民主党政権は政権交代後華々しく政府機構の改革に踏み込み、國の基本方針を決定する、
「国家戦略局」と行政のムダを省く「行政刷新会議」創設しました。
是は車の両輪の様に回り民主政権を牽引する筈でした。
処が内閣が成立しても内閣設置法等の法整備等が追いつかず「国家戦略室」に格下げして
内閣府の片隅に設置されました。
又初めての組織でスタッフや運営方法や何をするのさえアヤフヤで全く無用の長物の感じ
がしました。
唯一行政刷新会議はいち早く業務仕分けと言う国民が吃驚する様なパフォーマンスで名を
売り忽ち脚光をあびました。
また民主党政権は地方自治体を引き込み地域主権改革のため「地域主権戦略会議」を新たに
創設しました。
処が鳩山政権から菅政権に交代してこの盤石の組織が何やらおかしくなって来ました。
まず行政刷新会議も国家戦略室も法制化が先送りされ組織の存在さえ揺らいで来た事です。
それに小沢体制で政策の一元化を推進して来たが是も政策調査会の復活等でこれも何だか
おかしくなって来ました。
一番の変化は是まで「脱官僚」を鮮明に打ち出して来た鳩山政権と異なり菅政権は官僚との
協調に変わって来た事です。
まず菅首相の演説文がすっかり元にもどり官僚の作文だと言う事がハッキリ判ります。
この事は先日行われた公益法人改革についても何やらおかしな動きが出て来てすっかり
官僚に良い様にあしらわれて居るとの噂さえ出てきたらしい。
これでは鳩山首相が叫んで居た「戦後行政の大掃除」もどうやらおかしくなって来た様子
です。
又全国知事会等から早期成立を要望されて居た「國と地方に協議の場」設置法案等が継続
審議にされ地域主権改革大綱の討議も参院選で先送りになりそうです。
要するに地域主権戦略会議と言う組織も全然動かざる無用の長物と化して居る事です。
議長は菅総理で担当大臣は原口総務大臣となるのでしょうが、この顔ぶれでは多くは望め
そうにありません。
今民主党は、それどころでなく如何に参院選に勝利を得るかと腐心して居るのでしょうが
折角創設した「国家戦略局」「行政刷新会議」「地域主権戦略会議」です是を上手く使い、
戦後大掃除を行い、新しい官僚との対応や地方自治体との対応、そして中長期に亘る国家
戦略を立てて新しい日本を一日も早く誕生させて貰いたい。
「国家戦略局」と行政のムダを省く「行政刷新会議」創設しました。
是は車の両輪の様に回り民主政権を牽引する筈でした。
処が内閣が成立しても内閣設置法等の法整備等が追いつかず「国家戦略室」に格下げして
内閣府の片隅に設置されました。
又初めての組織でスタッフや運営方法や何をするのさえアヤフヤで全く無用の長物の感じ
がしました。
唯一行政刷新会議はいち早く業務仕分けと言う国民が吃驚する様なパフォーマンスで名を
売り忽ち脚光をあびました。
また民主党政権は地方自治体を引き込み地域主権改革のため「地域主権戦略会議」を新たに
創設しました。
処が鳩山政権から菅政権に交代してこの盤石の組織が何やらおかしくなって来ました。
まず行政刷新会議も国家戦略室も法制化が先送りされ組織の存在さえ揺らいで来た事です。
それに小沢体制で政策の一元化を推進して来たが是も政策調査会の復活等でこれも何だか
おかしくなって来ました。
一番の変化は是まで「脱官僚」を鮮明に打ち出して来た鳩山政権と異なり菅政権は官僚との
協調に変わって来た事です。
まず菅首相の演説文がすっかり元にもどり官僚の作文だと言う事がハッキリ判ります。
この事は先日行われた公益法人改革についても何やらおかしな動きが出て来てすっかり
官僚に良い様にあしらわれて居るとの噂さえ出てきたらしい。
これでは鳩山首相が叫んで居た「戦後行政の大掃除」もどうやらおかしくなって来た様子
です。
又全国知事会等から早期成立を要望されて居た「國と地方に協議の場」設置法案等が継続
審議にされ地域主権改革大綱の討議も参院選で先送りになりそうです。
要するに地域主権戦略会議と言う組織も全然動かざる無用の長物と化して居る事です。
議長は菅総理で担当大臣は原口総務大臣となるのでしょうが、この顔ぶれでは多くは望め
そうにありません。
今民主党は、それどころでなく如何に参院選に勝利を得るかと腐心して居るのでしょうが
折角創設した「国家戦略局」「行政刷新会議」「地域主権戦略会議」です是を上手く使い、
戦後大掃除を行い、新しい官僚との対応や地方自治体との対応、そして中長期に亘る国家
戦略を立てて新しい日本を一日も早く誕生させて貰いたい。