃料タンクのゲージユニットを外した時、サビでパッキンが浮いたようになっていたり、タンクユニット孔の跡がパッキンについてたりしたのを、一応サビ落としして、タンクユニット孔に薄く液ガス塗ったりしてみたのだが、まだ臭う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a1/64cfcf77585cc5e9e39541a6a6031e52.jpg)
タンクキャップのパッキンを交換してみよう。部品はまだ出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/07/13cdb8de8a70ea2d55fde1ca7779dfaf.jpg)
パッキンはこんなにヘタってたんだな。
パッキンを新品にしたら、キャップを締めきるのが大変なくらい固くなった。
スタンドとかで締め切らなくても困るから、パッキンに薄くシリコングリス塗っておいた。こうすれば、普通の力で締めきれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b4/a3a7e663d1d16f029fbcfffa5264d614.jpg)
一方、タンクユニットのパッキンは、残念ながらすでに終売になっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/2b/099e8e86ffd56704a26fbc77054c355d.jpg)
このように相手方の口の跡が食い込んでついてしまっていると、その分薄くなるわけなので、臭いが漏れる可能性はある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9d/e1f72389e9c8b9daee40ba17e5ca6a59.jpg)
仕方ないからとりあえず裏返して使おう。感心しない方法なので、よい子はマネしてはいけない。
まず、タンクユニットとの位置決め用の凸を切り落とす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6c/fcebdc35fab53aa7cebde4430dc93dc2.jpg)
なぜそんな位置決めが必要なのかといえば、このタンクユニット取付穴5か所は不等ピッチなのだ。
だから、無造作に裏返してもこのようにずれてしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/25/4c3f825c5fdf0651f9913ad133cf082a.jpg)
不等ピッチなので、裏返すとどの位置でも穴が合わない可能性もあったけど、幸い穴が合う位置があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/65/bb5c8069328dd4ef46f8bc637c97da8a.jpg)
再度パッキンをクリーニング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5e/ab9f48c201e6aecd7401841f7af9add2.jpg)
こないだ磨いたアース端子のタブだが、また錆びることは容易に予想できるので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bc/4fa7b9043cc3588418e526f7928b11d0.jpg)
ハンダでコーティングした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7f/ddcae417b520d61bb68ac5e2cfcc98e5.jpg)
裏面も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/be/7325c053b65a1c810de836370cbfb8a5.jpg)
ハンダコーティング。
これで、こないだ腐ってた取り付けナットも更新して再取り付けして、とりあえず臭いは止まっているような気がする。次に給油したときとかどうだかな。
駐車したときガソリン臭いことがあって気になっていたのだが、原因がよくわからずにいた。
先日燃料タンクのゲージユニットを外した時、サビでパッキンが浮いたようになっていたり、タンクユニット孔の跡がパッキンについてたりしたのを、一応サビ落としして、タンクユニット孔に薄く液ガス塗ったりしてみたのだが、まだ臭う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a1/64cfcf77585cc5e9e39541a6a6031e52.jpg)
タンクキャップのパッキンを交換してみよう。部品はまだ出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/07/13cdb8de8a70ea2d55fde1ca7779dfaf.jpg)
パッキンはこんなにヘタってたんだな。
パッキンを新品にしたら、キャップを締めきるのが大変なくらい固くなった。
スタンドとかで締め切らなくても困るから、パッキンに薄くシリコングリス塗っておいた。こうすれば、普通の力で締めきれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b4/a3a7e663d1d16f029fbcfffa5264d614.jpg)
一方、タンクユニットのパッキンは、残念ながらすでに終売になっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/2b/099e8e86ffd56704a26fbc77054c355d.jpg)
このように相手方の口の跡が食い込んでついてしまっていると、その分薄くなるわけなので、臭いが漏れる可能性はある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/9d/e1f72389e9c8b9daee40ba17e5ca6a59.jpg)
仕方ないからとりあえず裏返して使おう。感心しない方法なので、よい子はマネしてはいけない。
まず、タンクユニットとの位置決め用の凸を切り落とす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/6c/fcebdc35fab53aa7cebde4430dc93dc2.jpg)
なぜそんな位置決めが必要なのかといえば、このタンクユニット取付穴5か所は不等ピッチなのだ。
だから、無造作に裏返してもこのようにずれてしまう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/25/4c3f825c5fdf0651f9913ad133cf082a.jpg)
不等ピッチなので、裏返すとどの位置でも穴が合わない可能性もあったけど、幸い穴が合う位置があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/65/bb5c8069328dd4ef46f8bc637c97da8a.jpg)
再度パッキンをクリーニング。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/5e/ab9f48c201e6aecd7401841f7af9add2.jpg)
こないだ磨いたアース端子のタブだが、また錆びることは容易に予想できるので、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/bc/4fa7b9043cc3588418e526f7928b11d0.jpg)
ハンダでコーティングした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7f/ddcae417b520d61bb68ac5e2cfcc98e5.jpg)
裏面も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/be/7325c053b65a1c810de836370cbfb8a5.jpg)
ハンダコーティング。
これで、こないだ腐ってた取り付けナットも更新して再取り付けして、とりあえず臭いは止まっているような気がする。次に給油したときとかどうだかな。
![](/images/clear.gif)
![](/images/clear.gif)