アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。
「勉強はなんのためにするの?」
子どもからよく問いかけられる疑問です。
小学校の低学年だと理解されないけろど、10代になると理解可能な答えをアリストテレスは教えてくれます。

『NHK100分de名著 アリストテレス ニコマコス倫理学』(山本芳久、2022年5月号テキスト)が参考になりました。
アリストテレスの「最高善」の「幸福になる」という【究極の目的】に至る道筋として「勉強する」を【目的ー手段】の関係でつなげていけばいいのです。
道筋は、人によって違うこともありますが、私の考えはスライドのとおりです。
ところで、急にどうして私は、こんなことを考え始めたのでしょうか?
答えは、2つあります。
1つは、ある出版社から『10代のためのアドラー心理学』の企画が持ち込まれたことです。
私のモチベーションは最高潮。
私の集大成の本を書きます。
もう1つは、今夜配信のヒューマン・ギルドのメルマガの巻頭言にあります。
「本の紹介」ですが、とてもいいことを書いています。
2.昨晩配信の YouTubeアドラー心理学専門チャンネル は「【人おこし】【組織おこし】に導く機会開発アプローチ」をご提供。

ご視聴はこちらから
↓
https://youtu.be/7tXgaaq3_MM
あなたのモチベーションが高まり、対人サポートにも活かせるノウハウ満載です。

(クリックして勇気づけを)
<お目休めコーナー>12月の花(10 )
