こちらの記事をご覧になった読者の方から東海型前面の展開寸法が知りたいとコメントをいただきました。コメント欄に写真が貼れませんのでこちらでご回答差し上げたいと思います。
ベースとしたのは鉄道模型趣味(1975年3月号)に掲載された展開図で、記載されていない寸法は図から採寸したり、実車写真を参考にしたりして型紙を起こしたのですが、残念ながらそのまま組み立ててしまって採寸値が残っていません。古い雑誌で入手も困難と思いますのでスキャン図を転載させていただき、不明値は背景の5mmメッシュを参考に読み取っていただければと思います。
<原図作成:安田 理 氏(「東海型153系8両編成」鉄道模型趣味1975年3月号,P.40より)>
なお、前記の私の記事では前面貫通扉の下端が絞られていますが、これはクハ153など最初期の東海型のみの仕様なのでその後修正しています。165系、475系などはストレートですのでお気をつけください。
さて、471系急行「立山」も超長期仕掛り事案ですねぇ。。何とかしなければ。。
と思いつつ、相変わらずつまみ食い体質は止まりません。
そういえば去年夏ごろに東海型前面に再チャレンジしようとしてた事案があるなぁと思い出したのがこちら。ストックパーツ消化を目論んで作り始めたもので、高度成長期をけん引した九州の都市圏輸送の華、421系初期車であります。これを機に正式に仕掛り品登録したいと思います。(爆)
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村
ベースとしたのは鉄道模型趣味(1975年3月号)に掲載された展開図で、記載されていない寸法は図から採寸したり、実車写真を参考にしたりして型紙を起こしたのですが、残念ながらそのまま組み立ててしまって採寸値が残っていません。古い雑誌で入手も困難と思いますのでスキャン図を転載させていただき、不明値は背景の5mmメッシュを参考に読み取っていただければと思います。
<原図作成:安田 理 氏(「東海型153系8両編成」鉄道模型趣味1975年3月号,P.40より)>
なお、前記の私の記事では前面貫通扉の下端が絞られていますが、これはクハ153など最初期の東海型のみの仕様なのでその後修正しています。165系、475系などはストレートですのでお気をつけください。
さて、471系急行「立山」も超長期仕掛り事案ですねぇ。。何とかしなければ。。
と思いつつ、相変わらずつまみ食い体質は止まりません。
そういえば去年夏ごろに東海型前面に再チャレンジしようとしてた事案があるなぁと思い出したのがこちら。ストックパーツ消化を目論んで作り始めたもので、高度成長期をけん引した九州の都市圏輸送の華、421系初期車であります。これを機に正式に仕掛り品登録したいと思います。(爆)
よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村