マニ37 2150の進捗状況です。
窓埋めした部分はまだ溝や盛り上がりが目立ちますので、念入りにサフェがけと研磨を繰り返すと同時に、窓や荷物扉の形や幅を所定の大きさに削り込みました。
荷物室側端部の引き戸は予定通り、フジモデルのHゴム付きパーツを取り付けました。車体が絞られているため平行に注意して位置決めを行い、瞬着を流して固定してあります。
荷物扉は、適当な厚さのプラ板を切らしていたので、ペーパーから自作しました。
乗務員室側端部の引き戸もペーパー製です。左右の浮き出た部分(扉の枠)はプリンタ用のシール紙を貼って表現しました。
後部妻面はタネ車のオハフ33では梯子が付くのですが、マニ37では手すりが千鳥についているので、梯子の穴をパテで埋めてから穴を空けなおし、φ0.4mm真鍮線の手すりを差し込みました。なお、その他の手すりもプラパーツはやめて、真鍮線で作り直してあります。
こんな感じで塗装前の車体が完成しました。
屋根板は既に塗装が終わっているので、明るめのグレーに塗ったガラベンを所定の位置に取り付けました。また、両端部につく屋上ステップですが、埋蔵中に箱をひっくり返したおかげで両方とも紛失していたので、エコーのパーツを同じくグレーに塗って写真のように取り付けました。
というわけで、なんとかゴールが見えてきました。一部消えてしまったリベットは結局、復活をあきらめ、そのまま見ぬふりをすることにします・・・
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窓埋めした部分はまだ溝や盛り上がりが目立ちますので、念入りにサフェがけと研磨を繰り返すと同時に、窓や荷物扉の形や幅を所定の大きさに削り込みました。
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荷物扉は、適当な厚さのプラ板を切らしていたので、ペーパーから自作しました。
乗務員室側端部の引き戸もペーパー製です。左右の浮き出た部分(扉の枠)はプリンタ用のシール紙を貼って表現しました。
後部妻面はタネ車のオハフ33では梯子が付くのですが、マニ37では手すりが千鳥についているので、梯子の穴をパテで埋めてから穴を空けなおし、φ0.4mm真鍮線の手すりを差し込みました。なお、その他の手すりもプラパーツはやめて、真鍮線で作り直してあります。
こんな感じで塗装前の車体が完成しました。
屋根板は既に塗装が終わっているので、明るめのグレーに塗ったガラベンを所定の位置に取り付けました。また、両端部につく屋上ステップですが、埋蔵中に箱をひっくり返したおかげで両方とも紛失していたので、エコーのパーツを同じくグレーに塗って写真のように取り付けました。
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