80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

「鉄道ファン図書館」に登録してみた

2022-09-14 00:14:12 | ひらき
雑誌「鉄道ファン」でおなじみの交友社が運営する「鉄道ファン図書館」に入会(登録)してみました。絶版本(バックナンバー)が毎月税込396円で読み放題というサービスで2年ぐらい前に始まったようです。



これまでは作りたい車両の形式図が見つからないとインターネット古書店などから紙本のバックナンバーを購入していましたが、せっかく引っ越しの際に整理した本棚が、あっという間にぎゅうぎゅう詰めになっていくので何とかしたいと思っていたのです。

何冊かペラペラ立ち読み?してみましたが、あーこんなこともあったよねーなどと、本当は形式図目当てだったのに色々な記事を読みふけってしまい「沼」を実感。

このサービスのいいところは、鉄道ファン誌だけでなく車両配置表や20系客車の解説書なども収蔵されているところです。特に車両配置表は1968年から国鉄末期の1986年まで閲覧できるので国鉄大好きモデラーにとっては天国!



ということで、今後は「とりあえず模型図面描いてみるか」「とりあえず1両組み立ててみるか」みたいな無計画着工が今まで以上に急増する恐れがありますので、どうか生温かい目で見守ってやってください。ちなみに本日の投稿のカテゴリーは「ひらき」となっております。笑


さて、こんなテイタラクなので工作がいっこうに進みません。一方で注文品が続々と着荷してくるので足の踏み場がなくなってきました。

トラムウェイのタキ25000が到着しました。ちらっと見た限りではなかなかいいディティールに仕上がっているようです。某店の予約枠の関係で無番号(番号インレタ選択式)しか注文できなかったのですが、製品には番号・会社・常備駅のサンプルリストが入っていたので、ネットの写真(少ないです)なども参照しながら決めていこうと思います。



ワールド工芸のV11通風コンテナも到着しました。先日は2個注文したところで品切れになってしまったのですが、最近見たらまた販売していたので3個注文し、無事コキ1車分が揃いました。



一方のコキはというと、KATOのコキ10000から改造中のコキ5500モドキがあるので、側面の補強リブを追加して初期型にアレンジし、緊締装置も削ってTOMIXの余りパーツで5個積みタイプに改造すればヨシ!と、積荷の豪華さと比べると申し訳ないくらい不釣り合いなシャーシとなりそうです。まあそれでもツム、コキ、ワフと、C56の牽く高原列車の要となる役者は揃ったのであります。


コメント (2)
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牛乳なのになぜか萌える❤

2015-04-18 01:09:51 | ひらき
こんばんは。

なんちゅうタイトルだ!

・・・と自分でも思います。(^^;

問題はコレ。先日、いつも買っている「森永のおいしい牛乳」を近所のコンビニに買いに行ったら、突如としてこんなパックに変身していてびっくりしました。しっかり広口の丸いキャップがついてるじゃないですか!



ということはプラスチック容器に変わってしまったのか?と思ったのですが、リサイクル方法を読むと「容器上部の白い部分はプラスチックですが、容器全体は紙パックとして取り扱われます。」
うーむ、わかったようなわからないような。。
「プラと紙の混合だけどそのまんま紙パックのリサイクルに出していいよ」なのか、「リサイクルする場合は白い部分はプラだから切り取りなさい」なのか、さっぱりわからん(ー_ー;



いや、今日の投稿は、ここでリサイクル方法を云々するわけではありません。
この、どこからが紙でどこからがプラなのか、見た目はもちろん、手触りでも全く区別がつかない見事な融合作品に、ペーパーモデラーとしてちょっと萌えてしまったわけです。(笑)



何が素晴らしいって、この雨樋・・・もとい、エッジの効いた接合部分ですよ。ここで側板と屋根板が接合されているのですが、まったく材質の違いが認識できません。



断面をみるとこうなっています。単に貼り合わせてあるだけではなさそうな・・・



さっそく、構造を確かめるべく、分解してみることにしました♪
そーっとカッターで剥がしていきます。



まあ、なんということでしょう!!プラの屋根板が側板のペーパーをくわえ込むような構造になっているではありませんか。これはまさしくHゴム支持じゃないですか!(笑)
しかも、どんなシーリング技術を使っているのか、きれいに剥がそうとしても、接着力が強くてなかなか剥がれません。これなら多少力が加わっても容器が破裂することはなさそうです。



