今回のクハ173に使った塗料が余っています。レーシングホワイト(右)は白~アイボリー系の車両なら割と使い道はありそうですが、ダブグレーは地鉄向けの調色塗料なのでなかなか流用がききません。しれっと床下に塗るぐらいしか・・・!?
床下に塗るぐらいならもっと車両を増やしたいですよね。復刻版「私鉄の車両」(ネコ・パブ)をペラペラめくっていたらこんな車両が目に入りました。古めかしい両運の釣り掛け車なのに特急塗装!モハ14750形というのだそうです。4両在籍し、貫通扉を開けたり埋めたり、晩年は補修の際にノーシル化された車両も現れるなど個性豊かだったようです。いいじゃないですかー美味しそうですね。笑
そういえば電鉄富山駅で撮った古い写真があったなぁと思って探したら、あったにはあったのですが全く違う電車でした。クリームと朱色の旧塗装なのは置いといて10056の車号が読めます。窓配置も上の写真とは違います。調べてみると、富山地方鉄道の前身の一つである富山県営鉄道から引き継いだ昭和12年製の車両(モハ10050形)ということが分かりました。
(モハ10056,1981(S.56).10.10,電鉄富山駅)
しかし不思議なのは、前記の「私鉄の車両」によれば同車は1980年(昭和55)に廃車済とされていることです。写真は翌年に撮影しているので、車籍は残っていてイベント的に復活したということでしょうか。そういえば塗装のツヤも何となく真新しそうです。
同じ日に撮ったと思われるもう1枚に3つ目時代の日車ロマンスカーが写っていました。モハ10020形か14720形のどちらかですが、残念ながら番号のところが白飛びしていて分かりません。前面窓のサッシがグレー塗りになっているので晩年と印象が違います。
(車番不明,1981(S.56).10.10,電鉄富山駅)
当時の最新鋭車モハ14760形も撮っていました。同車は1979年~81年にかけて7編成14両(+クハ175)が製造されたので、ちょうど全編成が出揃って華々しく活躍を始めた頃の姿といえます。
(モハ14765,1981(S.56).10.10,電鉄富山駅)
地鉄電車はその後も何回か撮ったはずですが見当たらないので、引き続き家探ししてみようと思います。
オマケとして国鉄時代の神岡線神岡駅で撮った写真を上げておきます。日付的には地鉄電車を撮った翌日に訪ねたようです。広い構内に猪谷から乗ってきた首都圏色のキハ52が1両。右手には黒貨車も見えます。この3年後の1984年に神岡線は第三セクターの神岡鉄道に転換しますがそれも2006年に廃止。しかし廃線跡の一部はその後も観光アトラクションとして活用され、レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」で走ることができます。下に動画のリンクを貼りました。楽しそうでいいですね!
(国鉄神岡線神岡駅とキハ52,1981(S.56).10.11)
レールマウンテンバイク Gattan Go!! 2019_Long
床下に塗るぐらいならもっと車両を増やしたいですよね。復刻版「私鉄の車両」(ネコ・パブ)をペラペラめくっていたらこんな車両が目に入りました。古めかしい両運の釣り掛け車なのに特急塗装!モハ14750形というのだそうです。4両在籍し、貫通扉を開けたり埋めたり、晩年は補修の際にノーシル化された車両も現れるなど個性豊かだったようです。いいじゃないですかー美味しそうですね。笑
そういえば電鉄富山駅で撮った古い写真があったなぁと思って探したら、あったにはあったのですが全く違う電車でした。クリームと朱色の旧塗装なのは置いといて10056の車号が読めます。窓配置も上の写真とは違います。調べてみると、富山地方鉄道の前身の一つである富山県営鉄道から引き継いだ昭和12年製の車両(モハ10050形)ということが分かりました。
(モハ10056,1981(S.56).10.10,電鉄富山駅)
しかし不思議なのは、前記の「私鉄の車両」によれば同車は1980年(昭和55)に廃車済とされていることです。写真は翌年に撮影しているので、車籍は残っていてイベント的に復活したということでしょうか。そういえば塗装のツヤも何となく真新しそうです。
同じ日に撮ったと思われるもう1枚に3つ目時代の日車ロマンスカーが写っていました。モハ10020形か14720形のどちらかですが、残念ながら番号のところが白飛びしていて分かりません。前面窓のサッシがグレー塗りになっているので晩年と印象が違います。
(車番不明,1981(S.56).10.10,電鉄富山駅)
当時の最新鋭車モハ14760形も撮っていました。同車は1979年~81年にかけて7編成14両(+クハ175)が製造されたので、ちょうど全編成が出揃って華々しく活躍を始めた頃の姿といえます。
(モハ14765,1981(S.56).10.10,電鉄富山駅)
地鉄電車はその後も何回か撮ったはずですが見当たらないので、引き続き家探ししてみようと思います。
オマケとして国鉄時代の神岡線神岡駅で撮った写真を上げておきます。日付的には地鉄電車を撮った翌日に訪ねたようです。広い構内に猪谷から乗ってきた首都圏色のキハ52が1両。右手には黒貨車も見えます。この3年後の1984年に神岡線は第三セクターの神岡鉄道に転換しますがそれも2006年に廃止。しかし廃線跡の一部はその後も観光アトラクションとして活用され、レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」で走ることができます。下に動画のリンクを貼りました。楽しそうでいいですね!
(国鉄神岡線神岡駅とキハ52,1981(S.56).10.11)
レールマウンテンバイク Gattan Go!! 2019_Long