クリスマスイブに届くはずだったアマゾンの商品がいまだに届かないでいる。バドミントン練習用に着るコンプレッション・ウェアとTVバックライト用イルミネーション・ライトだったので、無くても別に生活に困るものではなくてまだ良かった。宅急便が急増して遅配が起こる恐れを連日新聞が伝えていたのである程度は覚悟していた。
今月11日に発注したが、その時点で24日に配達されると返事が来た。その時は現在の宅急便の状況を加味した回答なのだろうと思った。24日夕方に大井町のレストランに家族が集合してパーティをやる予定だったので、ギリギリまで自宅で待ったが何の連絡もなく時間が過ぎ、予定に間に合わせる為やむを得ず家を出た。
9時前に自宅に戻り郵便受けを見たが不在配達通知が無かった。久し振りに子供や孫ら家族全員の元気な顔を見て美味しい料理を頂き上機嫌で帰宅したのに、頼んだ商品が配達されてなかった。何もない郵便受けを見て残念でほろ酔い気分が一気に醒めた。宅急便が予定通り届かないのは初めての経験だった。
それから3日経ったが、いまだになしのつぶてだ。正確には、昨日アマゾンから商品の感想を聞くメールを受けた。このメールを見て私はカッとなった。商品を受け取ったか確認もしないで、その商品の感想を聞くなんてアマゾンはなんちゅう無神経なのかと。自動メール発信なら無神経に作られたシステムだと、こんな時表面化する。
その旨、メールに回答するとその日のうちに500円のクーポンをつけて謝罪メールが来た。想像するに当初から配達に問題があると予測し、この手のクレームを山ほど受けることで配達状況を推測し対応策を練っているはずだ。それなのにこんな稚拙な対応しかできないのか、アマゾンといえどもこれが限界かという思いだ。
加えて、最近のアマゾンは日々の生活必需品の販売にも手を広げているはず、だとしたら商品が届かない為にもっと困ったお客も出て来るのではないかと想像する。何にでも手を広げるアマゾンといえども運送業にまでは手を出せないと思う。本家の米国でもそこまでやっているとは聞いていない。次の対応が楽しみだ。■
今月11日に発注したが、その時点で24日に配達されると返事が来た。その時は現在の宅急便の状況を加味した回答なのだろうと思った。24日夕方に大井町のレストランに家族が集合してパーティをやる予定だったので、ギリギリまで自宅で待ったが何の連絡もなく時間が過ぎ、予定に間に合わせる為やむを得ず家を出た。
9時前に自宅に戻り郵便受けを見たが不在配達通知が無かった。久し振りに子供や孫ら家族全員の元気な顔を見て美味しい料理を頂き上機嫌で帰宅したのに、頼んだ商品が配達されてなかった。何もない郵便受けを見て残念でほろ酔い気分が一気に醒めた。宅急便が予定通り届かないのは初めての経験だった。
それから3日経ったが、いまだになしのつぶてだ。正確には、昨日アマゾンから商品の感想を聞くメールを受けた。このメールを見て私はカッとなった。商品を受け取ったか確認もしないで、その商品の感想を聞くなんてアマゾンはなんちゅう無神経なのかと。自動メール発信なら無神経に作られたシステムだと、こんな時表面化する。
その旨、メールに回答するとその日のうちに500円のクーポンをつけて謝罪メールが来た。想像するに当初から配達に問題があると予測し、この手のクレームを山ほど受けることで配達状況を推測し対応策を練っているはずだ。それなのにこんな稚拙な対応しかできないのか、アマゾンといえどもこれが限界かという思いだ。
加えて、最近のアマゾンは日々の生活必需品の販売にも手を広げているはず、だとしたら商品が届かない為にもっと困ったお客も出て来るのではないかと想像する。何にでも手を広げるアマゾンといえども運送業にまでは手を出せないと思う。本家の米国でもそこまでやっているとは聞いていない。次の対応が楽しみだ。■