ちなみにこの容器、紙パックでおなじみの日本テトラパック社の「テトラトップ」というアイテムだそうです。牛乳以外ではだいぶ以前から採用されているそうで、私がたまたま気がつかなかっただけのようです。
それにしてもこのハイブリッド構造、なんか応用できないかな~。
テトラパックさん、鉄道模型に参入しない?(笑)



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営団500形のひらき(Withサインカーブの謎)

2010-11-07 15:49:57 | ひらき
今回お目にかけるのは"ひらき"史上最悪の物件かも知れません。
でも恥をしのんで公開します・・・


はい、こちら↓(^^;;



窓抜きもいい加減ですが、何でしょうこの色は?
投げ出しついでにマジックで赤青に染め上げています。
しかも裏は・・・


みどり(^^;;



こんな物件でも試行錯誤の痕跡はありました。窓周囲のテーパー表現を試みていたようです。シャープペンシルの先端(芯は出さない)を斜めに当ててぐるっと一周押していくわけですが、気を許すとピッと飛び出て外板に深い傷跡がついてしまうので、微妙な力加減が必要だなぁと悟ったのでした。



この試作ののち、単行でも楽しめる300形が1両竣工するのですが、子供が小さい頃に攻撃にあってあえなく廃車。残骸はこのFS345だけとなってしまいました。ブレーキシリンダが中央寄りで何となくFS301や309に似ているという理由で、枕バネの部分を削ってコレクターシューの支持梁を貼り付け、それらしく見せていたものです。



さて、東京メトロではない"営団"の500形。これもほとんど写真がないのですが、唯一地上で撮ったのがこの写真で撮影場所は中野検車区、正確な撮影日は記入がなくプリントのクレジットから1975年と考えられます。原版を目を凝らしてみると車号は661号と読めます。方向幕両脇のサイン灯が既に省略されたスタイルながら、更新改造工事も受けていない美しい姿です。



300形から900形までが出揃った1970年代は編成が最も安定していた時期なので、恐らく次のような編成の先頭に出ていたものと思われます。連番どうしの3ユニットを連結した500形オンリーの美しい編成です。

←荻窪・中野富士見町       池袋→
661-662-755-756-699-700

出典)金子元昭著「営団地下鉄車両写真集」(平成16年5月・交通新聞社)


で、丸ノ内線といえば白帯の上に大胆に描かれた"サインカーブ"。最近は"サインウェーブ"と称して02系で復活の動きがあるようですが、前々から思っていたのが「本当にサインカーブ(正弦波曲線)なのか?というしょーもない疑問です。300形を作ったときには、たしか面相筆を雲形定規にあてて描いたんじゃなかったか??



ちょっと実験してみました。エクセルでサインカーブを描いてみます。sin関数を埋め込めば簡単に描けます。180度位相を変えたものと2本重ねてみるとこんな感じです。



横に引っ張って上下を押しつぶして重ねてみると・・・
おッ(@_@) 確かにサインカーブだった。



もっとも、ここまで平たくなると、正円の一部だったとしても気付きませんね(^^;


それはともかく、もっとすごいのはそのデザインの妙。2本の波の交点を3ドアの中心にピタッと合わせながら正面はヘッドライトの位置(しかもヘンな顔じゃない)にさりげなく収束させるというのは、ある意味見事というほかありません。



連結面だってこんなに端正な・・・
ええッ? 何か印象違いません?? 帯の回り込みの寸法が違うような気がするのは目の錯覚かいな。貫通扉の幅は同じはず・・・



比べてみようじゃないの。
うわぁ寄り目、ヘンな顔!



前面は後退角がついているので、帯の先端は連結面側より伸びこそすれ短くなることはないはず。ということは300、400、500形の波模様は「サインカーブ」かも知れないが、前頭寄りの1つだけは「波の幅が狭い」!

