上信電鉄500形の下回りを作っていきます。
台車はエンドウのFS072/372を使っていますが、プラ車体の厚みがあるため、このまま取り付けるとボルスタアンカが内寄りになってしまい、小半径のカーブ通過が苦しくなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/45/5ed1b06813c6088e531df008310342a4.jpg)
そこで、ボルスタアンカの部分だけ車体を0.5mmほど削り、台車との離隔が少しでも大きくなるようにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/cf/6454a5300fda1a448259acab643b65e7.jpg)
高さ合わせのためt0.5mmプラ板を敷き、その上にボルスタアンカを接着します。一応ネジでも取り付けられるようになっていましたが、金属床と違ってネジを締め込むと床板にめり込んで傾くため、台座のプラ板ともども瞬着で接着しました。力が加わりやすい部分なので、さらに上からセメダインスーパーXクリアを“重ね塗り”して補強してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/1e/693be321f4e73009f96d9810d79ae438.jpg)
台車にタミヤのマットブラックを吹きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/72/9d34d9b16aacc8dfd0ca84a0829e0d72.jpg)
台車を取り付けて回転をチェック。あまり劇的な変化はみられませんが、「削らないよりはマシ」程度の効果はあったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/82/368bfeb53412a4b48219e21165b687d7.jpg)
Mc車(手前)の駆動系も組み立てます。撮影のあと試運転を行い、問題なく走ることを確認しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/3c/ec78ab5fcf351e7426986206127663e5.jpg)
車体塗装の前段階までこぎつけました。ベースは赤一色ですが、“マンナンライフ”などのロゴやキャッチコピーや6色の色違いドアなど、手間のかかる工程はまだまだ残ってますねー。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8e/65d65d9dae80be95aeed436934cb2c7a.jpg)
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高さ合わせのためt0.5mmプラ板を敷き、その上にボルスタアンカを接着します。一応ネジでも取り付けられるようになっていましたが、金属床と違ってネジを締め込むと床板にめり込んで傾くため、台座のプラ板ともども瞬着で接着しました。力が加わりやすい部分なので、さらに上からセメダインスーパーXクリアを“重ね塗り”して補強してあります。
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台車にタミヤのマットブラックを吹きます。
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台車を取り付けて回転をチェック。あまり劇的な変化はみられませんが、「削らないよりはマシ」程度の効果はあったようです。
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Mc車(手前)の駆動系も組み立てます。撮影のあと試運転を行い、問題なく走ることを確認しました。
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車体塗装の前段階までこぎつけました。ベースは赤一色ですが、“マンナンライフ”などのロゴやキャッチコピーや6色の色違いドアなど、手間のかかる工程はまだまだ残ってますねー。。
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