こんばんは。115系の途中経過です。
製作のベースになっている111系にはクモハはありません。クハ111の便所を撤去して改造するのがオーソドックスですが、このキットを買ったときはクハが2両しか手に入らなかったため、モハの車端に運転台を取り付けることにしていました。こちらが改造元になるモハ110の側板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5c/65cd3f52f71a7a3b903f3ee2eedfeb67.jpg)
車端部を切り取り、新たに乗務員扉の延長部分を作ります。切り取った部分がうまく再利用できたので、同じ厚さのプレスボードで作ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a0/7eb827bd165d595e1351bde16096bb1f.jpg)
先に裾絞りを軽く曲げ、この状態で裏打ちをして延長部分を貼り合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/80/8cb6de9a243927e10495da31fde183b6.jpg)
真鍮プレス前面との“合い”を確認しているところ。やや低めの前面窓の高さとのバランスから乗務員扉の高さも心もち下げてみたのですが、こうしてみるとまだ前面窓が低いことがわかります。これ以上の補正はムリなので諦めますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/43/b48ebb8ba5664e20e102aebe7695bcbc.jpg)
こちらは動力車となるモハ114です。先日1両組んだあともう1両を組み立て、所要の2両が揃いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d6/5264561dbc52a2ace4b7c2dbffc526cb.jpg)
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
製作のベースになっている111系にはクモハはありません。クハ111の便所を撤去して改造するのがオーソドックスですが、このキットを買ったときはクハが2両しか手に入らなかったため、モハの車端に運転台を取り付けることにしていました。こちらが改造元になるモハ110の側板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5c/65cd3f52f71a7a3b903f3ee2eedfeb67.jpg)
車端部を切り取り、新たに乗務員扉の延長部分を作ります。切り取った部分がうまく再利用できたので、同じ厚さのプレスボードで作ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a0/7eb827bd165d595e1351bde16096bb1f.jpg)
先に裾絞りを軽く曲げ、この状態で裏打ちをして延長部分を貼り合わせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/80/8cb6de9a243927e10495da31fde183b6.jpg)
真鍮プレス前面との“合い”を確認しているところ。やや低めの前面窓の高さとのバランスから乗務員扉の高さも心もち下げてみたのですが、こうしてみるとまだ前面窓が低いことがわかります。これ以上の補正はムリなので諦めますが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/43/b48ebb8ba5664e20e102aebe7695bcbc.jpg)
こちらは動力車となるモハ114です。先日1両組んだあともう1両を組み立て、所要の2両が揃いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/d6/5264561dbc52a2ace4b7c2dbffc526cb.jpg)
よろしければ1クリックお願いします。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei88_31.gif)