いやあ、発見でした・・・



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4ドア通勤車のひらき

2010-11-04 23:19:06 | ひらき
こんにちは。
模型がなかなかススミません!
なので、お約束の「ひらき」シリーズで間をつなぎます(^^;;
今回は国鉄101系で確立されたと言われる両開き4ドア通勤車のひらきです。正確には屋根なし三枚おろしですね。以前に小田急9000系をご覧に入れましたが、まだまだ作りかけがありました。
まずはこちらの3種類から。



一番上のものはボディに書いてあるとおり国鉄301系でした。ユニットサッシの表現を鉄筆で表現しようとしています。ちょっと無謀かも。。残念ながら片側分1枚しか発見できませんでした。



2段目は車端部に側面方向幕を抜いていることから103系のようですが、窓隅にRがある一方で乗務員ドアの後ろに戸袋窓がないなど、ATC、非ATC仕様の折衷になっています。一番端の窓だけはRなしで抜いたフシがあるので、最終的にはATC仕様にしたかったようです。でもこちらにはユニットサッシ表現がありません。



上の車両の窓はRのとても小さな丸刀で抜いているのですが、ハッキリ言って汚い抜き方です(笑) というのも、たぶんこの頃だと思いますがマッハ模型からφ1.5mmくらいの丸刀が発売されていて、これはイイっていうんで買って使ってたのですが、いかんせん刃先が細いため、力を入れた拍子に真ん中からポッキリ折れてしまったのです。当時としては高い買い物だったので捨てるに忍びなく、折れた刃先の方を柄に差し替えて使っていたのですが、刃の先端が5ミリくらいしか出ていないので使いにくいことこの上なく、うまく抜けるのは10回に1回くらいという有様でした。
この後しばらく模型づくりから遠ざかるわけですが、再開時にはパワーグリップに替えて今に至っています。このパワーグリップの細丸刀も一部では「折れやすい」という評があるようですが、そんな経験があって「優しく」使っているので、今のところトラブルはありません。


そして3段目の両サイド分あるのは何かというと、これもたぶんですが、小田急2600形(4000とか5000形かも知れないが・・・)と思われます。一応全部の窓が抜いてありますが、ご覧のとおり戸袋窓とドア窓は強烈なRになっています。時代的には上に書いた丸刀を入手する前のものかも知れません。これではまるで仙台市営地下鉄です(笑)しかも、投げ出しついでにリベットの試し打ちをしています。やれやれ・・・



次はこちらの3組です。上の2つはアレかな?



はい。一番上のは京王6000系の作りかけでした。こちらもユニットサッシ表現をしていません。両側を切り離してもいません(^^;;



で、中段のものも京王6000系なのですが、こちらはユニットサッシ試作車ともいうべきものです。これは記憶にあります。当時住友3Mの「メンディングテープ」というのが出てきて、TMSにこれを使った記事(ユニットサッシだったかどうかは不明)が出ていたのでさっそく買ってきて、窓に貼って抜いてみたわけです。非常に薄くて丈夫で、鉛筆で線も引けるのでいいかなとも思ったのですが、ちょっと薄すぎてダイナミックさに欠けるようです。必ずしもスケールどおりがいいとは限らない、という例でしょうか。最近はプリンタ用シール紙を使っています。



メンディングテープはその後、仕事でイヤというほどお世話になるのですが、あのツンと鼻をつく独特の匂いをかぐたびに遠い昔を思い出すのでした。


さて最後のひらきはこちらなのですが、どうも素性がわかりません。戸袋窓なしの4扉車で、窓はユニット窓というか連続窓風になっています。四隅はRつき。時代的には初代の西武2000系かな?という気がしますが正解は闇の中。



最後に1枚。4ドア通勤車の妻面といえばコレ、ですかねえ♪



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日立電鉄ライクなひらき

2010-07-18 01:42:53 | ひらき
いよいよ梅雨明け、夏本番ですね。
E127は完成目前にして電気配線の罠にハマッてしまい立ち往生。。
気分転換に「ひらき」を鑑賞してみましょう。厳密には三枚下ろしの「身」の部分ということになります。

今回のブツはこちら。17m級の3ドア旧型電車のようで戸袋窓がHゴム化されています。小中学生向けの彫刻刀で抜いているのでRはさすがにオーバースケールですが、何となくプロトタイプの存在を予感させるものがあります。1980年頃に日立電鉄に乗りに行って、その延長で1両作りかけたような記憶はあるのですが思い出せません。



しかも、なんかヘンと思ってよく見ると、車端部にあるはずの乗務員ドアがありません。その部分は、ちょうど乗務員ドアと同じ幅の窓になっています。両運を改造したサハかモハのようですが、日立電鉄にこんな車両いましたっけ?



結局プロトタイプは特定できず、その一方で、車端部の小窓を乗務員ドアに復元すれば私鉄風単行電車に化けそうだな・・・などと、早くも浮気虫が頭をもたげ始めたのでした♪


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