燃料計。
![](/images/clear.gif)
サンバー。
ガソリンいっぱい入れたのに燃料計が満タンに振らなかったり、走行中に燃料計が急に下がったり、かと思えば急に上がったりするようになった。
また燃料計のタンクユニットの接触不良あたりかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/89/8e345499e4d80c3761a64c0f2a9b8dbb.jpg)
タンクユニット。
サビがひどい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d0/81824ecc40c290f8f1a3019d59f0a49e.jpg)
外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/35/6a777143cb84a160498d3742b97b2ce7.jpg)
フランジ取り付けのM5のナットの1個がサビで崩壊してレンチが舐めてしまい、叩いて外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ba/7b4973becea79beab43efd225a377cd0.jpg)
左側の金色のはタンクユニットの+端子で、右側はアース。
アース端子はなんと鉄板なので、サビサビになっている。
接触も悪くなってるから、変な指示するんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/78/6121773b6bfe4e2852bdff8996a7555a.jpg)
この状態だと、抵抗値は満タン状態で4Ωくらいあった。これじゃ満タン指さない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/12/796f5d603a61c7af5f412f445cd27391.jpg)
タンクユニットの配線をショートすると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/02/87c30148eb47053692c62fc24fcd2de1.jpg)
きちんと満タンを指すから、計器は正常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/86/9fab37668b182dbfb14314e76af39b7c.jpg)
タンクユニットのサビを落としてサビ止めを塗り、端子も磨いて、抵抗値が満タン位置で1.3Ω程度になったので、OKとみて再取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/37/e9c8dfa3b3690e145487be7e0c3c5349.jpg)
口切り満タンから100kmくらい走ってる状態で、この指示になった。
いんでないかな。ここのアース端子のサビによる接触不良は4年ぶり3回目。持病だな。
ガソリンいっぱい入れたのに燃料計が満タンに振らなかったり、走行中に燃料計が急に下がったり、かと思えば急に上がったりするようになった。
また燃料計のタンクユニットの接触不良あたりかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/89/8e345499e4d80c3761a64c0f2a9b8dbb.jpg)
タンクユニット。
サビがひどい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d0/81824ecc40c290f8f1a3019d59f0a49e.jpg)
外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/35/6a777143cb84a160498d3742b97b2ce7.jpg)
フランジ取り付けのM5のナットの1個がサビで崩壊してレンチが舐めてしまい、叩いて外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ba/7b4973becea79beab43efd225a377cd0.jpg)
左側の金色のはタンクユニットの+端子で、右側はアース。
アース端子はなんと鉄板なので、サビサビになっている。
接触も悪くなってるから、変な指示するんだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/78/6121773b6bfe4e2852bdff8996a7555a.jpg)
この状態だと、抵抗値は満タン状態で4Ωくらいあった。これじゃ満タン指さない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/12/796f5d603a61c7af5f412f445cd27391.jpg)
タンクユニットの配線をショートすると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/02/87c30148eb47053692c62fc24fcd2de1.jpg)
きちんと満タンを指すから、計器は正常。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/86/9fab37668b182dbfb14314e76af39b7c.jpg)
タンクユニットのサビを落としてサビ止めを塗り、端子も磨いて、抵抗値が満タン位置で1.3Ω程度になったので、OKとみて再取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/37/e9c8dfa3b3690e145487be7e0c3c5349.jpg)
口切り満タンから100kmくらい走ってる状態で、この指示になった。
いんでないかな。ここのアース端子のサビによる接触不良は4年ぶり3回目。持病だな。
![](/images/clear.gif)
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