燃料計。
サンバー。
ガソリンいっぱい入れたのに燃料計が満タンに振らなかったり、走行中に燃料計が急に下がったり、かと思えば急に上がったりするようになった。
また燃料計のタンクユニットの接触不良あたりかな。
タンクユニット。
サビがひどい。
外した。
フランジ取り付けのM5のナットの1個がサビで崩壊してレンチが舐めてしまい、叩いて外した。
左側の金色のはタンクユニットの+端子で、右側はアース。
アース端子はなんと鉄板なので、サビサビになっている。
接触も悪くなってるから、変な指示するんだろう。
この状態だと、抵抗値は満タン状態で4Ωくらいあった。これじゃ満タン指さない。
タンクユニットの配線をショートすると、
きちんと満タンを指すから、計器は正常。
タンクユニットのサビを落としてサビ止めを塗り、端子も磨いて、抵抗値が満タン位置で1.3Ω程度になったので、OKとみて再取り付け。
口切り満タンから100kmくらい走ってる状態で、この指示になった。
いんでないかな。ここのアース端子のサビによる接触不良は4年ぶり3回目。持病だな。
ガソリンいっぱい入れたのに燃料計が満タンに振らなかったり、走行中に燃料計が急に下がったり、かと思えば急に上がったりするようになった。
また燃料計のタンクユニットの接触不良あたりかな。
タンクユニット。
サビがひどい。
外した。
フランジ取り付けのM5のナットの1個がサビで崩壊してレンチが舐めてしまい、叩いて外した。
左側の金色のはタンクユニットの+端子で、右側はアース。
アース端子はなんと鉄板なので、サビサビになっている。
接触も悪くなってるから、変な指示するんだろう。
この状態だと、抵抗値は満タン状態で4Ωくらいあった。これじゃ満タン指さない。
タンクユニットの配線をショートすると、
きちんと満タンを指すから、計器は正常。
タンクユニットのサビを落としてサビ止めを塗り、端子も磨いて、抵抗値が満タン位置で1.3Ω程度になったので、OKとみて再取り付け。
口切り満タンから100kmくらい走ってる状態で、この指示になった。
いんでないかな。ここのアース端子のサビによる接触不良は4年ぶり3回目。持病だな。